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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第231回プレイ日記!

dq231-1.jpg

 うひゃー! うひゃー!
 こんばんは! 今回はもちろんながら、先ほど放送されたDQXTVの感想をお話ししていこうと思います!
 ネタとして扱える部分が非常に多いので、書ききれるか心配ですが……いきます!

 早速2.4後期の情報部分をガンガン見て行きたいと思いますが、まずは何よりこちら!

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 ぎゃはー! 後期の実装日は3/2とのこと! これはかなーり先の日取りですね……。
 いい機会だし、何か別のゲーム挟んでもいい時期ですね。チームリーダーさまの卒業に間に合うかどうかってレベルでもなくなってしまいました……! ピラ9に連行して阿鼻叫喚のラストスパートにしてあげたかったけど!

写真 2015-02-11 0 27 53 (1)

 そのピラ9、なんと今までのファラオがどんどん出てくるボスラッシュ的な階層みたいですね!
 ファラオ・エスタあらためファラオ・カーメンにマホカンタがかかっているのは、ファラオ・デスの仕業でしょうか。
 ヘッドや夫婦まで出てきたらそれこそ阿鼻叫喚ですが、果たして!


 でもって、見た目に派手な新要素、150スキル!
 
写真 2015-02-11 0 27 53

 魔法使い! 間違いなくアレですね!
 メラガイアーって(言っちゃったけど)王家の迷宮の人型ボスが使ってきて、そのときは空中に浮かび上がりながら撃つモーションでしたけど、それとは違う感じですかね?


写真 2015-02-11 0 27 52 (1)

 盗賊! ショック与える効果がついてますね。
 ショック技は便利ですけど、これだけだと盗賊の技というイメージが薄いような気もします。ぬすみ効果がついている……なんてことがあれば、この画像で分かっちゃいますかね。


写真 2015-02-11 0 27 52

 どうぐ使いはどう見てもひかりのはどうっぽいなにか!
 さすがにある程度の範囲なら味方にも発動可能という感じでしょうか。毒やアシッドブレス、魅了の対策になるかな?
 範囲技ならエンドオブシーンの上位になるとも言えますね。ただ、この技はある程度CTが長そうです。


写真 2015-02-11 0 27 51 (1)
 
 パラディン!  「聖騎士の堅陣」という技のようです。
 技名と、使用者の後方に向かって三角錐が形成されているというところからは、三角錐の中にいる味方が受けるダメージを減らす……的な効果が想像できます。磁界シールドみたいな感じで、こちらはパラが動くと陣も移動する的な?
 ただ、パラ魔構成などの陣形はパラの背後一直線にある程度の距離を開けて位置するというものなので、この陣の形とは噛み合わないような気もしますね。しかしいずれにしても、パラディンらしい防御性能アップ系のワザっぽいので期待がかかります。


写真 2015-02-11 0 27 51

 そして、魔戦! なんとこれは…………マダンテ、しかないですね! ってか言ってた気がする!
 マダンテは賢者の特技ってイメージですけど、MPのエキスパートである魔戦が習得するというアレンジは大いにアリだと思います。
 全MPを使用してしまうという点は非常に使いづらいように感じますが、画像では同時に徐々にMPが回復する効果がかかっているので、これがマダンテの付加効果なら、発動後にもMPパサー……は難しいかもですが、補助呪文や特技を使っていくことはできそうです。両手杖で補助入れてからCT溜まったところで(FB)→マダンテ→弓や片手剣に切り替える、みたいな! マジックルーレットとの相性もよさそうですね。


写真 2015-02-11 0 27 51 (2)

 それと、武器スキルの中で唯一? 弓だけは150スキルで特技を習得できるとのこと!
 技名は「ダークネスショット」! 闇属性特技で、当てた相手の光耐性を下げる効果があるみたいです。
 シャイニングボウとの相性が考えられた技ですが、他にも魔戦のフォースやレンジャーのアポロンなど、光属性を得られる手段を有効活用できると面白そうですね!
 補助的な効果がついた技ですが、棍閃殺などを見るにこの技自体の威力もそこそこ期待できそうです。


写真 2015-02-11 0 27 50

 既存特技もバランス調整が入りました。
 かなり存在感が薄くなっていたミラクルゾーンが一気に有用になりましたね! これは便利です。
 あまり使われていなかった氷結らんげき・ビッグバン・さみだれ突き・ジゴスパークの威力アップにはそれなりに期待したいところ。ただ、いずれも各職の立ち回りからは縁遠いところにある特技なので、よほど威力が上がらなければコインボスやピラミッドなどの一線級のシーンではなかなかお目にかかれないのでは、とも感じますね!
 あとはまもりのきりですよ! これは素晴らしい! すでに武武魔戦僧侶構成でド安定が定着しつつある三悪魔では今から出番を取ることは難しいかもですが、対ブレスの対抗手段としてのレンはなかなか優秀になりそうです。

