プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター4G 第11回プレイ日記!

 こんばんは、遅い時間になりますが……ってまあいつものことですか!
 ともあれ、あれから古文書の解読を進めるために他のクエストをこなしています。それぞれ装備作成のモチベーションとうまく絡めることができていていい感じですね。
 9冊目の古文書解読が終わり、これでゴグマジオスの強化個体が出ました。出たら即行くと決めているわけではないので、行きたくなったときに行こうと思います。

 あれこれやっていた中で、ちょっとG級探索を回したりしていました。
 探索、いいですよね。不屈+おまけ術で行くとごり押しでのんびり狩れますし、あの敵が雑多に乱入してくる感じがすごく好きです。MH3GのときはG級あるのに上位モガの森で終わっていて残念でしたが、今回はG級あり、なおかつ旅団ポイントが大量にもらえるのでやりがいもあります。
 でも旅団ポイント、すーぐ無くなっちゃうんですよね! 竜人商人さんの「一味違う」品揃え来るとつい素材玉やケルビの角を買いまくってしまいます。
 
 G級探索へ行く目的は、旅団ポイントだけではなく。
 まだ通常クエストが残っているとはいえ、少しずつギルドクエストへの興味も沸いてきたので、その獲得も視野に入れて遊んでいました。
 欲しいものの候補として、とりあえず片手剣/双剣が報酬であること! このところ片手剣にすごくハマってます。大剣太刀のクエストはオンの野良で一番見かけるんじゃないかなーというのも理由ですね。
 で、モンスターの候補は4無印のときに100まで上げた(直後にやらなくなりましたが)シャガルマガラさんと、あと個人的に苦手だけど癒しと言われて報酬も多く好まれているテオ・テスカトルさん。どちらか来ないかなーと思い、しかし特定の条件を揃えたりリセマラしたりなどは全くせず、テキトーに探索を遊んでいました。

 ……と!
 日付変わる前あたりに、テオ・テスカトルの片手剣/双剣、初期配置エリアが1つめというギルクエを手に入れてしまいました!
 移動先は最奥部の3エリア目で、2エリア目は天井のあるマップでここには侵入してくれませんが、モンスターと戦う場じゃないエリアは挟まっておらず移動は比較的容易。1エリア目は二段式の段差があるマップ、3エリア目は大きな崖があるマップで、どちらもそんなに広くはないですが乗りを狙うことができて、こんな短期間のぽっと出にしては十分な感じでした。

 ということで、このギルドクエストのLvを上げてみることに決めました!
 とりあえず初戦行ってみて、ちょっと装備のスキルに不備を感じたので、新たな組み合わせを作成。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [522→739]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:天の護石(KO+4,匠+7) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】、痛撃珠【3】、菌究珠【1】×5、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-6] 水[4] 雷[-17] 氷[15] 龍[-16] 計[-20]

細菌研究家
弱点特効
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1

*氷やられ小無効
-------------------------------

 ……という感じにしてみました!
 ウカムルXサクパケだけ新規作成で、通常のウカムルバスに行ってきたんですが……古文書ウカムの後だと赤子みたいなもんですねあれ! 今週の大河ドラマじゃないですけど、ひとひねりじゃ、です! ところでサクパケってなんですか!
 
 ええと、武器は氷片手剣のミストラル=ダオラを生命力極限強化です。

写真 2014-12-09 2 24 38

 防具の色を全部薄緑にして生命力マンみたいになってます。バンギス足にこういう蛍光色ちょっとかっこいい!

 片手剣で行くテオは後足を斬っていればいいということで、肉質ちょうど45で対応してくれる弱点特攻で火力を確保。ダオラさんは切れ味ゲージがちょっとアレなので業物はやはり。細菌研究は言うまでもなく……あとは回避性能を1ですが入れてみました。不意の突進や振り向きテオパンチを回避しやすくなっているとは思うんですが、耳栓が欲しいなーとも思うので一度なしでやってみてもいいかなとか思ってます。
 今少し調べてみたら、回避性能抜いた場合、金剛体もつけられるみたいです。結構よさげかな?
 ……と思ったらシルバーソルメイル使うじゃないですか! 上位防具はあかん! G級の銀レウスいつになるやら!

