プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第235回プレイ日記!
dq235-3.jpg

 じゃんじゃん!
 こんにちは! 昨日だったと思いますが、少し不意うち気味に2.4後期の詳細アップデート情報がアップされました!
 恒例ですが、また新情報出てきた部分についての所感とかお話ししていきたいと思います。

 まずはこの画像にも出てる、仲間モンスター。書の入手手段が明らかになりましたね!
 ブラウニーはバトルロードのコインと交換。枚数はまだ不明ですが、ドラキーの500枚と同じかそう離れないくらいですかね! Aランク昇格以降は参加権を一度も使わず、サポート報酬のコインはすべて銅バッジパックをもらうのに費やしてきたので、慌ててコインのチャージをはじめました。性能気になるところですね!

 そしてたんすミミックは、3/11に新しくなるレンダーシアのふくびきの景品とのこと!
 たんすも150スキルも後からとなると、後期開始後即オルフェウスの弓の需要が高まるということはないのかもですね。練習期間が延びましたか!
 かなり人気が出そうなので書の価格が怖いですけど、なんとか入手したいですね!
 

 次に、王家の迷宮。初出となる修正要素が、数点もりこまれています。

<<「王家の迷宮」にて、 「うつしよの箱」から獲得できるアイテムを調整しました。 2nd
・「うつしよの金箱」から、まれに「伝説の三悪魔カード」が出るようになります。
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「黄金のブローチの破片」が出なくなります。
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「ちいさなメダル」が出るようになります。

「王家の迷宮」にて、「輝き大臣」と「欲望の魔人」の効果を一部変更・強化しました。 2nd

「王家の迷宮」に出現するモンスターや出現位置を一部変更しました。 2nd
・見逃しやすいモンスターや、出口前の逃げやすいモンスターを減らしています。>>

 
 下二つは素直に遊びやすい調整になるんじゃないかと期待です。第一領域終わりのチカラの魔人の出番は果たして来るのか!

 で、大きい動きとしてはうつしよの箱の中身!
 まずは、ついに三悪魔のカードが金箱から出るように! これでまた少し行きやすくなりそうですね! 20万くらいまで落ち留まってくれたら、まだまだ速攻で理論値目指すつもりはないにしろ嬉しいですねー。
 しかし一方で、黄金のブローチの破片が出なくなってしまうとのこと! そして代わりにちいさなメダルが入るということで、これは地味ですけどかなり手痛い修正という感じがします。ピラミッドの9層が追加され、ブローチの入手率もややアップするとのことですが、この修正と合わせて合計入手量が据え置き……みたいな感じだったら、ちょっと残念ですね。せっかく9層増えたのにっていう!

 特訓スタンプやアンさんのLv解放を一切気にしないのなら、いまのうちに出来る限り消化した上で金箱以外の箱はすべて開封して、修正前と修正後のおいしいとこ取りをするというのがうまい箱の開け方となるのかな? @40個くらい輝石が残っている状態なんですが、ちょっとどうしようか考えたいと思います。


 特技の修正はほぼDQXTVで出ていた通りですが、1つだけ!

<<アクロバットスター 使用者が1段階「テンションアップ」するように

(ディレクターコメント)
とくぎ「アクロバットスター」に追加される効果について 開発内で検討を行った結果 雑誌のインタビューでお答えした内容から変更をさせていただきました。なにとぞご了承ください>>


 oh……

 雑誌の情報では確か、全員が2段階テンションアップするという効果が検討されていましたので、これはなんともな落差! 今の旅の使われ方を見てるとそのくらいやったって大丈夫なんじゃないですかって気がしますし、自身1段階だけって修正する意味がどのくらいあるのかしら、という気がしてしまいますね……!
 コレはあれですか、旅の150スキルがそれだけ強力になるってことだと思っていいんでしょうか! もうCT15くらいでいてつく一発芸でもあげたらどうでしょう! それでも微妙か!


<<「ブレス耐性ダウン」「まもりのきり」「ベストスマイル」に、状態異常アイコンを追加しました。>>


 そうそう、この一文も気になりますね!
 「ブレス耐性ダウン」という状態異常は、たぶん今までの敵は一切使ってこないはずなので(ブレイクブレスも属性耐性ダウンですし、そもそもウヘェアーみたいな顔のアイコンつきますね!)、2.4後期からそんな敵が新登場するなんて可能性もあります。
 調べてみたところ、あのダークドレアムさんが6ではブレス攻撃を使ってくるみたいなので、この方が放つ技に絡んでくる可能性も……!? そうなればまもりのきり大活躍ですか! つまり古代王族が売れるんですか! やったー! 夢物語!!


 dq235-6.jpg

 ダブルすれちがいのリニューアルも。10Pでもらえる「プク姫様の畑」、これはかわいい! メギストリス姫だったりするのかな?
 シアトリズムのコラボ企画もこの3DSの超便利ツールを介してしぐさ書を受け取ることになるので、今のうちに落として設定など行っておきたいですね。私もついこの間導入しました。

 それと、「エンゼルハーツ」で交換できるアイテムの内容も変更となりました!

dq235-7.jpg

 交換に50個必要だったエンゼル帽が、なんと1個に!
 今は新規さん向けキャンペーンも期間外ですし、これはいい変更だなと思います。新規さん向けの部分はどんどん楽になればいいですね!

