プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第210回プレイ日記!

 こんばんは、遅くなってしまいましたが今回は2.4前期直後のシナリオ以外の内容を見ていきたいと思います!

 dq210-4.jpg

 とりあえず新髪型お披露目でも! 思っていた以上にいい感じでかなり気に入ってるんですけど、アイコンが輪郭のせいでなんかなすびみたいに膨らんで見えるんですよね! よろしくない!

 ともあれともあれ、シナリオ攻略後からは色々手を出し始めているのですが。
 まずはなんといっても、レベル85上限解放ですね!
 とりあえず、僧侶のレベルはメタキンを使って一気に85にしてみました。

写真 2014-12-25 15 10 08 (1)

 HPはプラス14かな? くらい上がって、私はマックスで537まで上昇しました!
 そうそう、溜めていたアクセ合成を行ってきて、ついにちからのゆびわのHP理論値が完成しました! これで攻撃一本にしぼれます。ただ、その他のアクセは無残な結果。ピラミッドも破片やブローチがいい感じに増えてアヌアン復元できましたけどMP3でした!

 最初は僧侶だけでもいいかなあ、と思っていたんですが、周りを見ているとみんながんがんメタキンを投入しまくって超高速でレベル上げをされている方が多いですね! その流れに押されて、私もメタキンと自滅コインを投じて他職も頑張って上げてみることにしました。
 
dq210-7.jpg

 ……っていうか、メタキンが凄すぎてつい回したくなってしまいますね!
 元気玉+30%料理で1体約9万の経験値で、各6枚+自殺コイン2枚持ち寄りなら戦闘回数は3×8回。2体沸きの回数に大きく左右されるものの、1職につき3週もすればもうレベル85かその近くになってしまいます。
 レベル80→85の間で、必要経験値が20万弱のまま変わらないというのも大きかったですね。まさか80以前から据え置きになるとは全く考えていませんでした。

 そんなこんなで、初日からアストルティアは大メタキンブーム!

dq210-5.jpg

 特に共通石がある真アラハギーロの屋外酒場のまわりには、名前表示をオレンジにした薄着のキャラクターが大勢肩で息をしているという、そこそこ異様な光景が繰り広げられていました。私も利用しまくり! ここは超便利ですね。
 便利すぎて人が集まりまくり、昨日のピークタイムはここから迷宮に行こうとしてかなり待たされることがありました。今23時くらいにこの文書いてますけど、今ごろまた大変なことになっていそうですね……。アズランの酒場とか人少なくてよかったです!

写真 2014-12-26 16 39 19

 あれよのうちに、1年間続いたレベル80上限時代をすっかり忘れかねない黄色まじりに。
 33枚あったメタキンは流石に残り6枚になってしまいましたが、むしろ30枚足らずで14職がカンスト間近になるというほうがよっぽどえげつない話です。まだ2日目ですよ!

dq210-10.jpg
dq210-11.jpg


 7万前後くらいの経験値が残ってしまう職が多かったので、由緒正しき伝統芸能も復古させてきました。
 真ワルドのバザックスに関してはかなり混んでますね! 必殺・あえての1鯖が成功しなかったらまともに狩るのがキツいくらいでした。
 残すは盗賊が84の@7万、スパスタが82というところです。スパは試練を2周ほど買って終わらせられればいいかなーと思ってますね。ちょうどムチあるし!
 ほどなくカンストできるので、そうしたらスキル構成考えたいですね! 追加で1つ武器を取るくらいのことはできそうですけど、どれがいいやら。武闘家あたりできるとつぶしが効く気はするんですが、今さら黄竜買うのもなー、とかとか、ちょっと迷っているところです。そもそもどこによく行くかって話ですね!