 
写真 2015-02-11 0 27 53 (3)

 いっぽう、新仲間モンスターも解禁! まずはブラウニー!
 味方のテンション上昇時に自分のテンションも上がる、という特性を持っているとのことで、これを有効活用するのがキモになりそうですね。バトルロードでいたずらもぐらちゃんの超ちからためと合わさるとハンパないことになりそうですが、いくらかメンバーバランスに問題が出そうです……。どう見ても回復や補助には向いてなさそうですし!
 武器はハンマー。バレットハンマーの攻撃錬金を活かすためにも育ててみましょうか?

 
写真 2015-02-11 0 27 53 (2)

 そして! 大注目のたんすミミックちゃん! ちゃん!
 武器を使わない謎の収納家具的特技を放っていて、あわや装備武器はまだ秘密……ということになりそうでしたが、りっきーが「弓装備」と明かしてくれました!
 ……弓来てますね! 来てたからなんかノリで値上がる前のオルフェウスの弓飛びついて買っちゃいましたよ! ぜったいタンス育てよう!

 
 新特技関係はなかなかインパクトが強く、キャラの一層のパワーアップにかなり期待がかかりました。
 そろそろチャージスキルもだいぶ増えてきましたね! 私は僧侶が多いからさほどCTの管理は困らないんですけど、武や魔戦をやる人はそろそろチャージを見るのが大変になってきそうです。それもひとつのプレイヤースキルと言えるかもしれませんね。
 ていうか、三悪魔とかマジンガ見てると最近は僧侶より武とか魔戦のほうが全然難しそうですよね! 三悪魔の開幕とか滅却→タイガー→ためる弐×2→(フォースブレイク入ってから)ライガー→タイガー……(でGFやロスアタも混ぜる?)とか、ゾンビに棍でSHT棍閃殺するとか、かなりテクニカルに見えます。僧侶させてもらえてまじありがたい! でも今回の強化もありますし、魔戦はできるようにしていきたいかなと思ってます。うーんレイブンブレス買っておけばよかった!

 
 ここからは項目としてその他の修正・追加要素に触れていきたいと思います。

写真 2015-02-11 0 27 50 (3)

 アンさんさらにパワーアップ! スキルポイントが得られるのが大きいですね。
 先週分の王家の迷宮、「もしかしたら後期に王家関係の追加要素来るかな?」と思ってとっておいたんですが、功を奏した……と見せかけて、アプデ日まであと3週の追加があるので、最低でもどこかで1週分くらいは消化したほうがよさそうです。
 そもそもLv55どころか50の段階でもアナザー周回が問題なくできていたわけで、そこまでアンさんのLvにこだわる必要はないかもですね!
 王家の迷宮に関しては秘石のベルトの付加効果調整とかもありえるかな、と思ってたんですが、まだ無さそうなので手元のベルトの強化もしちゃおっかなとか考えてます。ひとつだけすごい有力株が……!

 画像は割愛しますが、解放といえばプレイヤーの特訓も5000→5500上限になるみたいですね。
 150スキルに対応させたいと思うと一気にやりたくなりそうですが、日替わり討伐で経験値とGが両方もらえるようになるみたいなので、それでちまちま上げるのも悪くなさそうですね! 例えば30000Pの場合はどのくらいスタンプもらえるのかな?


写真 2015-02-11 0 27 50 (2)

 少し前から言われていた、ストーリーボス戦時の難易度変更機能もここで実装!
 特別なアイテムなどを使うのではなく、(ボス戦前に?)単純に難易度を「強い(今までと同じ、経験値2倍)」「ふつう(やや弱く、経験値1.5倍)」「弱い(弱い、経験値1倍)」の3段階に変更できるというシステムのようです。難易度変更をしてクリアした場合でも、称号などの取得やシナリオ展開にはいっさい影響がないみたいですね。
 
 個人的には本作のシナリオボスをサポ3で試行錯誤しつつそこそこ苦戦して倒していくのがすごく好きなので、そこを低難易度に変更してもほぼ同条件で突破できてしまうというのはいくらか複雑なところがありますね!
 ただ、DQ10というゲームがライト層に配慮しているという方針もまた好きですし、これなら「強い」のボスはバージョン2のように歯ごたえのあるバランスを遠慮なく提供してくれるのかなという気もするので、少なくとも一律で難易度が下がるという調整をされるよりかは全然いいなと思います。
 ひとつ言うとすれば、バージョン3以降のシナリオボスにも適用するのなら、実装初期のうちだけは難易度変更ができず必ず「強い」と戦わなくてはならない、みたいにしてほしいなとか思います。1週間くらいだけでいいので! そのままの強さのを倒したんですよ感を味わいたいです!


