プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第241回プレイ日記!

 昨晩、そういえばまだホワイトデー投票をしてなかったなと思い、グレンへルーラ……と思ったら、なんと時刻は午前0:10過ぎ!
 大変しまったことに、3人目のキャラの3回目の投票を逃してしまいました。あちゃあ、像はもらえなくなっちゃったし、票入れてあげられなくてごめんなさいと思ってたら、

dq241-8.jpg

 その方が玉座に立っていました。

 
 はあ!?
 いや、はあ!?
 ちょ、ちょっと、なんでったってこんなことになってるんですか!

 dq241-7.jpg

 私のザンクローネさまが、まさか連覇を逃すなんて……。
 イベント会場に入って、ザンクローネさんが今までと同じ場所に立ってたときの「まさか」って感覚はしばらく忘れられそうにありませんね……! 
 ということで、信じたくないですが、今回のホワイトデーイベントはカンダタさんがトップという結果になりました!
 カンダタクエ最終話の配信が重なったというのも大きな要因ではあると思いますが、2位のザンクローネをそれなりに引き離す得票数でのトップ、これは実力を認めざるを得ないですね……。正直健闘しても3位くらいだと思ってました!

 2位がザンクローネで、3位がヒューザ。ヒューザは野生出現もありましたけど、それにしても根強いですね! ダーマ勢をがっつり抑えているあたり、さすがです。
 前回最下位だったベルムドさんに続き、アラハギーロの王が2連続で10位という危険も大いにありましたが、ムーニス王はなんとか9位でぎりぎりセーフ。この人はそもそもなんでエントリーされたんですかね!
 そしてそんなムーニス王をすら下回ってしまった、第二回の最下位…………は、なんと、ビジュアルも売りのはずのクロウズさん! これもまた、どうしてこうなったやら!

 クロウズさんはやっぱりアレなんですかね、中身がそんなにまずかったですかね……。
 今回のセリフで思いっきり素が出ちゃってるのネタバレ的にはどうなのかとも思いますけど非常に面白かったので、今後もぽろぽろっと中身出ちゃう系キャラで再出発を目指すというのはいかがでしょうか!


dq241-6.jpg

 くやしい結果ではありましたが、もらえる報酬がまさかのしぐさ書! 「チアダンス」ですね。
 チア衣装のハッスルダンスはばっちり似合っていたので、いつでも見られるのは嬉しいです。
 そしてラグアス王子のところにチアプク隊がたくさんいて可愛すぎたので思わず乱入! プクってたくさん集まったときの破壊力がすごいですよね。
 

 さてさて、気持ちもお話も切り換えてまいりたいと思いますが!
 私、いままでバトルロードをAランク昇格以降、まったく触ってなかったんです。参加権がもったいなくて!
 ……が、日々サポートモンスターの報酬でちびちび銅パックを開ける生活を送るなか、Aランクの対戦相手リストに並ぶ、1350枚もの報酬コインを誇る相手がちらつき続けていまして。

 今日、ついにその誘惑に負けて、久々にバトルロードで戦ってきました!

dq241-5.jpg

 その相手というのが、「悪霊の神々」
 こいつだからこそ参戦のストッパーがかかっていたとも言える、なかなかの強敵です。
 やるからには確実に勝とうと思い、普段のメンバーから変えてリーダーをエンタシスマンからねこまどうに。おともはキラーマシンとホイミン、サポにはフレのブタさんを借りて勝負に出ます!
 
 ねこまどうの最大の長所であるニャルプンテを、開幕で発動!
 これでベリアルが寝てくれて、以降も非常に高い確率でベリアルは睡眠、たまにアトラスやバズズを眠らせることもできたので、ラリホーマのかわりをばっちり果たしてくれました。
 コインボスの悪霊戦でも怖いのが大地の怒りやデスファイアといった範囲攻撃の同時ヒットですが、これにほとんど見舞われず、アトラスのつうこんもいやなタイミングで来なかったので、大ピンチまで落ちることがなくバズズを攻め立てることができ……それなりに時間はかかりましたが、バズズを撃破! こうなればもう、ということで、そのまま勝利できました!

 報酬として大量のコインを手に入れ、バッジパックも一気にたくさん開封。
 ……と、ここでキングスライム・銅が! この1枚をずーっと待っていました!
 これでついについに、必須バッジとも言えるセラフィ・銀を入手です! ここに来てようやく祈りゲット……!
 同時にダストン・銅もはじめて作れたりして、ガラクタボックスも自分のモンスで使えるようになりました。

 ……こうなると、もうちょっとだけ参戦してみたくなるもので。
 いいバッジが出ることを願いつつ、もう数回だけ参加権を使ってしまいました!

