プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター4G 第12回プレイ日記!

 こんばんは! 今回はほんとにさくっと終わりますからね! ほんとですからね!
 前回攻略を開始した、テオ・テスカトルのギルドクエスト! これの進行状況の記録です。そんだけ! ええ!

 前回ご紹介した、生命力極限強化の片手剣、ミストラル=ダオラの装備。これでがんばっていたんですが、レベル130に到達した辺りからどうもクエストを失敗したり、極端に時間がかかってしまうことが多くなりました。
 オンラインで人を待ってみたりもしたんですが、みなさん貼っているクエを見るなり退室。というのも、今回のギルドクエストはLv136以降が最高の報酬ランクになるので、それ以下のレベルの部屋は避けたくなるわけですね。これはぶっちゃけ私がよく分かってない人を利用しようとしただけなので、仕方ないというか当たり前のこと!

 というわけでずるも出来なかったので、なんとか頑張ってもう少しソロで行かないと、ということになり。
 ちょっと気分転換も兼ねて、新しい装備を作ってみました!
 武器の名前は「サムドラ=ダオラ」。なんと驚くべきことに、非常に長いリーチを持ちながら遠隔攻撃が可能でなおかつ自己強化要素もあるという強力な片手剣なんです!

写真 2014-12-11 2 32 14

 ちょーっと刀身が長くて腕になんか虫っぽいものついてますけどこういう片手剣もあるんですね! いやあ世界は広い!

 操虫棍は最近あまり使っていなかったんですが、ある程度の慣れはありますし、やはり比較的手軽に高い火力を出せて、片手剣と似た回避行動を行える近接武器となればコレかなと思って選びました。
 サムドラもクシャルダオラの最終強化武器なので、立ち位置としてはミストラル=ダオラと同じですね。同じような使い方ができるよう、これも生命力極限強化をしてみました。
 さて、しかしミストラルはスロット2なのに対し、サムドラはスロット1。同じ装備は使えません。
 ということで、いくつか探して新しい装備を作ってみました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [522→737]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:ゴアXアーム [0]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:斉天ノ具足・真 [2]
お守り:龍の護石(回避性能+5) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、闘魂珠【1】、痛撃珠【3】、菌究珠【1】×3、闘魂珠【2】、回避珠【1】
耐性値:火[-8] 水[7] 雷[-5] 氷[-1] 龍[-6] 計[-13]

細菌研究家
弱点特効
回避性能+1
斬れ味レベル+1
挑戦者+2

-------------------------------

 最初は業物を入れようと思ったんですが、回避性能を残そうと思うとうまく行きませんでした。
 この前あれから回避性能なしでテオと戦ってみたんですけど、私は性能なしだと振り向きテオパンチに全部当たっちゃうみたいで! 性能1さえあれば9割がた回避できて、突進もすれ違って抜けられることがあるので、個人的には必須でした。
 で、じゃあ砥石高速でもいいかなーと思っていたんですが、5スロスキルの割に他にあまりいいスキルを入れられなかったので、思い切ってダメもとでそのへん切って挑戦者2を入れてみたらなんと引っ掛かり、こんな火力盛りの構成を使ってみることにしました。

 切れ味系を切ったのは、テオはスーパーノヴァの使用時に確定で砥石を使うスキができるから、というのが理由です。それでも怒り状態終了までに青ゲージまで行ってしまうんじゃないかと思っていたんですが、実際に戦ってみたらその心配は全くなくて、これは目論見が当たった感じです。私の手数が足りていないというのはもちろんですけども!


 テオさんは操虫棍のエキスを非常に採取しやすくて、そこでもたつかないのはいいですね。3色切れてもその気になればすぐに揃えなおせます。
 となれば、あとは攻撃と回避の立ち回り。基本的に、片手剣のときの後足狙いの動きをそのままコピーして戦ってみました。

