プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第207回プレイ日記!

 ※記事後半(追記以降)でリンジャクエ6話の話題を扱います。強いネタバレを含むので、お話を楽しみたい方はクエストクリア後の閲覧を強く推奨します!


 こんばんは! 文字に色がつくようになったということで、今回からまたPCでの更新になります。
 いやしかし焦ったんですよ! 帰宅してPC用の有線LANを繋いだらなぜかネット接続できなくて、さっきようやく差している場所が間違ってたということに気づいて……なぜかWiiU含む他のWi-Fi使用機器にも不備が出てどうしようかと!

 さてさて、上記のリンジャ6話のお話もしたいのですが。

dq207-7.jpg

 先ほど2.4前期の詳細情報が公開されましたので、まずはこちらから!
 今回初出になった情報を中心に、文章を引用してからコメントさせてもらおうと思います。

>「そうびぶくろ」の所持数が 75個 → 100個 になるクエストを追加します。
・このクエストは、2015年1月5日(月)の公開を予定しています。


 ……まずはこれ、クエスト配信日の告知が確か初だったと思います!
 アプデから2週間弱、そこまで耐えれば今の超カツカツ倉庫も少しは余裕が……!
 今は合成待ちのアクセもあるので、アプデ直後から少しはマシにできるかもですね。新装備とかありますが!


>「なかまモンスター」の「なつき度」が、最大 100 → 200 になりました。 2nd
・「まもの使い」「どうぐ使い」以外の職業で仲間モンスターを連れていけるのは、なつき度100のままで変更ありません。
・「なつき度」を100以上に上げると、「絆効果」が発動しやすくなります。
・「なつき度」が200になると、モンスター酒場にてスキルポイントが 5P アップします。
・モンスターの「なつき度」の上がり方について、バランス調整をしました。
 ※ 「冒険者のおでかけ超便利ツール」のモンスター牧場を含めてのバランス調整となります。


 ……なつき度200解放についての詳細はこういったところ。
 200到達でモンスターのSPが+5されるということは、最初に200を目指すモンスターはいまスキルポイントが僅かに足りていないヤツを選ぶといいのかもですね! スタメンの中でシミュレータ回して、最適なやつを探しておこうかな? まあでも王家に連れて行くホイミンがなんだかんだ上がってくるのかなーという気はします。
 なつき度の上がり方を調整しているという文言は気になりますね。たぶんこの書き方は下方修正の予感……!  今回は他にやることが様々ありますし、なつき度上げはとりあえず色々なもののついででいいかなーという感想です。


>「コロシアム」での「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

ボケ 効果範囲ダウン
はやぶさ斬り 会心率ダウン  超はやぶさ斬り 会心率ダウン
必中拳 ボディーガード、かばう、におうだち を無視して対象を攻撃
むげんのさとり チャージタイム150秒 → 10秒
スカラ 守備力上昇率ダウン  スクルト 守備力上昇率ダウン
妖精たちのポルカ 守備力上昇率ダウン  ビーストモード 攻撃力2段階アップ、守備力上昇率ダウン


 ……ほほう! 
 片手剣はさらに弱体化が来てしまいました。戦士のオノの強さは変わらないので、やはり必要なところで的確に武器を切り替える技量が求められそうです。
 必中拳めっ! オオカミの特権をっ……!  とりあえずこれで武はスパに対して戦いやすくなったのかな?
 むげんのさとりの10秒はなにかの間違いなんじゃないかと思いましたよ! この10秒体感するためだけに賢者やってみたい!
 守備上昇系の技が確率ダウン、つまり失敗する場合が出るようになったというのは今回初の仕様ですね。僧侶のスクルトがあるチームとないチームではぶつかり合いの強さに結構な違いが出ていたと思うので、僧侶、またその恩恵を受けやすい戦士の下方修正が目的なのかなーと思ってます。レンジャー専的には向かい風の修正ではありますね! 主力攻撃いずれも守備貫通がウリなので!


