プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンター4G 第16回プレイ日記!
(14/12/17 「高難度:モンスターハンター」に対するぱすてぃさんのコメント)

≪……なんですが、あえてまだ挑まないようにしています!
理由はシンプルで、もしこれクリアしちゃったらそこでモチベが切れるかもしれないから、です。25日になるまではがっつり遊んでいたい! ≫


はい、そういうことで。
このブログに書いた今後の予定、今回ももれなく反転いたしました。なんか急にギルクエ熱探索熱がブレて……モチベーション管理うまい風を出して実際はめちゃヘタですね私!

ちゅーことでともあれ、「高難度:モンスターハンター」に挑戦してしまうことにしました!

G級大老殿の古文書最終クエストで、内容は「狂竜ティガレックス→狂竜ジンオウガ&狂竜ブラキディオスの2頭→ゴア・マガラ→極限セルレギオスの5頭クエスト」。 5頭ってなんなんでしょうね!

装備はコレで行ってみることに。



分かりやすく大ダメージ、ならやっぱり大剣かなと! そしてギルクエで手に入れた「1680、匠紫20、麻痺360」の発掘大剣を装備! 防御力も天鎧玉を詰め込んで731にしています。
アイテムもぱんぱんに詰めて、猫飯は防御術大。オトモネコちゃんは回復フルトレンドとイモート先輩…と、万全の状態でいざ挑戦です!


まずはティガレックス!
普段から大剣で行ってる相手なので、分は良さそう。抗竜石の剛撃を発動させてから、突撃!

……あぁーーーっ!!?(1乙リタイア

あかん! これはあかん!
何があかんって、受けるダメージが尋常じゃなく高いです! 突進系食らうと6〜7割ってそれは強すぎ!
この時まで、なんとなくこのクエストを村最終の「師匠からの挑戦」と同じようなものとして捉えていたんですけど、完全な間違いでした。あちらとは敵の火力が段違いですね。

意識を改めて第2戦目。咆哮の後なりなんなりで頭を狙うチャンスが多く、頭に当てると結構な確率で怯んでくれるので攻撃面の立ち回りはしやす死んだし!

3戦目。イモート先輩の突撃隊が刺さると、攻撃の大チャンス! 威嚇動作に溜めを合わせたりして一気に体力を奪えます。乗りもでかいですね!
コロリンのタイミングに大きくディレイを掛けると、回避性能1を活かして避けられる攻撃が結構ありました。なかなか気持ちいい!
そして麻痺! 撃破直前で発動し、一気にトドメまで持っていけました!
今度こそここで乙せず、5分針で撃破! よーし! よーし!


では、お次!
ジンオウガさんとブラキディオスさんが、仲良く狂竜化状態で登場です。
とにかく同士討ちを意識して、なおかつ自分の攻撃はまずブラキに集中することにして戦うことに!

……ううーん! うん! うん死んだ!

2体同時、特にブラキが怒りになったときの波状攻撃は、一人だとどうにもならないことがありますね。オトモが両方落ちると一気に危険度が増します。

まだ先が長いのでリタイアしようかと思ったんですが、とりあえず行けるところまで見にいこうということで、気を取り直して続行!

乗りからの溜めを頭に当てたりでダメージを稼ぎ、どうにかブラキを撃破! 思ったよりあっさり倒したので、やっぱり同士討ちダメージがそこそこ入っているんだと思います。
そっからはジンオウガ! 極限個体に比べたら、こんなもんもう赤ちゃんですね! 回避性能が活きる相手ですし、ちょっとゴリ押し気味に強気で行って頭と背中を攻めまくり、撃破!


ここまでで、まだ時間は15分針。
余裕を持ちつつ、第3波!

ゴア・マガラさんは、開幕からツノが生えた本気モードで登場します。
そこで、落とし穴にハメてやることに! 頭を狙い、ほどなく本気モードを解除。そうなればどんどん押していける……

とぉーい!!

やっちゃいました! ここで2乙!
このゴマも初手のティガレックス並みの超高火力ですね…。突進で大半の体力を持って行かれ、至近距離からの追撃で死んじゃいました。
攻撃面はこいつも頭を狙いやすく、狂竜化のような特別な状態でもないため戦いやすかったので、その後撃破は撃破! 火力をナメてなければ…!


