プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第212回プレイ日記!
dq212-7.jpg

 あーけまして、おめでとーうございますー!!


 今回は前置きなし、いきなりご挨拶とさせていただきました!  つまりこの後が伸びます!
 少し前にも振り返りましたが、私にとって昨年2014年はDQ10的には充実していたと言えると思います。バージョン2の内容の濃さに押され、プレイのほうも少しずつ深くなっていって、「+2万歳!」とか言ってた初期と比べて少しだけいいものが欲しくなるように変わった気がします。最新コインボスをぶんぶん回したりはできないですが、今のところはこのくらいの感じで満足してますね!

 2015年のDQ10は、やっぱりバージョン3が気になるところですね! メインストーリーやシステムの新展開ももちろんですが、実はけっこうあのアストルティア学園がどうなるか楽しみだったりします。年末のなにかのインタビューでもちゃんと動いていることがわかりましたし、いったいどんなものになるやら!


 今年のカウントダウンは、チームメンバーさんのログイン状況がわりと静かだったこともあって、住宅村で割とあっさり迎えました。それでなくとも今年はなぜか新年感がやたらと薄い!
 ですがその後、ちょっぴり外の様子もチェック!

dq212-3.jpg

 勇者姫テラスは手軽に来られる場所だからか、やはり大勢の人がいました。ちょいっと花火を打ち上げ!
 
 そして驚いたことに、


dq212-12.jpg

 そこから竜笛で上がった、真のレンダーシア上空・グランゼドーラ城の真上。ここにも多くの人が集まっていました!

dq212-2.jpg

 なんと上空マップでも花火を使うことができ、空にキレイに打ち上がります。
 人が多すぎるのかここの仕様なのか、自分が使った打ち上げ花火以外は見えなかったですが、これは面白いですね。

dq212-11.jpg

 他の人の飛竜を見ることってほとんど無いので、なかなか新鮮でした。こうやって普段から竜が行き交うマップがあってもいいなあと思った次第です。


dq212-10.jpg
dq212-13.jpg

 それから新年そうそうワイワイとさせてもらいまして、なにやらとありがたい限りです。
 ともあれともあれ、みなさま、2015年もなにとぞよろしくお願い致します! 
 とりあえず年明けはモノクル・破呪・はくあいあたりの転生アクセでも狙って遊ぼうかなと思っているので、おヒマな方はぜひご一緒いただければと思います。よく出ると私の中だけでウワサになっている香水出しますよ!


 ついでに近況!

 前回いろいろと思案してドラキーやもぐら、フォンデュを引っ張り出していた、バトルロードですが。
 あの後に「魔神バズズ」が対戦相手になり、そこでまさかの敗北を喫してしましまして……。
 相手のおともがエメラルドーンとエリミネーターという高火力モンスターだったというのも敗因のひとつではあったんですが、もぐらの攻撃スピードの遅さや、フォンデュがベホマラーなかなか使ってくれないといった弱点が浮き彫りになって、どうもメンバーバランスが悪いなという感じが強かったです。

 そこでまた色々考えて……けっきょく、自分でエンタシスマン操作・あとはキラーマシン・ホイミンという従来までの構成に戻ってきちゃいました。色々なんだったのやら!
 ただ、装備などは少し強化をしてあります。柱ちゃんにはハルジオンを持たせてハッスルの性能を強化させていますし、キラーマシンはくさった死体・銀バッジが手に入ったのでこれを装備させました。

 くさった死体・銀攻撃時7%で呪いの効果がついていますね。普通のプレイヤーキャラは呪いの状態異常を敵に与えることができず、そのためかモンスターは呪いの耐性が存在しない? のか、相手を選ばず呪いで行動制限をかけることができるっぽいですね。さっそくファラオ・ラー相手に呪い決まってました。
 状態異常攻撃が最初から付与されている攻撃に装備の状態異常効果は乗らないはずなので、キラーマシンの場合は真マヒャド斬りの合間に挟まる通常攻撃で付与していく形になるかな、と思っていたんですが、なんか見間違いじゃなければ真マヒャドでこおりつかせたと同時に呪い与えてた気がして、予想以上の性能を発揮しているかもです。ちょっと詳しく調べてみたいですね。
 このキラマさんは他に会心凱歌腕・マヒ4%・執事召喚なども備えてサポ登録していますので、見かけたらぜひ雇ってあげてください! ある程度は仕事すると思います。

