プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第201回プレイ日記!

 こんにちは!
 気持ちも新たに、でもありませんが、200回目を越えてまた平常運転していきたいと思います。
 
 本日は日曜日ということで、週課系をこなすためにイン!
 と、王家の仲間モンスターや装備を用意するのに真アラハ(モンス酒場・預かり所・神官が同じところにいて、酒場も近いから非常に便利ですね!)に立ち寄った流れで、数回分溜まっていたバトルロードに行くことにしました。

dq201-3.jpg

 と、初めてプラチナキングのPTを引き当てました! キラマさんが初手会心出して撮れませんでしたが!
 報酬の育みの上香水はこれ限定のアイテムなので非常に貴重ですね。いつか使いましょう。

 現在のバトルロードはBランク昇格以降、バトルロードポイントが入手できなくなって頭打ちになるという仕様。
 でもそんなのまだ先のこと……と思っていたら、意外や意外、2回分ほど挑戦権を残してCランク終了まで行けてしまいました。
 ならば行くしかない、Bランク昇格試験! これは制限とかないし、とにもかくも1回挑んでみました。
 構成はやはり自分の操作キャラがエンタシスマンで、自モンスはキラーマシンホイミン
 それからサポではやぶさ斬り重視、耐性盛りのバトルレックスさんを雇いました。


dq201-2.jpg

 ぎゃあーー!!?
 ファッツ! ファッツや! 1戦目からファッツや!
 
 リザードファッツはやはり異常な攻撃力の高さで、祈りなしのベホマラーや回復力高めてないハッスルダンスではカバーが難しい大ダメージを与えてきます。
 特に開幕にはげおたを3体くらいで食らってしまったので、これが痛かったですね。
 ただ、このはげおたを複数で食らわないようにすれば、単体出現ということでそこまでの恐ろしさではなく。ゴリ押しする形になってしまいましたが、無事突破できました。一応通常モンスターの範疇のHPなのが救いですね。

 2戦目はキングレオ強+ギガビースト強! ギガビースト強ってここが初出かな?
 キングレオ強は魔法の迷宮のものと同じっぽく、現段階ではほとんど脅威になりませんでした。テンションアップからのマヒャドだけ注意かな?
 問題はギガビースト! つうこんで500以上のダメージを与えてくるので、バッジでHPを盛った前衛でも削り次第で持っていかれることも。エンタシスマンでザオラルを優先して、ホイミンにしっかり回復してもらう形でどうにか切り抜けました。今回はエンタシスマンさんのバッジを攻撃構成ではなく守備的な構成にしたため、火吹き芸が消費MPのわりにあまり活躍できなかったので、途中でマホトラ踊りを使ったりもしました。吸収量はわずかですが、複数から吸収できるというのは面白いですね。


 さあ、もうこれで3戦目! ラスト、かかってきなさいです!


dq201-1.jpg

 イヤァー

 なんと、あのバラモスさんが登場! さらにホロゴースト2体までオマケについてきます。
 開幕、この写真のあといきなりバラモスさんのはらわたをえぐるがエンタシスマンに! 390! 378!  いや死にましたよ!

 ホロゴーストさんも暗黒のきりを使用してきて、これで私のキラマが幻惑に! 幻惑40なんですやめて!
 暗黒のきりといえば、バラモスも吐いてきますね。これでキラマが幻惑づけになってしまったのが苦しかったんですが、そんな中で会心のマヒャド斬りをバラモスに当てて凍結させてくれたりというファインプレーが光り、どうにかこうにかホロゴーストを撃破! いよいよ本番のバラモス戦です。

 このバラモスは最大の特徴として、ネクロゴンドの波動を使用してこないようです。さすがにサポ3確定のバトルロード戦では使われたら完全なムリゲーですもんね。
 しかし、こちらはあのコインボスのパラ魔構成など当然用意しておらず。相撲がほとんどできず、通常状態のバラモスさんに好き勝手暴れまわられる状態での戦いになりました。
 ここで脅威になってくるのが、各種の舞い! 奈落の舞いで属性耐性を下げられてからの煉獄火炎やイオグランデが致命的なダメージになってしまい、魅了の舞いはツッコミ持ちの自操作エンタシスマンを魅了100にしていたのでフォローはできましたが、やはりキラマが魅了され。
 さらに、あの暗黒の舞いももちろん登場! 封印対策はホイミンの70%だけだったので、最初の暗黒の舞いでは4体全員が封印されてさあ大変! エンタさんは特に火を吹くこともハッスルすることもできなくなって、ザオラルくらいしかすることがありませんでした。

