プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第236回プレイ日記!
dq236-4.jpg

 おしーりペーンペーンっ!

 こんばんは! いつの間にやら到来しました、バージョン2.4後期アップデート!
 初日は少しゆるめのアップデート内容かな、なんて思いつつ、早速あれこれ回ってみました!

 まずは、コンシェルジュから「妖精の姿見」を受け取ってみます。
 本当になんの手間もなく、無条件でもらえますね。ふとっぱら!
 機能は説明されていたとおりで、DQ10ショップやなんらかのキャンペーンなどの限定で入手できる装備も含めて選択できるので、とにかくいろいろな装備の着せ替えを試せますね! ホイミンキャップとかタコメットのTシャツとか、見たことない装備もいくつかありました。

 選択肢が多いと逆にアイディアを出すのが難しくなったりするもので、まだまだ自作のドレスアップは何も考えられていません。
 が、そんな時にも役に立つ、シャッフル機能! これがすごくいいですね!
 新たな組み合わせをシャッフルで出すときもほとんど読み込みがなく、非常にサクサク切り替わるので、気持ちよくいろんなパターンを回しまくることができます。

写真 2015-03-02 18 29 14

 偶然なんだと思いますけど、比較的似たカラーリングで統一してくれることがあるので、カラーそのままでも興味を惹かれるものが結構でてきます。
 もちろんカラーを思いっきりばらばらにしたパターンも面白いものがあったりして、こんな装備同士まず組み合わせないよ、というのも相まって、ドレスアップの発想に新しい風が吹き込まれたような気がしますね!

写真 2015-03-02 18 27 59

 まあこれはちょっと新しすぎますが


 さて、カジノに赴いて「ドルゴール・空」も交換してみました!
 ガタラでデコリーさんに渡すと、以後はメニュー画面からもBGMの有無を切り替えられるようになります。
 ドルゴールによってドルボード搭乗時に流れるようになるのは、「空とぶベッド」のBGM!
 曲名を見てもメロディが分からなかったんですが……なるほど、コレですか! 聞いたことありました!
 とっても優雅で、すばらしく聞き応えのある曲ですね。これはドルボ乗るのが楽しくなります。
 
 そして、ドルボードのスピードアップも!
 前のドルボードとの比較ができないので、ぱっと乗った感じはそこまで劇的な変化に感じないようにも思いましたが、いくらか移動してみるとやっぱり明らかに速くなっているのがわかりますね。こりゃすごい!
 BGM聞けるしすばやくなるし、これで転生モンスターとか狩りに行ってみたいところですね。


 特訓モード変更やジョウロなんかも交換して、まず済ませておくべきものを見て回って。
 その後、さっそくあの場所に行ってみることにしました!

dq236-1.jpg

 ヤヨイさんを高い位置から失礼できるようになった、ピラミッド!
 新たに追加された第9の霊廟、いつものメンバーで突撃です!

dq236-3.jpg

 構成は最初、魔魔僧僧。しかしファラオ・デスのマホカンタが非常にきつかったので、すぐに魔魔賢僧に変更しました。
 なんと、今回は私が魔を担当! これはレアケース! 買っていた不死者の魔杖もついに装備して、どきどきしながら挑みます。

 ピラミッド9層の内容は、予想されていたとおりに「今までの霊廟に登場したボスのラッシュ」ですね!
 最初に使い魔がいて、ほぼ同時にファラオ・デスが出現。それからほどなくファラオ・エレフが登場し、以降もガルゴル、ゴレム・ナジャ……と、順番につぎつぎとファラオが登場します。
 ファラオの出現ペースはとても早く、火力を重視しても常に2~3種類とは同時に戦うことになります。攻撃力などのスペックはボスだったときのままで、集中攻撃を受けるとあっという間に倒されてしまうことも……。

 ただし、HPだけはかなり抑え目になっています! 結構すぐに体力を黄色や赤に持っていけるので、どんどん攻撃して数を減らしていきました。

 一方、相手のラインナップは本当に強烈!
 6層はファラオ・ラーが登場しますが、このラーがルドラを仲間呼びで召喚するため、実際はこの2体が相手。
 7層はファラオ・ヘッド単独ですが、こちらも仲間呼びで右手左手が出現。ザオリクも使ってきます。
 さらに8層、ファラオ・ニビス&ヘルマの夫婦もそのまま登場。脅威の戦闘力で苦しめてきます。

 そして夫婦が出現してしばらく経った後、満を持して姿を現すのが……


dq236-2.jpg

 出ました、ファラオ・カーメン!
 災厄の王を思わせる特技の数々を使うほか、最大の特徴として「ファラオの召喚」を使ってきます。
 効果はそのままで、今まで倒してきたファラオたちの中からランダムでどれかが召喚されるというもの! HPは黄色の状態で出てくるのでザオラルをかけているようなものだと思いますが、カーメンがいるところに他のファラオが混ざることで、場の危険度が一気に上がります。
 夫婦を倒しきる前でも時間がきたらカーメンが登場するので、ヘルマさん+カーメン+召喚された他のファラオ、なんてことにも。さらにファラオの召喚は平気で複数回使ってくることもあるので、頑張ってファラオたちを倒してきたのに、気がついたら再度現われた彼らにぼっこぼこにされている、なんてこともあります。あまりに驚異的な能力ですね……!

