プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第213回プレイ日記!
dq213-10.jpg

 こんにちは!
 年明けになってから、新春ふくびきイベントに手を出してきました。やっぱりこれは新年にやるべきですよね! もちろんめんどくさがってただけです!
 しかし、やっぱり雰囲気は出ていていい感じ。モーモンかまくらはチーム集会所で見ていたので取らなかったんですが、ドラキーとプリズニャンのアーチ庭具もかなり凝った作りですね。プリズニャンの中華街感!

dq213-11.jpg

 羽子板ピアスもなかなかすてき。そういえば常用している海魔の眼甲が無ドレスアップなので、何かかぶせてもいいですね。

dq213-5.jpg

 唯一の家具である「だるまストーブ」。ぶつ森的な現実風デザインかと思ったら、しっかり世界観に合わせた見た目になっています。ドワチャッカ系!
 で、なんか上に熱でどろどろになった風のスライムが! 大丈夫なんですかこれ、と思いつつ、「さわる」ができたので試してみると……


dq213-6.jpg

 !  お鍋!  おいしそうな! スライム土鍋だったんですね!
 具がちゃんとぐつぐつと煮立っていたり、本当にぶつ森ともタメ張れるような出来栄えの家具がたくさんありますね。
 ちなみに新春ふくびき券は11枚ほど用意したんですが、やっぱり優雅なふりそでは新春ふくびきマンパワーに頼ることになりました。くぬぬ! くぬぬ!
 

 さてさて、年始の数日はプチ忙しかったのでインできていない日もあり、数回分の参加権が溜まったのがバトルロード
 柱・キラマ・ホイミン体制に戻し、出来る限り強敵も撃破していきたい……と思っていた、そんな時!

dq213-9.jpg

 バトルロードポイント5倍の相手、「覚醒のキラキラマリン」が!
 以前にどこかの情報でやばい相手だったというのを見た記憶があったので調べてみると、「スイーツトロル・覚醒プスゴン・キラーアーマー」の3体編成とのこと。痛恨と魅了が非常にきつそうな編成です。
 手元にあった魅了耐性のバッジは、ゆめにゅうどう・銅が1つのみ。これをぐるぐるメガネ装備の自操作エンタシスマンに渡し、魅了G100を用意しました。キラーマシンはそのまま、ホイミンはファンタスティックのキラポンに期待。
 そしてサポートモンスターで、フレさんの魅了100ドラゴンキッズを拝借! スペックも非常に高くて一気に戦力が補強されました。

 いざ、勝負!
 開幕、タゲ固定目的で火吹き芸をキラーアーマーに撃ちました。キラマはなんか攻撃ターゲットの選択方式がいまいち読めないんですが、キッズはタイガークローでガンガンHP減った相手を攻めてくれますね。
 今は攻撃魔力をほとんど強化していないんですが、それでも火吹き芸で130×3程度のダメージが出るので、ヒマなときには結構いいですね。

 そして速攻で飛んでくる、スイーツトロルのセクシービーム! ホイミンは残念ながらキラポンが発動せず、キラマと一緒に魅了されてしまいます。これを柱のツッコミですぐに回復! 仲間モンスターは魅了されても味方を攻撃せずに行動不能になるだけなので、ホイミンの回復を優先しました。
 やはり、攻撃の要であるドラゴンキッズが魅了を受けない、しかもHPが700以上あったので、覚醒プスゴンのつうこんでも即死しないという強みがあり、これらがものすごく大きかったです。ホイミンがつうこんで落ちるというピンチもありましたが、天使かかっていたのでセーフ。高攻撃力のおかげでキラーアーマーを撃破でき、大きな山を突破!

 ホイミンは天使を使ったりして少し回復タイミングが遅れる場合があるので、任意で使える柱のハッスルダンスもかなり役立ちました。安いおしゃれ足を買ってついに古代王族セットをフルで用意し、回復量が170程度にパワーアップ! ホイミン・金のバッジが呪文と特技の回復量を1.5倍にしてくれるみたいですが、それがあれば結構すっごいことになりそうです。
 柱はあまりHPを補強できておらず、怒り痛恨で落とされてしまう場合もあったんですが、メタルブラザーズ・金バッジの開幕天使が発動してくれたおかげで事無きを得ました。自操作+ザオラルツッコミが使えるエンタシスマンが落ち、同時にホイミンが魅了されるというパターンが負け筋だったと思いますが、どうにかその状態にはならず!

