プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第200回プレイ日記!

 ひゃー! 早いもので!
 どうもこんばんは! 今回の記事はついに第200回目! ありがとうございます! 
 100回目以降、キリのいい回はとあるテーマで現況報告を行わせて頂いておりまして。
 そう、今回も行きましょう! 第100回、第150回に続きまして、

 <DQ10・お財布の中身チェーック! その3!>

 今回はまず、これまでのお財布チェック回の日時など振り返ってみたいと思います。

○その1:第100回プレイ日記! 2014/02/07更新 ……約2350万ゴールド所持
○その2:第150回プレイ日記! 2014/07/27更新 ……約5170万ゴールド所持
○その3:第200回プレイ日記! 2014/12/04更新 …… ?   ゴールド所持

 こうなるみたいです。その1→その2で5ヶ月半、その2→その3で4ヶ月強の間空きという感じですね!
 さてさて、ではその3の今回、所持額はいかほどになったのでしょう!
 今回もまた、所持している4キャラの現在の広場データを貼り付けてご紹介させていただこうと思います。

 まずは!

dq200-3.jpg

 ぶきみの愛称でごくごく一部の間で親しまれる、ランプ錬金のぶきのみせさん!
 所持額は2024万994Gでした! ほほう!
 ……実を言うと、その2の時の所持額が2099万Gなので、現状維持というかやや減っていたりします。ぎゃー!
 ただ、錬金は非常にローリスクなものしか扱っていないので、そちらで赤字が出たわけではなく。
 メインキャラの装備を買うときにこちらからGを出すことが結構多くて、その結果という感じですね。多いときで2200万くらいあったり、逆に1800万台まで減っていたこともあったような覚えがあります。
 
 しかし、いずれにしても今回の期間中はあまり大きくランプ錬金を稼動させていませんでした。 
 夏ごろは無法下にハイブリッド錬金をつけるというのを好んで扱っていてある程度収入がありましたが、10月以降あたりからは気が向いたときにそろーっと回す程度だったと思います。最近はどうか分かりませんが、2.3前期あたりは結構ユニクロのハイブリッドのリスクが低い時期があったので、もう少しがっつり扱ってもよかったかなとは思っています。

 いまだに呪文発動速度や魔力などのハイリスクな上級錬金を扱ったことがないので、ランパーらしいギャンブルも少しはしてみたいとも思いますが、なかなかふんぎりがつきませんね!
 ただ、80装備の☆2の値段がお手ごろなので、レイブン上や古代王族上の☆2に回復魔力をつけたりすると低リスクかつ低回転・少数の錬金ができたりもしました。とりあえずバザーに置いておく程度でもお小遣いになりそうなものは、たくさんありそうですね。

 面白かった錬金としては、ついこの前取り上げた邪眼の大盾☆2の錬金です。
 10月あたり、コロシアム需要が少し落ち着いたんだったかの時に安かったので回したものなんですが、やたらと成功しまくっていい値で流れてくれました。パルプンテ次第で値段が化けることもありますし、ほんと☆2は癒しですね!



dq200-1.jpg

 お次はメインキャラのぱすてぃさん! IDのMYが地味に気に入ってたりします。
 さておき、今回は560万ゴールド台を所持! 前回は270万Gくらいでひもじさ爆発でしたが多少はマシになりましたね!
 とはいえ、あまりメインキャラの現所持額に意味はなく。私の場合このキャラで職人を扱わないので、特にその傾向が強いです。

 職人は防具がLv45になって、一応なんでも作れば作れるという状態ではあります。
 しかし鍛冶関係のノウハウが全くなく、鍛冶は数値がネットで公開されていないので自分で色々組み立てていくこともできず、完全にSS級依頼防具職人になっています。
 そういう事情から、実は少し前にある程度本気で職人を変えようかなと思っていたこともあったりしました。
 転職先候補は、木工職人! 裁縫と同じ数値型で、お世話になってるさいほうシミュレーターさんと同じところからツールも出ていて、とかく裁縫が好きな私向きな職人は他にこれしかないと思ってずっと気になっていました。というか、今でもある程度やってみたい気持ちはあったりします。録画というのが大変そうですが!
 ただまあ、やっぱり45まで上げた職人を捨ててしまうというのは非常にもったいないことで。今は、もし木工をやるのであれば新キャラを作ってにしたいなと思っています。倉庫厳しいし5キャラコースはある程度選択肢としてありかなと思う今日このごろです。

