プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第229回プレイ日記!

 古代王族のくつの相場がいいときはモチベがアップ、よくないときはご機嫌ななめ! もちろん今はかなりよくない!
 どうもこんにちは、それしか縫えない職人のぱすてぃです。なんか別のゲームを挟んでもいいかもな時期!

 それは置いといて、今日は既に期間が始まっているあのイベントのお話をさせていただこうと思います。

dq228-2.jpg

 そう、2015年のバレンタインイベント! なんだかんだ、もう3回目になりますね。

 ミシュア→アンルシア、マイユ、アルウェちゃん様、フウラ、リゼロッタ、セラフィの6人は前回から続投。
 以降はニューフェイス! 高鳴る鼓動のBGMで華々しく登場します。

dq228-3.jpg

 ルシェンダ様、

dq228-6.jpg

 リーネ(呼び捨て)、

dq228-4.jpg

 魔勇者アンルシアさん、


dq228-5.jpg

 そして、レイ・マクフォールお嬢様! きゃー!

 レイちゃん! レイちゃんかわいいですよレイちゃん! いのちのきのみくれたし!
 ということで(?)、まず最初はレイちゃんに投票することにしました! 誰これとか言った方紅玉館行きです!
 
  今回も基本的なルールは第2回を踏襲。スイーツゾーンで各キャラクターに対応した素材(今回はクリーム)を入手して、指定数を自分の投票したいキャラに渡す、という感じですね。

dq228-1.jpg

 チョッコー団との戦いのルールも昨年と同じで、PTを組まない場合はサポと行く形になります。
 PTメンバーの平均レベル? に合わせて敵が出現し、今回は新たに「チョコゴーレム」が登場。試練のアイスゴーレムに近い能力の持ち主という感じで、そこそこ耐久力があるのでHPを削るのに少しだけ時間がかかりますね。攻撃力は低いですが、超ちからためSHTのパンチで500以上のダメージになるのでそれには注意です。
 前回猛威を振るった「チョコマアモン」も登場しますが、全体的に能力がダウンして特に範囲攻撃の威力が大幅に落ちているので、ゴーレムを含んだ状態でも昨年より弱いかも、という程度のレベルですね。

 個人的には昨年のハロウィンイベントやクリスマスイベントの、「そこそこキツい相手にランダムマッチPTで挑む」というバトルが結構気に入っていたので、今回のようなバトルはチョコに囲まれたイベントの雰囲気に反してどうも味らしい味を感じられず、単純に回数をこなすだけになってしまうのが残念ですね。連戦に配慮して、毎回HPMPが全快するのはよかったです。

 選んだキャラのクリームが出づらくなっているのかどうかは分かりませんが、レイちゃん対応の「ミステリークリーム」がぜんぜん出てくれず、3日分の6個を集めるのにはかなりの戦闘回数がかかってしまいました。ルシェンダ様のとか12個とかありますよ! 欲しい方いたらいくらでも!

 ともあれ、集めたミステリークリームをレイちゃんに1→2→3個と渡し、愛を深めていきます。

写真 2015-02-05 13 22 58

 いやジェイドさんコンテストに応募したのあなたでしょう! レイちゃん争奪戦しますか! 私アポロン+凱歌+炎10%ベルトの戦士+バイキホイミンで行きますね!

 しかしこれで、レイちゃんに3回投票が完了です! これで……。

dq229-2.jpg

 「第3回レイの像」! イスに座っているレイちゃんフィギュアをゲットです!


dq229-3.jpg

 あっほらぴったり! 高さがどうとか細かいことはいいんです! 音符のイスそこに置くとベッドに行くの超めんどくなるとかもどうでもいいんです! 1日でイスは撤去すると思いますけど!
 
 いや、レイちゃんがいったいどれほどの上位に食い込むか楽しみでなりませんね! ね!
 もし…………だったらその時はジェイドさんと手を組んでレッツ夜道です! 

