プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第234回プレイ日記!

dq234-2.jpg

 前回の記事で取り上げさせていただいたメリアさんが、昨夜卒業していかれました。


dq234-1.jpg

 たくさんの思いにあふれた日になりましたが、まるごと胸の中にしまっておこうと思います。
 ひとつだけ言うとぶきみさんがやりました! 滝行に行かせた甲斐がありましたよヒャッハー!!

 
 さてさて!
 こんばんは、後期アプデだいぶ遠いなあと思ってたら、なんだかんだとあと1週間ですね!
 第233回の記事からかなり間が空いてしまいましたが、プレイ状況的にはそう変化はなかったりします。

 が、つまりそれは、大事な大事なお金稼ぎにおいても停滞が続いているということ!
 私の生命線である裁縫の古代王族のくつ……の、☆2の相場がちょっとばかりヒドいことになっていまして、しかも回転はいままでどおりかそれ以上の悪さなので、それで動きが止まっちゃった感じです。14万て! ☆3すぐ相場固定マンの方が降臨するから高くならないのに14万て!

 というわけで、どうにかこうにか違う道も模索しなくちゃなあ、というところだったりします。今日はそんなお話!

 木工では、後期での需要アップも見越してオルフェウスの弓をなんとか彫れるようにしたいなあと。
 少なくとも6割↑は取れないとキツそうですが、まだ5割ラインの彫り方しかできない感じですね!
 3マスあるほうを(再生も考慮しつつ)超大河で均等になるように削っていって、途中から流星や大河を当てて逆昇竜小でうまいこと納めていくのが基本……という感じかなと思うんですが、うまく13あたりの数字にならなかったり、順流星大を当てる左下の部分が削れすぎちゃったりと、未熟な失敗が目立つ感じです。
 もうちょっと考えながら彫らないと上手くならないな、と思いつつ! せっかく転職人しましたし、これ1つくらいはなんとか戦っていける腕を身につけたいものです。


 それと裁縫では、同じ古代王族シリーズの体上、古代王族のベストに挑戦してみることに!
 古代王族のベストは原価36万強くらいなのに対し、☆3でも手取り60万と他の体上よりも安めになっています。が、そのぶん☆2でも22万強ほどの値段がつき、大成功ができなかったときのリスクが低め! つまるところ古代王族のくつと似た価格の感じなので、これは自分向きなんじゃないかと思って練習に手を出してみました。

 私は本当に虹布足専なので、同じ虹布でも体上は全く経験がありません。
 が、同じ古代王族シリーズなので、会心ターンは最強に合うように来ますしその他のぬいパワー配列も同じ。会心ターンに縫う箇所(体上の場合3箇所!)を36~48に収めるようにするという基本に合わせて縫っていけば、どうにもならない、ということはありません。

 しばらく練習を続けて、シミュレータの大成功率が59%くらいで拮抗状態に!
 このくらい☆3を出せていればばっちりプラスにできる相場なので、これはいざ! と思って、今日ついにゲーム内で初挑戦してみました!


写真 2015-02-23 12 09 04

 うぇーい! ☆3っ!
 そしていくらか縫って総合収支マイナス25万G! あっはっは!

 ふふっ……
 思ったように☆3が作れなかったのに加え、ひとつはまさかの☆1! 12万程度の値がついて助かりましたが、痛いダメージに変わりはありません。コツをつかむ前だったとはいえ、最初に奇跡が2連続で来たのに両方とも大成功できなかったのも非常に悔やまれます。
 この赤字は、のちに足を縫って補填しました。なんか足ひっぱっとるだけやないか!

 で、でも、そうはいっても!
 足ばっかりじゃ今後も今みたいに停滞を感じることが多々出てくるでしょうし、それなら9マスあって他部位よりやや敬遠されてそうな体上の縫い方は身につけておいて損はないはず! これで諦めずに、もう一度練習も絡めて挑戦していこうと思います。


 さきほどは古代王族のくつとベストの、虹布であることの共通点からのやりやすさをお話ししましたけど、一方でこの2種では必要とされる縫い方が結構変わってくるところもありますね!

 とにかく、マスが9個と非常に多いわけで!
 そのため、足装備ではそれほど気にせずに使っていける「弱い」のかげん縫いを、体上では必要とされる箇所すべてに当てきれない、ということが出てきます。というより、せいぜい2回ほど使うのが限界、みたいな感じですね。
 なので、誤差少なくできるはずの(3)~5の数値が、体上においては結構怖い! 複数箇所がこの範囲に落ちてしまうと、とたんにピンチ感が出てきます。21にふつう通常縫いをするのがこれほど怖い場面があるとは考えたことありませんでした。
 この微調整のしづらさが根本にあって、そのために少し足装備とは違う数字の攻め方が必要なのかなと感じました。
 6とか10とかにも弱いをそのまま当てていっちゃいますし、11や12あたりは強い加減で一発処理、とかやってみてます。

 そして、一度に複数のマスをいい感じに処理するということもとっても大事ですね!
 隣接してたり斜めにあったりするマスを、同じぬいパワーの同じ縫い方で同時に処理していく……先のぬいパワーのことも考えての動き方を、臨機応変に求められる感じです。未熟ゆえ、野良会心とか来て断絶の壁ができちゃうと超焦りますし、そういった断絶部分を作ってしまいがちな縫い方にもなっちゃっているんじゃないかなと思います。むずかしい! けど面白い!

 冷静な時にだけチャレンジして、なんとか少しずつ慣れていければいいですね。
 そしてお金増えない地獄に終止符を打つんですよ! しぐさ書・土下座をティッシュ代わりに使うぜいたくライフを送るんですよ! 鼻赤くなっちゃいそうだからやっぱいやです!

 アプデ後の職人まわりの動きを楽しみにしつつ恐れもしつつ、そんな感じでのんびりしています。
 つぼツボのツボレベルが43なので、これを上げておいてもいいですね。でも食事+玉30分できじゅつにブレス中級つけまくっても経験値2500くらいしかもらえなくて少し心折れてます!

 それでは、今日はこのへんで。いま並行してスパロボのUXを遊んでいるんですけど、オルフェウスの弓が気になっているところで主人公機の名前がオルフェウスから来てておどろきました。いま中盤の山場くらいですが、終わったら1つ記事書きたいですね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1119-b6cc1222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)