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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第217回プレイ日記!
写真 2015-01-15 6 53 01

 よーいしょ! どーうも!

 こんばんは! 今回はもうここからスタートします! 
 というわけで、1/15(木)の早朝。ふくびきを数百とひき、なんとかマジンガ1枚と三悪魔1枚を当てることができました! 1等2等ともに高額というのはやっぱり大きい!

 早速見に行ってみたくもあったのですが、そちらは夜に後回し。
 まずは、今回急遽の修正となった話題と物議のど真ん中、カジノへと足を運んでみました!
 カジノに関しては、りっきーのディレクターコメントつきのやや長文な運営コメントが用意されましたね。
 提案広場の回答からも想像はできましたが、「逆天井」自体に処分は無しという判断が下されました……とかそういう話しようと思ったんですけどそこはやっぱスルー! めんどくさいですし結構眠いですし、なにより!


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 今回の修正を受けたカジノに行ってみると、もう逆天井がどうとか気にならなくなるような結構えらいことになっているわけで!

 「カジノレイドの発生条件を完全ランダム化」「カジノレイド発生確率を大幅に上昇」という2つの修正がなされ、今まではそうそうお目に掛かれるものではなかったカジノレイドが1日に何回も、どころか1時間遊んでいる間に複数回出くわすことすらあるというように、極端ともいえるレイド発生機会の増加が図られています。少し歩いただけでもあちこちにトーテムなりおどるほうせきなりが!

 特にMAXベットで宝箱を確保しやすいポーカーは、この影響を非常に強く受けており……。

写真 2015-01-15 14 00 04

 私もついに、自分ではじめてカジノレイドを発生させることができました!
 ポーカーのレイドは恩恵もまた大きく、コインを消費しないのに役を揃えると大量のコインを入手することができます。
 おどるほうせきやゴールデントーテムのようなHPが低めの魔物の場合、他の人が大きな役で大ダメージを与えて撃破されてしまうこことがあるので少しだけ取り合いのような要素も存在してしまってはいます。が、そこは各人の運ですし、あまり活躍できなくても普段のポーカーからは考えられないほど多くのコインを得られますから、とにかく発生してくれたら嬉しいのに間違いはないですね。

 ルーレットで3000枚の元手を用意してから2Fのポーカーに座ったんですが、最初に座ったテーブルがとにかくよくカジノレイドを発生してくれる素晴らしい場所で……


写真 2015-01-15 12 16 44

 なんと、こんな数まで膨れ上がってしまいました! じゅうたん取ったとき以外でこんな大量のコイン持ったことなかったです……。
 一旦55000枚くらいまで増えたんですが、その後はレイドに恵まれず、またこのくらいの枚数に戻ってきてしまいました。とはいえ、よほど運が悪くない限り、今までの2Fポーカーとは別次元と言っても過言ではないような勢いでコインが増えていく環境になっていると感じました。それこそオフラインのドラクエカジノなんじゃないのってレベル!

 非常にレイドありきの、ともすれば大味ともいえるような極端な調整になっているのは確かですが、今までにない爽快感やある種の気軽さを感じられる作りになっているので、ぜひ近いうちに一度は訪れてみることをオススメします。さすがに「お詫び修正」的なバランスなのかなという気もするので、いつまでこの状態か分からないですしね!

 ポーカーはあまり長時間やっていると疲れてしまうので、スロットでも稼げればいいですねー。どうにも一枚落ちるっぽいという情報が主流ですけど、ヒマなときに座ってみたいですね。こっちはA押すだけですし!


 さて、遊びつかれるまでカジノに入り浸った後は……。

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 ええ、行ってきました、新コインボス「キラーマジンガ」!
 マジンガさん、いろんな構成で行けるみたいですね。私はもちろん、前回うきうきとご紹介していた土耐性の装備と新しく買ったバレットハンマーを装備したバトマス! ……でないことは一目見ていただければご理解いただけると思います。

 え、えっと、とりあえず武武魔戦僧侶で行ってきました!
 すでにこの構成で行ってきたチムメンは口をそろえて「弱かった!」的なことを言ってらしたんですが、言っても最新コインボスであり、ドラクエのトラウマとして名高いキラーマジンガ! そこまで簡単には行かないでしょうと、愛用の僧侶用土耐性装備+ダークタルトの万全の体制を整えました。いざ、尋常に勝負です!