>「コロシアム」にて、蘇生した際のポイント変動を変更しました。

倒した人 40%獲得  蘇生を受けた人  30%獲得   蘇生した人 30%獲得


 ……今まで蘇生側が50:50の100%を奪還できていたザオでのポイント変動もついに修正。
 なんと撃破側に40%も残るということで、かなりの大調整と言えると思います。ラス1秒のザオとか、計算の難度がかなり上がりそうですね。
 通常時の要蘇生ラインも変わってくる気がします。レンジャー的にも向かい風ではありますが、とにかく僧侶に対してかなり大きな調整がされたという感じですね。HP回復能力はそのままなので、これでもまだまだいける気はしますが……。


>「黄金の秘宝?」「大きな黄金の秘宝?」の鑑定結果を調整しました。

 ……大きな秘宝も対象ですね! 忙しいですけど、アプデ後の木曜~土曜の間にピラも行かなきゃ!


>ヴェリナード城下町の「アクセサリー合成屋」にて、あまり「人気のない合成効果」がつかないようになりました。
・最上位の合成効果がつきやすくなりました。
・「合成効果を消す」手数料を、5,000G → 2,000G に変更しました。


 ……+3への合成代が6000G→3000Gになるわけですね。地味に痛いのでこれは嬉しいです。
  この下にはじかれた合成結果がずらりと並んでいるんですが、よく見たら12日の対象一覧に並んでいた忠誠のチョーカーに関する記述がないんですよね!
 ……とおもったら、バトルチョーカーもなし。今理解しましたけど、チョーカーは合成候補自体は変わらないけれど、+5(ないし、高い攻撃力)がつく確率はちゃんと上がっているということっぽいかな!


>港町レンドア南の「闇商人チャガナ」の取り扱う商品の種類を追加しました。
・入手したことがある場合のみ、商品として並びます。
・いずれも買値100ゴールド、売値10ゴールドです。
追加されるアイテム
はねぼうし、マイスターハット、トレンドハット、ビッグなハット、スライムベスピアス


 ……あらあらあらあら!
 課金や季節イベントの絡まない一品ものたちですね! 継続特典のハットやベスピアス入ってるのは嬉しいです。
 とりあえずこれでまた少しだけ倉庫空けられる! 後はリンゴのピアスとかも入れてくれると助かるんですけども!


>各種族の「種族専用の装備」を、全種族で装備できるようにしました。

 ……あらあーらあららあら!
 これ、少し前に便利ツールだったかのキャラ表示で、人間の状態で種族服着れた状態を見られたんですよね!
 なかなか面白かったですし、今回の変更は人間以外の種族でもOKなので、色々見た目気になるところです。
 記述ないですけど、ドレスアップは可能になるのかな? そうでないと困りますが!


>武器や防具など、一部の「職人レシピ」で必要な素材を調整しました。
・装備レベル50 ~ 80までの装備に必要な素材を調整しています。

>一部の武器や盾の「装備レベル」を変更しました。


 ……素材調整入った! と思ったら次にさらに面白い内容が!
 旧Lv80武器がLv75武器に変更、以下繰り下げという感じですね。
 やはりこれは新装備を意識した変更で、これで新武器はLv80装備になるのが濃厚なのかなーと思います。
 Lv80の装備まで素材量調整が入っているとのことですが、これでケイオスブレードなどの第二弾80装備たちも素材減ってたら、新武器の性能は結構面白いことになっているかもしれませんね! 作る側は全くできないですけど、非常に気になるところです。


 主にはこんなところですかね!
 今回の詳細情報はかなり色々な初出ネタがあって、いつもより楽しめた感じです。
 実装されたらなんだかんだであまり気にすることがなくなったりする事でも、実装前の新情報として受け取ったときに色々テンション上がるのはなんででしょう! ともあれ楽しみです。


 さてさてさて。
 引用文のおかげで長くなってしまいましたが、もう一気につなげてしまいます。
 ということで、リンジャの塔配信クエスト「失われた時を探して」、第6話「時を紡ぐ声」のプレイ感想のお話に移ります!

