プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Call of duty:Advanced Warfare 第1回プレイ日記!
aw1.jpg

 どうもこんばんは!
 この時期少しつなぎのゲームが欲しかったので、この前発売されたCoDの新作を買ってみました!
 前に遊んだのは2作前のBlackOps2で、これはWiiU版を買いました。ゲームパッドプレイが非常にすばらしくて魅力的だったのですが、残念ながらオンライン人口が少なすぎたという重大な弱点がありまして。で、今回はその点で心配がないPS3版にしました。というかWiiU版でてるのかな?

 他のFPSは遊ばないので、この一人称視点も久しぶり。
 慣れなおすためにも、まずはキャンペーンモードから遊んでみました!
 今回のキャンペーンはとてもシナリオが分かりやすくて、王道の話を楽しめたかなって感じです。ブラックオプス系統ってなんか回想形式だったり幻覚の世界が出てきたりして小難しく感じたんですが、今回はそういうの無しですね。
 ムービーは最小限で実際にプレイできる場面が多いのは、いつものことながらいいことだなと思います。1つのシチュエーション限定の乗り物とかのオンパレードで、まー手間かかっていそうですね! シナリオの感じと相まって、まさにいい意味で映画のようなゲームだと思います。
 特に今回はアドバンスドということで、近未来を舞台にした話になっているので、EXOをはじめとした様々な未来の技術で圧倒的なハイテクっぷりを随所で堪能できるのが新鮮で楽しかったです。オーバードライブってあれどういう仕組みなんですかね! あとスマートグレネードチートすぎ!

 話が分かりやすかった分、キャラも立っていて覚えやすかったです。
 主人公のミッチェルはプレイ中は喋らないし姿も見えませんが、ムービーではかなりのイケメンっぷりですね! コーマックさんも中盤で再登場するときにまず忘れないですし、最初はなんだかんだで面倒見のいい上司になるんだと思ってたギデオンさんがまさかの相棒ポジでちょっと驚きました。
 イロナさんはムービーとプレイ画面の顔があまりに別人すぎてちょっとかわいそうになってきます。ほんとはめっちゃ美人のはずなのにあの洋ゲー顔じゃドクターも落ちませんよ! だからムービーだったのかあそこ!
 物語のキーマンであるアイアンズさん。最初は自身の思想を強く持ちつつもそれだけではない人物、という感じがしていたんですが、本性が明らかになってからは段々と小物感がすごく……。殺そうと思えばいつでも殺せたとか自分で言っちゃうあたりが残念! 最後の逃げるとこが極めつけですね!

 そのシナリオの最後のほうなんですけど、うーんあれはなんというか、すごく消化不良感ありますね!
 続編を作るのかどうか知らないですけど、ATLAS社ってアイアンズのワンマン企業みたいなものだと思っていたので、あそこからATLASとの戦いが始まっていくっていう展開は「え、そうなの?」と少し違和感がありました。
 1本のお話としては、元々わかりやすい話ですし、フツーにアイアンズ倒してめでたしめでたしで良かったと思っています。ううむ! でも、そこまでの展開やゲームそのものとしてはいい感じに楽しめました。


 ともかく、キャンペーンはさくさくと攻略しておきまして……。
 本番、マルチプレイヤーにも参戦してきました!

 今回非常に特徴的なのは、EXOの機能を使うという体でアクションの幅が広がっていることですね!
 中でも、ブーストを活用した2段ジャンプや空中高速移動などの高機動アクションが、生身の人間で戦うCoD的にはとても新鮮です。ブーストにはもちろん制限がありますが、みんな縦横無尽に動けて建物の上にも簡単に登れるようになっているので、今まに比べて立体的で、かつ早い試合展開になっていますね。
 最初は面食らいましたが、慣れると今までのダッシュみたいな感じで軽めの制限で結構使っていけるので、どんどん飛び回っていくことができますね。

 現在、レベルは26。ちょうどこの土日はXP(経験値)2倍キャンペーンやってるので、成長が早いです。
 いつもアサルトライフルを中心に使っているので、カスタム枠のうち3つはAR。その中でも初期から使えるBalを、通常型とサプレッサー型で2種類作っています。Balはクセがなくてとても使いやすいですね。
 高速機動が可能で、そのわりにマップはそれほど広くないので、自分の位置がバレると非常に高い確率で誰かしらの相手に撃たれてしまうということがあるように感じます。なので、やっぱりレーダーに映るのを防止できるサプレッサーは便利だなーと思いますね。中距離以上の撃ち合いに弱いのは難しいところですが、うまく正面から撃ち合わないようにする練習にもなるかなと思っています。


 Perkもいまのところ、基本的に隠密系が使いやすい印象です。Lofi/コールドブラッド/ブラストサプレッサーとかですね。
 最初なんだろうと思っていたんですが、今回はEXOの高速機動の使用時にもレーダー表示があるということで、これが思った以上に索敵において重要になっている感じがします。せっかくの高速機動も場所を把握されたら微妙なので、特にサプレッサー型などではブラストサプレッサーは重要なのかなーと思っています。

 ただ、Perkは高レベルで解放されるもののほうに結構使いたいのが集まっていて、今はまだ他につけるものがないから付けている感も結構あったりします。
 特にPerk3のハードライン、まさかのレベル47で解放って! あれってストリークスコアを稼ぎ辛い初心者向けのPerkという印象があって、今回も出来るだけ早く付けたかったのにちょっとどうなのよと思ってしまいます。デンジャークロースなんかもかなり遅めですね。私みたいなへたくそにはグレポン頼りになるのに!