 さて、戦士が85になったあたりで、王家の迷宮にも行ってきました!

dq210-6.jpg

 輝きの右大臣・左大臣とも初の出会い!
 なるほどたしかに、勇気の輝石を捧げると有利な効果が付与できますね。立ち回り楽になりそう!
 ……が、それに加えてゆめみの化身の出現率が上がるという効果は無視できないものの、必ずしも大臣を利用していくべきかと言えばそうでもないかな、という印象を受けました。効果は強力ではありますが、捧げるのはまるまる王家の迷宮1回分の挑戦権である輝石3個ですからね。時間があるときは普通に回っていこうと思います。
 「ボス前の箱が必ずゆめみの竜箱になる」という効果があるみたいなので、このときは捧げていきたいですね!

dq210-2.jpg

 追加捧げはしなかったんですが、11階でゆめみの化身が登場しました! フロアに入ったときにそれと分かるメッセージが出るので、見逃しがなくていいですね。
 撃破報酬は…………デデーン、ゆめみの銅箱! あっはっは!  おたからレベル1ならこんなもんなんですね!

 10Fスタートだったので、ほどなく13Fにも到達し。

dq210-1.jpg

 うつしよの天箱と、出ました、ゆめみの闇箱! これは嬉しいダブル報酬!
 闇箱からはしっかりとめざめの秘石をゲットです。

写真 2014-12-26 3 24 55

 せっかく手に入れたので、試しに手持ちの中ではそこそこな炎光呪文のベルトを秘石強化してみることにしました!
 おいのり!  はい! せーぇのっ!


写真 2014-12-26 3 26 16

 おおっ、まあまあまあまあ!
 ……いやしかしこれ、またとんでもない運ゲーですね……。でも面白くてかなりいい感じのシステムだと思います! 王家の迷宮に潜るの自体好きなので、嬉しいてこ入れという感想ですね。


 さてさて、お次は……そうですね、新装備の話でもしようかなと!  
 実はつい先ほど、ひとつ新武器を買ってしまいました!


dq210-9.jpg

 じゃん! 棍のアポカリプス、そして扇のハルジオン!      2つでした!
 アポカリプスは+3の攻撃16。65万くらいで買えて、17が80万以上、18になると120万とかだったので、いつものごとくハイパー庶民感覚発動です。今回は上級成功くらいは買おうかなーと思ってたんですけどやっぱりこうなりましたね! 浮いたお金で古代王族上買えましたしこれでいいんや!
 ハルジオンは+3のおしゃれ31を48万ほどで。上級成功はそもそも買うつもりなかったですが、やっぱ170万台とかして恐ろしいですね!
 
 なぜこの2種かというと、バトルロードで使いたかったからだったりします。ということで具体的な利用先の話は後にして、先に他の新武器に対する個人的な感想でも!

・片手剣:天命のつるぎ

 ……ヘナトスはシンプルに便利ですが、特筆するほどの何かがあるわけではないですね。そもそも最近は片手剣を全く使わないので、購入予定はなしです。

・両手剣:翠石の大剣

 ……見た目がステキ! マホ解除はコロシアムなら活用できそうですし、通常バトルでも必要なときは当てにできる確率だと思います。ということで買ってもいいんですが、成功品が高いですね! 保留!
 
・短剣:クリスタルエッジ
 ……ポイズンスケイルの存在感がハンパなかったですが、ポイスケ更新の猛毒は10ダメージなのでヴァイパー強化以降はやや絶対性が薄れたかな? というところにこの短剣。会心率3.0があるので、会心特化とか面白そうですね。タナトス更新がないのはやっぱりキツいかな?  よっぽど短剣の出番がありそうなら会心の買ってもいいかも!

・スティック:ラクリマタクト
 ……非消費率3%+開幕祈り30%。僧侶なら必ず発動させる祈りのターンを省略できるというのは大変に大きな魅力ですね! キラポン50%のファンタスティックの便利さもかなりのものですが、ラクリマはバトルロードのホイミンでも使えそうということもあって、メイン僧侶としてはこれも買ってもいいかなと思ってます。あと3~40万下がれば!

・両手杖:不死者の魔杖
 ……マホ解除効果は魔戦あたりで役に立つかな? 私はイーリスがしょぼいので、こちらでいい錬金買うというのはアリといえばアリです。早詠みで詠唱4秒の呪文が下限の1秒になる素の発動速度25%を目指して、腕19を考慮して速度6%+非消費10%とかが理想ですね。

・槍:アテナの聖槍
 ……セラフィムと同じ効果の攻撃力アップ版かな? と思ってたら天使じゃなくて聖女5%じゃないですか! 却下!

