プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第228回プレイ日記!
dq228-10.jpg

 こんばんは。にちりんのこんを彫って、Lv44/SS級木工職人になりました! SSまでは流石に早いですね!
 にちりんは最初の10本くらい大成功が全然できなくてなんですかコレと思ってたんですが、どうもその時はねらい彫りや燃えの数値のごきげんが超ナナメだったようで、いちおう大成功できなくはないという状態にはなってきました。
 価格も安定していて、特に☆2が全く苦労することなく黒字でさくっと売れるのもいいですね。
 ただまだまだ、1本彫るのに古代王族のくつの(たぶん)倍以上の時間がかかったりしますので、大成功率や相場も考えるとさいほうの足元にも及ばないくらいの稼ぎ……って感じですね! 
 それでも、ぬいっこのさいほうの手を休めたいときにだらだらとするのではなく職人ができる、というのは素晴らしいです。なんとか他のタイプの装備や高レベル武器に手を出せるようになりたいですね。
 
 
 さて、日曜日のことなのですが。

dq228-9.jpg

 チームリーダーさま主催の、ドルボードレース大会が開催されました!
 なんと賞品超大盤振る舞い! マリカ8で培った腕が鳴りますね! 平均7~8/12位くらいの腕が!
 5大陸+ラスト秘密の1ルート……の、それぞれの決められたコースを走る全6コース制! 1位には15ポイント、2位は12ポイント……と各コースの順位に応じたポイントが入り、その合計で最終順位が決まるという、それこそマリオカート的なルールになっています。

 コースがかなり工夫されていて、所要時間のバランスを考えて途中でルーラストーンでショートカットする箇所があったり、特定の場所で運要素の絡むチェックポイント足止めがあったりと、ただ走るだけじゃない面白さがありました。さすが!

dq228-8.jpg

 ドルボードのレースは初めて参加したんですが、やっぱり性能が一緒なぶん、スピード争いはとてもシビアで熾烈になりますね! 敵シンボルに当たると、もうまさに大事故! 自力の挽回手段を得ることが難しいというあたりは、またそれこそマリカ8っぽい感覚です。でも親しいメンバーでやるから、それもまた面白いですね。

 さて、そのレース結果はいかに!

 ……といきたいところですが、3レース目のウェナコースのときにチームリーダーさまが回線落ちに!
 かなり重度の回線トラブルだったみたいで、ここまでのレース結果を引き継いで来週にまた続きを遊ぶことになりました。
ふふふドワプク大陸の練習期間ができましたね! 1日10本アグラニマラソン! 1日10本アグラニマラソン! あぶらっぽくなりそうなんでやっぱ止めときます!
 まだ半分までの進行段階ですが、チームリーダーさま、主催ほんとにお疲れ様です。楽しませていただいております! 私たちだけじゃなく、リーダーさまも少しでも私たちの走りっぷりを面白がってもらえてたら幸いの限りです。ただしマジンガと三悪魔はせしめます!

 こちらの決着については、また来週の今ごろをお楽しみに。
 さてさて、次はこちら!


dq228-11.jpg

 昨日いきなり公開された、2015年1月版の国勢調査のおはなしです!
 今回は調査項目も解説文も密度が濃くて、読み応えのある内容になっていますね!

○各種族・性別ごとの「人間戻り率」
dq228-12.jpg

 なんとなくの傾向は感覚として持っていましたが、数字になるとまた面白いですね。
 とにかくオーガ男の人間戻り率が高いこと! ぶっちゃけた話、ここしばらくは本当にオガ男でキッズっぽいプレイヤーの方と会うことが減ったなと思うところがあります。今のオガ男は結構信頼できるおじさまのイメージ!
 自種族であるエルフ女が、種族愛タイプのプクドワに続く低さの24%というのも興味のあるところですね。やっぱエル子のかわいさは正義ってことですよ!
 といいつつ私は人間大人に戻ることも多々あるので、個人的には「種族姿と人間姿の切り換え頻度」みたいなデータも気になるところです。ちょっとデータ取るのが難しそうですが!


○バトルロードでの「自分操作モンスター率」(1、2位)
dq228-13.jpg

 ホイミン操作強いですね! 普段僧侶をやっているのと聖なる祈りバッジがないのと等で私はほとんど自操作したことがないんですが、やはり安定感は得られるものでしょうか。
 そしてねこまどうがここまで高いとは! ニャルプンテはCTつきとはいえ、最大限有効に活用しようと思ったらやはり自操作が輝きそうですね。回復系バッジを盛った賢者型みたいにしてもよさげです。
 ホイミンとねこまどうは、サポートモンスターの登録率もぶっちぎり。この二匹は初期から育てられるモンスターである、ということも大きそうですね。
 しっかし自操作ランキングにエンタシスマンちゃんが入ってないのは驚きですよ! リザードマンの2.9%より少ないとは……。もっともっとメジャーなものだと思っていました。