 しかし、やっぱり聖なる祈り関係のバッジがまだないのが結構きついです!
 対策として、柱ちゃんに古代王族のフルセット(@おしゃれ足購入でいける)を用意してハッスルの回復量をさらにアップさせるか、ラクリマタクトを買って30%でも祈り発動を狙うか、あたりを考えています。ラクリマはせっかくなら僧侶の普段使いにも耐えうるものを買いたいので、手に入るまでバトルロードを少し溜めるのもいいかなーとか。思い切って買っちゃえばいいのかもですが、ここ数日とぬいっこの裁縫がそれはそれはひどい状況になっていて、素材原価もすごく上がっていて稼ぎ面が怖いという……。新年で心機一転、いいほうに転じることを祈りたいですね!
 


dq212-9.jpg

 でもって王家の迷宮! アンさんが踊ってるときプレイヤーよりも顔が辛そう!
 こちらはひたすら回しているところで、やっと輝石の残りが30個くらいになりました。


dq212-4.jpg

 ゆめみの化身との遭遇も結構重なってきて、確か今のおたからレベルは12くらいだったと思います。
 ここまでで闇箱2個・金箱1個・銅箱1個・あとは銀箱……という感じのドロップですね。もっとレベル上がれば竜箱も出たりするのかな?

 なかなか新たに使える実用的なベルトは出ませんが、1つだけ!


写真 2015-01-01 1 03 31

 銀箱からこんな嬉しい品が! 呪文属性+攻撃魔力自体がほぼ初なところでこれは素晴らしいです。
 +2なので、秘石強化が2回できて闇呪文ダメージの10%化も少しだけ期待できるので、これは楽しみですね。
 ただ、今は賢者でがっつり行くコンテンツがないことと、この時点で既に必要十分な性能なこと……などで、とりあえず強化は保留にしています。まあ多分こっから土特技とかになるでしょう!

 
dq212-6.jpg

 さらに話は変わって、少し遅くなりましたが夢現篇の2話も遊んできました。
 

dq212-5.jpg

 ボスが3体出現で、そこそこ歯ごたえありますね! ピラ8層の三騎士の赤いやつを魔法よりにしたような能力でした。
 マホカンタを使ってくるので、ババ僧僧あたりでスタンダードにごり押すのが良さそうな気がしますね。

 夢現篇は各種族のシナリオも絡んでくるという話で、確かに今回はプク関係の話題になっていました。
 ただアレですね、これはプレイヤーの元の体の持ち主の話では無いですかね! プクでいえばけがれの大ちゃんとか、そのあたりの話はまた別の機会なんでしょうか。確かに今回みたいな1クエストであっさり語られてもかなしいですし、また掘り下げがあるのを期待したいですね。


 近況も兼ねたらまた長くなってしまいました! そろそろ寝なきゃです。
 重ねてになりますが、2015年もいろんな方と楽しく遊ばせてもらえれば幸いです! 今年もよろしくお願いします!

 それでは、今日はこのへんで。キーマさん、なんかやたらゆるかったですね! アレが素なのかな!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もポケットおもc…パスタ更新楽しみにしてますよ!

とりあえずいつまでドラクエを続けられるか未定ですが
今しばらく私の冒険によろしくお付き合い下さい!
[2015/01/03 03:20] URL | メリア #- [ 編集 ]


>メリアさん
出たぁまじめな状態のひと!

いやいえ、今年もまたお世話になります。昨年はたいへんお世話しましたって、割と本当にそのままその通りなわけで。私なんか特にね!
またいろいろお付き合いさせていただきたいので、お時間あるうちはいつでも拉致ってください! あとパスタや!
[2015/01/04 01:30] URL | ぱすてぃ #P3OWF0VU [ 編集 ]


大変遅くなりましたが,,,
新年明けました!!おでめとう!!
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

…かしこまった私もいい感じですね。
ええ、いいとおっしゃい!!ムキー

ほんと昨年は色々と楽しく
ドラクエが出来たかなww
Omtパワー全快で今年も
楽しくしていってくださいなっ

またみんなでわいわいしよー\(^^)/
[2015/01/04 21:30] URL | k #9lsm/t96 [ 編集 ]


>kちゃんさん
前回の書き込みもそうでしたけど、最近のおなまえはあくまで「kさん」でしたね! 失礼しましたあけましておめでとうですkちゃんさん! かしこまったkちゃんさんいいね! ちょっといいね! 多少いいね!

去年はほんと楽しく充実って感じがしましたねー。結構kちゃんさんのガチっぷりに引っ張られていった部分もある気がします! かなりいいね! 今年も期待です!
そんな感じでPstパワーはともかくPst節は全開で行かせてもらおうと思いますので、今年もどうかよろしくです!
[2015/01/05 03:02] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1094-18699c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)