プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第214回プレイ日記!
dq214-11.jpg

 前回新調したアポロンのオノ。元の見た目も気に入っているのですが、さすがに目に慣れすぎてしまいましたので、シャーマンアックスにドレスアップしてみました。はじめて使ったんですが、非常に独特で魅力的な姿ですよね。「ほほえむ」と合わせるとぱすてぃさんらしくないキャラに!    らしくないですよね!

dq214-12.jpg

 真横も意外にちゃんと顔になっててプチ見所です。このクチって開くように作られてるんでしょうか!

 さてさて、新年の早速のヒマつぶし地盤固めとして、またこの黄竜+アポロンのセットを着ていく機会作りとして、ここ数日は転生モンスターのアクセサリ集めに手を出していました! きせきの香水はプチが10個を切る程度しかないのですが、ちまちま出し渋って機会を失ってしまうことのほうがよほどもったいないので、チムメンを拉致ったり募集かけたりしてバシバシと回しています。

 まずはボロヌス溶岩流で、アスラ王! 構成はまも盗盗僧で。
 ボーンファイターさんはみのがしができないので、まも+盗賊で特技を使って撃破する必要がありますね。
 そしてお供でついてくるベホマスライムさんをみのがす必要があるので、可能な限りサポの数が少ない方がより回しやすい印象を受けました。うまく攻撃とみのがすを分担してもらえると、ベホマ2沸きでも瞬時に終わらせられるのが強いですね。

 アスラ王は通常ドロップでもせかいじゅの葉がもらえるのも嬉しいところ。盗賊2なので証発動率も高く、それなりのペースで破呪のリングを集めることができました。
 今まで破呪だけは10%が1つも付いていなかったのですが……


写真 2015-01-08 23 16 21

 はい、無事完成!
 ……と同時に、いきおい余ってもう1つ75%ができました。テンション高いなあ……。


dq214-9.jpg

 それから、Lv上限解放によってみのがすが通るようになった、アモデウス転生のまかいしつじさん!
 これ、相当効率が上がってますね! あのアゴを1発で処理できるのは非常に楽です。
 しつじさん実装当時に賑わったポポリアの橋を渡った先の岩場は1シンボル即沸きで狩れましたし、感覚で言えばアカツキショウグンさんをわずかに沸き間隔長くした程度で回していけました。

dq214-10.jpg

 このときはおごり募集に参加したんですが、香水の質もよかったのか狩りの楽さ以上にしつじさんが出現しまくって、最終的に2個のモノクルを装備枠オーバーで泣く泣く置き去りにするはめになってしまいました。ドロップ数は確か18個だったと思います。
 ちなみに、まかいしつじさんにはヴァイパーファングの毒がかなりの高確率で入ったので、短剣の信頼性は高いと思います。今となってはこいつのHPも大したものではないので、まも盗盗僧で問題なさげでしたね。

 モノクルも暴走2が1つも無い状態からでしたが、これだけ出てくれたので、もちろん余裕で完成!
 …………するとまでは思ってなかったんですがまさか1回も暴走2来ないとは思いませんでしたよ!
 顔アクセは今後アクセルギアが来ますし、優先度低くてもいいかなーということにしておきます。


 そしてさらに、はくあいのゆびわも! ゾーウさんゾーウさんおーててがおおいのねー!
 モンスター格闘場の石→竜笛→上空のほぼスタート地点で着陸、で現地の湖に到着できるのがなかなかいい感じです。
 さすがにガネーシャエビル/キングエレファントは強敵なので、まも盗魔戦僧侶の構成で行きました。
 ガネーシャが(キンエレもなのかな?)炎弱点なので、アポロンが刺さりますね! 炎特技+10%のベルトをつけるとバイキで800程度のダメージを与えられて、この火力が回転率アップにある程度貢献できていたと思います。盗賊さんは毒が通りやすいので、MPも食いづらい短剣が安定っぽい感じがしますね。ただ、キングエレファントはわずかに毒耐性が高めかな?

