プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第221回プレイ日記!
写真 2015-01-20 16 45 32

 こんばんは!
 サブのほうも含めてかなり元気玉が行き渡った上で元気チャージが余ってきたので、はじめてメタル迷宮招待券を交換してみました。まだキャンペーンでもらえた分もひとつも消化していないので、新職のときに使えたらいいですね!

 さて、ここ数日で大きな動きを見せているものといえば、「キラーマジンガのコイン」さん!
 三悪魔と値段が逆転したかと思ったら、あれよあれよと相場が下落。昨日の時点で22万台になっていたところで既に驚いていたんですが、今日見てみたら、なんとなんと、まさかの19万台に突入していました! なんとまあ!

 とりあえず1枚買っていたコインがあったので、軽く持ち寄りに行ってきました。
 ……と、そう!


dq221-1.jpg

 今回は、はじめてのパラディン・はじめての魔法構成でチャレンジしました!
 火力を重視したほうがいいとの情報だったので、パラ魔魔僧で。
 用意していたバレットハンマーも、ついに装備。実は重さチェッカーでハイドラベルトの重さ理論値をなぜか+14として計算するという初歩的なミスをしていたんですが、+12に訂正してもどうにか素の重さ685、メガもり丼☆2で690となり、押し勝ちラインの689をクリア。実際のバトルでも、しっかり押し勝ちできました。でもこれエルフだとムリですねたぶん!

 魔法構成のパラがやるべき基本的な部分は、それほど難しくありません。初手は特技怒りに警戒する意味も含め、組み付きながら相手の出方をチェック。自タゲでないと判断できるころには他のメンバーが特技を使い始めているので、その後にヘビィチャージを入れます。
 マジンガのターンエンド行動は、通常攻撃のほかは矢を放つとグランドインパクトを使用する感じですね。グランドインパクトはツッコミ不要で回避できるので、しっかりと後退。矢を放つも回避は容易ですが、このタイミングにプレートインパクトやぶきみを入れるようにしました。アトベリ強のようにターンエンドが早かったりはしないので、パラ魔構成であれば僧侶さんは基本的に手数が余りやすいと思いますから、ベホイミに割いてもらってしまっても問題ないかなーと感じます。

 プレートインパクトで呪文耐性ダウン2段階が入れば、ダメージ展開がかなり楽になりますね! 素のぶきみはグラコスと同じくらいの入りやすさという印象で、バシバシ入るわけではないにしろ、とにかく90秒以内に与えるダメージ量が重要なので、狙っていくことは大事だと思います。
 うまく行けばBの出現と同時か数秒遅れ、、あるいはそのわずかに前くらいに撃破することができ、2体を相手にする必要がなくなります。が、どこかで抜けてしまったりすると暴走魔方陣が維持できなくなったりしてダメージペースが遅くなってしまうので、その状態で2体同時になると一気に体制が崩れやすくなって危険かなーとは感じました。
 スタンショットを保持しておけば時間が稼げる(1回これやったら身かわし→グランドインパクトされましたが!)ほか、パラディンガードも今回は有効に使えると思います。ああでもいてつく魔弾されるとマズかったりするのかな? ともあれ、ぶきみを入れるために矢を放つのダメージを受けていると、結構な確率で必殺チャージされるので、危ないと思ったときは使うのもアリだと思います。とにかく残り1体にして怒りをとってリペアを封じればその時点で勝ちなので、そこまで頑張れればOKですね!

 討伐時間はだいたい3分程度です。そのあと武武魔戦僧侶構成でも行ったんですが、こちらもだいたい同じくらいという感じですかね。
 フォースブレイクの入り方次第で2分台も結構出せますし、今回の物理PTでは前衛の方が非常にうまくて範囲攻撃を避けまくってくれたので、全員がしっかり分かっていると物理構成のほうがやや気楽でタイムも早くなる場合があるかな? とは感じました。でもパラも非常に楽しいから、両方ともいいなーと思いますね。魔法構成は150スキルにも期待です。

 いずれにしても、物理構成でも魔法構成でも、現段階でしっかりスペックを盛っている人が総攻撃を仕掛けて大体ぎりぎりでBが来る前にAを撃破しきれるかどうかの時間になる、という火力バランスになっていて、そこはかなり調整うまいなーと感じますね。私は火力職をやっていてもやや安全重視に立ち回ってしまうきらいがあるので、マジンガでの武や魔はあまり向いていないかも!
  

 魔法構成のほうでは現物が出ず破片が9個になったので、その後でコインを買っての物理構成で、破片揃い+現物2個ドロップで3回合成のチャンスができました。さて、どうぞ!

 と!


写真 2015-01-20 18 25 14

 おおっ、やった!
 1.0%のみですが、ターン非消費で3枠が埋まりました!
 とりあえずの目標としていたラインなので、グダらずに達成できて非常にうれしいですね。
 ちなみにそのあとの上書き合成でHP2が2回きました。ああっHPギア! 今回は僧侶でもターンのほうが魅力的だから実際そんなにだけどやっぱりHPギア!

 ひとまずこれで、自分から積極的に参加していくのは終わりですね。あとはもう誘われたときとか、価格がもっともっと落ちたくらいからでおkって感じです。
 ここからの合成は少し迷うところですが、ターン1%をつけるのはあまり難しくないのかなと思うので、「新規合成でHPギアを作りつつ、1.5%が来たら消費ギアに転向」にしようかなと思っています。眼甲のときはこれでさくっとHP6ができたので、今回もうまく行くといいですが! HP22からの1.5%とか超ありそう!
 