 と、防具職人は相変わらずだったんですが!
 実は、ちょっと違う方面で多少の金策をしていた時期もありました。

 ズバリ言えば、転売ですね!
 といっても、VU前に値上がりを見越して素材を大量に買い込む……というようなタイプではなく。
 非常にシンプルに、バザーで掘り出し物の装備を見つけて買い取り、売れそうな値段で出しなおすという形のほうです。残り71時間で出ているような、もし売れなかったら自分で装備してもいいやと思うようなお買い得品を見つけて売っていたので、ほぼノーリスクみたいなもので赤字になった品はごくわずかだったと思います。
 属性耐性が2つ重なったやつとかが思わぬ安価で流れていることもあって、たとえば無法上の土20%が5万Gくらいだったのが40万Gだったかで売れたりとか、その時のコインボスやコロシアムの需要などとも重ねておもしろい儲けがあったりしました。相変わらずの会計無視タイプなので正確には全く把握できていませんが、こういったことで3~400万Gくらいはプラスになっていると思います。
 昔やっていた依頼書あさりに似たせこさがあって、ハマっているときはついついちょっとしたヒマにバザーを覗いていました。はっきり儲けが出るお買い得品なんてそうそう見つからないんですが、見つけられたときの快感がいいんですよね! 100Gでオーブの依頼書買えたとか、まさにアレと同じテンションになります。せこいんですけどね!



 さてさて、中々にせこかったお話の後はこの方を見てみます。

dq200-2.jpg

 はいどうも、つぼツボさん! ツボを回して早2年、今回は1160万ゴールドというところでした。
 その2での所持額は、1020万ゴールド。あっ変わってないですね! 超小さい動き!
 ……というわけで、錬金はツボもランプもとても控えめというか、サボりまくりです!
 一応こちらは、最近全く触っていないランプと比べて微稼動中ではあったり。凱歌のよろい下、クリムゾンメイル下あたりの☆2がやはり手ごろな価格になっていることがあるので、それを買って守備錬金をつけています。それほど売れるものではありませんが、メカニックスーツ下に頼っていた旧80装備時代に比べればだいぶマシな売れ行きなので、細々と出品していますね。コロシアム万歳です!
 
 それ以外には、試練の門でのMP吸収ガード需要があったので、まほよろなどに錬金している時期がありました。これはぶきみとの合作になりますね。MP吸収Gは作成数が少なく、他の耐性錬金に比べてリスクがさらに低いですし、素材も高いものを使わないので結構好きだったりします。ただ売れ行きは弱いので作りすぎないようにしていましたね。


 錬金2人組は、よくここから貯金を切り崩して装備を買っていたので、その上で所持金を維持する程度に稼いでくれた感じです。稼働率は非常に小さかったと思いますが、新コンテンツに必要そうな錬金を前もって自作したりなど、バザーだけでは対応しきれないところをフォローしてくれることがあるので、やっぱりツボランプと揃えて持っているのは便利です。
 
 さて、3キャラまでご紹介させていただきましたが……びっくりするくらい動きがないですね!
 こうなれば、残った1キャラに動きを期待するのみです。見てみるとしましょう! 
 せーの、ぬいっこさーんっ!


dq200-4.jpg

 はぁーいっ!       

 ぎゃあああっー!
 
 えっと、はい、そうなんです! 錬金勢を動かしていなかった分、ぬいっこで裁縫を結構やっていました!
 その2時点での所持額は1770万G。およそ、プラス…………ひょー!

 ひょー、なんですが、扱った商材自体は非常に限定的でした!
 まずは、前回の報告のときにも出していた退魔のくつ。原価に対して☆2で-2~3万G、☆3で+10万G前後で、私は大体5割弱程度の大成功率で縫っていました。☆1は値段がつかないくらい悲惨なので、ミスして☆1作ることで一気に儲けが吹っ飛ぶ危険も大きかったですが、おおむね縫い始めてマイナスで終わるということはほぼありませんでした。回転が良かったのも利点でしたね。
 聖賢者シリーズが出た今でも需要が残っていて、最近は☆2の価格がやや落ちることはあっても、☆3が以前より高い値で売れるようになっていて、前とほぼ変わらない感覚で商材にできる息の長い品と言えると思います。