 キンエレさんにはプチ香水1つあたりで2匹会えていれば上出来、という感じでしょうか。上2つのようには行きませんが、それでもスマイルリザードをひたすら狩るよりかはかなり集めやすいと思うので、やっぱりゾウさんもありがたい存在です。

 はくあいはもちろん、10%が1つはついた状態からのスタート。
 1時間×2回でなんとかもう1つ付けることができたのですが、まだ完成には至らず!
 10、10、しゅび2になったので退魔的にはこれでもいいんじゃない、という考えが一瞬頭をよぎりましたが、いずれ来るであろう新装備のためにもここは頑張りどころ! そんなわけで、つい先ほど募集をかけて……


写真 2015-01-08 23 16 06

 いよーいしょっ! 無事、完成しました!   また勢い余ってもう1個10きてましたけど!
 はくあいの最初の10%はアクセ合成が始まったver.1.2当初、2つめくらいの合成で運良く来てくれたものだったりします。
 強天魔やイッド対策に複数箇所で眠り封印Gを用意していた当時、「これ60%にして眠り100封印40を合わせたら体下だけで2種耐性できるじゃん!」と気づき、当時は100品制限で機能していなかったグレンバザー以外をあさって、実装されたばかり(だったかな?)の上級錬金を駆使した眠り封印ハイブリのはごろも下をアズランバザーでついに発見し、249000Gをはたいて購入したことは今でも忘れていません。今と比べちゃGは持ってなかったですが、なるべく早く新しいことをやろう! という気概っぽいものはあの頃のほうが持っていたかもしれませんねえ。どうでもいいことですが!
 封印10をつけたのはその後だったと思うんですが、ちょーどそれからぴったり2年で完成みたいですね! なんとも感慨深いです。


 他にもドアボーイもまた行ってきました。ボストロの塩味加減はそろそろもういいかなあ……。
 今までぜんっぜん運無かったんですが、この前はじめて1時間で4体のドアボーイに合うことができました。そこまで行かなくても、せめて1時間で4つくらい取っていければって感じですね。
 7個ほどの力指を持ち帰ったんですが、攻撃2以上はひとつも付かず。まあね! 力指ってそんなもの!
 攻撃321なので、せめて322にはしておきたいなあと思ってます。募集の人気も高そうですし、その気になったらまた行きたいですね。

 というわけで、「破呪とはくあい完成しました!」という内容をめいっぱい引き伸ばして記事にさせていただきました。
 それだけではなんなので、本日配信が開始された夢現篇の第三話のお話もさせていただこうと思います!
 こちらは追記のほうに畳ませていただきます。

※追記の前の追記
 ちょっと気になって2013年1月のプレイ日記を読み返してみたら、はくあいに封印10ついたのとかハイブリはごろも買ったこととかちゃんと書いてあってにやっとしてしまいました。
 初アトラスを5分半かかって撃破! とか、いい感じに稼げて玉給68000! とか、そんなだったっけ! って思うことも多々ありますが、一方で力指もこの頃から狙っていたりして、変わってない部分もあるものですね! ていうか2年経っても完成してないってのもある意味すごい話!




=========

dq214-7.jpg

 さてさて、夢現篇の第3話「グランゼドーラの母」が本日から遊べるようになりました。
 受注は第1話に登場した新妻リシャスさんの夫、ジョージさんから。グランゼドーラに身を置く高名な占い師を探す協力を求められ、その手がかりとして城下町の路地裏に置いてあるひとつの宝箱を調べることになります。

 ……と、この宝箱にはなんとパスワードが仕掛けられているとのこと!

写真 2015-01-08 19 00 25

 左・中・右の3箇所にそれぞれ0~4の数字を当てはめる必要があり、ジョージさんが持っているメモの情報を手がかりとしてパスワード探しをする……という、謎解きタイプのクエストになっています。
 最初、これは調べる範囲が広くて大変なんじゃ……と思ったら、真グランゼドーラ城下町の中だけが対象ということがわかり、それならばと自力で攻略することにしました。

写真 2015-01-08 19 12 55

 の数字は、この地図を参照すればおのずと答えは見えてきます。


dq214-6.jpg

 真ん中! これは上の画像のメモが該当する内容なんですが…………よりによってあなたか! そういやおどるほうせきLv50+6まで育成しましたよ! 何に使おう!


dq214-8.jpg

 そして、左! 「祈りを捧げる場所」を囲む「4頭の天駆ける馬」の謎を解きます。
 どの馬を起点とするかで導き出される数字が変わるんですが、「忠誠心が最も高い馬から~」というヒントの意味がわからなくて、候補を2つ用意していきました。
 右と真ん中は簡単に確定できる内容だったんですが、左は見事に外し! もう1つの候補のほうでなんとか当たりました。ぶっちゃけごり押しですね! 後から「忠誠心が高い」の意味を知って、なるほど……と。

 本格的謎解きというよりかはちょっとしたオリエンテーションみたいな感じですね! 軌跡シリーズのガチ謎解き場所調べみたいなの絶対ムリな身としては、なんだかんだこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

 さて、パスワードを当てて宝箱の開錠に成功。すると、なんと宝箱の中に吸い込まれてしまいます! きゃー!


dq213-2.jpg

 そして、ボス「ザ・ホール」との戦闘が開始!