 お話元に戻して! この装備で改めてテオ・テスカトルに挑んできました。
 前述したとおり、攻撃は片手剣の細かい斬撃で後足を斬っていればいいのでとても楽ですね。頭わざわざ狙いに行かなくてもいいので危なくないです。
 テオの攻撃は、とにかく突進が最も厄介ですね! 遠間から来られるのも地形に引っ掛かったりすると結構危ないですし、なにより至近距離で開始されると超きついです。テオの真正面、特におなかに潜り込んでしまったときにこのゼロ距離突進が来やすい感じがしたので、可能な限りこれは避けたいですね。
 突進や飛び掛り以外は、粉塵を扱う関係で前動作が長いものが多く、範囲外に逃れてからの攻撃が非常にしやすいですね。これだけスキだらけ、しかも柔らかい後足か頭のどちらかは大体斬らせてくれるモンスターというのもそうは居ないと思います。癒しと言われるのもちょっと納得!

 ただし、最大の必殺ワザであるスーパーノヴァがありますね!
 怒り状態開始から100秒、怒り終了直前に必ず放つ特大範囲の絶対即死ダメージ。これの対策が必須です。
 初戦のときに注意はしていたけどやっぱり食らってしまったので、これはもういわゆるタイマーを導入するのが手っ取り早いなということになりました。ぐぐるとすぐスマホ上でも使えるテオタイマーが出てきますね! これはありがたいです。
 タイマー導入後は残り10秒くらいで逃げるようにして、被弾は0になりました。きっちりタイマー終了時にどかーんとノヴァをかましてくれるのが気持ちいいです。

 ノヴァ対策ができるようになってすごく安全になったんですが、それでももちろん厄介な攻撃はいくつかあり。
 上に挙げた突進もそうですが、振り向きテオパンチが怖いですね! ダメージは低いですけど、非常にホーミング性能が高くてよく当たってしまい、ここからペース乱されます。
 あまりによく当たるのでちょっとおかしいなと思って、動きをよく見てみると…………どうやら私はただの振り向きのときにも回避行動を取っていて、その硬直をテオパンチで狩られていたみたいです。ただの振り向きに対してテオパンチの時の振り向きはやや動作が遅く、最初は振り向きに合わせて歩き出しておきテオパンチだと判別できてから回避を行っても間に合うようになっているので、それを知ってからはある程度このテオパンチを回避できるようになりました。
 テオパンチはその後に粉塵爆破が続くので、回避できると大きな攻撃のスキになるからこの回避がすごく大事ですね! もっと上手くなりたいです。

 それにしても、武器の生命力極限強化にすごく助けられます。
 テオはパンチや粉塵撒きなど、細かな攻撃で少し体力を削ってくる攻撃が多く、一方でこちらが攻撃回数を重ねやすいので、ちょっと減った体力を攻撃によって回復……という生命力の仕事をすごく果たしやすいです。
 これ、もし優秀な発掘武器が出たとしても、テオさんは生命ダオラじゃないと狩れない気もしますね……。さすがにもっと高Lvになったらオンで人募集してやるつもりなので、そうなったらまた事情違ってくるのかな?

写真 2014-12-09 2 22 02

 さっき区切り目のLv126と戦って、全身龍炎や範囲が拡大した爆発など、本番のテオさんを体感してきました。124のときに15分針出せた相手にこの苦戦! ともあれこれで今Lv127ですね。
 まあでも、1クエにこのくらい掛かるのはいつも通りで慣れているので、人を呼べるレベルになるまでもう少しソロで腕を磨こうと思います。
 実は発掘武器を真面目に掘ったことが今までないので、この数値が来たら当たり、みたいな法則性を全く知らなかったりします。まともなLvまで上げるのが先ですが、ちょっと調べておきたいですね。

 それでは、今日はこのへんで。師匠からの試練の極限ディアさんの胴体への誤爆にんうんーーっ!! ってなります。厚底ブーツでも履かせてやりましょうか! なんかそこ弾かれ部位になる気もしますけど!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1078-5e757e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)