プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第237回プレイ日記!
dq237-1.jpg

 ホワイトマアモンさんの熱いカメラ目線!

 こんばんは! かるーく近況報告いきたいと思いまして、まずはホワイトデーイベントからお届けです!
 開催初日であった昨日は、ちょっと職人作業などしていたら時間がなくなってしまったので、チムメンの方が集会所に入れておいてくれたマシュマロを使わせてもらい、トーマに投票!
 それから今日魔シュマロ団のみなさまを乱獲し、本命のブレイブマシュマロを確保してきました。トーマさん終えたらザンクローネさま直行ですよ! 今年も1位まちがいなしですよ!


dq237-2.jpg

 今年のイベントレンタル衣装! 少しシンプルすぎかもではありますが、かわいらしいですね! 思わずマスタースキル振ってハッスルダンス取ってきてしまいました。

 さてさて、昨日はDQXTVのドレスアップ特集回が放送されましたね!
 最初から完全に新情報ないものと構えてたら、いくつか面白い内容があって収穫もありました。
 「ブレイブリーセカンド」とのコラボ企画は完全新発表で、発表後即配信開始というので興味を惹かれましたね! 浅野さんをはじめとするブレイブリースタッフ入りPTのまさかのピラ7層突破も相まって、いいゲストだったと思います。
 ブレイブリーは前作のデフォルトを遊んでいたんですが、途中のループ世界(?)に突入したところで止まっちゃってるんですよね。セカンドにも前作のキャラが登場するみたいなので少し興味ありますし、手を出すことになったらちゃんとデフォルトもクリアしようと思います。発売日が超激戦区の4月下旬なのですぐには買えそうにないですが!

 シアトリズムのコラボ続報も来て、体験版が3/11(水)に配信開始とのこと! ひゃっはー!
 曲も3の「勇者の旅」と5の「戦火を交えて」の2曲という直球勝負で、気合いを感じますね。
 
 この2つのコラボはどちらも3DSの超便利ツールを介して受け取れるプレゼントなので、ものぐさせずに早いとこ受け取っておこうと思います。今後も3DSスクエニタイトルの体験版とこんな風にコラボあったら嬉しいですね!

 DQXTV放送は他にも大使のハウジングやドレスアップが結構ちゃんとしていて見応えありましたし、ゲストの恒松さんもべってぃー的な方面で面白さがあったり(ガチなのもステキでした)、この手の番外編回にしてはなかなかいい感じの回だったんじゃないかなと思ってます。
 次回放送の3/31の回はバージョン3の情報メインということで、結構熱そうですね。しかし、今の夢現篇の配信ペースだとこの頃になってもまたダークドレアムとのバトルまで進めなさそうな気がします。気長に待つしかないですね!


 また話を変えまして、職人レベルが解放されたということで。
 とにもかくにも、イン時間の大半を職人経験値稼ぎに費やしているところだったりします!

 ぬいっこは前回無法者のズボンを作っていると言っていましたが、なんか相場が8割でトントンくらいなんじゃないのってくらい壮絶な感じになっていて、私はその相場だと全くついていけないヘタさだったので、大人しく撤退を決め込みました。大量に買ったイエローオーブどうしましょう! なんか超値下がってるし!

 で、そうなるとやっぱり残るのはきじゅつしのブーツしかないでしょう、と!
 Lv45で挑めば成功率8割程度を出せますし、相場の荒れはあるものの☆2でも黒の場合あり。30%料理で元気玉を使えば14500程度の玉給にはなんとか持っていけて、未練金品、特に☆3が超高速回転するので、少しバザーに立ってればすぐに次が縫える……と、非常にありがたい感じです。
 初心者大使の放送を見たりしながらながら高速縫いをしまくって、現在裁縫Lv47まで来たところです。

写真 2015-03-04 15 17 42

 このLv47で、新特技「しつけがけ」を習得!
 消費集中力13で、指定した1箇所を次に縫ったときのダメージを2倍にすることができるという特技です。ダメージ2倍になるのは1回だけですが、1回縫うまで効果は持続するみたいですね。
 このとき「弱い」の糸ほぐしを×2マスに使ってみたんですが、「9」回復という結果になりました。弱いほぐしは3or4なので、このダメージを2倍しているのではなく、「ふつう」の糸ほぐしと同じ結果(6、7、8、9)になっているんじゃと考えます。
 ただ、×2弱いかげん縫いでは5を2倍した「10」が出たので、こちらは弱いふつう縫いやふつうかげん縫いと同じパターンになるというわけではなさそうですね。弱いかげんの時のみの特殊な処理なのかもしれません。とはいえ、わざわざしつけてから弱いほぐしとか使う機会がないですが!