 あっうそうそうそツボですそれ今回宝箱。

dq214-5.jpg


 吸い込まれた先は、「グランマーズの館」! 何を隠そう、このおばあさまがグランゼドーラの母と称される占い師、グランマーズさんです。
 グランマーズさんはプレイヤーの運命を占おうとしてくれるのですが、それには彼女の水晶玉をいちど清める必要があるとのこと。


dq214-4.jpg

 向かう先は、真ロヴォス高地北西の「清めの洞くつ」です。こんな場所あったんですねー。なかなか綺麗な景色です。
 ささっとお洗濯して帰りたいところですが、そうは問屋がなんとやら。

dq214-3.jpg

 ボス「スカーレットナイト」3体との戦闘に! 今回も複数ボスですね。
 バイキルト、つうこんの他、暴走バギクロスを使ってきます。ただバギクロスなので、ほとんど脅威はありません。

dq214-1.jpg

 しかし! カッコいい詠唱から……


dq214-2.jpg

 ドルクマ! ……ではなく、なんと初登場の呪文「ベタン」を使ってきます!
 ベタンは確かダイの大冒険で登場した呪文、でよかったでしょうか。恥ずかしながら未読なんですが、最近はモンスターズでも呪文の1系統として組み込まれているので、多少馴染みはあります。
 効果もモンスターズに準じて、対象のHPによってダメージが変わる割合ダメージ系の攻撃みたいですね。グラビデ的な!
 ベタンでHPを大きく削られたところに通常攻撃をもらってしまうと危険なので、それには注意して戦いたいですね。
 その他は平凡な能力なので、2話を突破できたメンバーならさほど苦戦なく撃破できると思います。バイキルト対策に賢者はいいかもですね。

 スカーレットナイトを撃破すると、例のムジュラの仮面イベントがスタート。そういえば人間で見るの初かも! 目覚めてからの不安そうな表情の細かさがものすごくいいですね。
 お玉を洗って、グランマーズさんのもとへ帰還。力を取り戻した水晶玉でプレイヤーのことを占ってくれます。

 そして見通される、あの夢の世界の主の存在!
 グランマーズさんの口から、ついにこの名前が語られます!



写真 2015-01-08 20 15 55

 そう、「ダークドレアム」!
 うひゃー、今回は「災厄の王」とかじゃなくてそのままの名前が! このシーン、「もしかしたらお前さんも知っておるやもしれんな」とか言ってからのタメがあっての入りで、ドレアムの知名度や人気を上手く反映した演出になっていたと思います。さっすがのイベントの凝りよう!

 このあと、ジョージさんの方へ報告を済ませてクエストが終了。報酬はしんぴのカードです!
 今後はまたグランマーズさんの力を借りて話が展開されていくようですね。もっと気難しいキャラかと思っていたんですが、しっかり占いしてくれたり、死の運命に捉われたプレイヤーにニカっと笑いかけてワシに任せておけ的なこと言ってくれたりと、とても頼りになるおばあさまって感じです。

 夢現篇のラスト、このダークドレアムとの戦いは2.4の後半も後半になってきそうですが、そこから3.0までのつなぎの意味を込めて、何回でも行きたくなるような内容になっていると嬉しいなーと思います。リプレイ報酬修正後の災厄の王的な!
 

 ともあれ、今後もこんな感じで配信され次第さくさくと楽しませてもらおうと思います。アサナギさんはよ!

 それでは、今日はこのへんで。ダークドレアムといえば、あのデスタムーアに99999ダメージ与えるアレとかありますよね。なんかこうマデサゴーラさんってドレアムにボコられる姿が容易に想像できちゃうっていうか……まさか2.4後期のストーリー緩和ってそういう……いやいやさすがにそれは無いか! ドレアム倒せるならマデサさん行けちゃうでしょうし!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1096-ce81989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)