プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第224回プレイ日記!

 どうもこんにちは!
 最近、また職人の依頼納品を再開しました。ちょっとしたGの収入ですけど、毎日こつこつやればなかなかのものです。

 さて、今日はまずこれ!


写真 2015-01-25 16 25 53


 あら?




dq224-4.jpg

 おや?


写真 2015-01-25 16 15 55

 ほほう?



写真 2015-01-25 16 26 45

 ふんふふーん!!?



 はい、ということで。
 改めましてこんにちは、カミハルムイ木工ギルド所属・木工職人のぱすてぃです!

 一応まとめておくと!
 メインキャラの職人を、Lv45防具職人からLv1木工職人に転職させてしまいました! ヒャッハーーー!!!!
 もうあの、このブログでずーっと木工やりたいとつぶやき続けていたんですけど、ついにその思いが爆発してしまいました。
 防具鍛冶はもともとゲージを上手く管理するのが苦手なのと、完成する瞬間まで☆3かどうか分からない感覚が好きになれず、本当に依頼以外は全く何も打っていなかった……つまり職人依頼も無視していたここ何ヶ月、いや半年~1年近くの間、全くの無稼動状態に等しく。
 そんな中でサブキャラのぬいっこで立ち上げたさいほうが思った以上に肌に合っていて、同じように数値管理が重要で完成する前に星の数が分かる木工は自分に合っているんじゃないかと、かなり前から考えており……職人はあまり盛り上がっていない時期ですが、だからこそという気持ちもあり、思い切って許可証を1枚ぶん投げちゃいました!

  
 転職したのは、つい昨日! ど新米もど新米です。
 しかし、レベルカンストの防具職人を捨てたからには、とにかく最初はのんびりとしているつもりはありません。
 ということで、そそくさと木工職人のレベル上げを開始しました! 銀行の600万Gを引き出して、素材もばんばん買いまくる気まんまんで挑みます。


 まずはLv1~10。とにかく彫れるものを彫って、レベルが上がり次第上のランクの装備に切り換えていきます。
 上の画像のローリエは、本当に一番最初に彫った装備! 上が会心出て下もなぜか数字が直撃したらしく、あいきちゃんの調理初回クイックケーキ☆3ばりの謎大成功になりました。

 Lv10で正式な職人に。少しずつレベルアップ……ではなく、ここからいっぱつしあげ主体にチェンジします!
 まずはLv10だったか11から作成可能なトリのおうぎ→Lv17から作成できるくじゃくのおうぎで2玉。……と、これでもうLv30に! ここまでは必要経験値もゆるいので、本当にさくっと行けますね。

 そしてLv30→35解放!
 さあ、ここからが問題です! 必要経験値が徐々にキバを剥いてきて、一気にレベル上げが大変になります。
 しかし、事前に情報を集めて経験値稼ぎの方法はある程度あたりをつけておきました。

 写真 2015-01-26 16 23 25

 それが、闇の釣りざお! ちょうどLv30から作れるようになりますね。
 原価に対していっぱつしあげの無☆~☆1ではさすがに2000Gからの赤字が出てしまいますが、回転率がかなりいいですね! そして元気玉+30%料理での取得経験値が無☆で1020、☆1で1230、☆2で1400台とかなりのもの。
 奇跡の木工刀を使って、まずはコツをつかみました。このときは集中力が結構カツカツで厳しかったですが、どうにか2回目あたりでコツゲット!