・オノ:ヴァランガアックス

 ……氷属性攻撃と申し訳程度のマヒということで、評価はいまいちそうなオノ。ただ個人的にアポロンもデュークも攻撃錬金がかなりしょぼいので、ここいらで上級成功買っとくのも悪くはないかなと思ったりも。氷特技ベルトのいいのが入ったりしたら買うかもです。

・ツメ:蒼炎のツメ
 ……ボミエ! きっとこれからの時代は行動速度低下なんですよきっとそう!  非常によくわからない地味なツメですが、キャプテンクローより効果が優れているのは間違いないですね。地味にキャプクロから攻撃が4伸びているというのもツメ的には○。キャプクロ買わなきゃよかった!

・ムチ:ヴォイドアンカー
 ……ムチが活躍する試練の門なら、開幕バイキは有効そうですね。トライデントテイル使ってるんですがあれも75装備になってしまいましたし、性能的には買い替えも悪くなさそうです。が、今後試練とか入ったりしてムチ使う可能性が非常に低いんで却下で!

・ハンマー:天使の鉄槌
 ……天使きた! 5%ですけどパラにはいいですよこれ! ただ、重さが22にダウン。今使っているのがメガトンハンマーなのでそれとは同じなんですが、重さ分からない状態で買うのは少し憚られます。バレットハンマーの特攻が次のアレに有用かもしれませんしね!

・ブーメラン:ダークスター
 ……発動速度と開幕バイキルト……と、そこそこ常に実用的ではあるブーメラン。ただトライチャクラムの魔力を失っているので、まず賢者では微妙。レンも回魔が惜しいですし、発動速度がそう役に立たないので、どうぐ使い向けのブメかなーという感想です。どうぐでコロ行くことになるなら選択肢として考えてもいいかなくらい!

・弓:オルフェウスの弓
 ……ヘナトスと5%眠り、効果はかなり強力! コロシアムで魔戦や弓道具をやるのであれば買って損はなさそうです。個人的には特にその予定がないので、優秀そうだけど縁遠くて惜しいですね。


 新武器たちはいずれも、旧武器を圧倒的に突き放す性能ではなく、一風変わった特殊効果持ちが多いですね。
 それぞれ必要になった時に買えばいいかな、くらいに思ってます。そういう買い方するとまた成功品避けることになりそうですね!
 
 で、既にそういう実用に即した買い方して失敗まじりを買ったアポカリプスとハルジオン! 手元にきたこの2つ、前述のとおり早速バトルロードで活用してきました!

 まずアポカリプスは、写真にも出ていたいたずらもぐらさんのために買ってみました!
 Bランクに入るにあたって少し構成を変えて遊んでみようかと目論んで、白羽の矢を立てたのが早期に育成終わってスローライフを送っていたもぐらさんです。
 アポカリプスは光と闇の2属性武器。でもって、私はBランク昇格時のバッジがバトルレックス・金で、これには光特技+20%の効果がついています。さらに手元には光特技10%のベルトが! これで+30%という強力な数値に!
 いたずらもぐらの主力技は、「いたずラッシュ」という範囲攻撃です。これに属性が乗るのかどうか調べても出てこなかったので、サポ魔戦さんの力を借りて実験、無事に属性が乗ることを確認したので、勢いづいてアポカリプス購入に踏み切りました。

 運用は、自操作のリーダーモンスター! 制限なく使える超ちからためは、ためる3回分効果。もちろん失敗はありますが、ほとんどの場合はテンション20以上になり、50に到達することもそこそこあります。
 そしてテンションを上げてからの、バイキルトいたずラッシュ! てりゃあ!

