プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第233回プレイ日記!
写真 2015-02-13 19 48 15

 目の覚めるような画像からお送りしていくこの感じ! 
 こんばんは。なんとなくノリで行った初の幸運のおまもり合成、強烈につっぱねられました! もういいやもうレアいいやもう!
 
 こんなえげつないことをなさる方が……

dq233-7.jpg

 今年のクイーンだっていうのだからどうかしてますよアストルティア!

 バレンタインイベント、ついに結果が発表となりました。

写真 2015-02-13 1 03 20

 上と下の差は大きいですが、なだらかに見える得票差の流れ!
 上位勢はさすがにこうなるかなと思ってましたけど、4位のルシェンダ様が個人的には意外! セラフィと逆くらいかなと予想していました。
 バージョン1のキャラたちが下位勢に固まってしまったのは、時代の流れを感じますね……! どうしても近い段階でイベントをこなしたキャラの印象が強くなるというのはありますし、イベント参加回数もみんな3回目で新鮮さが薄れているというのも大きいかもですね! バージョン3は五大陸でも新展開があるみたいなので、バージョン1キャラの再活躍もないか期待したいところです。


写真 2015-02-13 1 01 21

 私イチオシのレイちゃん7位! よかった正直9位10位で当たり前かと思ってた!

写真 2015-02-13 1 01 52

 でもなんかこのセリフの投げやり製作感がすごく気になります! 「さっさと帰ってリンゴでもかじって寝ます」って絶対言わないでしょうレイちゃん! 生気がない人間とまで自虐するのもなんかヘン! 異議申し立てですよ! シナリオの成田さんちゃんとして! キシャー!!

 ともあれ、

dq233-6.jpg

 今回のクイーンからのプレゼントはコレ! 一度傘系の手持ちアイテムが似合うドレスアップもやってみたいものですね。


dq233-5.jpg

 さてさて、2/13の午後9時半から、チームでちょいとイベントがありました!
 今までチームでやったことがなかった、いわゆる「オーブ総取り強ボスツアー」!
 とりあえず新旧10種類なら回れるんじゃないかということで、これらから全てオーブをゲットできればゴールとなりました!

 普通にやっても面白くない、ということで、まずは「僧侶抜き」となり。
 次いで、「防具を種族の初期服オンリーにする」という縛りをつけて。
 さらに流れで、職業を選ぶにあたってのランダム要素を取り入れました。
 
 このランダム要素は、前に災厄に行ったときチームリーダーさまが「カードをひく」のしぐさを利用して1~13の数を職業に割り振って1人ずつ引いていたのが面白かったので、それにしようかなーと思っていました。が、10種の強ボスとオーブ出るまで出るまで戦うというのはなかなか過酷っぽいということに後になってから気づき、ある程度は職を選べないとキツいよこれ! と考え、以下のような感じにしてみました。

<各PTごとに、「カードをひく」のしぐさで2枚のカードを引いてもらい……>

・1枚目:カードの数字に対応した職を、必ず誰かが担当しなくてはならない!
・2枚目:数字に対応した職は、そのPTでは使用禁止!


 集まったのは9人だったので、それぞれサポ1を入れた3PTに分けて、いざこれを実行!
 他のPTで1枚目の必須枠にパラが! やったこれ! あっはっは!

 ……と思ってたらうちのPTは2枚目に10の数字が…………つまり賢者が使用禁止になってしまいました!
 つまるところ、「僧侶&賢者が使用禁止+サポ以外は全員防具が初期服、あと追加ルールで全員アクセもなし、それとカード1枚目の制限で必ず魔を入れる」という中々のしばり具合に! ひゃー!

dq233-4.jpg

 このルールで賢者が使用できないというのは回復役的にとんでもないピンチで、旅魔レンにサポバトという構成でなんとか形を作ることに!
 私は昨日スキルを振りなおして弓を使えるようにしたのでレンジャーを。弓聖の守り星は役に立ちましたけど、サバイバルの高スキルやブーメランがなかったのがきつかったですね!

 他のチームも「バト・パラ・魔戦・賢者」だったり中々カオスな構成でしたが、私たちも強くなりましたね! キツい戦いになることは多かったですが、倒せることは倒せるんです! 防具やアクセの制限を設けなかったサポ枠をバトにしたので、安定して火力が出たのは助かりました。
 旅さんがハッスルとバイシとザオラルで過労死確実だったりでぎりぎりの苦戦もしつつ、とりあえず旧のラストである天魔を撃破! よっしゃです!