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 結果初戦で2分40秒台でした


 ……なんですかこれホントによわ……御しやすいじゃないですか!

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 キラーマジンガは、390程度のダメージを与えてくる通常攻撃火力を持つ物理型のモンスターです。
 つうこんのいちげきや通常攻撃3発分の特大ダメージとなる斬りかかり攻撃といった強力な単体攻撃手段も持っていますが、こちらはやや頻度が低め。
 
 一方で、2つの独特な範囲攻撃手段も持ち合わせており、こちらの使用が結構目立つ印象がありました。
 まずは上の画像、「矢を放つ」! 尾先に取り付けられたボウガンから、光の矢を広範囲に乱れ撃ちします。
 ダメージは450程度とかなり高めで、いかにも強烈で警戒が必要な攻撃……で、あることはあるんですけど!
 この技、見た目よりも結構範囲が狭いですね! キラーマジンガ正面の扇状範囲攻撃だと思うんですが、裏側はもちろん、少し離れたり横にズレたりするとあっさりと回避することができます。どう見ても矢が当たってるような場所にいても実際はノーダメージ、という光景をよく見ることができちゃいました。発動時間も長いので、発動と同時に特技や呪文を使ってたりでもしない限りはほぼ避けられそうな感じでした。


dq217-4.jpg

 もうひとつの範囲攻撃、「グランドインパクト」! 出ました土属性! 地面がガガッって隆起するんです。
 素のダメージは750以上に及び、当たれば基本的に即死の超強力な一撃! ……で、あることはあるんですけど!
 この技……も! なんだか、見た目よりも範囲が狭いです。こちらはより顕著で、ほとんどキラーマジンガに密着している部分くらいにしか攻撃判定がなさそうな感じでした。多分ですが、画像の中でマジンガさんの隣を走ってる黄竜着た方でもこの一撃を回避できていたと思います。アトラスの大地の怒りと一体どこで差がついてしまったんでしょうか……。

 
 戦闘開始90秒後に2体目
が現れて、さあ大変! という強烈なコンセプトもあるわけですが!
 なんと、火力を重視して戦うことで、2体目出現時には1体目の体力を赤にすることが十分可能な耐久力になっています。魔戦のフォースブレイクはあまり高い確率では入ってくれないようですが、もし入ってしまうと90秒以内に1体目を撃破しきってしまうことも……。

 そんなわけで、三悪魔の後のコインボスではありますが、その戦闘力は結構抑え目に作られているみたいです。周回しやすそうなのはありがたいですが、もうちょっと新しいボスの脅威を味わってみたかった気も!


 ただし、高火力で強力な範囲攻撃を持っているモンスターであることは間違いないので、立ち回りや能力がある程度しっかりしていれば恐れることはありませんが、初見だったり攻撃の対処法が分からないうちは決して油断はできません。僧侶の視点で感じたことを、もう少しだけ書いておこうと思います。

 矢を放つとグランドインパクトは回避しやすい攻撃ですが、一方で回避に失敗すると大きなダメージを受けてしまうので、きっちり避けることがとても大事になってくると感じました。グランドインパクトの即死ダメージに対応するため、僧侶は前衛への聖女を優先的にかけていくとよさげです。
 矢を放つは、範囲攻撃でありながらダメージが450ほどもあるという点に注意したいですね。祈りベホマラーでも回復しきれないダメージで、それによって通常攻撃や次の矢を放つが即死圏内に入ってしまうということもあります。
 キラーマジンガ戦は、特にこの「回復しきれないHP」が目立つ戦いだなと感じました。矢を放つに対してベホマラーを置いておけば複数人が食らってしまった場合でも素早く回復はできるんですが、被弾したのが実際は1人だった場合、その1人のHPは完全に回復しきっていない状態なので、ベホイミで回復していたほうがよかったり……とか、そういう感じですね。上に書いたように、ここから綻びが生まれてくるように出来ている気がします。

