プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第202回プレイ日記!
dq202-1.jpg

 どうもー、どうもどうもどうもー!
 なかなかテンションが上がりながらお送りする第202回、今回はもちろん、先ほど放送されたDQXTVの感想をつらつら書いていきたいと思います! 内容多すぎるので全部はピックアップできないと思いますが、色々好き勝手に言っていきましょう!

 とにもかくにも、まずはアップデート日!

dq202-14.jpg

 ずびしゃあ!
 ということで、12/25(木)に決定ですね! やっほうクリスマススタートダッシュ!  だからさびしくないですし!
 年末の慌しい時期ではありますが、出来る限りがっつり遊びたいですね!


dq202-2.jpg

 今回のアプデの時点から、バージョン2のメインストーリーはエンディングまで進めることが可能とのこと!
 即ストーリー派としては、なによりも優先してこのシナリオを進めたいと思っています。
 りっきーによれば今回の最終ボスは歯ごたえのある相手になっているようなので、出来る限りサポで突破はしてみたい……ですが、Lv上限85推奨の難易度かもしれませんし、触ってみた感触次第では今回は人とPT組んで戦うかもしれません。いずれにしてもまずもって最優先でクリアしたいですね!

 ただ、とりあえずLvの上限解放だけは一番最初にやっておきたいところですね。
 Lv80~85の必要経験値とか気になるところですが、そういったことに関してりっきーからの特別な言及が特になかったので、そんな爆発的に必要経験値が上昇したり、はぐメタや迷宮が適応外だったり……ということはなさげかなと思っています。はぐメタ85枚、メタキン30枚ちょい……どのくらい削ってどのくらい上げていくか!

dq202-3.jpg

 っとそうそう、装備枠拡張もありました!
 これはアプデ同時ではないみたいですが、年明けくらいには実装されるみたいなのでそんなに待たないですね。
 現段階からプラス25個所持になれば、ある程度は倉庫に通う数も減らせるかなーと期待してます。このササラナさんの「おいといて」的な手すきです。


dq202-9.jpg

 新装備も登場! 武器+盾の追加なのでさいほう的には厳しいですが、武器や新展開しだいで防具っていうか古代王族のくつもまた売れてくれると嬉しいです。一瞬木工をアプデまでに45にしようかと思いましたけどさすがに非現実的ですね!
 今の第二弾80装備もわりとハンパな性能の武器を買っているので、追加武器は結構気になりますねー。面白そうなものはどんどん買い換えていきたいです。

 公式サイトにも出ているこの剣と盾が、「天命のつるぎ」「ゼレスタイトの大盾」
 やばいです、ゼレスタイトみたいな結晶切り出してきた感でいっぱいの盾超好き! ダークソウル2のDLCに出てきた結晶化した騎士の盾みたいで、物理カット率が低すぎて実用できなかったあの時のもやもやした気持ちを晴らせそうです。ドレスアップでもいいから使いたいですね。
 僧侶としては、スティック「ラクリマタクト」も気になります。汎用性抜群のファンタスティックを果たして超えるのか……? といいつつHP7以上来たら飛びつくしかないんですけどね!

 あと個人的にはやっぱりブメ! 「ダークスター」、あのペンタグラムと同じモデルですね!
 闇属性攻撃とか言われたらちょっとあっはいってなるしかないんですが、果たしてどうなるでしょう。
 ……といいつつ、今ブメを使うとすればコロシアムくらいで、レンジャーで行く私としてはプラチナウィングしか使わないのでこれ持つ機会ないんじゃない? という気も! なんか活躍できるところができないものでしょうか!
 あとはハンマーの「天使の鉄槌」も地味に気になります。ド直球で開幕天使来たら、パラ的には嬉しいですよね。実はハンマーを買い換える機会を失して、もうずーっとメガトンハンマー☆2を使っているので、そろそろ買い替えてもいいかなーとか。
 この帯の武器の装備レベル、旧装備との性能差、原価差などの数字も非常に気になるところです。楽しみ楽しみ!