 他に使っているARはARX-160。3点バーストのやつですね!
 過去作のF16(だったかな?)やFAMASの頃から、3点バーストはなんだかんだで気に入ってカスタムに入れることが多いです。狙いが重要なのでダメなときはとことんダメなんですけど、ハマったときのサクサク倒しまくれる感がすごく好きですね! 遠距離に強いのも魅力です。
 一度この銃でEXOムーブを乱発しまくりながら立て続けに3人倒せたことがあって、このときはもう一生この銃についていこうかと思いました。そして数分後またBalを手に取りました。熱くなると使いこなせませんね!
 この銃はサプライドロップの威力強化版が強いみたいなので、ぜひとも手にしてみたいものですね!


 そうそう、このサプライドロップは今回初の要素みたいで、なかなかモチベーションになりますね。
 試合時にランダムで自動獲得できる宝箱みたいなものがあって、試合間インターバルのときに開封。中には「一時的な経験値・サプライドロップ率ボーナス」「見た目用防具」「銘のついたユニーク武器」のいずれかがランダムで入っていて取得できるという、ランダムドロップ系のアイテムシステムです。
 特に武器に関しては、あらかじめ決められた数種類のパターン内ですが、たとえばBalでも威力が高いやつとか精度が高いやつとかパラメータ違いのものが出るようになっているので、収集欲をかき立てられます。

 武器はパターン決められているのでハクスラのようなランダムではありませんが、それはバランスの問題がありますし、そもそも本シリーズの趣旨とずれてしまう部分なので個人的にはこれでいいと思います。
 が、防具は武器に比べると大きく魅力が落ちているかなーと感じます。性能に関係ないというのが最大の理由になると思いますが、それと同時にどれもこれも同じような見た目に見えてしまって、バリエーションが増えることの面白さを感じられないんですよね。高レアリティのエリートアイテムを手に入れたときの「エッルィィッ!!」ってボイス入りながら防具出てくるとズコーってなる!
 そもそもFPSなので自分のカスタマイズした姿は普段見られないですし、敵や味方の見た目も別にみんな同じに見えます。これもまた世界観やゲームの趣旨と関わる部分なので難しいと思うんですが、もう少し調子乗った感じのものが手に入ってもよかったかなーと思いますね。


 話を戻して。
 ARXのカスタムなんですが、ワイルドカードのオーバーキルを入れてサブ枠にヘビィシールドを背負っています。盾!
 盾好きなんですよねCoDの! 相手の弾をごりごり受けまくれるのが非常に楽しいです。
 
 そんなわけで、盾をメインにして相手を殴り倒す盾カスタムもちょっと作ってみました。
 今回も2発殴ると相手を倒せるのは同じで、EXOムーブを使った高速突撃から直接殴りにいけたりすることで、走って飛べる盾という面白いプレイができます。ごつごつ殴りますよ!
 ……ただ、高速機動できるのは相手も同じ! 盾は攻撃範囲が狭い近距離攻撃なので、EXOムーブで縦方向に逃げられると非常にキツいです。今までのように相手をじわじわ追い詰めて殴り倒すというのは難しくなっている気がします。殴りの速度自体は上がっているので、奇襲して対処されるまえに2回殴るゲームという感じですね!
 なんとか上手くやりたいですが、鉄壁の盾といきたいところなのに結構防御面の穴があって、ちょっと心が折れかかっています。敵の正面に立っているのにフツーに射撃くらって、何かと思って敵のキルカメラ見たらフツーに私の体が横向きになっていて脇がら空きのところを狙われてたり。あと、今回の近接攻撃がナイフではなくパンチになっているから近接攻撃の判定が強いのか、謎の撲殺をされることも多いです。もうちょっと防御面を横に広くしてほしい!
 まあでも、まだファストメレー(早く殴れる?)のアタッチメントも取ってないので、もう少しやってみたいですね。

 
 と、そんな感じです! まだまだまともに活躍できていないので、マップとかに慣れたいですね。
 EXOムーブもなんとか使いこなしたい! しかし、個人的にCoDは生身の人間の範囲内のアクションをするところが好きだったので、今作はこれ新鮮で面白いですけど、次回はまた大人しい感じに戻ってくれた方が嬉しいかもです。やっぱりMWみたいな現代がいい!
 ともあれ長時間・長期間遊べるソフトには違いないので、じっくり楽しみたいですね。オン対戦の気軽さはさすがです!

 それでは、今日はこのへんで。しかしキャンペーンに出てきたマンティコアのチートっぷりはアレ中々見ないレベルですよ……。怖すぎますわあんなん!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1072-6768745e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)