 このカーメンどころか、そもそもその前の夫婦戦やさらに前の段階にも苦戦して、ひたすら全滅を連発!
 ちょっとどうしようもないなあ、と思うくらいの厳しさを感じつつも、とにかく慣れないことには……ということで、頑張って何度も何度も再挑戦しました。

 9層のバトルは、他の層以上に火力が大事になってくるなと感じますね!
 序盤戦はものすごいハイペースでファラオが登場するため、出てきたそばから撃破していかないとどんどん不利になっていきます。
 6層→7層→8層→カーメンの部分はそれぞれ少しずつ次が登場するまでの時間が延びていっているぽいですが、それでも余裕といえる時間は全くなく。補助のかけなおしやMPの回復なども考えつつ、次が来るまでには今いるファラオをほぼ撃破しておく必要があります。

 あまり魔のプレイに慣れていないので正しいかどうかは分かりませんが、戦闘不能から復活したとき、場合によっては初手で早詠みの杖を使わずに覚醒してすぐ攻撃に移ったほうがいい場合もありそうだな、と感じました。前半戦でHPが赤くなっているファラオがいた場合、とにかくそいつを撃破すれば楽になりますし、そうしないと後手後手になって回復も攻撃もおっつかなくなるので、できるだけ攻撃を重視する感じですね。それを意識したら、少しだけ戦いやすくなりました。

 鬼門は、ニビスとヘルマの夫婦!
 何がきついって、一定時間でカーメンが現われてしまうということですね。8層では後に誰も出現しないので、どれだけ時間がかかっても全滅さえしなければ勝てますが、9層では制限時間内に最低限ニビスは倒した上で、ヘルマにも出来る限りのダメージを与えて次に備える必要があります。
 
 最初は8層と同じように暴走ラリホーやヘナトスで出来る限りの弱体を狙ってから戦っていたんですが、もうこれを最低限にして、とにかく攻撃重視で押してみることに! CT45秒のリチャージを早くするべく、登場してすぐデドスをぶっぱなしたりです。
 8層ではすさまじいHPを誇るニビスも、9層では比較的早く色を変えやすい程度の体力になっているので、攻撃特化の押せ押せで攻めまくると、色々暴れまわられて後手に回ってくる前に仕留めることができたりしました。そうなればヘルマも戦いやすくなり、カーメン登場までに体勢を整えることもしやすいので、8層とは少しだけ違う戦い方をしてもいいのかなと感じるところですね。はげおたやGSをしっかり避けるのはもちろん大事! 大量の時間を奪われるはげおたが本当にきついです。

 そのへん気をつけて夫婦を突破し、ある程度整った状態で迎えたカーメン戦!
 インドラの矢や魔旋斬に相当するワザを使ってきますが、480程度のダメージなので僧侶や賢者は確定耐え。場合によっては魔でも耐えられそうです。魔旋斬相当のほうはもともと500以上のダメージで、スクルト軽減が入っているかもです。
 ジゴスパークとふりおろし攻撃は回避ができるので、可能な限り避けたいですね。私ふりおろし当たりまくりでしたけど!

 避けられる攻撃も即死しない攻撃もあるので、実はカーメン単体の戦闘力はそこまで高くなかったりします。
 とにかく登場までに夫婦をどの程度攻撃できているかと、カーメンのファラオ召喚がどうなるか、ですね!
 このときはカーメン戦で色が変わってしばらくしてもずっと召喚が来なかったんですが、うっかり体勢が崩された後最初にファラオ・ガルが召喚され、さらにあのファラオ・ニビスが召喚……!
 この段階でカーメンの体力が赤に突入していたので、こうなったらもうカーメン一点突破で攻撃を仕掛けてみるしかないと思い、いちかばちかでメラゾーマ連打!

 ……そしてあやういところで、先にファラオ・カーメンを撃破!
 後はひたすら慎重に、ガルとニビスを攻略! 全滅の嵐の末、どうにかこうにか9層を突破です!
 普段やらない魔でいろいろと考えながら戦えて面白かったですけど、さすがに苦戦しすぎましたね……! これを毎週というのはなかなかホネが折れます。なんとかうまく戦える構成とか出てくればいいですね!

 
dq236-5.jpg

 おしーり、ペーンペーンっ! 2回目!
 ぬいっこのおしりペンペンちょうかわいすぎて困りました! クチが! クチが!

 さて、そんな私の主力職人キャラ、裁縫のぬいっこさん!
 他のキャラもですが、今回の目玉ともいえる職人Lv解放に行ってきました!
 解放自体は楽にできましたけど、次のLvへの必要経験値がやばいですね。7万とか!
 
 素材を溜め込んでいた無法者のズボンでは、玉給21000でした。1回で1500くらいの経験値が入るのは気持ちがいいですが、再生布なので縫うのに時間がかかるのと、結晶装備のようには売れないので在庫がきびしいですね!
 ということで、あの私のかつての相棒だったきじゅつしのブーツも縫うことに! このブログの150回目に手順書いてたんですけど、結局アレ私が再度見るのに使うだけで終わった感!
 相場的に赤字とかなんにも気にしなくていいので超高速で縫いまくりましたが…………結果、玉給は12000程度! うひえー!
 各1玉縫って、まだLv46まであと半分くらい残ってます。これは大変……!
 基本的にはきじゅつを中心にして、ひったすら縫いまくるしかないですね。基本的には家具いっぱつしあげみたいな赤字系の上げ方はせず、堅実に上げていきたいと思います。Lv47で習得する新特技、「しつけ縫い」は少しクセがありそうですが、面白そうでもあるので覚えて使ってみたいところですね。集中力上昇量も気になるところです! そして木工も新特技が結構すごそうで気になるけど……!

 それでは、今日はこのへんで。そういえば、拳闘士の盾が☆3盾みたいですね! 取り引き不可らしいので、手に入れたら誰かに錬金依頼しなくてはです。ツボはチームの人も結構やってそうですけど、ランプできるひといるかな?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1122-40c3eb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)