プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第208回プレイ日記!
dq208-1.jpg

 こんにちはどうも!
 昨夜のDQXTVよーすぴサンタSPの感想と、明日に向けた準備のお話なんかしていこうと思います!

 DQXTV、第一部は20時からのスタートでした。ちょうど晩ご飯終わりでいい感じに!
 あかほりさとる先生、初めて見たんですけどなんとなく思っていたよりもかなり気さくな感じの人でした!
 4垢20キャラでがっつり遊んでいるというのも驚きでしたけど、ガチプレイはガチプレイでもハウジングのガチ、というのはとても新鮮でしたね。
 同じシリーズの家具をたくさん置いて賑やかにする、ということまでなら結構な人ができることだと思うんですけど、それを1地区まるごと買い取った上で各おうちごとにテーマを設定してどの家も同等に力を注ぐ……というのは、なかなかできないことだと思います。テーマに対する表現方法も明確で、特にぬいぐるみたちの戦いの部屋などは配置や演出のレベルの高さが感じられて、さすがは大御所の作家さんって感じがしました。今度PolyLand見に行ってみたいですね。

 その後は初心者大使が登場!
 2期は今年の目標だった悪霊の神々に挑戦…………べってぃーパラて! あおいえりさんなんでや!
 それでも楽しく賑やかに勝ててしまうというあたり、いいですね。ニコニキはプレイ方面は大概めちゃくちゃですけど、とにかく仲良くて全員がお互いに遠慮なくもの言えてて、ほんといい雰囲気で面白いです。
 そういえば初めてアストルティア魚紳さんを見ました! よくわかってなかったんですけど、釣りキチ三平? っていう漫画のキャラが元ネタなんですね。ググったらだいぶ似てて吹きました。

 続けて3期! あいきちゃんの無法+大獄剣すばらしかったです! 登場時間が短かかったのが惜しい……。
 3期は現況報告と、思い出の写真投票。……みゆみゆが面白い! みゆみゆのちょっと攻撃力を得たときの口調好きです。立ち上がって叫んだときはなにげにカメラの人の動きが超頑張ってた気がしますね。

 後半ではりっきーや安西先生も登場。りっきーが超はるまき食べまくってる……たらふくおたべです!
 この1年はめちゃくちゃ忙しそうで、しかもバージョン3もD続行なわけで、大丈夫なのかなって気もしますけどぜひ頑張ってほしいですね。
 りっきーからの新情報は、種族服が全ての種族で着られるようになるというもの! おおっって出てますわ既に!
 ……しかしドレスアップも可能という新事実が判明、これは嬉しいですね! プク服着ようかな! 変態かな!

 あれよあれよのうちに第一部が終了し、1時間の休憩時間になりました。
 ……と思ったらなんか舞台裏配信続いてたとか! 22:45くらいにようやく気づいて戻ったので、その間のを見逃しちゃいました。なんてこったです!


 ともあれ23:00から第二部に突入!
 第二部は観覧のお客さんが退場していて、舞台前は出演者たちが集まってだべっている状態になっていたからか、総じてみんなあまり緊張せずゆるい感じで話も盛り上がって、第一部よりさらに楽しめた感じです。
 ガチ沼さん+安西さんのところにインコさんが呼ばれたりとか、そういう絡みが多かったのもよかったですね! ガチ沼さんは前回登場のときなぜかネットで騒がれていて「?」って思ってましたけど、今回を経てまたがっつり登場してくれそうで嬉しいです。

 DQHの青海Pと、シアトリズムの間Pも約束どおり登場! 間Pやっぱおもしろい……。
 シアトリズムはDQ10の「刃の旋律」、それからよーすぴ要望の「高鳴る鼓動」の収録が新情報として発表されました。
 高鳴る鼓動はFMSで、冥王の心臓からの脱出時をイメージし、後からあの闇の手が追いかけてくるという演出が! この細かさは素晴らしいですね。
 このときの同年齢話題とかおもしろかったですねー。桜井さんも込みとかあの世代すごすぎ!

 開発陣がどんどん登場して、ついにモーション班の和田さんとエフェクト班の鈴木さんが初出演!
 いや、ここのコーナーの話は最高に面白かったですね。ちゃんと紹介にあたって色々な動画を用意してきてくれたのもすごく良かったですし、最初は大人しい感じかなと思ってた和田さんが熱いテンションで語ってくれて見応えありました。アルミラージの開いて閉じるの知らなかった!
 何よりここはりっきーとの絡みがあまりにおもしろ過ぎましたね……。モーションネタ持ち込みの話は土下座とかの時に聞いてましたけど、(ネタ感強かったですが)それを放送でやってくれるとは思いませんでした。壁ドンはぜひ欲しい!
 ディレクターチェックより前によーすぴが内容知ってて、トドメにクリスマス帽子もりっきー知らないうちに実装されちゃってるとかすごいノリです。

 そして青山さんも登場!
 システムの話とかまったく疎いですけど、やっぱりスゴいんだなあと思わされるお話でした。駅で3時間メンテしたとか……。
 ペラ紙で接続状況に関するおもしろい話も色々と。……同時接続数が夕方11万、夜のピークで17万って話がよーすぴから出たとき、あれこれいいの? って思ったらガチであかん感じだったっぽいですね! さすがに飲みすぎやであの人!
 ネトゲ詳しくないので、観ていたときはこの数字がどの程度のものなのかよく分からなかったんですけど、後でいろいろ見てみたらかなりバケモノじみた数字っぽいですね。よーすぴも国内ではぶっちぎりだと思うって言ってましたし、かなり驚かれている印象です。
 それだけ大規模に盛り上がっているゲームで遊べているというのはやっぱり嬉しいですねー。バージョン2以降で人が増え続けているというのもすごい!