 明日からは他のキャラに投票することになりますけど、まだちょっと誰にしようか決めかねています。
 フウラ、リゼロッタ、ちゃん様あたりの像は持っているので他のキャラがいいかなって気はしていて、そうなると無難に行くならアンさんと魔アンさんは王道ですけど、まあリーネはリーネで少し気になるしセラフィも捨てがたく。ううん! ヤヨイちゃんとバンリィちゃんがいたら迷わずこの二人にしたのに! 

 
 話は変わりまして!

dq229-5.jpg

 私、強ボスの最後に追加された2種と戦ったことがなかったんですよね。
 昨日ヒマなときにふと思い出したので、ちょろっとサポで挑戦してきました!
 
 まずはやる気のウサギさんたち。最初は自僧侶+サポ賢者バト魔でした。
 ジャーミィ爆弾、やるきのキノコ、ジャムなどなど、様々な設置系のワザを2匹で使ってくるのが大きな特徴ですね。
 設置ワザは数が多いだけでなく、かなりの広範囲にばら撒かれるので、気が付いたらカメラの死角で爆発していたりと、プレイヤーでも食らってしまう可能性がある厄介な行動になっている印象がありました。小人化など、状態異常特盛りなのもやっかい!
 また、キック攻撃で確実にノックバックが発生するのもベホマラーのキャンセルや設置ワザへの押し込まれに繋がることがあって地味に効いてきました。

 それから、「本気出す」でバイキルト+ピオラ(+巨大化)の効果が掛かるのも怖いですね! ここからのパンチは即死級の火力で、賢者の洗礼が必須でした。
 最初の2戦はどちらもこの「本気出す」に対してサポ賢者さんが洗礼をうまく入れられず、そこからPTが崩れて全滅。だったらと思い、自分賢者+サポ僧侶魔魔の構成に切り換えて…………なんとか撃破! なかなかの強敵でした!


dq229-4.jpg

 それから、ヘルバトラー強! 自僧侶+サポ僧侶魔魔で。
 ヘルバトラー自身の能力はストーリーに出てきたときと比較してさほど強化されている印象は受けず(HPは上がってるかな?)、お供の闇の従者たちは「ぶきみなコウモリ」の威力が大幅ダウン? しており、つうこんのいちげきも300台のダメージでそこまでの大火力ではないですね。

 が、ヘルバトラーがあくま神官を召喚してきます。このあくま神官が単体でも最上位呪文を使うほか、ヘルバトラーの行動によって自爆して大ダメージを与えてきたり、バイキ+テンションアップがかかったりと、いやらしい火力を出してきます。
 あくま神官の出現数には制限がないらしく、闇の従者を落とした後の後半戦は特に神官を呼ぶペースが上がって(?)、最後まで混戦になりました。構成が当たって、なんとか初回撃破できた感じですね。単体攻撃では厳しそうです。

 強ボスはかなり久々に遊びましたけど、やっぱりそれなりの強敵とのバトルなのでなかなか楽しめますね。仲間モンスターを入れたりしても面白そうです。
 実際どうなるかは分からないですけど、やっぱり強戦士の書からランダムマッチで強ボス行けたら面白そうなのになーとは思いますね! 上のほうでも書きましたけど、「(そこそこの)強敵モンスターとの気軽な一期一会バトル」というコンテンツは今のDQ10に無いものかなと思いますし、あっていいものなんじゃないかなと思います。もっともっと日常的にバトルをたくさんさせてほしい!
 
 
dq229-1.jpg

 それと本日、DQXショップの新商品も追加されましたね!

dq229-8.jpg

 フリーパスがつくハイキングセットがなかなかいいですね。特に体上は今まで無かったようなタイプの服だからちょっと気になります。
 妖精の姿見でこの装備を合わせていい感じのドレスアップができてしまったら……こ、こわい!

 それでは、今日はこのへんで。さてさて外出の準備しなくては!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1112-f2055874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)