 準備とバトル運びがうまく行き、覚醒プスゴン、そしてスイーツトロルを順に撃破!
 ということで、「覚醒のキラキラマリン」、なんとか堂々勝利です! やったー!
 もらったバトルロードポイントは1150ほど! ひゃっはーこの半分ですら中々もらったことないです!
 やはり、魅了と痛恨にどれだけ対処できるかがカギだと思いました。魅了耐性2、ザオラル2で行けたのがよかったかなーと思います。それにやっぱり自操作柱は非常に優秀ですね。ツッコミが今回は本当に素晴らしかったです。やったねくねお! ありがとうくねお!


dq213-8.jpg

 あっ寝てる
 体下回魔なのでこれが厄介! 相手によっては対策しなくてはです。
 っとそう、ひっさつの「執事召喚」もいいですね! ムッチーノっていうかプークプックの「執事のポルカ」で、MPの心配が大きく減ります。ガラクタボックスを使えるダストンのバッジを持っていないので、Aランク試験でも活躍に期待です。


dq213-7.jpg

 さっきのマリン戦では魅了されるオキモノみたいな扱いになっていましたが、キラマさんも強いんです!
 確認してみたところ、真マヒャド斬りにもしっかり「くさった死体・銀」でつけている呪いをはじめとする状態異常が乗るみたいですね! 実は覚醒プスゴンに大ダメージを与えつつ呪いで行動を制限するという活躍をしてくれていました。
 その後に出たアトラス戦では、呪いとこおりつかせが重なって、戦闘時間の半分くらいアトラスに何もさせないまま攻め倒すという脅威のごり押し性能を発揮。耐性がない行動不能系異常2つ乗せは強烈ですね。

 さらに、ボミオスラッシュにも他の状態異常が乗るということで、これも使用制限を解除してみました。
 実はボミオスラッシュは自分中心の範囲攻撃! 威力は低めなので、もし真マヒャド斬りの発動機会を奪っていたら火力は下がってしまいますが、ボミエの発動率がかなり高めなので自前の状態異常抜きにしても行動速度を奪いやすいのは魅力かもです。
 少しバッジの能力を調べてみたんですが、チャームバットのバッジが攻撃時魅了+呪いで、くさった死体と合わせたら反則じみたストップ異常性能を得られそうな気がします。うーん銅1つすら持ってないけど欲しい! キラマはこういう状態異常特化も面白いかもですね!

 
写真 2015-01-05 11 50 30

 今日のぶんまで消化して、現在はこんな感じ! うひょー近くなってきました!
 絆のエンブレムはとりあえず+3にできたらそれでいいかなと思っているので、20000枚を越えた分はバッジパックに交換しようと思っています。
 これなら中旬のキラーマジンガまでにはエンブレム取れそうなので、嬉しいですね!


dq213-4.jpg

 そして、本字チュ!  ああっt打とうとしたらyまざっちゃった!
 ええと、1/5(月)、ついにこのクエスト「教えて! ミラクル整理術/失われた摂理」が配信されました!
 ラッカランのササラナさんから受注し、「星辰の摂理」と呼ばれる秘術を求めるおつかい旅が始まります。

 今回はカミハルムイで手がかり集め。いつのまにか民家の1つが古書店になっていますね。
 ササラナさんのお母さんの足跡を辿る中、なんと……


dq213-3.jpg

 レンジャー協会モリナラ支部、ポランパン支部長を訪ねる機会も! うーくっくっく……
 支部長が持っていた、秘術の施されたツボを持ち帰ってササラナさんのもとへ。これで終了かな?
 ……と思っていると、ササラナさんが「何が起こるかわかりません、準備はよろしいですか?」的なことを! まさかと思いつつ、一応ピラ用に雇っていたサポを出しておくと……


dq213-2.jpg

 なんと、ボス「ザ・ホール」戦がスタート!
 ってこれあれだ! 最初すごい異質なモンスターに見えましたけどなげきムーン系ですね! ひゃっはーお嫁がまた一人増えました!
 ザ・ホールちゃんはドルマドンとおしつぶしが主な攻撃手段。ドルマドンは低威力ですが、おしつぶしはそこそこの火力があります。あなうめ三兄弟が使っていたグレイブホール(確かダメージ+転びの設置技だったかな?)も使ってくるので、それには注意しておきたいですね。
 最大の特徴は、マホトラ! いまさらマホトラ? と思っていると、急に戦士さんのMPがすっからかんに! 少なくとも200弱程度のMPを一気に吸い上げるという特別なマホトラのようで、慌てて持っていたMP吸収100の皮のズボンを履きました。
 幸い魔戦さんが戦士さんのMPを回復してくれたので、そこまで大変ではなく。クエスト受注レベルが72であるからか、最近の配信クエの敵の中ではかなり抑え目の能力なので、のんびりと撃破できました。

dq213-1.jpg

 ツボの中で、秘術を編み出したカミハルムイの隠者さんと出会います。ちょっぴりリンジャクエのエテーネの主っぽい境遇ではありますね。
 彼から「星辰の摂理の本」を受け取り、これをササラナさんに渡すと、ついにササラナさんは星辰の摂理のなんたるかを理解!  星理!  ぶっとばしてやりましょうか!
 いやいや、実際はもっと複雑な理論があるんでしょう。摂理にたどり着いたササラナさんの力を借りて、そうびひん超整理術がパワーアップ!
 