 そして、なんと3DSのダブルすれちがい企画限定だったふうせん三姉妹のアイテムが交換リストに……!
 クーちゃんとリポちゃんの帽子は持ってるんですが、いちばん好きな長女のプーちゃんの時はまさか限定装備なんてもらえると思わず、企画に参加していなくてめっちゃ後悔してたので、これはすごく嬉しいですね。
 これは頑張ってエンゼルハーツを集めなくちゃ、ということで、さっそく昨日少しだけ稼ぎにいそしみました。

dq235-1.jpg

 ドラキーさんのなつき度上げを兼ねて、自分まもの、サポアポレン+エンゼル帽魔戦でトロルさんを! ほぼ1ターンでさくさく倒せて快適でした。
 ……が、エンゼルハーツを集めたのは初めてだったので、そのあまりの出現率の低さに洗礼を受けました……。50個って相当ごっついですね……。タンスやブラウニーあたりのなつき度上げの時にも一緒にやって、少しずつ稼いでいこうと思います。@46個!


 あと1つだけ、このページからの情報のお話を!

<<「トルネコ」が取り扱う商品を追加しました。

(ディレクターコメント)
新たなアイテムとして 「拳闘士の盾」が追加されました。
興味のある方は 魔法の迷宮へ 会いに行ってみてください。>>

 ……あら!
 ミネアさんに比べてちょっとむなしいトルネコさん、ここに来てこんなてこ入れが入りました!
 拳闘士の盾……これは、ついに武闘家やバトマス、まもの使いが装備できる新たな盾が登場するということでしょうか!
 Vロンの盾の位置づけをどのように考えているのか次第ですけど、夢のゲーム内で手に入る☆3盾という可能性もありますね! まさかこんなところから登場するとは思っていませんでした。
 私はVロンもニューVロンも持っていないのでぜひとも色々なパターンで欲しいですが、取り引き等の可否が気になるところですね。バザーに出せなかったとしても、取り引きは可能だったら自分で錬金できるので嬉しいです。
 

 細かいものが多いにしろ、面白い新情報がいくつもあってまたテンションが上がりました。
 夢現篇や150スキルはまだ先になりそうで、3月中旬から2週間くらい、少しだけインがややしづらくなるかもしれないので、そこに色々かぶらなければいいな! と思ってます。
 とりあえずアプデ直後はゆっくり職人に専念できそうで、うれしいところですね。大量に残っている古代王族足☆2、もうアプデ以降に売ることに決めたんですけど、果たしてお値段どうなるやら! 


 さてさて、さらに今日!

dq235-2.jpg

 おでかけ便利ツールのバージョンアップとして、3/11に予定されているツールふくびきの新ラインナップも公開されましたね!

dq235-8.jpg

 1等にはあらたにカンダタさん、無職さん、ヒストリカの像が登場。ポーズが変わるのかな?
 こちらも人気がどうなっていくか気になるところですが……。

dq235-4.jpg

 2等の「音楽隊」シリーズの装備もいいですね!
 セピアンも音楽が関わってきそうな衣装って感じでしたけど、こちらはまた違った雰囲気。ショートパンツを他のものに変えて優雅な感じにするか、それともこのショートパンツをうまく使うか! そんなショートパンツを巡ったドレスアップのせめぎ合いがありそうなそうでもなさそうな。そういや妖精の姿見きちゃうじゃないですか! 最初は職人よりこっちいじってそう!


dq235-5.jpg

 さらに4等にはバリエーション豊かなふすまも登場。これはかなり人気出そうですね!
 ぱっと目を引くのは上段真ん中のお月見柄ですけど、個人的には右上のやつもかなり好きかもです。
 何かしらハウジングに使ってみたいですけど、Sサイズのおうちだとふすまはスペース取りすぎちゃうのが難点ですね! 家で裁縫することがほとんどですし、唯一のMサイズ持ちのぬいっこ宅でも手加えてみてもいいかも!
 
 そういえば少し前に荷物整理で梅柄のふすまを高く売れたんですけど、さばいといてよかった!
 意外に家具って売れなくはないもので、ぱすてぃさんが木工がん上げの時に大量生産した「スチームカウンタ小」「おきもの赤キノコ」も、それぞれ@10個くらいの在庫になってきました。スチームカウンタのほうは多少利益も出ていて嬉しいところですね。でもキノコは売り切らないと職人解放で相場が世紀末になっちゃいそうです!
 
 それでは、今日はこのへんで。

写真 2015-02-26 13 52 02

 最近妹がプラバンっていうものに凝っていて、うちのサブさんたちをそれで作ってくれました! きゃわいい!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1120-96fa36af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)