 バトルロードのサポート借りられ率というのも面白いですね。預けられ率とは違って、バトルレックスとドラゴンキッズが2強です。私もこの2匹は大好き! 特にキッズはバイキ入れる必要がないですし、黄竜フルセットで強力な装備になっていることが多いので非常に頼りにしてます。
 私はキラーマシンをサポ預けしているんですが、こっちで3位に食い込んでいますね。これは嬉しい!


dq228-14.jpg

 そしてこの方……「あまりにもなデータ」「「ぬすむ」や「ラッキーダンス」がモンスターバトルロードでは無意味」ってなんちゅう言い草や! まったくその通りですけど!
 おどるほうせきさん、バトルロードでは超不人気ということで残念な限りです。まあ私も使ってませんが!
 攻撃特化の宝石ジャグリングは結構強いみたいなんですが、他の固有特技にそこまで魅力的なものがないので、わざわざこいつを使う必要をあんまし感じないですよね。ディバインスペルあたりのデバフ呪文も使いづらい印象があります。
 ぬすむ+ベホマラー要員として外での活躍はなくはないですけど、こうやって取り上げたからには何か手を入れてあげてほしいですね!


○飛竜のカラーリング(写真はワーストの組み合わせ)
dq228-16.jpg

 飛竜ちゃんのカラーリングという、また新しい項目。
 やはり黒系のカラーが強いみたいですね! そして顔が隠れるおめかしグッズを使って、いわゆる竜騎兵のドラゴンみたいにかっこよくしている方が多いイメージがあります。この黒+顔隠れドラゴンは、2.3のPVの飛竜おめかしのシーンに登場していたような記憶も! 実装前からこんな風にしてみたい、と思っていた人も多いのかもしれません。

 ワーストは背面がこがねいろ、腹部がキャラメルという上の画像の組み合わせとのことですが……。

dq228-18.jpg

 それウチの飛竜ちゃんやないか!
 ……といいつつ、背面はマスカットですし腹部も違う色だったような気がします。でもこういう黄緑系のカラーの組み合わせけっこういいですよ! 飛竜ちゃんのかわいい瞳と非常にイメージが合ってます。


○武器分布
dq228-19.jpg

 ううーん! なんともな分布です。が、ツメがライガーで戻ってきた……と思ったら、昨年8月時点で18%とむしろ減ってるみたいですね。伸びてるのは両手杖のよう!
 ちょっと画像サイズ的に昨年8月の省いちゃったんですが、そっちと比べるとムチや槍、短剣あたりがさらに減っていて、扇やブメ、弓などは低いまま変わっていないというのがやっぱり残念かなーとは思います。150スキルは職の新技メインになると思うので武器自体の性能が大きく変わることはあまりなさそうですが、職強化との兼ね合いで思わぬところから需要が出るといいなあと思いますね。


○ピラミッド勝率(7、8霊廟)

dq228-15.jpg

 前回の調査のときは7層実装からあまり経っていなかったような気がしますが、とにかくこの頃はファラオ・ヘッドの一団が異常に強く感じた覚えがありますね! それが最近ではそうそう負けないようになって、キャラの成長もありますけど慣れってすごいなあと思わされます。この勝率にも結構現れてますね。
 8層は勝率22%! 厳しい数字ではありますが、あの夫婦の強さを考えると意外にまあまあ高いなとも思わされます。今回の調査は8層実装後からそこそこ時期が経っていて、Lv85解放や140スキル解放も挟まったので、みんな既に多少慣れた状態での集計となったということですかね。私も最近は夫婦に象さんが混じらない場合はかなりの確率で勝てるようになってきて、やっぱり慣れてきたなと感じています。


○悪霊の神々強 勝率
dq228-17.jpg

 最後にこれ。これは…………。
 私も何度か挑戦して結局1回しか勝ったことがない気がします。マジで強いですよね!
 スペびきで入手できるので挑戦しやすいことや、全滅用カードとして使われているというのは影響していると思いますが、それでもコインボス系でこの勝率というのはかなり衝撃を受けました。実装後こちらも色々パワーアップはしていますが、いまだに悪霊の仮面は通常悪霊で狙えばいいやって思っちゃいますね。


 国勢調査はあくまで報告ですし、りっきーのディレクターコメントという形ではないので、「こういう傾向からこういう問題点が見えるので、こういった改善を考えています」という話は特にされていません。
 が、この結果を受けて色々な職や武器やモンスターがそれぞれ活躍できる面白い調整を考えてくれていたら嬉しいですね! ほうせきさんとか!
 そんなこんなでございました。お金関係のなまなましいデータもいつか見てみたい!

 それでは、今日はこのへんで。3期大使のかずなりくんがTVKのお昼の番組に出るとのことだったので録画しといてさっき観てみました。今回のミュージカルの宣伝で10分くらいちゃんと出てましたね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1111-1e4ea27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)