 ラストはついに堀井さんも出演されました。試練でレベル上げされてるとか、普通に遊ばれてるんですね。
 今回の堀井さんコーナーは、3期初心者大使からあ~みぃとかずなりが同席するという新しい絡みが! さすがに真面目な方面のお話になっていましたけど、とにかく感慨深いものがあるんだろうなあと、観ていてほっこりする組み合わせでしたね。
 AM1:00になり、第二部もエンディング。出演者大集合で超きれいに終わって、出来すぎなくらいの放送だったと思います。

 ゲーム内容の新情報はほとんど無かったですけど、とにかく出演者の話の密度が非常に濃くて、思っていたよりもかなーり充実した放送だったという感想です。開発裏話興味深いですし、出演者の雰囲気も良すぎですね。
 去年のよーすぴサンタは満員で追い出されてほとんど見れなかったんですが、なんかもっとテキトーでぐだぐだなノリだった記憶があるので、今回もそんな感じでながらで楽しめばいいのかなーと思っていたら、いい意味で予想を裏切られました。DQXTVもどんどん円熟しているんだなあと思わされます。
 来年の放送も楽しみにしたいですね。どうなっていくやら!


 ……さてさて! そして明日25日、ついにバージョン2.4(前期)のアップデートとなります。
 というわけで、自分のためにアプデに向けた準備・やることリストを作ってみようかなと!


・レベル85解放クエスト(最優先!):ブーナー熱帯雨林
→レベル上げ。僧侶は速攻で85にする? はぐメタ、メタキンの使用も視野。試練買いも。
:仲間モンスターの転生はこまめに!
:ばくれつけんは取得済み。他の会心技も取れれば取りたい。
:ぶきみハウスにアクロバーガー☆2在庫6個。逐一ここから補充。
→レンダ討伐、済。報告で13万経験値入手可能。
特訓解除、済。まだの方はお忘れなく!

・2.4メインストーリー
→基本ソロ。これに向けたサポを雇っておきたい。
→どうもラストはきつそう? サポでムリそうなら人と組む。とりあえず早くエンディングへ!

・アクセサリ合成
:ブローチ、ちからのゆびわ、忠誠のチョーカーなどが合成待ち。
:アプデ後の殺到で鯖が落ちる危険性があるので、ちょっぴり待つ。

・新武器の確認
:性能見てにやにやする。

・装備素材の確認

:退魔のくつ、古代王族のくつあたりの素材数がどうなったかチェック。
:今日じゅうに古代王族足の在庫はさばければさばきたい?

・王家の迷宮
:現在58個チャージ。とりあえず次の週までに45以下にする。
ゆめみの化身や大臣の効能を知りたいので、少し情報収集してから行く?

・ピラミッド
:土曜日までにかならず。7~8が早く済むといいけど! 夫嫁に象混じるのやめて!

・バトルロード

:絆のエンブレムはAランク以降で交換。現在のチャージ数(10数回)では到達できないと思われるので、後回しでOK。
:付随して、なつき度上限が200になるので、ツールの牧場もこまめに使用したい。

・レモンスライム
:毎日ちょっとしたヒマに。チームでPTを組んでいきたい?

・闇商人
:トレンドハットなどの破棄。これは今日できる。

・夢現篇第2話
:第一話の報酬がいのちのきのみだったので、今回も気になるところ。基本的には後でOK。


 ……はい、アプデ情報見ながらまとめた分にはこんな感じですかね!
 レベル上げやストーリーが気になる一方で、週課であるピラミッドと王家を忘れずにやらなきゃですね。木・金・土の3日間で、個人的に土曜日は少しだけ忙しくなるかもなので注意しておかなきゃです。
 僧侶だけはもうサクっとレベル85(ないし雑多な経験値考慮で84)にしたいと思っています。必要経験値の概要がわかりしだい、メタル系使いたいですね。やっぱり一閃突き取っておこうかな!
 ルーラストーンは密林の野営地は用意しましたが、あと取っておくといいところあるかな? 光の神殿に行くことになりそうですけど、あれは勇者姫石からの竜笛で十分な気がしますし、あまり気にしなくていいかもですね。
 ひさびさに、がつがつどかどかと遊べればと思います。そう、まるで水を得たおもちのように! あっはっは!
 
 それでは、今日はこのへんで。ドラキーのパワーアップが気になっています。バトルロードの魔法構成パとかありな気がするんですけど、今の器用な柱も気に入ってるんですよね……。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1090-8f5d9621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)