 集中力を13使うので難しい技だとは思いますが、個人的には古代王族のくつで少し使用機会あるんじゃないかと思って、ありがたい特技かなと思ってます。
 ぬいパワーや出目が弱い方面にあらぶって削り値が足りなかったときに生じてしまう、パワー不足系☆1(いま名前つけました)の発生を抑えられるかなと期待しています。
 実際さっき一度、中盤戦で「強い」2倍縫いに×2を合わせたら非常にいい感じの数値に持っていけて、そこから☆3を作れるというシーンがありました。他にも終盤調整前のぬいパワー「?」を飛ばしたり(シフトすると次の「弱い」も消えちゃう!)、使い道はありそうです。

 ただ、もともと2倍や3倍のダメージのところにさらに×2する……しかもそれが「強い」か「最強」だと、振れ幅がめちゃめちゃ大きいのが怖いところですね!
 たとえば私が使った強い2倍×2なら、「72、78、84、90、96、102、108」……ってこれ最強3倍と同じか! これは面白いかも!
 ともあれ、最強2倍なら「96、104、112、120、128、136、144」……と振れ幅48にもなりますし、
 最強3倍なら「144、156、168、180、192、204、216」……と、およそ実用的な雰囲気じゃなくなってきます。
 しつけがけ後のこのへんの大ダメージ技の出目もちゃんと把握して、うまく利用したいですね!

 裁縫はよく縫っているぶん集中力アップのありがたみも如実に感じられるので、出来るだけ早く50に持って行きたいところです。45→46の+3だけでも小躍りしかけました!

 一方、他のキャラの職人レベルもなんとか上げたいなと!
 ぱすてぃさんの木工、ついさっき玉使用で闇の釣りざおの通常作成を試してみました。まともに作ったのほぼ初めてだったんですがそれでも高い大成功率になりますし、回転もよさげなのでぬいっこの合間にやっていきたいところです。少しムリをして家具ぶっぱも、選択肢としてなしではないですが……。とりあえず、レベル47は目指したいですね!

 つぼツボのツボはまだレベル44なんですが、解放は完了です。
 きじゅつブーツに中級錬金すると経験値稼ぎできそうなんですが、なんかきじゅつ足の回転がよすぎてこっちで錬金品にしなくても……だったり。あって困りはしない職なので、ちゃんとレベルは上げたいところではあります。

 ぶきのみせさんのランプは45の@3000くらいまで。ちょっとずつ稼いでます。
 ランプのほうは少し超大成功を試してみたいので、どうにか47にしたいなと思いちまちまと! しかしまだまだ遠いので、赤字にならない高速回転系のLv上げ錬金を探してみたいところですね。出品枠がまるで足りません!

 とそんな感じで、できるだけそれぞれこつこつLv上げたいなと思ってます。
 とにかくも、時間が足らないですね! もっともっと縫って彫って回しまくりたいです。地味に元気玉の数も不安!
 まあでも、やることがあるというのは嬉しいこと! 個人的には今回のアプデのおかげでDQ10がまた充実してきてる感じです。

 
 ……と、そんな時間的にいっぱいいっぱいのところに…………。

dq237-3.jpg

 「第3回バトルグランプリ・個人戦」、まさかの6日金曜日からスタート! 明後日からじゃないですか!
 職人需要が出るのはとても嬉しいですけど、今回は参加する時間が……と思ってたら、

dq237-4.jpg

 Bランク報酬ー!!!


 昨日みちびき迷宮20週近く回して1回も導かれなかった身としては、これは必ず手に入れなくてはです。
 幸いBランクまでは負けてもポイント減らないはずなので、とにかくここまで遊びたいですね。気分が乗ったら続き!
 職はどうしましょう……。コロシアムの僧侶は得意じゃないですし、レンジャーはスキルが皆無。振りなおそうかな? それならメタスラ回しで稼いだ特訓ポイントの仕上げもしたいし、ピラ78まだだし王家の消化もしないとだし…………キシャー!!

 そういうわけで、本記事もばーっとした勢いで書かせていただきました。これからまた1玉縫おうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。ブラウニー育てたかったりもするんですけど、それどころじゃないですね! とりあえず放牧でなつき度アップに期待です!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1123-343e6ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)