 
 話は変わって、本日また広場で情報が更新されていました。

dq221-2.jpg

 1/24(土)に予定されているスマホ版おでかけ超便利ツールの更新情報、ですね。

====

・日替わり討伐/週替わり討伐の課題を確認することができるようになります。

・自分の設置している『モーモンバザー』の売上を確認できるようになります。

『旅人バザー』検索機能を強化します。
・錬金効果などを2種類選択して検索できるようになります。
・出品されている個数から検索できるようになります。
・出品されている金額から検索できるようになります。

==


 まずはこのへんの機能強化。項目は少ないですが、いずれもゲーム内よりも利便性の高い重要な機能ですね!
 日替わり討伐はサブキャラの分まで見に行くのが少し面倒ですし、最近裁縫で在庫が大量にできたときにモーモンバザーを活用するので、これの販売情報が把握できるというのも非常に助かります。
 そしてバザー機能の錬金2種効果検索は、掘り出し物探しに活躍しそうな! でもこの機能のおかげで掘り出し物が見つかりにくくなっちゃうかもですね!
 この前私が買った複合錬金の不死者の魔杖みたいな商品を探すときには、素直に重宝しそうです。

 これらの機能もなかなかいい感じですが、最後に目玉が置いてありました!

==

『冒険者のおでかけ超便利ツール』で、ドラゴンクエストX関連の電子書籍を購入し、読むことができるようになります。
「ジェム」を使用して電子書籍を購入し、読むことができます。

1月24日(土)の時点では、『蒼天のソウラ(1巻~4巻)』と、『ドラゴンクエストX 4コマ漫画劇場(1巻~3巻)』を販売します!

< 電子書籍の特典アイテムについて >
・特典アイテムは、購入完了後、入手させたいキャラクターを選ぶことで、そのキャラクターの郵便局に郵送されます。
・特典アイテムは1アカウントにつき1つのみ受け取ることができます。特典アイテムの送り先は慎重にお選びください。
・なお、既にコミックス版の特典アイテムコードを使用しているアカウントでご購入いただいた場合でも、再度特典アイテムは受け取ることができます。

======


 つまり、ジェムを使ってソウラやDQX4コマの電子書籍版を購入する機能が追加されるということですね!
 なんと、ソウラのツッコミやそうめんのしぐさ書といった、特典アイテムも入手可能ということです。
 ログインボーナスを溜めに溜めて7500ジェムくらい余っている私としては、これは嬉しい追加機能ですね! サンプル画像のソウラ4巻を見る限り、販売価格は400ジェム。コミックスの現金価格と変わりませんし、最近のジェムプレゼント量の多さから考えればかなりの大盤振る舞いにも感じます。昨日とか牧場の青箱で50ジェムとか拾えたりもしました。

 1/24の更新日と発売日を同じくする、4コマの第3巻がいきなり販売ラインナップに並ぶみたいなので、ぜひともこれはジェムで購入したいですね。カニ!
 アトラスのお面がついてくる2巻も持ってないので、こっちも買っちゃってもいいかもです。
 ていうかソウラが1巻400ジェムとか! とりあえず持ってない人は1~4巻即買い安定ですよ! 毎度くどいくらい宣伝してますけど、DQ10やってるならぜひ読むべき! です。

 
 そうそう、ポイント関係のお話にちょうど絡められるのですが。
 任天堂のポイント会員制度であるクラブニンテンドーで、800ポイントを消費して4000円分のニンテンドープリペイドポイントが交換できるようになっています。3キャラコースなら4か月分! 1250ポイントほど余っていたので、一も二もなく交換してきた……いところなんですが、現在鯖が混雑してメンテに入っているみたいです。少し落ち着いてからの閲覧をオススメします! ちなみにこのプリペイドへの交換は1アカウントにつき1回のみのようなので、ご注意ください。

 他にもバーチャルコンソールがポイント交換できて、なんでこんなことになったのかな? と思ったら。
 なんと、クラブニンテンドーが今年度でサービスを終了してしまうみたいですね!
 案内ページを見ていたら2003年に発足されたサービスみたいですが、私はたぶんその初年度から入会してほとんどの年度でプラチナ会員に一応なっていたので、そのあたりを思い返してみると結構さみしく感じてしまいますね。ここを介したキャンペーンでファミコン20周年だったかのTシャツの抽選に当たったのは今でも覚えています。

 プレゼントも低ポイント帯の実用品は結構役立つものが多く、3DSのカードケースなんかは2個注文して今でも使っています。何年か前のマリオ柄ペンケースもよかった! 裏地がステキ!
 ただ、ここ数年のクラニンはどうしても交換景品が精彩に欠けて、あんまり魅力的なラインナップではないなあと感じることも多かったのは事実ですね。DS→Wii時代に一気に会員が増えてサービスが薄く広くになってしまったところで、どうしても今世代での苦境があり、今回のサービス終了につながっていったのではないかと感じています。

 新会員サービスの展開は予定されているようなので、またそちらに入会したいですね。
 特定のソフトを買ったらサントラの交換ポイントが優待されるとか、なんか特典をプレゼントしてくれるとか、そういう購入ソフトによる優遇システムみたいなのも結構好きだったんで、それはまた似たような形で継続してくれると嬉しいところです。
 何を思うでもないですが、こういうオンラインサービスの終了とか見てると、イキがいいってことはありがたいことなんだなあと感じさせられますね。

 と、ついでにそんな振り返りなどしてみました! クラブニンテンドーのポイント登録は4月20日で終了してしまうみたいなので、普段あまり見に行かない方などはお忘れなくどうぞです。


 それでは、今日はこのへんで。過去を振り返るより未来を見たい! ところですが、それにはまずこの10数点にもなる古代王族のくつ☆2在庫という今そこにある脅威をなんとかしなくてはなりません。また17万台なっちゃったし! 需要薄いところでガンガン暴れまわって下げまくるから毎回このパターンじゃないですかもうあなたがた!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1104-730021dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)