写真 2015-02-11 0 27 50 (1)

 さて、だんだん便利機能へと話が進んでいきますが、今度はこちら!
 ドルボードのスピードが、アップデートが来た段階で全員一律しれっと上昇するとのこと!
 歩行速度からの速度変化は、なんと今の1.4倍→1.7倍に! しれっとハンパなくないですか!

写真 2015-02-11 0 27 48 (1)

 さらにカジノの景品として、ドルボード中のBGMが「空とぶベッド」に変化する「ドルゴール・空」!
 広場に更新された追加情報だと、カジノコイン10万枚で交換とのこと。以前ならたいへん物議をかもしたかもですが、今なら鼻歌うたいながら交換できそうですね!
 速度上昇+BGMを得た私のじゅうたん強に乗るのが楽しみです。ドアボーイとか行きたいですね!


dq231-2.jpg

 ついでにDQXTVではいっさい触れられず、広場の追加情報で拾えたもの。
 アクセの破片5個でしんぴのカード1枚と交換可能! のようですね!
 チョカーの破片とか50個近く余ってたので、とりあえずこれを変えるだけでもありがたいです。しんぴのカードはカジノ調整によって相当気楽な存在にはなりましたけど、それでも理論値が完成したコインボスを敬遠しにくくなってありがたい要素だと思います。こうなるとむしろ現物出ないことを祈っていくスタイルですね!


 そして……。

写真 2015-02-11 0 27 49 (2)

 どどどーん!
 コメに隠れちゃってますが、大事件!
 「アストルティア全大陸、バザー統一」です! ぎゃひー!
 まだなんかあんまり実感ないんですけど、オグリ以外のバザーでも気楽に活用できるようになるってどんな感覚になっていくんですかね……。人の流れにも、徐々にですが面白い影響が出るかもしれませんね!
 とはいえ、緑玉やPTの集合場所としてのグレンはもう定着しきっているものなので、グレン住宅村の利点が消えるということはそうはないと私は思っています。各住宅村へのアクセス機能が強化されたわけではないので、モーモンバザーなんかは特にぜんぜんグレン一択の状況が続くのではないでしょうか!
 ちなみに私のジュレうるわしSサイズはこの恩恵あってないようなものです! なんちゅう位置にバザーあるんや!
 
写真 2015-02-11 0 27 49 (1)

 バザーの大改革がもうひとつ。出品をやめずに価格を変更できるということで、これまたスゴい……!
 装備の出しなおしが便利になる反面、価格競争が一層激しくなりそうですね! 返品してもらってから再出品という流れは操作として少しつらいものがあったので嬉しいですけど、まだ実際どんな感覚になるかはこちらも分からないところです。


写真 2015-02-11 0 27 49

 と、またこれもなんかすごい大改革! ついについにの、10連ふくびき機能です!
 特にアイテムやお金が必要ということもなく、普通に1機能として使えるっぽいのが嬉しいですね。
 玉が10個一気に出てくるところ見たいがために、実装時に10連ふくびいちゃいそうです。地味にスペびきの枚数が結構えぐいことになっているので、こっちも対応してくれたら嬉しいですがこれはどうなのかな?


写真 2015-02-11 0 27 48

 はい次これ!

 ……ってえええええええええ!!?!?
 順番は違うと思いますけど、放送時もこんな感じのドラキーラッシュの1つとしてしれっと挟まれたから超不意打ちで超びっくりしましたよ!