 この状況で、さらに連戦で削れたMPがいよいよ限界に!
 バトルレックスはなんとかはやぶさの消費が少ないのでまだマシで、キラーマシンも通常攻撃で会心取ったり2回攻撃できるのでなんとかならなくもなかったんですが、まずいことにホイミンのMPがみるみる減ってきてしまい。
 どうにかバラモスのHPを黄色にした後で、ついにホイミンのMPが枯渇してしまうという非常事態に! これはきっつい!
 ホイミンはバラモスを殴ってスティックでMP吸収を行い、2ターンに一度多少の回復行動ができるか、という状態になってしまい、ここに暗黒の舞いの封印が加わって、ハッスルダンスも行えないまま死んだモンスターをエンタのザオラルでなんとか生き返らせ、全員のHPが黄色で戦闘続行……という状況にせざるをえなくなりました。
 
 このあまりのジリ貧大苦戦っぷりに、……おもわずちょっときもちわるい笑みが! 楽しすぎる! こういうの好き!
 当たれば死ぬイオグランデをサポ含めて全員が範囲外に避けたり、ホイミンやレックスの銀ロザが発動したり、首の皮1枚が繋がり続け。ついにHPを赤まで持っていったところでホイミンが落ちて慌ててザオラルしたりして、全員のHPが150くらいのまっ黄色で強引にゴリ押し!
 バラモスがこちらを見ていたので慌てて下がるも壁を抜け、今にも通常攻撃を振り下ろして蘇生役のエンタシスマンを落とそうとした瞬間!

「キラーケイジ(キラマさん)は バラモスを たおした!」


 いいぃやったー!! Bランク昇格試験、初回突破できました!
 今までにない感じのMP切れ寸前の戦いだったから、新鮮で超たのしかったです。これはいい歯ごたえ!
 しかし中々の難易度ですね! 後衛も含めたMP保持の手段が必要になりますし、その上で封印G、前衛は幻惑G、あとできれば魅了Gも欲しいという。うまくバッジや装備を組み合わせ、自分はホイミンなどの回復特化キャラを操作して挑めばいい感じに戦える……のかな?

 報酬で金のバッジがもらえますが、私はバトルレックス・金バッジでした! 非常に高いHPと攻撃力の補正に光特技ダメージ+20%と開戦時30%バイキルトがつく強力なバッジ! 光特技は活かせませんが、キラマさんが喜んでます。
 バッジパック・銀も2個手に入るので、多少バッジの補強ができました。今までのコインは石以外全て溜めているのでバッジちょっと少ないので、ありがたいですね。

 Bランクは今はBPが手に入らないので遊びませんが、ちらっと見たら報酬量がぐっと増えていて驚きました。
 数百枚単位のコインはすぐ手に入りそうですし、絆のエンブレムが交換可能になるAランクまで12000BPも必要なので、多少バッジパックを買うのもいいかもしれませんね。いずれにしてもアップデートでの拡張に期待します。


 アップデートでの拡張といえば、王家の迷宮のプチ追加要素が2.4期間中に予定されていますね。
 もし前期に来るのであれば輝石を溜めておいたほうがいいかなーと思って、今はアプデ日を予想しつつ溢れない程度に消化するにとどめています。

 2.4前期のアップデート日程はほんとうに気になりますね!
 今のところ、12/18だと2.3後期から6週、ただし2.3前期からは14週で、2.3後期から7週後は12/25。このどちらか、でもって2.3期間内のリンジャクエなどなど、20日過ぎにまだ2.4前っぽい情報がいくつかあるため、後者の25日説がやや有力……かな? という感じですかね。クリスマスアプデならスタートダッシュ切れますねやったー!  さびしくないですし!
 これに関してはあさってのDQXTVで明らかになると思うので、楽しみですね。日程わかったら年末の予定も合わせてうまく組んでいけたらいいですが!
 
 それでは、今日はこのへんで。グラコスのコインが29000Gくらいだったので、自滅用に55枚ほど買っておきました。今回こそはぐメタメタキン投入かなー?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1077-b6a834d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)