 途中、以前に一度敗北している「嘆きの機械竜」チームが出現。
 ファラオ・ルドラ、ゼドラゴン、メカバーンからなるミサイルが非常に怖い敵編成ですが、これにリベンジしてみることに。
 リーダーは戻してエンタシスマン、おともはキラマと祈りを覚えたホイミン。そこに、サポはハイスペックに仕上げられていたフレのキメラさんを見つけることができたので、もともとアタッカー1、ヒーラー2に近い自PTの構成にさらに回復を1枚足して挑んでみることにしました。

 これがかなりハマって、結果は勝利で終わりました!
 キメラも祈りベホマラーを使えたので、ミサイルを即範囲回復でフォローすることができたのが非常に大きかったですね。誰かが倒れてしまってもザオ3なので即座に復帰できますし、エンタシスマンのガラクタボックスで長期戦にもばっちり対応できました。攻撃面はキラーマシンのみで、ボミオスラッシュを入れているうえに真マヒャド斬りは攻撃対象が1体に集中しないので、とにかく相手を減らすのに時間がかかりましたが、長期戦に耐えうるHPとMPの回復力を用意できていたのが勝因でした。


 これで結構満足……といきたかったんですが、その次の対戦相手を見ると、とんでもない相手がリストアップされていました。コイン入手量5倍、獲得枚数にしてなんと2500枚超。


dq241-4.jpg

 その相手は、「ゴングロ日焼けボーイズ」!
 「ファラオ・エレフ、濁流の邪殻、デモンシーサー、呪いの影、ライノスローネ」と、全てクエストやピラミッドなどのボス級で構成されたパーティです。とにかく「ゴングロはやばい」という情報だけは私も知っていたんですが、メンバー構成やバトル動画などを見てそれも納得。
 とにかく、濁流の邪殻さんが超危険ですね! リンジャクエのボスの黒いカニで、特技怒りから600以上のダメージのつうこんをガンガン叩き込んでくるという、仲間モンスターにとっての天敵です。素の攻撃力やHPも優秀で、こいつがとにかくPTの中核を担っている印象を受けました。
 そこに、やはり高スペックのファラオ・エレフが。はげしく切り裂くも厄介ですが、避け辛い状況で放たれるはげおたがこの戦闘においてはかなり危険。ピラ2層のときとは一味違います。
 残りの3体はバージョン1でのクエストボスなので能力自体はやや低いですが、呪いの影は設置ワザのポムボムを使ってきたり、デモンシーサーも超ちからためでSHTになったり、一芸を持った相手という感じ。

 いろいろなブログなどを見てもとにかく危険な相手という情報が多かったんですが、一方で勝ってしまえばコイン2500枚以上! とにかくバッジパックを開けたいという誘惑にひかれて、ダメでもともと、1回だけ挑戦してみることにしました!
 エンタシスマン/キラーマシン、ホイミンという自PTはそのまま。キラマにはくさった死体・銀とHP攻撃強化、エンタとホイミンはHPと守備力を重視したバッジ構成にしました。
 そこにサポで、ベホマラーとザオラルを覚えているドラキーさんがいたので、火力と回復の両面を考えてこの方を雇ってみることにしました。

 戦闘開始! もみくちゃになりながら、ハッスルダンスをひたすら連打。ドラキーのまりょくのうたでホイミンともども呪文の発動速度がアップし、その状態からのベホマラーやザオラルで強引に戦線を保ちます。サポのザオラルの反応の速さは素晴らしいですね!
 攻撃面はキラーマシンがちまちまと与えていくんですが、やはり真マヒャド斬りはターゲットが定まらず、あちらこちらと攻撃が分散してしまいます。全員がクエストボスでHPが非常に高いということもあり、戦闘開始から長時間、敵の色を変えることができないままなんとか死なないようにする……というような戦いになってしまいました。

 そこに、敵のラリホーマが炸裂! ホイミン・キラマ・ドラキーは眠り耐性がついていたんですが、肝心の自分操作エンタシスマンちゃんが無耐性だったため、冗談みたいに眠りまくります。ドラキーのザメハにも助けられどうにか復帰しますが、かなりターンを失っていました。
 さらに、メダパニーマか何かの範囲混乱を使う敵もいるみたいですね! これまたひどいことになりかけましたが、ドラキーさんが眠り混乱100耐性だったので相当助けられました。本来はエンタさんがツッコミで他の仲間を助けなきゃいけないはずなんですが!