 そこから、9/11にはバージョン2.3が公開となりまして。ここで新80防具が追加ですね!
 先行するノウハウは無いので、数値が出回ってツールで練習できるようになってからになりますが、VU後少しして古代王族のくつに目をつけ、練習を重ねて縫えるようにしてみました。
 退魔のくつと同じ虹布のくつで、4マス全ての数値が198で統一されているため、聖賢者のくつと、どころか退魔のくつと比べても縫い手順を非常に平易に組み立てやすく、私でもまともに縫えるようになりました。
 この古代王族のくつは今までの記事でも何度か名前を出していて、これが今期のぬいっこの裁縫……というより、私の金策そのものの軸になっています。

 とにかく、相場が心強かったですね!
 一番よく縫っていた時期で、原価が23万ゴールドくらいだったんですが、☆2で-1~2万、ヘタすればトントンだったりするのに、☆3がプラス18万~20万前後という私からすれば驚異的な相場で、☆1さえ作らなければ恐ろしく良心的な値段のつけられ方でした。装備職的に需要薄ということで乗り込む人が少なかったんだと思いますが、ある程度張り付けばちゃんと売れてくれる回転もあり、作っても作ってもすぐ売れてしまう、なんていう状況もたまーにあったりで。

 さらに、おそらく難易度もかなり低く!
 練習回数こそかなり重ねましたが、慣れてからはかなり安定して大成功を目指せるようになりました。
 現在シミュレーターに残っている大成功率(直近100回)は、55.4%。ゲーム内でも、ほぼ5割はまず大成功できていたと思います。聖賢者のくつも、退魔のくつでもこの率は出せなかったので、それも考慮すると私の中ではだんとつで儲けが出る商材でした。

 今でこそ相場が荒れやすくなってしまっていますが、当時はなぜか爆下げをする競合出品者さんが非常に少なく、安定した値段を維持して売れたのも大きかったですね。

 とにかくこの古代王族足をひたすら作っていたんですが、だんだんとVU熱も下がってきて、次第に相場や回転も落ち着いてしまいました。それでも十分儲けられたんですが、ちょーっとテコ入れも欲しくなってきたりもしまして。
 と、10/8! 伝説の三悪魔の実装により、そのテコ入れ期がやってきました! キングヒドラのハッピーブレスの存在から踊り足の需要が高まり、古代王族足の在庫も一掃。さあ、作らなきゃ!

 ……だったんですが!
 席があるか未確定だったレンジャー向けの古代王族より、飛びぬけて需要が跳ね上がった靴がありました。
 それが、レイブンブーツ! 確実に席を見込まれた魔戦、それに当時対応できるかもと言われていたスパスタや旅も装備できる防具ということで、これに需要が集中! じゃあくのツメが闇属性、なんていう今では間違っている情報もありましたね!
 ちょうどそのころ、苦手な再生布を克服しようと思ってレイブンブーツの練習を少ししていたので、ムチャを承知でこれに乗り込みました。
 これが大当たりして、☆2が+2万、☆3が+20万で全部即売れとかいうもう完全に意味のわからない相場で、この日はめちゃくちゃにレイブンブーツを縫いまくり。1個600Gとかのへびのぬけがらを99個束で買って買って、それでも全く問題なくプラスになって、あれは大概もう意味のわからない状態でした。
 いつものごとくちゃんと数えていませんが、この日は1日で500万ゴールド以上プラスになったと思います。

 この日からしばらくは全体的に相場がいい感じだったので、レイブンと古代王族を両方作ったりもしていたと思います。
 そんな大爆発があったりして、とにかくひたすら古代王族のくつを中心に縫ってこの金額まで行った感じですね。

 2.3の装備で稼げた筆頭と言われるのは、黄竜シリーズだったりしますね。
 くつも相場自体はやはりトップだったので、私も少し練習してみたんですが、これはちょっと難しすぎました! 私のやり方じゃ集中力が全く足りなくて、一体どうやればまともに成功させていけるものなのか見てみたいです。


 ……と、いうわけで!
 前回はランプと裁縫の2つでプラスを作っていましたが、今回はほとんど裁縫で伸ばしました。
 裁縫は練習を重ねて自分の大成功率をはじき出せれば、それが相場に敵うかどうか見るのは楽で、錬金に比べてしっかりと自分の大成功率を相場に押し付けられるのがいいなと思います。といって、私はごく限られたものしか作れないので、やっぱり他の部位や再生布もなんとかしたいところではありますね。

 その2と同じく、合計金額のほうも出してみます。ええと、

・ぱすてぃ:5691854G
・つぼツボ:11625128G
・ぶきのみせ:20240994G
・ぬいっこ:56616916G
     =94,174,892G

 きゃー! もうちょっとでもうちょっともうちょっとになりそう!
 ここ1ヶ月近くはまともに裁縫もしていないんですが、これを見ると少し触りたくなりますね!
 とはいえ今回短期間でプラスを作れたのは、VU後やコインボスなどの流れにうまく乗ったときに大量に生産できていたからだと思うので、今はゆっくりしておいてまた盛り上がるときに頑張るのがいいかなと思います。2.4がいつになるやら、職人や金策面でも楽しみですね! ああでも今回はレベル上げしたい!