 ストーリークエであり、そして上記したように強いネタバレ要素があるため、追記に畳みます。

======================
以降、リンジャクエ6話のネタバレ含む内容となります。
クエストクリア後の閲覧を強く強く推奨致します!
======================


==========


 はい! はい! もう未プレイの方いらっしゃいませんね!
 ではではですが、またここからもう半分くらい記事にお付き合いくださいませ。


dq207-8.jpg

 かわいく感じてたのが胃もたれしてきてから一周回っていとしくなってきた気もする、ヒストリカさん。
 今回の彼女の依頼先は、リンジャの塔内部の五行の塔ではなく……。

dq207-6.jpg

 リンジャハル海岸にあった、謎の扉! ヒストリカさんが鍵を持っていて、ついにこの中に入れるようになります。

dq207-5.jpg

 内部は狭く、2箇所にあるブレイブストーンを使って偽と真を行き来します。
 
dq207-4.jpg

 東側の扉は外からだと鍵穴が潰れてしまっているので、入るのは西から。
 真の西側から入ってブレイブストーン→偽の橋を渡って東側のブレイブストーン→真の東側で宝箱を調べる、が一般的なルートなのかな? 私は最初っから偽で行くものだと思ってなんか噛み合いませんでした!
 これでこの内部の探索はあっさり終了ですが、下部に遺跡の奥へと続く開かずの扉があるのが気になりますね。
 ともあれこの宝箱の中身は、ひとつの指輪。これを持ってヒストリカさんのところへ帰還です。やっぱり重いですけど私の弱点を突かれましたよ!

 指輪は儀式に使えるもの……ということで、ヒストリカさんが塔の最上階に行って一人で儀式を行ってきますが、成果は得られず。ここでやっぱりプレイヤーの異次元パワーが必要になります。


dq207-3.jpg

 ということで、やって来たのは偽リンジャの塔最上階!
 自分僧侶でサポはバト魔賢というPTを組んでいきました。

 最上階の内部で指輪を掲げると…………召喚士リンジャーラが登場! あっこの退魔下私と同じ色
 かつての友だったエテーネの主。彼への嫉妬から生まれた恨みを全身に宿すその霊体がやがて実体を持ち、そして、


dq207-2.jpg

 ボス「魔人リンジャーラ」との戦いに突入です!
 リンジャーラはベルムド型のモンスターで、ウイングインパクト怒りの突進を使用してきます。怒りの突進は450ダメージ程度なので、最近の僧侶や前衛、鍛えていれば魔でも耐えられる攻撃でベルムド影のような脅威度はないですが、ウイングインパクトのほうが発生早・吹き飛ばし・広範囲の250ダメージ程度で、こちらはベルムド強よりも厄介です。
 さらにふういんのはどう、マホトーンも使用。自分だけでも封印Gは確実に用意していきたいところです。

 そして固有の能力として、仲間呼びがあります。
 彼が呼ぶのは写真の炎業の妖星ちゃんなど、これまでのリンジャクエでボスとして登場した魔物たち!
 流石にHPこそ調整されていますが、攻撃力はほぼボス時のまま。呼ぶ回数に制限はないのか、一度倒した相手も再度召喚されることがありました。

dq207-1.jpg

 とくに強烈なのが、砂塵の幻馬諸刃の鋼竜! 前者は非常に威力の高いサンドブレスと、範囲攻撃でショック効果があるはげしいいななきを持ち、後者はミサイルで全体を大きく削ってきます。
 そこにリンジャーラの範囲攻撃も加わり、これらの魔物が集まってしまうと非常に範囲火力が高くなって、一気にPTが崩壊させられてしまいました。上記の構成で2度挑んだんですが全く上手く行かず、塔の登りなおしを覚悟して構成を変更しました!

 自分僧侶、サポ僧侶魔2の魔魔僧僧で再挑戦。
 このボスは範囲攻撃をカバーする回復力と、沸いたザコをリンジャーラごと一気に始末する範囲火力が求められているっぽかったので、やっぱりこの構成かなと!
 マヒャデドスが妖星ちゃんに刺さったりと、出てきた魔物をすばやく攻撃しやすく、やはり僧侶2で回復も厚く。後半の怒涛の攻撃は危ない場面もありましたが、トドメは敵3体へのマヒャデドスで勝利! たぶんですが、リンジャーラさえ倒せばその時点で勝利っぽいです。
 キャンセルショットが使えるような気もしましたけど、仲間呼び速度が速めだったのでムリかも、とも思います。

 プレイヤーをエテーネの主だと思い込んでいるリンジャーラの怨念は、嫉妬に苦しんでいた胸の内を語ります。
 そして目の前にいるのがかつての友ではないことに気づき、それからプレイヤーの姿を認めて意味深な言葉を残して消えていくリンジャーラ。
 彼が消えた後に、「記憶の結晶」という結晶体が残り、これをヒストリカさんに渡してクエストの報告になります。