写真 2014-12-26 21 04 07

 ひゃっはー! 転び追加効果もつけますよ!
 テンション20でも1000越えのダメージになったり、50なら1500前後のダメージになることもあります。
 いたずラッシュはCTが30秒あるので、この一撃で倒しきれなかったときの追撃が少し難点ですね! 味方も範囲攻撃に優れたモンスターにすると相性がよさげです。

 一方で、決して単体攻撃が不得手というわけではなく。
 固有特技「モグラたたき」はやや発動時間が長いという欠点はありますが、かなり高い倍率を誇り、テンションなしでも800~900以上のダメージを与えることがある高火力技。テンション50から放てば1999ダメージも頻発です。
 そして隠し玉として、かいふく40を積んでベホマラーを搭載! テンション50ベホマラーでやっと280前後という程度の回復力ですが、とっさの状況でリーダーが回復に回れるというのはなかなか便利です。
 スキル構成は「いたずら40、もぐらのきあい40、棍3、かいふく40」ですね。


 そしてハルジオンは、われらがエンタシスマンちゃんに! くねお! くねお!
 実は今まで扇を何も持たせていなかったので、回復魔力+おしゃれがこれで大幅アップ。
 回魔30の古代王族上も新規に着させて、110弱しか回復していなかったハッスルダンスが150前後の回復量になりました。このくらいあれば十分役立ちますね!
 今までエンタシスマンはリーダーで火吹き芸も使うバランス型として運用していたんですが、CP操作に回したので、ちょっとうまく動いてくれなくて困っています。
 いのちだいじににしておけば強敵戦ではがんがんハッスルダンスをぶっぱしてくれますし、この状態でも敵のバフに鋭く反応していてつく一発芸も使ってくれるので、求めている立ち回りはある程度こなしてくれる印象ですね。ただ、どうもホイミンに任せてしまうのか、習得しているはずのザオラルをなかなか使ってくれないという大きな欠点が! 確定ライン余裕で超えてるんですからガンガン行ってくれればいいものを!


 もぐらの立ち回りの重さ、柱の頭のやや残念なところ……と、欠点はあるものの、一応Bランクでもあまり苦戦せずにがつがつ戦えています。

dq210-8.jpg

 ……が、ファラオ・ルドラ+ゼドラゴン+メカバーンの組はミサイルと範囲攻撃があまりに強すぎて、バトルロード初の敗北を喫してしまいました……!
 ルドラの守備をやすやす貫通するもぐらの火力で押せてはいたんですが、ルドラが赤くなったときにミサイル+ふみつけるで一気に私以外が壊滅。この組は基本的に触らないようにします! 聖なる祈りのバッジ手に入れて、自分でホイミン操作すればあるいは……でしょうか。

 まあともあれ! 面白くってつい参加権を使い切るまで遊んでしまったんですが、まだBランクは残り5500BPくらいと先が長いです。半分終わったといえばそうなんですが、Aランクまではもう数週間かかりそうですね。はやくエンブレム欲しい!


 あまり縫うひとがいないのか相場が悪くないので、さいほうも少しだけやっています。

写真 2014-12-26 13 18 12

 新機能・収納した素材の使用! 読み込み時間とかもなく、普段と同じ感覚で非常に快適に使えます。地味に手持ちの素材に関しても、99個以上所持しているものが正しい所持数で表示されるようになっているという改善もありますね。これはとってもありがたい!
 必要素材数に関しては、旧80装備の結晶の個数が結構大きく減っているみたいですね。攻魔退魔とか安くなったら欲しいかも!

dq210-3.jpg

 レモンスライムも! 初日はよくシステム分かってなくてソロで突撃したんですが、なるほどみんなで行くといいですね!
 今日は4人で行ってきました! 一回も特技使わなくて全員外しましたけど! HP赤になってもベホマ唱えないベホマスライムってなんなんですか!

 そんなこんなで、レベル上げを中心としつつ色々がっつり触れまくっています。
 実は勇気の輝石がぜんぜん減っていないので、まずはこれを45個以下に抑えるのを済ませてから他の色々をまたやっていきたいですね。開けちゃだめ! 箱開けちゃだめ!
 主に自分のせいで、Lv解放があったにも関わらず結構早くにまたまったりモード突入しそうですが、まあそれはそれ! 熱いうちにがんがんやるというのもやっぱり面白いものですね!

 それでは、今日はこのへんで。コロシアムはどうなっているんでしょう。きようさとHPの増加分を考えると、レンジャーさんの攻撃面は相対弱化になっちゃうのかな? ザオも気になりますね。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1092-88da5cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)