 そのため、絆のエンブレムのテンションアップに助けられることがありました。テンション5祈りベホマラーなら全員を完全回復できるので、矢を放つのダメージや聖女発動後のHP1も一気に回復できていい感じでした。狙って発動はさせられないですが、恩恵はあったなと!
 そういえば、いてつく魔弾を食らうと同時にエンブレムの効果で聖女が発動してくれたこともありました。ちょうどこのときはPTが半壊していた状態だったので、実際に聖女のお世話になることはなかったんですが、すごくありがたかったですね。

 いてつく魔弾による強化はがしや、斬りかかるによる聖女無視の一撃攻撃なんかがあるので、武武魔戦僧侶構成は僧侶的には少し怖い部分もあるかなーと思いました。チムメンで行くならみんなが大体どんな風に動いてくれるかはなんとなくお互いに把握しあっているので安心できるんですが、野良で行くにはちょっと不安かなーとも思いますね!


dq217-6.jpg

 まあでも、怖かった部分を挙げてみても基本はこうなんです!
 ハンバトを用意しなくてもメンバーが最低限のことを把握していれば十分安定を図れますし、多分討伐時間はこの武武魔戦僧侶構成のほうが早いので、……ぶっちゃけた話、ハンバトできるようにする必要ないかなと! 言っちゃった!
 とりあえずグランドインパクトは耐えるというよりも避けて当たり前のものということがはっきりしたので、土耐性の皮の盾と黄竜上を売っちゃうことにしました。皮盾は無事に105000Gほどで売却成功!黄竜はやっぱり前に買ったときよりかなり値段上げて売れそうではあるんですけど、買ってくれる人いるかな?

 
 ただ、バレットハンマーはそのまま自分で使ってもいいかなーと思っています。
 バトマスではなく、そう、パラディンで持つために!

 物理構成の一方で、パラ魔構成もかなり有力視されているみたいですね。蘇生技のオートリペアを怒り時には使用してこないので後衛怒り放置ができることや、火力を意識すればやはり90秒以内に1体目のHPをほとんど削りきれることなど、いくつか利点があるようです。また、僧侶が楽をできるのはこちらの構成なんじゃないかなーと想像します。
 アトラス強の相撲反撃5秒版のない感じでできる、というのを見て、パラ的にも楽で面白そうな感じがして、一度試してみたいなーと考えていますね。

 そこで大事になってくるのが、キラーマジンガに押し勝ちできる重さ!
 まだ確定はしていないのかな? なんですが、おおむねヘビチャで690あれば大丈夫なのかなと認識しています。
 で、私もいちおう凱歌セットは持っているんですが、足がバラモス想定の失敗品、おもさ+37なんですね!
 だいたい上級成功なら行ける、というのを色々なところで見たので、これはしまったことになった! ……と思ったんですが、重さチェッカーでいろいろ調べてみたら、バレットハンマー/ウルベアの大盾に重さ2の悪霊仮面、合成で+3のオシリスのブローチ、ハイドラ重さ理論値という、私が持ち合わせている装備……に、メガ盛り丼☆2あたりを食べればどうにか692くらいまで確保できることが判明しまして! 多分ですが、ぎりっぎりで押し勝ちパラを出すことができそうです。

 150スキルが来れば魔はメラガイアー・賢者はドルマドンの習得で火力がはっきり上昇するのを見込めますし、そのへんも考えてパラ魔構成に対応できるようにしておくのはアリかなと考えてます。っていうかパラおもしろそうだからやってみたい!


 けっこう今後の連戦を考えちゃったりしていますが、そういえばアクセのほうはどうなったんですか! というお話!

 最初の4戦では、あえなく現物0と撃沈! 
 しかし朝に1枚買ったものがあり(ひとまず1枚もっとこうと思って買ったらその後に1等が!)、続く4戦で……

写真 2015-01-15 22 14 19

 アクセルギア、現物ゲットー! です! やったー!
 やっぱり新コインアクセの現物入手の瞬間はたまりませんね!

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 ウルベア文明っぽさを感じさせる、ちょっとやぼったいデザインの装着物ですね。フタが!
 めっちゃダサいって声が強いんですけど、これいいと思うんですけどね! カルサドラアックスとかと組み合わせたコーディネートしたらかっこいいですよ! 多分!

 と、その持ち寄り内でなんともう1つ現物がドロップ!
 つまり、早くも合成のお時間がやって参りました!

写真 2015-01-15 22 24 10

 HP以外は36鯖。よーしよーしよーし、きっと上手く行きますよ……。

 さあ、せーのっ!