 記憶の結晶をやや乱雑に扱うヒストリカさん。この人ほんとに博士なんですかね!
 ってぎゃーー! まさかここであの曲聞くことになるなんて! 思い出しても寒気がします。
 
 砕けてしまった記憶の結晶。やらかした感ハンパない状況でしたがそこは都合よく、砕けたことがトリガーとなって結晶内に残っていた映像が再生されます。

 記憶の結晶の中身は、あのエテーネの主が残したリンジャーラとの最後の戦いの記録でした。
 暴走するリンジャーラを自分ごと次元の狭間に閉じ込め、その中でさらに激戦を繰り広げ。最後にリンジャーラは晴れやかそうな表情をして息を引き取ります。
 エテーネの主は元の世界に帰る方法を失い、次元の狭間に取り残されることとなり。そうして記憶の結晶に事の顛末を記録したのでした。なるほど、伝える相手は、リンジャクエで見つかった手記の書き手である弟子のファラス――




写真 2014-12-22 21 34 54

 ?

 !?

 ひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?!?!?
 ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!?!?!!
 
 うわ、うわっ、うわあっって動揺しまくっているうちにクエは終了。ヒストリカさんボケてる場合じゃないです! ズッ友とか言ってないで!

 ……そういうわけで、最後に待っていたのはプレイヤー自身に関わるまさかまさかの強烈なネタバレ要素でした! サブストーリークエだったこともあって衝撃度はクロウズさん越えましたよ!
 え、ええー? しかしこれ、ええーっ!? 一体もうどういうことなんでしょう!
 もうここで出た人物=プレイヤーキャラと決めて話をしますけど、そうなるとプレイヤーはもともと古のエテーネ王国時代の人間ということになるんでしょうか。なんらかの原因でエテーネの民の力である時渡りを使って現代にやってきた、と。プレイヤーが時渡りの力を使えたのは過去の人間だったから? でもプレイヤーも周りの人間も(黙っているだけかもですが)そんなことを知っている風な様子は全くありませんでしたから、もしかしたらこのエテーネの主か誰かの手によってごく幼い頃に現代に飛ばされた? でもってきょうだいはどうなるのか……。実のきょうだいじゃないって可能性も出てきてますよ!
 
 6話についてはりっきーが壮大な何かがある、みたいなことを言ってた気がしますけど、今回は本気で驚かされました。
 今のメインストーリーの主軸がアンさんの勇者物語なのでスポットが当たりづらくなっていますが、これプレイヤーキャラに関する設定は実はかなり深いものが仕込まれていますよね。2.3で明かされたきょうだいの壮絶な人生だけでも壮大な話だと思ってましたけど、過去方面にもえらい広がりが……。


 それから、クリアされた方は偽リンジャの塔の本棚をあらためて調べてみるのもオススメです。

写真 2014-12-22 22 06 33
写真 2014-12-22 22 05 46
写真 2014-12-22 22 04 25

 あかんでこれ……
 これの何が素晴らしいかって、確かですけど、2.0ではじめてリンジャの塔来たときからこの本存在してたんですよね。なんとなくですけど文章に覚えがありました。間違ってたらすませんが!
 私達がまだプレイしていない後々のストーリーまで大筋はしっかり設定されていて、少しずつ伏線が散りばめられているんですね。先の話まで作られてるなんて当たり前のことなんでしょうけど、これだけ大規模かつ長期間・多岐に渡る物語を緻密に構成されていることにただただ尊敬です。

 報酬として20冊目のスキルブックも手に入り、いろいろな意味で得たものが大きいクエストでした。
 ストーリーといえば、夢現篇はまた気になりますね! 種族別シナリオの要素がこれに含まれるみたいで、これまた長い期間を経た初期村のあれこれの話が進む可能性もあってわくわくです。そろそろ私たちならけがれの大ちゃん1分くらいで討伐できませんかね!
 
 ああでもほんとすごい! 2.4のシナリオも楽しみでなりません! どんな結末が待っているやら!

 それでは、今日はこのへんで。古代王族☆3の値段が上がってたから縫ったら2連続で☆1ができました。パパ判明で気が動転してますね……。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1089-625d350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)