 ということで、ついに!


写真 2015-01-05 12 27 23

 きぃやっはーーーーーーーーー!!!! 
 そうびひん所持数が75個→100個に! この無敵感! 転生アクセ狩りもはかどります!
 プラス2職分くらいの装備なら持ち歩けるようになりそうで、細かい装備入れ替えをする機会が少なくなって便利になりそうですねー。この状態前提の装備枠の使い方をまた考えたいです。 

 
 これよりも少し前の話になるんですが、新装備購入どうしようかなあと思っていた中で、とある武器の値段が少し落ちているという情報を目にしまして。バザーを覗くと…………たしかに、これは安い!
 そんなわけで、少し思い切って……


写真 2015-01-01 11 56 20

 じゃん! アポロンのオノ、攻撃+22を新調してみました!
 アポロンはこの前のアップデートで、必要素材数が減少したみたいですね。王家の迷宮をアポロン戦士で行くので、個人的には現在もっとも使用機会が多い前衛武器といっても過言ではないですし、双属性は今後も活用機会があるかもなので思い切ってどかんと! ありがとう今まで使ってた+2の攻撃15のやつ!
 数値だけで買い替え前から攻撃が14も上昇し、バイキ分も変わったので、なんとなくですが王家の迷宮で敵に与えるダメージもがっつり変わった感覚があります。

 装備枠拡張も来ましたし、他にも何かよさげなものがあったら買っていきたいですね。
 売る側としても期待! どうですか、今までは枠的に厳しかった古代王族セットとか今なら余裕を持って揃えられますよ! まずは足から地盤を固めてみては! ては!


 ラストに今週のピラミッド。
 78が破片5×2だったのが残念ですが、1~6でブローチが2個出たので破片はけっこう確保。もともと多めに持っていたので、いっとき破片81個とかいうすごい数になりました。
 もちろん、アヌビスのアンクを復元! MP地獄に苦しめられつつ、しかしやっぱりこれ一択。さーて、今週のリーネさんはー?



写真 2015-01-04 23 47 22

 とっ

 とっろぴぴょーーーーーーーーーーーーーーーー!!!?!?!?

 うきゃー!! うきゃぁーーー!!!


 な、なななななななんあななんと、HP4がついてしまいました! ホント! ホント? ホント!!
 いややっぱHPは32鯖のリーネさんですね……大量にはずれを付けてからいきなり大当たりつけてくれるいつものスタイル、くせになります。

 写真 2015-01-05 15 25 41

 これでアヌアンはHP+16に。ブローチがHP433+18なので、実はこの時点でも伝承合成すれば+19以上となり、パワーアップが確定だったりします。
 伝承合成で4が付くことに期待はできないですから、せっかくの4がムダにはなってしまうと思いますけど、4が2つならともかく1つなわけで。

 ……そこで、ほんとにこの段落書いてる今!
 いろいろ合理的かなと思うので、アヌビスのブローチ、伝承合成を決意しました!
 行くのはもちろん、32鯖のリーネさん!

写真 2015-01-05 15 33 03

 うわあああぁこれはやばい……2行目のそれ、1年以上合成つぎこんできたやつですよ……。
 
 ……よし!    さあ、いきますよボタン押しますよ、さあ!

 せーえのっ!!




写真 2015-01-05 15 33 19

 うぴゃあぁぁあああああああぁぁ!!!!!!


写真 2015-01-05 15 33 54

 うわもきゃぁぁああああああぁぁぁっっっ!!!

 みなさんさようなら! 私きっともうそれほど! それほど長く!
 ……ええー、ええーっ? いやこれは、ええーっ? いいんですか本当に……?
 なんていうかもう、これを糧に今年はいろいろ頑張らせていただきます。ほんとそういうレベル。
 
 ……ということで。予定にない追加分がありまして、またもずらずらっと伸びまくりになってしまいましたが、そんな感じの近況でございました。キーボード打ってちょっとだけボタン押してただけなのになんですかこの心地よい疲労感……。
 お話しし忘れたこと付け足しておくと、15日前後にキラーマジンガの追加が来るということに関連して少し王家の迷宮のチャージに入ってもいいかなと思っています。
 みちびき自滅回し用のカード温存、それからもーしかしたら箱から三悪魔出るようになるのでは……というかすかな期待なので、つまりはゆめみの金箱以下の開封保留というところですね。チムメンのみなさん、実装されたらみちびき回しいきましょう! 破呪11個出ましたし今年のおもてぃ水は来てますよ!

 それでは、今日はこのへんで。マジンガ前あたりでDQXTVもあれば嬉しいですね。また出演者勢で実装前撃破→調整とかなったりして!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1095-f572327e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)