dq202-13.jpg
 
 さて、新コインボスの情報も公開! なんとあの「キラーマジンガ」が登場です。
 6やったことないので原作の恐怖感は知らないんですが、モンスターズでの活躍を知る身としてはなかなか怖いものがありますね! 高威力の物理攻撃を使い、守備も高そうな単体モンスター、と想像するとパラディンが活躍できそうな予感ですが、こいつはモンスターズでつねにマホカンタを持っていたり(6でもそうなのかな?)するので、呪文対策がありそうで読めませんね。
 アクセも気になるところで、順当に行けばソーサリーリングの上位アクセとなると思うんですが、物理型のマジンガにはらしくない気がしてどうなるやらという感じです。
 こちらの公開は1月中旬ということなので、それまでに一通り職を鍛えておきたいですね。
 
 
 今回、特技の修正も入りました!
 全て上方修正でしたが、リストの一番上に出ていたレンジャーのポルカ回復量アップは個人的には特に嬉しいですね!
 通常でどの程度活躍できるかは未知数ですが、とにかくコロシアムでレンジャーのMP枯渇が深刻で、今のポルカのMP回復ですらありがたいレベルだったので、これが出た場合はさらに立ち回りが楽になりそうです。

 プレートインパクトもぶきみ2段効果が加わり、コインボスでも欲しいスキルになりました。これは素直に通常シーンでの活躍がはっきり期待できる修正で、とてもいいことだと思います。
 地味にティンクルバトンのキャンセル嬉しかったり。動作が長いので、つい調子乗って入れちゃってから敵のターン来て後悔することがままありました。
 極竜打ちはてっきりごくりゅううちって読むものだと思ってました! CT60はいいね!
 

 dq202-6.jpg

 まだまだ色々! 今度は王家の迷宮のプチ追加要素と言われていたものの正体が明らかになりました。
 少しがっつりめにまとめてみると……

・王家の迷宮アナザーモード入り口で、「輝きの大臣」というキャラに追加で勇気の輝石を3つ捧げることができるようになる。最大で3×2個、入場分と合わせて合計9個捧げるモードで遊ぶことが可能。
・追加で輝石を捧げた場合、その時に応じたランダムのボーナス効果に加え、「クリア時の進行回数が+1階される」「ゆめみの化身の出現率がアップ」という効果が得られる。2箇所に輝石を捧げると、その分ボーナス効果も増大される。
・王家の迷宮内部に紫色のオーラをまとった「ゆめみの化身」というモンスターが登場。
・ゆめみの化身を撃破すると、必ずゆめみの箱をドロップ。さらに撃破ごとに「おたからレベル」が上昇し、ゆめみの化身撃破時のドロップ内容が良くなっていく。
・さらに、ゆめみの化身(とアナザー13Fの確定追加報酬)から「ゆめみの闇箱」というアイテムが入手できるようになり、闇箱の中には「めざめの秘石」という新アイテムが手に入る。


dq202-7.jpg


めざめの秘石は自分が所持している輝石のベルトに対して使うことができ、使用した対象のベルトに新たに追加で輝石効果をランダムで1つ付けることができる。+2なら+3になり、+3は+4になる。最大は+4だが、+2→+3→+4が可能。
・さらにめざめの秘石使用時、確率で既にベルトについている輝石効果がパワーアップすることもある。

 …………どこがどうプチやねん!
 いや実際に今回の放送ではもうプチって言われてませんでしたけど、かなり深度が増す追加要素ですね!
 おたからレベルという、迷宮自体の成長要素。それに加えて、めざめの秘石で既存のベルトに追加スキルを付与できる強化要素。ここに輝石消化速度を上げる大臣の要素も絡んで、面白いことになりそうです。
 
 気になるのは、王家の迷宮を遊ぶ時間が十分確保できている場合、大臣を利用する必要があるのかどうかということです。
 迷宮に潜れる回数が減少するわけですから、ゆめみの箱の獲得数は落ちると思うんですが、一方でランダムボーナス効果やゆめみの化身の出現率アップがあるので、それと照らし合わせると時間に余裕がある場合でも圧縮すべきなのかどうなのか。
 また、より深い階層のほうがゆめみの化身が出現しやすいみたいなので、あえてアナザー13を通らずにおたからレベルを上げるという選択肢も生じると取れました。アナザー13は天箱+闇箱の報酬になるので重要度は高いですが、これもどうしていくのが良い選択肢になるのか気になるところですね。このへんはもう実際に触ってみるしかないですが!