後がなくなり、しかし敵もラスト!
飛来するのは極限セルレギオス。いざ!
極限セルレギオスは極限個体の中では癒し的存在……なんですが、今までは片手剣でいなしていました。練習もせず大剣で突っ込んだら、懸念していた通りはじかれ部位の翼に当たりまくり。
焦って攻め姿勢になったら、翼弾かれの硬直時に相手のピェーッが! まずいと思いガード! 2連撃! 連続ガード!

失敗いぃぃっ!!!

セルレギオスにあっさり蹴り飛ばされて、見事に3乙! くやっすぃ!
でも時間は大丈夫そうでしたので、防御回避面を意識すれば行けると思い、すぐに再挑戦しました。

4戦目! ティガは余裕……って死んだやないか!

5戦目……なんかイモート先輩と乗りと麻痺が完璧に重なって、ティガを0分針で撃破!
オウガブラキ戦はかなり苦戦! ブラキに対する乗りをオウガの同士討ち攻撃で解除されたり、散々でした。そしてやっぱりここで1乙。ほんとここがキツいです。
支給用モドリ玉をいくつか使って、撤退を繰り返しながらどうにか突破。オウガは乗り麻痺ラッシュで速攻でした。

少し時間かかって、ここで20分針。
ゴマさんは少し慎重に、回避を意識しながら攻め。やばいタイミングがあったんですが、まさかのオトモちゃんがスタンを取ってくれて助かるという神プレイ! マリオハンマーで良かった!

そして1乙状態で、迎えるラストの極限セルレギオス! 残り時間はまだ20分以上!
そんなわけで、とにかくもうHPを最大に保ち続けるようにして時間をたっぷり使って攻めるようにしました。
極限はじかれは相変わらずキツいですが、腹が弾かれない上に乗り蓄積も取れるので、確定状況以外では無理に脚を狙わずに体の真ん中を攻撃していきました。後はピェーッを全力で警戒!

…してたんですけどね!
裂傷状態を食らって、慌てて逃げてモドリ玉使ったら向かってきたセルレギオスの翼に当たってコケてモドリ失敗、そこでなんとピヨってしまい、追い打ちでしっかり取られました。極限の癒しごときにまた!

2乙ですが、まだまだここからですよ! 負けてなるものですか!
極限解除に持って行き、シビレ罠も使って一気に攻め! 再極限後はまた辛い戦いになりましたが、もうとにかく慎重に慎重に。
尻尾切断で転ばせたりで、隙に叩き込み! きっちり攻撃を避け、脚をずばっと斬り!

ついに!





ついについに、「高難度:モンスターハンター」、クリアできましたー!!
いやもう、イモート先輩と麻痺海帝剣さんのおかげですね! 攻撃チャンスを作りやすく、頭に溜め3を当てられる機会を非常に多くできたので、敵の耐久力があまり問題にならなかったのは大きかったです。 海帝剣はアーティラートと比べて白ゲージが長かったので、砥石を使いづらい闘技場ではインターバル以外で研がずに戦えたのも助かりました。

そういうわけで……。




これで本作のG級通常クエスト、全てソロでのクリアに成功しました! やったー!

今作はソロコンプを目指したんですが、大正解でした。試行錯誤や装備作成をじっくり長期間楽しめた感じです。
ゴグマジオスあたりの時間切れがちらつくクエストは少し厳しい面もありましたが、個人的には今回くらいの難易度でも歯ごたえあっていいなーと思っています。極限状態はもういいですが!

最初にハマった3Gをソロで遊んだのが原体験になっているからなのか、個人的にはモンハンは1人で攻略するのが最も充実した遊び方かなと思います。まあギルクエとか闘技場はマルチ安定ですが! そこは都合よく!

予定より少し早くなっちゃいましたが、これで本作はひと段落つけられそうです。一回途中でしばらく止まっちゃってたんですけど、最終クエまで行けてよかったです!

しかし、やっぱり火力が欲しい今回のようなクエストだと大剣や操虫棍を持ってしまいますね……。この前の140テオさんで棍4人になったんですが、3人が生産武器のサムドラ=ダオラでもなんか3分ジャストとか出ましたよ!
片手剣も好きですし、もっと色々な武器も使いこなせるようになりたいものです。笛とかいいですよね!

それでは、今日はこのへんで。昨日3DSに来た「バッジとれーるセンター」が面白すぎて危ないです。っていうか90円使っちゃいましたよ! これポケモンとかメーカー越えてモンハンドラクエとか来たらあかんで!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1086-ad097fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)