プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第215回プレイ日記!

dq214-6.jpg

 真グランゼドーラ城下町、酒場地下のおどるほうせきさん。
 この方ですら(しつれい)クエストに関わる大事な役割を果たしたというのに、うちのおどるほうせきはどうにも活躍の場がありません。
 せっかく育てたんだし、何かに使ってみようじゃないかと! 今回の夢現篇第3話をプレイして、私はそう心に誓

dq215-8.jpg

 ……ったのかどうかは知りませんけど、うちの「ぬすむふくろ」ちゃんを外に連れ出してみました!
 ということでこんにちは。転生耐性指輪集めの流れで、ちょっとサンダーフロッグさんのとこ行ってきました!

 おどるほうせきは、ご存知のとおり「ぬすむ」が使える唯一の仲間モンスター。
 そこで、追加スキルに「きようさアップ」を組み込んでぬすみ要員としてメンバーに入れてみました。
 かいとうの仮面を装備させると、腕がきようさ錬金なしの退魔腕でもきようさ580を越えるという。実は結構すごい能力だったりします。

 構成は、自分まもの、サポ盗賊2、そしておどるほうせき
 盗賊・ほうせきともに、いろいろやってねの作戦でぬすむを使ってくれますね。盗賊は最近のAI変更で、MPが0にならなくてもぬすむを使ってくれるようになっています。が、それでもサンフロ相手にバナナ置いたり心頭滅却したりとムダな行動が非常によく目立つので、やはりMPを枯らしてからが本番だと思います。

 この構成だと、サンフロのいなずまでHPがやばい! と思われたあなた!  どなた!
 そこでこそ、おどるほうせきさんの出番です! そう、もう一つの追加スキルは……


dq215-7.jpg

 「かいふく」! かいふく40のベホマラーを使用可能にして、盗み+回復要員という枠で起用しています。
 ハルジオンや退魔を装備できるので、適当でも140程度の回復量は出せますね。ベホイムも使えます。
 いろいろやってねだとHPが赤になるまで回復行動をしてくれないのですが、サンフロ相手ならそれでも死ぬことはあまりないので、細かな作戦変えはあまりしなくても大丈夫でした。
 MPが問題になるところですが、マホトラ踊りで周囲複数のモンスターからMPを吸収できるので、使用ONにしているとMPの心配はまったくなし。ぬすむのターンをつぶしてしまうことがあるので、余裕のあるうちは切っておくのもいいと思います。

 ほうせきさんのぬすむはかなり発動時間が長いものの、やはりぬすむ要員+1人の恩恵は感じられる活躍をしてくれました。盗賊のぬすむとはまた違う、宝石が鈍くこぼれおちるような成功音がくせになります。

 200体余を狩ったんですが、めざましリングのドロップは2個!
 そして合成はしゅび2しゅび1! あっはっは!
 ただ、めざましリングはまだ+1の状態で、その時点で眠り10がついていたので、とりあえず+3にしたかっただけではありました。急を要するわけでもないですし、やっぱりこの先は転生待ちになるかなーと思います。あっほうせきさんの席……



 ほうせきさんまたね!  さー気を取り直して、ここからが本題!
 ついに、ついになんですけど!
 

写真 2015-01-10 11 43 41

 バトルロード、Bランクの残りBPが0になりました! そして、Aランクのランクアップ試験を受験可能に!
 1100Pになった前のところから、どーうにもいい感じの対戦相手が出てこず、ほぼ毎日白文字の相手と勝負。昨日の時点で残りBPが67になるという非常にやきもきさせられる展開をどうにか乗り越え、今日起きてすぐにこれまた白文字のべレスチームを撃破。ようやくの到達です。

 メンバーはいつもの「自操作エンタシスマン・キラーマシン・ホイミスライム」
 サポートモンスターにはドラゴンキッズがいいかなと思ったんですが、頼りになりそうなフレの方のバトルレックスがいたので、そちらを雇うことに。失敗したらしたでやり直せばいいわけです。
 
 ということで、いざ、勝負!
 
dq215-6.jpg

 初戦はおにこんぼうを主軸とした棍棒持ちたちのパーティ! 数が多いです。
 が、一撃で撃破できるブラウニーが混ざっていたりするので、実質的には見た目より戦力は低めです。そもそもおにこんぼうも攻撃力的には高くないモンスターなので、そこまで警戒しなくても大丈夫だと思います。おにこんぼうさんは登場機会多いですけど、1.0からいることもあってちょっと能力が追いついてないですよね。
 いちおう、ブラックチャックの超ちからためSHTには注意です。