 しかし、どんどん色々なアクセが+4への道を歩み始めますね!
 胸アクセのアンクもそうですが、個人的には輝石のベルトもまだまだ神がかったもの、特に今回の強化のベースとしたくなるような、複数効果が優れているベルトを入手できているとは言いがたいので、めざめの秘石をどうしていくか迷いどころです。炎特技10、炎呪文10あたりには試してみてもいいかな?


dq202-8.jpg

 まーだまだもう少し!
 Bランクで頭打ちになってしまっていたバトルロードですが、今回で無事Aランクへの扉が開かれるようです!
 そして、ついに「絆のエンブレム」も交換が可能になるとのこと。
 と、なんと絆のエンブレムの交換枚数が20000枚→5000枚に大幅調整! これは私、バッジパックもっと買っておいてよかった………………と思ったら……!

 絆のエンブレムの効果は、意外にもバトルロード外でプレイヤーキャラが恩恵を受けられるというものでした。
 連れているモンスターに装備させておくと、そのモンスターのなつき度に応じて?、戦闘中ランダムでエンブレムに付与されている特殊効果がプレイヤーに掛かる機会が発生する、という感じみたいですね。たとえば「効果発動時に100%の確率でためる」、みたいな。これまた意外ですが、絆のエンブレムを装備した仲間モンスターはPTに入っていない控えの状態でもOKとのことです。
 で、これが重要で! 絆のエンブレムは証枠アクセサリーですが、なんと合成が可能! この効果にはHP回復やスカラ効果などなど様々なものがあるようで、効果のバリエーションは輝石のベルトに近いものなんじゃないかと予想しています。

 色々とランダム要素が強いとはいえ、これまたプレイヤーキャラクターを強化してくれる要素となりそうです。
 バトルロードの能力関係の景品はバトルロード内で完結するものだと思っていたので、これだけしっかり外の自キャラに関わるものになるのは驚きですね。でもこれなら遊ぶ意味もすごく生まれてきますし、個人的にはかなりアリだと思ってます。とりあえずバッジパックにコイン使ってなくてよかった!
 あとの地味祭の画像で、地味になつき度が101になっているものがありました。あれは……。絆のエンブレムの発動率に関わってくるのだとしたら、連れ歩くモンスターを限定しないといけなくなってくる気もしますが、どうなっているのか気になりますね。

 そうそう、アクセ合成といえばリーネさんがついに微改心を果たしたようで!
 竜玉のしゅび・おしゃれのような、あからさまなハズレ効果が付かなくなるよう変更されるようです! 竜玉の場合、HP2、3、5のいずれかしか付かなくなるということですね。
 勝手な予想ですけど、HP5のような最高値のつく確率は変わっていない気がするので、そうだとしたらコインアクセで理論値を目指す場合は最終的には変わらないことになります。が、まだまだやっと竜玉を手に入れられた、でもって2個目取ったらしゅびついて……という人はたくさんいると思いますし、そういったライトプレイヤー向けの配慮は大事だと感じます。ちょっと味気なくなるかなって気はしますが!
 それに、ブローチのしゅびなんかも弾かれていると思うので、今後出るアクセも含めて入手が難しいものの最低限のフォローが入るというのは個人的にも嬉しいですね。まあアヌビスにMPは付くんでしょうけど!
 

dq202-4.jpg

 ええと、まだあるんですかこれ!
 今度は、新転生モンスター! 今回は以前実施されたプレイヤー公募の転生モンスターコンテストの受賞作、「モッツァレ~ラ」「しのカラステング」「ニードルうさこ♀」がついにゲーム内に実装されるようです。
 ただ今回はいつもとやや趣が違うようで、この3体の遭遇率は他の転生モンスターよりかなり高めになっているとのこと。
 さらにドロップもタイプが異なっていて、