写真 2015-01-15 22 24 24


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 はぁーーーぁん!

 すばやさがあるってことは知ってたので、なんていうかやっぱこうなるよねと! あっはっは!

 結構かなしかったので、更にもう1枚買い足して追加で持ち寄り! もうだいぶ慣れてきました!
 ……と、なんとこちらでも更に2つの現物がドロップ! ドロップに関しては非常に恵まれていました。
 そして追加入手した2つを合成し、早くも「アクセルギア+3」が完成! それが、こちら!



写真 2015-01-15 23 51 59

 すばやさァ!
 ま、まあでも、一番低い数値ですけど、ターン非消費1%がついてくれました! 

 そんなこんなでなかなか厳しい出足となってしまいました。お値段が高すぎるので、流石にここで基本的にはいったん参加は終了ですね。
 ただ、個人的にアクセルギアの性能にはかなり魅力を感じています。素の6%ではイマイチかもしれませんが、理論値の12%付近の発動率ともなれば、明確にターン数を増やしてくれる気がしますね。合成で約2倍の数値まで高められるというのはアツいです。
 (追記:どうも合成最大値は1.5%みたいですね! しまったことを! 失礼しました! 数値合計は最大で10.5%ということですかね)
 いちどキラーマジンガ戦の僧侶でアクセルギアを装備してみたんですが、ターンを溜めているときに発動したり、肝心なときに発動していなかったり、運任せなところがあって思ったほどのお手軽快適感はなかったかもなーと感じています。
 アクセルギアはむしろ、バトマスや魔のようにシンプルな火力系の職で手数を増やすのに貢献しやすいのかもですね。僧侶のほうも、より高い%やピラ8のような忙しい環境でどう使い勝手が変わってくるか気になるところです。
 
 というわけで、なんとか一般的な評価が下がってくれればいいなと! 悪霊・グラコスルートに突入して値段がめいっぱい下がってくれたら、ぜひともターン消費しない率のほうの理論値を作ってみたいアクセですね。まだまだ先のことだとは思いますが!


 そうそう、冒頭でお話ししそびれていましたが、スペシャルふくびきの内容も変更されていましたね!
 変わったのは5等と6等で、まず6等はおたからのタネから「超おたからのタネ」に変更。
 交換アイテムが生産できるタネということで、今後の動向が気になるところです。なんかドルボードプリズムも交換できるらしいですね!

 2つ当たったので、1つは売って1つは自宅に植えてみることにしました。

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 「チュエーメンドクサイ」とでも言いたげな顔をなさっていますが実際そのようなところです。
 3日で咲くというのが唯一の救い! サブでお水あげるとか徹底するのムリなんで超テキトーに育てたいと思います! きっとたくましく育ちますね!


 でもって、今までボスカードが交換できていた5等のラインナップは以下のように変更!

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 交換屋さんがいるので全て強カードに集約され、その上でキャッツコインが追加されました!
 キャッツコインはねこひげがもらえる上に高速で撃破できるので、みちびき回しにうってつけですね。しかもコインなので持ち物欄1枠にまとまり、使用期限もないという素晴らしさ。カードがあふれそうな時も、これなら安心してスペびきを引くことができます。私はねこひげの不意1.5がまだ1つも来てないので、地味ながら非常にありがたい追加要素です!

 ということでさっき導きキャッツもちより16+2周くらいに行ってきたんですが、まさかの不意1.5はなし……どころか、不意自体が最後の1個に1.0がついたのみで終わりました。一応販売してるのを買ったりして多少合成してはいるんですが、これはなかなかの歯ごたえですね!   つらい! でもミネアさんから三悪魔もらえたからまあよしです!


 キラーマジンガさんはちょっぴりグラコス臭を醸し出していますが、個人的にはそれが嬉しく。
 その一方で、とにかく盛り上がっているのがカジノですね。夜カードを交換するために覗いたら、1ケタ鯖が混雑しまくっていて驚愕しました。でも確かにあのカジノはみんな行きたくなるのも分かります。もうちょっぴり今のバランスが続いてくれたら嬉しいですね!

 それでは、今日はこのへんで。すません時間がひどいのでとりあえず文字色なしで! 直せそうなら後から色つけます!

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