 いっぱつしあげのためのコツをつかむ時や解放のための納品装備を作ったときに、普通の木工シーンを少し体験したわけですが……。裁縫とルールはかなり似てますけど、木目の違いや盤面の回転、主力となる昇竜彫り系の技の発生数値のクセ、木目変化や燃えなどの要素がかなり多様に盛り込まれていて、よく言われている通りに裁縫よりもシステムは複雑という印象を受けました。
 しかし、それが面白い! 好きな裁縫の意識が応用できる、けれどまた違った遊びという感じで、思っていたとおりかそれ以上の興味を惹かれました。数値の発生速度が速いので覚えるのが大変ですが、同時にサクサク感があるのもいいですね。

 さて、暗黒の樹木やよごれたほうたいを大量に買い込んで闇の釣りざおいっぱつ仕上げ体制に入ります。
 ……が、それには竿を入れておく倉庫の確保が必要ですね!
 どうにか自分の装備は40枠程度の空きを確保できたんですが、他の倉庫はいっぱつしあげ用の素材を入れたりするので精一杯。そこで、サブのつぼツボさんやぶきのみせさんの自宅の収納家具内をがっつりめに整頓することに! ぬいっこさんはぬいっこさんで自分の☆1装備でぱんぱんだったりします。
 
 依頼書なりなんなりどんどん格安で出していったんですが、一部驚くような高額になっているものがありましたね!
 ひとつは、お花のワインローズ。なんか1本12000G近くで売れたんですけど絶対あんな高くはなかったですよね……。
 それと、去年の春イベントの家具! 梅シリーズですね。どれも5~10倍値くらいで、しかも結構な速度で売れて驚愕です。特にふすまなんか1つ16000Gでサクサクと……。死ぬほど買っておけばよかったです!

 思ったよりも楽につぼツボ家の家具内60枠、ぶきみ家の家具内40枠程度を確保できました。
 そして、この2つの家に木工設備を配置。自宅はジュレですし倉庫使えないので、サブの家で作成して元気玉中に素早く収納できる体制を整えました。

 そして、ついに闇竿いっぱつしあげを開始! この貯金削ってる感!
 が、さすがに経験値の入り方がすごい! もりもりとLvが上がり、元気玉の30分を使うまでもなくあっという間にLv35に到達です!

 そして、小イベントシーンも挟まれるLv35→40解放クエストへ。ツボのときLv15くらいのキャラでチョッピ行かされたのはまだ忘れられません……。

dq224-3.jpg

 入門数時間にして、木工職人の道を諦めかけているキハダパイセンの説得を任されました。できのよさ無視で木ガリガリしまくってたのが経験の99%に値するんですけど大丈夫ですかね! よく見るとこの人目閉じて寝てますよ!


写真 2015-01-25 22 39 12

 あんまり大丈夫じゃなかったんですがカンナ姐さんがなんとかしてくれました。それこそ大丈夫じゃない気もしますが!

 ともあれ、これでLv40まで上げられるように! ここからも一気に行きたい!
 ……のですが。闇の釣りざおいっぱつ仕上げには、ひとつ重大な欠点があります。
 もちろんそれは、倉庫枠! いくら回転がよろしいといっても、釣りなんてなかなか流行らない昨今のアストルティア。結晶装備と比べれば数枚落ちる売れ行きで、特に無☆は価格が☆1とほとんど変わらないため、そう簡単には全て捌くことはできません。少なくとも、絶えずいっぱつしあげで釣りざおを増産し続ける……なんてのは、とてもじゃないですが難しいと言わざるを得ないわけです。

 ……そこで、こちらも結構定番と思われる、家具のいっぱつしあげLv上げにも挑戦してみました!
 他ブログさんの記事では「赤キノコのイス」という家具が向いているという話だったんで調べてみると、Lv30以上で作れる家具=取得経験値が多いのに、原価は確かにトップクラスに安い4000G台。これはいいかもと思ったんですが…………なんと、バザー価格が1つ300Gほど! これはさすがに厳しい!

 ……と、同じ赤キノコレシピ内の家具の、「おきもの赤キノコ」というものに目が留まりました。原価は4800Gなのですが、バザー価格はなんと1つ8000G以上! どう考えても大量に捌くのが厳しいのは目に見えてるんですが、それでも300Gよりかはいくらなんでも相当マシじゃないかということで、これをたくさん作ることにしました!