 とか思ってたら一番早かった組がもうこのへんでゴール! なにその速さ!
 どうもほとんどのボスでオーブがハマらずに突破できたとのこと! チームリーダーさまのPTでしたが、さすが持ってました……。

dq233-3.jpg

 そしてこちらは、ここからが本番の小国強ボスたち!
 特にオーレンはマホカンタがあるので、「賢者禁止+魔必須」という制限がもろに刺さる相手。私がなんとか使えるようにしていたに転職し(途中転職は職制限の中なら自由にOK!)、サポをレンにして戦いました。やっぱ私武ヘタすぎてヤバい!

 もう1つのPTがかなり苦戦+オーブハマりしていたので、大丈夫かな……? と思いつつ、こちらはプスゴンとジウギスでオーブハマりに突入! ジウギスは特に出ず、出ず、出ず……
 なんとそのあたりの時に、苦戦していたはずのもう片方のPTが一気に追い上げて第二位でゴールしちゃいました! なんちゅうブースト!
 というわけで、私のチームはラスト組! 結局ジウギスで5ハマりくらいしちゃって、このへんから防具とアクセの装備も解禁して完走を目指しました。……ってなんかすごい楽! ハッスルダンスの回復量が100→150くらいになったり被ダメ減ったり呪文の威力が上がったり、防具のありがたみというものを噛み締めるとてもいい機会となりました。
 幸いにもリベリオとウルベアは1発でオーブをドロップし、私のPTもどうにかラストまで終了! いや、なかなかでした……。

 これにて無事終了、オーブは勝利したチームの人へプレゼント! ……となるところなのですが!
 
 実は今回のイベント、卒業が迫ったチームリーダーさまに秘密で話し合って組んだ計画でして!
 手に入れたオーブを、チームの道具職人さんのkちゃんさんへ!
 そのオーブから虹色のオーブを打ってもらい、一方で木工職人のチームリーダーさまに、とあるレシピおよび素材をプレゼント! というかおもむろに押し付けます!

 レシピは「光と闇の黙示録」! あの人気の棍、アポカリプスのレシピですね!
 このアポカリプスを、チームリーダーさまが卒業する最終日の2/22に、みんなの前で彫ってもらおうじゃないかと!
 一発勝負だ、いやいや☆3ができるまでだ、とか色々話が出ていますが、ともかくわくわくどきどきです!


dq233-1.jpg

 みんなを集めてくれたり、一連の流れを発案してくれたのは他のチムメンさん! 感謝です!
 それからひょんな流れで、今日の運びについては私があれこれ考えさせていただきました。なかなかに過酷なギチギチのバトルイベントと化していた気がしてそのへんすませんでしたですが、一緒に協力してくれたチームメンバーの皆様、ありがとうございました! メリアさんのアポカリに期待ですね! そしてメリアさん頑張って超頑張って!
 

 話は変わりまして、まだしばらく先ではありますが、後期アップデートの職人レベル解放に向けてさいほうの素材を大量に買い込んでみました。80装備の素材は結晶以外は溜め込んでおくのきついのでスルーして、メインはレベル上げ用として考えている無法者のズボンきじゅつしのブーツの素材! かがやきそうとその他って感じですね。
 無法下はにじいろの布きれを40個も使うので、これの確保が大変ですね。店売りがない素材なので上がるときは上がるだけ上がりそうですしたくさん買っておきたいんですが、倉庫枠にも限界が! それとイエローオーブも数百個買ったので、手持ちお金が一気にがくっと減りました。

 とはいえ、やっぱり早い段階での仕込みは大事! 2.1後期にLv45解放があって、それによって大成功率が上がって装備が安くなる! と期待していたんですけど、フタを開けてみたらレベル上げ用などに素材が消費されてバザー価格が上がり、それに応じて装備の値段も解放前より高くなっちゃっていたのを思い出します。それだけ職人レベル解放後の素材というものは値段が上がってくるものだと思うので、ある程度は蓄えておきたいですね。今回は倉庫の素材をそのまま使えるので、たくさん用意した素材を扱うのも楽になりそうです!

 それでは、今日はこのへんで。修正されたカジノにも行ってきました。2Fポーカーは確かに役がかなり揃いやすくなっていますが、やっぱりダブルアップのストレスはありますね。スロットのメタループが難しくなったのは痛いですが、少し座ってみた限りでは問題なく増えていくので、これならやっぱりスロットが気楽でいいかもです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1116-6180b775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)