 操虫棍と片手剣の最大の違いは、攻撃モーションですね。片手剣はどの攻撃もコンパクトに纏まっているので、少しくらいボタン操作間違えても回避に支障は出づらいですが、操虫棍はXかAか、キー入力かニュートラルかで様々に動きが変化して、ダイナミックに暴れるものも色々あります。ぶっちゃけどのボタンでどの動きが出るかそんなに頭に入ってなかったので、最初は意図しない動きが出まくってぼこぼこにされました。
 苦戦ののち、どうにかキー入れX→ニュートラルAのコンボが一番隙なく差し込みやすいっぽかったので、基本的にはこれを使っています。もっと小さな隙にはキー入れXのみ、大きい隙のときはまあテキトーに!
 これで戦っていたら、片手剣で30分針~35分針かかっていたところを25分針で突破できていい感じでした! 挑戦者の火力アップも大きいのかもですね。

 思った以上に気分転換になって、バトルの腕を磨く目的も兼ねてそこから連戦してきました。
 ……が、やっぱり全く死なないというわけには行かず! だいたい1乙はする感じで切り抜けることが多かったです。
 とにもかくにも、テオさんの強さはもう10割が突進によるものですね!
 あの前動作の小ささに対しての移動力・威力・攻撃判定は最強すぎます。当たっちゃいけないというより、当たる可能性がある状況で撃たせてはいけない攻撃ですね。
 当たる可能性がある状況というのは、すなわち「テオの至近真正面、またはおなかの下で硬直したとき」「予期しない被弾のダウンに合わせられたとき」になると思います。前者から後者にそのまま発展して2連発ということもありますし、後者の場合はギルクエのレベルが上がってくるともうほぼ死ぬ感じですね!
 
 後者はともかく、前者は食らってしまったら自分のせいだと思うようにしています。気をつけていればテオの足のあたりで攻撃を終えることができ、うまくテオパンチを回避したりすればそのままずっとこちらのターンで攻め続けることもできるので、そういうのが理想ですよね。
 そう思っていても死ぬのは、テオさんの畳み掛け能力が非常に高いからだと思います。小さな突進など、一度思わぬところで中程度の損害を受けてしまうと、これを回復するのにソロではかなり苦労する印象があります。多くの行動は前動作こそ長いですが後隙が短く、それに前動作がほぼない突進に派生するので、結果として回復薬を飲めるチャンスになる行動がかなり少ないんですよね。
 それでいて、どうもテオさんは同じ相手に畳み掛けるような連続ターゲットを取ることが多いみたいで、突進を絡めて強引に壁に押し付けて、粉塵で転ばせて視界を奪ってとどめの突進、みたいなやられ方をすることもあります。とにかく1回当たったら死を覚悟しなくちゃならない、これがテオさんの怖さかなと思いますね。

 ソロで行く場合、オトモを連れない完全ソロもやりやすいと聞いてちょっと試してみたんですが、私は圧倒的に回復オトモ2匹いたときのほうが安定しました。確かに予期しない突進や飛び掛りも発生しますが、結局1人でも突進食らうことがあって、1人の場合上記した畳み掛け能力が本領発揮されて、本当に死ぬまで攻め続けられるという感じですごくキツかったです。一応回復笛もありますし、私はオトモ連れ派ですね!

 ……ですが! もうこれからはソロともおさらばかもしれません!
 連戦を重ねて、実はついにレベル136まで上げることができました! これで胸を張ってクエ主ができます。
 まだ行ってないんですが、136からまた一段階強化されるとかいう話も聞くのですごく怖いですね。現状でも攻撃力はもうあがって欲しくない感じなんですけどまだ行くんですかこれ……! かかってきなさいです(震え声

 それでは、今日はこのへんで。サムドラ=ダオラさんの見た目、実はすごく好きです。下のほうのイカっぽい部分がステキ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント
テオくん怖いですよね
はじめまして!
自分もテオ育ててます。
オンラインで136未満貼ると地雷しか来ないんですよね〜
三乙されてソロのほうが効率いいだろ!って感じでしたので、完全ソロで137まであげました(笑)
タイムが大体同じぐらいで共感持ちましたので、コメントさせて頂きました〜
失礼しました!
[2015/03/26 07:37] URL | ごとぅぅ #- [ 編集 ]


>ごとぅぅさん

コメントありがとうございます!
4Gのオンラインはやっぱり今でもそういう傾向があるんですね……。
参加側としては136未満に参加するメリットがないから、どうしてもそのあたりのルールが把握できてない方が集まってしまうという感じですかね! 
これからはPTでガン回しという感じでしょうか。いい武器出るの祈ってます!
[2015/03/31 00:59] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1081-e9815f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)