プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第199回プレイ日記!
dq199-4.jpg

 どうもこんにちズズッは! すぱぱっと連続更新をしていきたいと思いますズズッ!
 
 本日12/4(木)は、ゲーム内外でいくつかトピックスがある日のようで。
 まずはなんといっても、コレ!

dq199-2.jpg


dq199-7.jpg

 ついに来ました、しぐさ書「そうめん」
 蒼天のソウラ第4巻のおまけアイテムコードで入手できるということで、本屋さん行ってきました!
 なんだかんだ予約できていなかったので少し不安だったんですが、私が行った本屋さんでは新刊コーナーに大量に平積みされていたのでらくらく買えました。本屋さん違ったとはいえ、3巻は棚に1冊だけ差し込まれているのをなんとか見つけられた感じでしたが、もしかしたら需要を読んで今回は多めに刷られているのかもですね。

dq199-6.jpg

 早速手に入れてみましたが、紹介動画のとおり見事な出来栄えですね!
 中空から落ちてくるおわんとお箸をキャッチして……

dq199-3.jpg

 ちょっとお箸を上下させてから、

dq199-8.jpg

 豪快に! ちゅるる音を想像していたんですが、ズズッって感じの効果音ですね!
 持続系のしぐさで、放っておくとひたすらそうめんを食べ続けます。不思議なおわん!

dq199-9.jpg

 えっごめん聞いてなかったズズッ

dq199-5.jpg

 タイミング次第でシュールな感じになったりもしてとても楽しいです。
 お値段も450円程度でお手ごろですし、ぜひぜひ書店で蒼天のソウラ4巻のお求めを! かわいいよ!


 でもって、そうめん抜きでも発売が楽しみで仕方なかった蒼天のソウラ第4巻! の中身!
 早速読んできましたが、今回も素晴らしかったです!
 カルサドラ火山編の後編という感じで、現在の敵味方キャラほぼ全員の総力戦でした。
 
 今回は今まで以上にDQ10の特技や呪文を活かした描写が多くて、ワザ厨の私としてはそこがとっても魅力的でしたね!
 ついにあの始原猛虎爪<プリミティブタイガークロー>もヨナの技として登場しましたし、トーラの短剣スキルの描写もすごく良かったです。ハデス・ハントあれ実装しましょう相手が眠り+毒の時特大ダメージ与える大技で! ナイトメアファング活きてきますよ! ダンさんの両手杖と言い張るアレも相変わらずすごい……。
 そしてなんといっても、マリクさんの戦闘スタイルがかっこよすぎですね。あれが真の魔法戦士ってやつですよ! バギマからのストームフォース攻撃とかああいう小技の立ち回りがステキです。フォースギガブレイクはオリジナル要素の強い技かと思ったら、しっかりとフォースブレイクについて解説されていてその発展技として扱われていて好感が持てました。バギムーチョも轟風呪文とか書かれるとかっこよく見えますね……。
 フォースブレイクもそうですが、ゲームのほうの進行度を反映して120以降のスキルが登場していたのも良かったです。ユルールの超隼斬りとかアレックさんのファランクスとか地味に活躍してましたね。
 細かいとこだと、アズがメラストームを撃ったときにマルチナが「モンスターの技よ!?」って驚いてるのとかも超好きです。ワザ厨テンション上がりまくり回でしたね!
 
 話はまだまだ続いていきそうですが、今回で結構敵方の陣容が露になりましたし、どんどん味方も戦力がパワーアップしているので、早くも物語が佳境に向かっていきそうな勢いもややあって少し心配だったりします。ほんと面白いので出来る限り長く続いてほしいですが、どんな規模で話が展開されるものなのかすごく気になりますね。常識的に考えれば、マリク一派を倒して、あとはユルールがネルゲルに挑むのを応援する形で終わりになっちゃうのかな?

 それにしても特技関係もそうですが、作者の中島さんがしっかりDQ10をプレイされているというのがやはり嬉しいですね。途中のページに進行状況書いてありましたが10職Lv80とかなっててびっくりです。今まではそこまでがっつりプレイできていなかった印象もありました。
 そして各幕間ページから溢れるアンさん愛! 今回は表紙裏の家族決めポーズが最高でしたね……。スタンプめ幸せそうにしおって! 本編じゃありえないから嬉しいですけどでもこの人基本いつもこんな感じな気もしますね!

 とまあそんな感じで漫画の内容もすごく面白いので、未読の方はそうめんついでにぜひ1~4巻全部揃えちゃいましょう! ええぜひ!
 