 ということで、職人レベル解放45→50、です! これはやること確実にできましたね……!
 木工は本格的に手を出さなくても依頼なりなんなりで45迎えられそうなので、これは一安心。
 裁縫とランプも45ですが、ツボが43なので頑張って上げておいてもいいかもです。
 解放されたらまずは全力で裁縫を上げると思いますけど、商材はどうしましょう。きじゅつ足? 無法下? 思い切って古代王族足? はたまた家具いっぱつしあげ?  有力株っぽい無法下は縫い方完全に忘れたのでなんとかして取り戻しておくのもいいかもですね……。

写真 2015-02-11 0 27 47 (3)

 そしてこうなると、職人新とくぎも追加!
 前回と同じく木工と錬金の写真が用意されました。
 木工は「くさび打ち」! 指定した1マスに会心のてごたえが発生しやすくなる、だったかな?
 会心関係の特技ということはそれなりの集中力を要求されそうですね。裁縫も似たようなの来るのかな? という気もしましたけど、裁縫の場合はターン消費でぬいパワーを飛ばすことができちゃいますし、くさび打ちは木工の表面固めと似た系統の技という感じもするので、全く違うやつかも分からないですね。結局どんな特技が来ても、それを使いこなせることが前提の相場になっていくので、自分が無理なく操れる特技が来るといいなと思います。

 で、大変な話題を呼んだ錬金の「超大成功」
 ……こちらは、「その錬金の大成功時の最大値がつく」ものということで確定しましたね!
 発動速度錬金などは、超大成功でもふつうの大成功と全く同じということになります。
 あまり錬金には力を入れていないので、これは買う側として今までよりも錬金品の相場が下がるかな、という期待がメインですかね!
 特に大成功数値の割合が大きい攻撃や守備錬金、ハイブリッドが狙える転び踊り錬金あたりはどうなるか楽しみ!


写真 2015-02-11 0 27 47 (1)

 職人といえば、闇商人さんのところで職人装備も売りに出るみたいですね!
 これで気軽に防具鍛冶&木工職人のミックスドレスアップができそうです。レアな!

 ……と思ったら、「ギルド移籍許可証がちいさなメダル100枚で交換可能になる」という追加要素も!
 枚数自体は重いとはいえ、もっとリアル時間などと絡めた制限がかかった提供になると予想していたので、これはかなり軽い入手手段かなーとは思います。もうあまり今のキャラで転職人をすることはないと思いますが、いざという時に比較的気軽に、というのはいいですね!


写真 2015-02-11 0 27 48 (2)

 ちいさなメダルつながりで、これ! こちらはたったの10枚!
 なのになんと、1回で畑の全てのマスにお水をあげられるすごいジョウロさんです! これアレですよねいわゆる金のジョウロですよね村の環境2週間サイコーにしなくてもいいんですか! やったー!
 同時にお花を一気に収穫する機能も追加されるみたいなので、これなら私もお花を育て………………え、ええ。


写真 2015-02-11 0 27 47

 チーム大使が小国に配置されるというのもいいですね! チムクエは報告が手間でした!
 そういえばチームレベルの上限解放もありました。さ、35くらいまで経験値5倍とかしてもらえないでしょうか……!


 写真 2015-02-11 0 27 47 (2)

 あと、こんな新しい遊びの紹介もありました! 確か「知の祝祭」ですね!
 多人数同時参加型、リアルタイムクイズイベント……という感じでしょうか! すごくワクワクします。
 知り合い同士のPTも面白そうではありますが、なんとなくこういうのは自分一人で見知らぬ人とわらわらやるほうが好きかなーとも思うので、単独で行く機会はいくらか作ることになりそうです。

 それと、レモンスライムクイズも復活するとのこと!
 嬉しいんですけど、こちらはこちらで権利を持ち寄ることが大事だとか、正解回数で上級が解放だとか、そういうのがすごく煩わしく感じてしまったタイプなので、ともかくあんまりそういうことは気にせずに楽しめたらと思います。そのへん考えるにつけて、レモンスライムが常時実装の日課にならなくてよかったな、なんてちょっと思ってたりも!



 それなりに紹介できてない部分もあると思いますが、大体こんなところで!
 バザーなどの大改革が一気に重なったりして、扱われたネタがとにかく大量でスゴかったですね!
 ただ、多くの要素は追加要素というよりも利便性に関わることですし、150スキルや夢現篇は3/2の当日には実装されないので、実際のやることがどうなるか……というのはありますね! 職人解放でうまいことモチベの波に乗れるかどうか! そして150スキルや新バトルなどに対応したいい感じの装備をいい感じのタイミングでゲットできればいいですね!

 それでは、今日はこのへんで。カジノの修正あるんでしたっけ! わたしたちのスロットが!



っとあぶない忘れてました!
シアトリズムドラクエのコラボ要素で、しぐさ書「タクトをふる」が入手できるみたいですね! ホントにしぐさ書来るとは嬉しい!
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[2015/02/11 23:05] | # [ 編集 ]


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