 そうそう、エンタシスマンの追加スキル、これまではちりょうの他にまりょくアップの回魔20を取っていたんですが、今回きょうかのピオリムを取得してみました。ターン余りに混ぜるには十分のスキルですし、回魔20とのトレードなら大いにありかなと思います。
 次のスクルトが取れれば大幅にスペックアップできますが、そうするとザオラルを切らなくてはならないので難しいですね。なつき200になった上であと4Pくらい手に入れば両立できるのですが……。


 はい、お次!

dq215-5.jpg

 なんと、ここで初登場となる「やまたのおろち」が相手! たけやりへい2体のお供もいますが、問題にはなりません。
 キングヒドラの色違いということで、一部の行動が共通しています。
 違いとして大雑把に感じたのは、「かがやくいき→煉獄火炎に」「話し合い・連続かみつき・ハッピーブレスは使わない」「ブレイクブレスを使用する」というところでしょうか。
 ヒドラのような話し合いや怒り状態の管理といった難しい要素は消えていますが、ブレイクブレス→煉獄火炎の威力は凄まじいので、これを全員で食らってPTが崩壊しないように立ち回る必要があると思います。ブレスはやはり周囲全体を巻き込む特別製なので、後ろに回るのではなく距離を取るようにしたいですね。

 はげおた・アシッドブレス・火球連弾・もうどくのきりなどはヒドラとほぼ同じ性能で使用してくるので注意が必要です。
 もうどくのきりを全員が食らってかなりピンチ! だったんですが、エンタシスマンがキアリーを持っていたので全員に回して事無きを得ました。使用頻度はあまり高くないと思います。
 途中で一度キラーマシンのMPが危なくなってしまったので、作戦を切り換えたりしたせいで少しグダってしまいました。
 が、そんな中でエンタシスマンに搭載していた必殺「執事召喚」が発動! ポルカと同じかやや長い間隔? くらいのタイミングで、HP50&MP10が何度も回復してくれるので、MP問題が一気に解決。効果維持のためになるべく戦闘不能にならないように気をつけつつ、後半はキラマの呪いも入って、じっくり撃破に持って行きました!


 さあ、ラストの3戦目! と、

写真 2015-01-10 11 50 06

 きたあ! こういう展開きたあ!
 ぱっと思い出せるものだとSO3の闘技場のソロン・ソリュート&ディルナ・ハミルトン(うろ覚え)のペアかな!

 ということで、Aランク昇格試験のラストはかればんさん自慢のモンスターとの勝負! その構成は……

dq215-4.jpg

 ああーもうごっちゃごちゃ!
 ええと、「バトルレックス・キメラ・ねこまどう・スライム」の4体PTです! その名も「疾風のレギオン」! スライムうつってないなあと思ったらエンタシスマンの頭の→のほうにちらっと青いのがありますね! たぶんあれ!
 プレイヤーが仲間にできるモンスターと同じラインナップ、というだけでも既に熱いですが、さらに全員がちゃんとLv80武器を手にしているという細かな演出が! バトルレックスはデュークアックス、キメラはファンタスティック、ねこまどうはイーリスの杖をちゃんと装備しています。

dq215-1.jpg

 よく見るとスライムさんもトライチャクラムをしっかりと!

 疾風のレギオンのモンスターたちは、もちろんHPがプレイヤーのものとは比較にならない高さになっています。
 攻撃力はそこまで高すぎるわけではありませんが、スライムがバイキルトを持っており、戦闘が始まってすぐにレックスにバイキが回ります。一方でねこまどうも魔力かくせいを使用! プレイヤーと同じように、火力を強化してから襲い掛かってきます。
 ねこまどうはメラガイアーを使いますし、レックスはもちろんスライムやキメラにもバイキが回り、ここからのキングスタンプやフェザーストームもまたなかなかの高火力。一気に押し切られかねません。

 が! しかーし!  こちらには!


dq215-2.jpg

 い て つ く 一 発 芸 !!
 ……があるんです! 必殺っぽくしましたけど自由に撃ちまくれるんです!
 一発芸が今までで一番活躍した試合といっても過言ではなかったと思います。なぜかねこまどうは最初の魔力かくせいを打ち消したらずっと再覚醒してきませんでしたし、このワザの存在はかなり大きかったですね。 

 dq215-3.jpg

 しかし、ねこまどうはニャルプンテをたまに使用してくるので火力を削いでも要注意! 前回のが明らかにフラグだった気がするんですが、眠り耐性捨ててたので柱ちゃんがぐっすり行っちゃいました。この試合、事前対策するなら眠りGは必須だと思います。
 他の能力ダウンもあるのでなかなか厄介……だったんですが、ここでキラーマシンが所持している必殺「祝福の光」を発動! HP回復とともに悪い状態異常を一気に解除してくれて、さらっと抜け出すことができました。祝福の光は聖者の詩と比べて発動時間がかなり短いので、それなりに優秀な必殺ですね。