 漫画といえば「ゆうべはお楽しみでしたね」第7話も更新されていました!
 こちらは相変わらずマイペースの日常話! もうちょっと話進んでくれてもいいかなって思いますけど、せっかくのDQ10漫画なのでDQ10ネタを徹底して扱ってくれている方向性はとてもいいと思っています。コロシアムネタ、チムフレネタが続いているので、コインボスとかピラミッドとか王家とか職人とか、またちょっと違う場面を取り上げてもらえるとなおいいですね。そこは作者の金田一さんのプレイスタイル次第にもなると思いますが!

 ゲーム外のお話だと、今日はアメトーークでドラクエ芸人の日でもありますね!
 感想は観た後に時間が合う記事で書きたいと思います。少しでもいいんでDQ10ネタ出していってほしいですね。アトラス強期待! 


 さてさて、さらに今日はゲーム内のほうで、新シナリオ「夢現篇」の第一話クエストも公開されました!
 今回こそごくごく簡単に流れと感想を、追記のほうで追わせていただきたいと思います!



==========

 夢現篇シナリオ、「悪夢より来たるもの」
 第一話「終わりなき夢の始まり」は、グランゼドーラ王国からスタートします。

dq199-1.jpg

 そういうわけで、やってきましたのはグランゼドーラ王国の民家。
 最初偽グランゼのほうだと勘違いしてたんですが、真のほうですね! 偽グランゼの追加シナリオみたいなのはまた別の時にやるのかな?
 写真の女性、新妻リシャスさん。夫のジョージさんと暮らしていて、兵士として仕官するつもりでグランゼドーラに引っ越してきたジョージさんでしたが、近頃悪夢にうなされて心身に疲労がかさみ苦しんでいるとのこと。リシャスさんはそんな夫に快適に眠れる安眠まくらを作ってきましたが、これまで試作した28のまくらは全て失敗。話をしている最中もさいほう針を指に刺しまくってしまいます。あっこれちょっと変わった人だ

 しかし諦めないリシャスさん、29作目の試作まくらを作るため、プレイヤーに素材集めを依頼!
 グランゼドーラ南東にいるシェリーナさんからの受け取り、外のグランゼドーラ領にいるブラックチャックのドロップと、2種類の素材を集めてリシャスさんに渡し、完成したまくらをジョージさんに手渡し。リシャスさんに報告すれば、これでもうクエストは完了です。
 そんな簡単なクエストですが、なんと報酬はいのちのきのみ! 神話篇とはなんだったんでしょうか!

 ともあれ、これで今回はさくっと終わり……ではあるんですが。
 クエスト達成後、イベントが継続。プレイヤーも安眠まくら29号をもらって、グランゼドーラの宿で休むことになります。
 ……と!

写真 2014-12-04 16 55 11

 夢の中で、プレイヤーは謎の城下町のような場所に飛ばされます。
 そしてこの後、恐ろしい体験をすることに……。

写真 2014-12-04 16 55 50

 早くも、今回の敵となるであろう存在のシルエットも明らかになりました!
 この座っているときはデスピサロっぽく見えたんですが、それにしてはスマートだなとか思っていたら……。ええ、立ってびっくりです!
 悪夢を司るにふさわしいあの魔物が、早くも登場するみたいですね! いやびっくり! モンスターズとかの感覚だと歴代ナンバリングのボスでもトップクラスの存在というイメージが強かったので、他の魔王を差し置いてもう登場するとは思いませんでした。
 ただでも、エスタークではなく災厄の王であったように、今回もダークなんとかではなく悪夢の主、みたいな感じでそのものではない別の存在として登場するかもですね。いずれにしても、あのデュラン型のモンスターがDQ10でどんな動きを見せてくれるのか楽しみです。

 夢現篇は2.4期間中に完結まで行くみたいですが、今回の第一話がクエストNo.357で、次が2.3シナリオ最初のNo.366になっているので、間がすべて埋まるとすればあと8話もあることになりますね。2.4中期~後期まで引っ張る長期戦になることは間違いなさそうです。

 それにしても今回のこの夢部分のムービー、プレイヤーキャラの表情がすごく凝っていて面白かったです。ほとんど顔芸みたいになってましたね! 起きるところとかなんとなくムジュラの仮面を思い出しました。
 モーション班さんもいよいよNPCじゃ飽き足らずプレイヤーキャラまで動きつけまくるようになってきましたか……もっとやってください!

 それでは、今回はこのへんで。よし記事回数調整回としては十分な量になりましたかね! さて! あっでも晩ご飯食べてきます!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1074-b0fcb231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)