写真 2015-01-26 2 24 36

 同じLv帯の闇竿とほぼ同じくらいの経験値で、小玉給でこの稼ぎ!
 闇竿のほうが少し捌けてきたので小玉で40本彫ったり、他にこれも利率はよかった「スチームカウンタ小」も1小玉分作ったりなんかして、貯金を削りながらどうにかこうにかいっぱつしあげを重ねていきました。

写真 2015-01-26 9 29 10

 玉の最後でいい職人道具使って大成功狙う、というのもやっぱり有効ですね。コツをつかんだときと合わせて2個できたんですが、とりあえず1つは30000Gで売れてラッキーでした。
 

 そうこうしているうちに、Lv39に到達! これはりっきーク……バージョン2範囲内ということもあり、Lv40にならなくても解放クエストを受注することができますね!

写真 2015-01-26 10 17 36

 0.00273年くらいの鍛錬が年輪のように! 思えば遠くまで来たものです。

 そこから、さらに赤キノコを1小玉作成。全部で90個くらいの在庫になりました! あっはっは!
 本当に売れないですががんばってバザーに投げるしかないですかね! 2000Gくらいでよければいくらでもお譲りしますよ!
 そして竿がだいぶ捌けたので、一気に元気玉30分……120本ほどの釣りざお増産に入ることに!
 と、ここで、氷の釣りざおが原価がやや安く相場も少しよかったので、半分くらいは氷で作ってみることにしました。

 そして超後悔してます! なにこの回転の遅さ! 出品数の少なさはダテじゃないですね!
 無☆の氷竿とか2.4後期くらいまでに全部売れるのかどうかすら不安になってきます。闇竿も無☆は回転遅いので、ぶきみさんのバザー枠で売りに出すことにしています。
 っておほー今おきもの緑キノコの2個目も売れました! 赤も! 赤もぜひよろしくです!


 ……とかとか、ゴールドと倉庫をひたすらいじめ抜いて。


写真 2015-01-26 15 25 15

 現時点で、Lv43E級木工職人になりました! なんだこのいびつな生き物!
 と、さっき評判更新タイムになったのか、Bランクまで上がってました。さすがに早いです。

 Lv43になれば集中力は最高値からマイナス2だけで、あとはLv45の必殺率小UPがないくらいなので、いっぱつしあげのレベリングはとりあえずここまで、ということにしておきます。
 なんにしてもLvだけで経験が全くのぺーぺーなので、まずは中レベル帯の装備あたりで慣らしていきたいですね。燃えにしろ木目変化にしろ、シミュレータでやるのと実際に彫るのとではまるで勝手が違います。

 すごくありがたいことに、木工職人のチームリーダーさまから燃え木の数値の考え方表みたいなものをゆずってもらったので、まずはアークワンドとかにちりんのこん、それと再生木を学びたいので何か分かりやすい再生の装備を探して取り掛かってみたいなと思っています。
 まだ各木目に対する各彫り方で出る数値がさいほうのように把握できていないので、それを自分で作ってまとめたりするゲーム外のお勉強からはじめたいですね。それやりつつ竿とかキノコをさばく、と!

 かなり強引ではありますが、さくっと形だけはある程度整えました。中身がともなうかどうかは……これからのお楽しみです!


 てなわけで、ぱすてぃさん木工職人をこころざす、の回でした。
 ところで、今回釣りざおのいっぱつしあげをするために、40枠もの装備欄を確保したのですが。
 ぱすてぃさんの装備欄は今まで空きが10ほど、倉庫はどちらも40以上埋まりで、自宅の屋根裏と収納家具はかつかつ。さっと処分できる装備もほとんど残っていません。
 それが空きを確保した上で倉庫にもいっぱつしあげ用素材を溜め込むほど、それなりの余裕を作れるに至ったんですが……。はたして、一体どうやって?



 それはええと、

dq224-1.jpg

dq224-2.jpg


 「気が変わった」、とだけ言っておきます。

 それでは、今日はこのへんで。コーナンッ!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1107-e34602ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)