 自分が火力操作じゃなかったので途中でぐだる場面もありましたが、味方のレックスやキラマが倒れたときは素早くエンタシスマンでザオラル→ホイミンのベホマラーなどでフォローし、敵バトルレックスから攻撃を集中させていき……かなりタフでしたが、どうにか突破!
 そこからはスライムのキングスタンプなどの範囲攻撃をハッスルでカバーしたり、一発芸でバフを解除したりして押していき、最後に残ったスライムが起死回生のマダンテ! ……ということもなく、ざくっと切り飛ばし!


 無事、初回でAランクのランクアップ試験を突破できました! やったー!
 戦闘の途中、なんかやけにねこまどうあたりがマヒ状態になっていたんですよね。なんだろうと思ってみていると、キラマが真マヒャド斬りでガシガシマヒを取っていて驚きました。輝石のベルトの4%分しかないはずなんですが……。
 呪いのほうはそれほど通っていませんでしたし、他の一般敵モンスターとは少し耐性の感じが違うのかもしれませんね。

 ちなみに、報酬の金バッジはプリズニャン・金でした。
 プリズニャンってなんとなくヒャド系でもついてそうでハズレかなあと思ってたら、素早さ+攻撃力+みかわし会心各5%と素直に結構優秀ですね! キラマさんにつけて、装備登録も少し変えて、サポートモンスター登録時の能力を充実させてみました。

 さあ、ついにAランク! バトルロード挑戦はこれでひとまず終わりになりますが……


写真 2015-01-10 11 58 10

 景品交換で、あの「絆のエンブレム」が交換可能になりました!
 しっかりと20000枚を保持してあったので、速攻で4つのエンブレムを交換。バッジパック節制生活の甲斐がありました。

 絆のエンブレムに付与される合成効果は、絆発動時に30%の確率でいくつかの種類の効果がかかるというものです。
 スカラやバイシオン、マホステなんかもよさげですが、やっぱり聖女の守りがいちばん欲しいですかね! あとは弓星の守り星あたりがついてくれれば言うことないですね! まあいいや、そーれリーネさんよろしくです!

 スカラやバイシオン、マホステなんかもよさげですが、



写真 2015-01-10 12 03 09

 やっぱり聖女の守りがいちばん欲しいですかね!


写真 2015-01-10 12 03 34

 あとは弓聖の守り星あたりがついてくれれば言うことないですね!


写真 2015-01-10 12 03 55

 きみはちょっとわかんない!


 写真 2015-01-10 12 04 25

 ……というわけで、なんと聖女弓星がぽんぽんと来てしまいました! ひゃほー!
 HP100回復はちょっとうーんって感じもしますけど、絆発動は大ダメージ時に出やすいみたいですから、緊急脱出的に悪くないかもわからないですね。
 聖女がやはり優秀そうで、これが2つ3つと来るのが一番ではあると思いますけど、それ以外はどれもそこまで影響大きくないかなーと思うので、とりあえず現状としてはこれで十分満足ですね! 以降バトルロードコインはある程度バッジパックなどに回してもいいかなと思いました。今はBPを溜められないので、そもそも次の試合が何週後何ヶ月後になるかわかったものではないですが!


 そんなこんなで、バトルロードもついにひと段落。
 モンスターの能力やバッジの性能が尖っていたせいか、戦闘そのものが楽しかったですね。まだまだ遊びたい!
 さて、そろそろ来るのはあの新コインボス、キラーマジンガ! ……だと思うんですが、まだ広場にふくびき入れ替えメンテナンスやキラーマジンガ登場のアナウンスが来ないですね。来週木曜の15日あたりを予想しているんですけど、三悪魔のときは今くらいのタイミングで紹介ページができていたような気もします。そろそろぱっと来てくれればいいですが!
 それと、次回のDQXTVが19日に決定したようですね! リーチローさんを招いての職人スペシャルということで、深い話を色々聞いてみたいところです。

 それでは、今日はこのへんで。古代王族のくつも細々と縫っているんですけど、最近☆2の値段があやしくて困りますね。19万の場合は受け取りほぼ18万ということになって、現時点の23万弱の原価からマイナス5万弱と、☆2を気にしなくていいとも言い切れない状況です。ううむ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1097-65fe5ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)