 しかしアレですね、最初の第100回プレイ日記を迎えたのが今年の2月、つまりサービス開始から1年半かかっていて。
 そこから10ヶ月で後半の100回ということで、今年の更新回数は多めになっているっぽいです。
 実際のプレイ時間的にも、感覚的にではありますが今年はよく遊んだなーという気がしますね!
 正確に言えば、昨年末のバージョン2.0以降は遊ぶ機会が増えていると思います。
 
 DQ10は十分ヘビーにプレイしていると思いますが、バージョン1時代はわりと離れていたりキッズタイマーだったりした頃もありました。1.3とか1.5とか、このあたりの時代は特にその傾向が強かったと思います。どうにも、やりたい内容が見当たらなかったんですよね。1.4は依頼書にハマってだいぶ遊びましたが、これが無かったらどうなっていたやら?
 バージョン2以降は週課がいろいろと出始めて、これに引っ張られている感は否めないですが、それでもなんだかんだインはしたいなーと思うことがぐっと増えたように思います。チームのほうの居心地が(ややチャットが外道ですが)良すぎるというのもありますが、いずれにしても内容が充実してきてバランス調整などの変化も豊富だったバージョン2は、現段階では結構楽しませてもらったなーと思いますね!
 2.4はまた1.5のようにだらっと過ごす期間が増えるような気もしますが、折々になんか楽しめる内容が来てくれると嬉しいですね。隠者のベルト的なアクセとかどうですかね! 私あれ好きだったんですよ! ハイドラ出て死んだけど!

 ゴールドの話からプレイ機会の話まで行ってしまいましたが、ともあれそんな感じの振り返りでした。
 第250回……は、果たしていつになるやら! そしてお財布は無事なのか! お楽しみにお待ちいただければと思います。長々と書いてしまいまして、読んで下さった方いましたら感謝いたします。今後もよろしくです!

 それでは、今日はこのへんで。そろそろアメトーークの時間ですかこの微妙な! とりあえず更新はしちゃおう! 

※追記
 アメトーーク観ました! 歴代作の大量のネタをうまく面白く説明するのは大変だったのかなーって感じで色々かいつまんだ感はありましたけど、DQ5のビアンカとフローラのくだりは面白かったですね!
 10はアトラス戦だけで、編集されていてすぐ戦闘終わっちゃいましたけど、延長戦で続けて堀井さんも顔出すみたいな展開はいかにも10っぽくてすごくよかったです。ケンコバが凱歌+デュークアックスで真・オノむそうまで取っててさすがでしたね!
 最後しれっと通常アトラスになってたのはひょーってなりましたが、まさか地上波でバトルチョーカーとか破片とか聞けると思わなかったんでそういうところ厨の私としては満足です! ケンコバぜひまたDQXTV出てほしいですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

200回おめでとう!

外d…楽しいチャットが気になる方はBalmy airへ!
[2014/12/05 23:12] URL | メリア #- [ 編集 ]


この、今の所持金コーナー楽しみにしてます。もう裁縫だけで食っていけるじゃないですかーやだーもー
今日発売のUちゃん版のスマブラ記事も楽しみにしてますー
[2014/12/06 17:39] URL | 6 #- [ 編集 ]


>メリアさん
ありがとうございます!
最近また一段と外道っぷりがアップしてきてなによりだと思うしだいですね!
そんなチャットが気になる方はぜひBalmy airへ!   このくだり前にもやりましたね

>6さん
おおっ、読んでくださっている方がいて嬉しいです!
いやあ、いつ稼げなくなるか分かったものじゃないので倹約倹約です……。縫えるものの幅がもっと広がればいいんですが!
スマブラお任せください! ……と言いたかったのですが、実は他のゲームが忙しかったりでまだ未購入だったりします! HDのプリンちゃんを拝まなければならないので、いずれどこかで買うと思います!
ともあれともあれ、コメントありがとうございました!

[2014/12/06 19:47] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1075-bd2be4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)