dq202-5.jpg

 モッツァレ~ラの場合、こんなスティック(たぶん見た目装備)が手に入るとのこと! これは超ほしい!
 カラステングは頭装備、うさこは再現度ばつぐんのぬいぐるみ家具ということで、どれも手間がかかった見た目アイテムになっているようです。これは受賞者さん嬉しいでしょうね!
 このあたりの特徴から、どちらかといえば季節イベントのモンスターに近い存在かな、と捉えてます。これらのドロップアイテムのレアリティは決して高いものにはならないでしょうし、香水狩りでアクセが集めやすくなるといういつもの転生のうまみもなさそうなのでそこは少しだけ残念ですが、このゲームのこういうところで優しい仕様であるところは決して嫌いじゃないので、ぜひ行けそうなときに会いに行きたいですね。流行るだろうけどモッツァレ~ラスティックでドレスアップしたい!

 
 見た目系のお話で流していきます。そう、新髪型も追加!

dq202-11.jpg

 これは! これは!
 一周回ってかっこよくすらあります。でも何度見ても笑っちゃう……。
 ドワ男以外は他の種族で既にできていた髪型が流用されているっぽかったですが、エル子のは結構いいですね。輪郭の大きさが気になりますが試してみようと思います。


dq202-10.jpg

 で、結構大幅パワーアップするのがプライベートコンシェルジュ!
 服の変更とか、家に入ったときのくつろぎしぐさ追加とか、さらに全てのセリフが変わる口調変更とか、一気にバリエーション豊かにできるようになるみたいです。またえらく手間のかかった!
 ただ、多くの要素はDQXショップの有料課金要素とのこと! くううっ! うちのピアッコさんの今の性格好きだからいいけどこれは魅力的……!

dq202-12.jpg

 畳み掛けるように、アンルシアさんの新衣装「ブレイブギフト」も追加! くうううっ!
 今回のこれはついに登場した鎧系のデザインというのもポイント高いですけど、このカラーのせいかもしれませんが「最終回の特別衣装」っぽさがすごい! 最終決戦になる2.4シナリオの実装とうまく合わせられてて、これは巧妙な! 巧妙な! しれっとシナリオ進行時のアンさんの服変わってても許してください!


 他にも超おたからのタネとか緊急依頼書とか細かい要素も色々ありました。実際どのくらいやることある状態が続くかはわかりませんが、まー盛りだくさんでしたね!
 これだけ色々あって、後期実装なのはピラミッド9層だけというのも驚きです。正直、メインシナリオ完結はまだ先だと思っていました。そういえば今回は(各期の期間は長いかもですが)1.5みたいな3期制じゃなくて前後期制なのかな?
 グランゼ配信とかアサナギさんとか、期間中の配信も楽しみですね。ストーリー系は配信され次第速攻で食いついていきたいものです。

 放送終了後のアンケートの結果もすごかったですが、DQXTVの放送自体も盛りだくさん感があって見ていて楽しかったですね。
 初登場のアーサーさんは予想以上のガチガチっぷりで、あの場であれだけアトラス強に対して的確に渡り合えるバトマスというのはスゴかったですね。僧侶で土耐性盛って大地の怒り耐えできるようにしてた時期あったので、大地耐えの楽しさは共感できるものがあります。当たってみて欲しいって言われるまでしっかり避けていたのはよかったですね。ただトーク面はやっぱり経験豊富なガチ沼さんに軍配が上がるかな!
 マリオさんはあれほんと一体いつ絵描いてるんですかね……? あの短時間であんなキレイな絵が出来るって恐ろしいです。尊敬です。地味にプレイもかなり上手いですね! 
 3期大使コーナーも、2期の成長報告のときに比べて結構スクショの紹介を圧縮していたりして、うまく纏める方針になっているっぽかったですね。キャッツのリベンジは見事でした!
 
 地味に「しぐさ書・カニ」がつくゆうき先生の4コマとかもあったり、23日はまた番外編があったりと、追わなきゃいけない情報がたくさんでした。色々な面でアプデに向けて準備していきたいですね! とりあえず王家をうまく調整しましょう……今からなら残り30個にしておけばちょうどいいのかな?

 それでは、今日はこのへんで。こ、これから文字色をつけます。ぱぱぱっと行こう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1079-0f26b0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)