 
dq241-3.jpg

 また、呪いの影は操作モンスで隔離してポムボムを防ぐという手段が有効という情報があったので、それも試してみました。軽いのでらくらく足を止めることができますね!
 呪いの影のポムボムは1つ100ちょいのダメージなので単体では怖くないんですが、そこに濁流さんのつうこんが加わると、ちょうどこっちのモンスターの最大HPである700を突破するようになっていたのが怖かったですね。

 回復面に余裕ができたときに、ドラキーがりゅうせいよびで攻撃に加わってくれることも。特に補正とかはなく400強のダメージですが、単体攻撃主流のキラマの補助としては非常に助かりました。
 キラマも負けてはおらず、くさった死体バッジの力で奮闘! ボミオスラッシュで複数の敵を一気に呪いにするシーンもあり、濁流さんを呪いにかけられるとぐっと戦闘が楽になりました。真マヒャドの凍りつかせも頑張ってます!

 何度か残りメンバーが2人になるような、もうこれダメじゃない! ってシーンもあったんですが、そのたびに高速ザオラルからのごりおし範囲回復で復活!
 そしてエンタシスマンと、これまたドラキーさんの2匹でガラクタボックスが使えたため、MP面の心配がなく非常にねばり強く戦うことができました。
 また、濁流の邪殻が他の敵モンスターにひっかかってタゲへの攻撃ができていないシーンが多く、それでつうこんを受ける回数も結構減っていたと思います。

 そうした好要素がうまーく重なって、危険なバトルでもどうにかこうにか安定するシーンを作っていくことができ……。

dq241-2.jpg

 まずはファラオ・エレフを、そして次いで濁流の邪殻を撃破することに成功しました!!
 この2匹を倒せば、後は実はかなり攻撃力の低い相手。1体ずつしっかり倒して、とどめ!

 ……ということで! 「ゴングロ日焼けボーイズ」、どうにかこうにか勝利することができました! ひゃっはー!
 エンタシスマンに眠りGをつけていれば、もう少し楽に戦えたと思います。挑戦の際はメンバー全員に眠りG、それとできれば混乱Gは持たせておきたいですね!
 サポドラキーさんのスペックが本当にいろいろなところでうまく噛み合っていて、そのおかげで勝てたと思います。やはりまりょくのうたの早詠み効果はすごい!

 今回はアタッカー1、ヒーラー1、サブヒーラー2という構成だったと思うんですが、Aランクのバトルはこうしたアタッカー枚数少な目で耐えながら戦う構成のほうがいいのかなあと思いかけています。ガラクタボックスのおかげで、相手の攻撃力を上回る回復力を発揮し続けられる限りはいつかはこちらが勝てますし、安全重視がよさげかなと!
 
 
 報酬のコイン2500枚を、やっぱり全て銅バッジパックへ。
 ……このお陰で、いくつかの有力なバッジも手に入れました!
 
 「バサラーナ・金」は耐久力を大きく引き上げる上にベホマラーを習得できるという強力なバッジ。ホイミンとエンタシスマンには不要ですが、マジカルハットをPTに入れてこれを装備させるのもいいかなと思ってます。自分のホイミンはPTから外してサポで借りるようにして、「エンタシスマン・キラーマシン・マジカルハット/サポホイミン」の構成をスタンダードにしてみるのはどうかなと。

 念願の「くさった死体・金」もついにゲット! 高いHP補正に攻撃時10%呪いは神がかってます。
 さらに、「チャームバット・銀」もようやく獲得! なかなか引けないので金は遠そうですが、この時点で既に攻撃時魅了12%+呪い5%という強力な効果がついていて、十分キラーマシン装備で使っていける性能だと思います。
 一方、「スカルゴン・金」も完成! HPと攻撃力補正、MP非消費率12%、そして氷特技ダメージ+20%! キラーマシンのためにあるようなバッジで、今までつけていたバトルレックス・金にかわって装備させることにしました。
 キラーマシンには更に氷特技+10%の輝石のベルトを装備させ、真マヒャド斬りの火力を大幅にアップ! 所持バッジの都合上、状態異常フル特化にはできませんが、そのぶんアタッカーとしてばっちり活躍できるようにしました!
 氷特技ベルトに悪魔特攻+6%がついていて、ヒューザ銀があるのでそれで悪魔にもう+10%できたりも。ヒューザバッジはぜひ金を作ってみたいですね!

 キラーマシンをはじめとして大幅に戦力が上がりましたが、ゴングロを倒せてひととおり気持ちも満足したので、これでまたバトルロードはお休みしようと思います。使った参加権は5つくらいですね! Sランク実装はよお願いします!


 っとそうでした、日曜日あたりからしばらく自宅を離れるので、DQ10は遊べますがPCからのブログ更新ができなくなります。ネタができたらまたちまちまスマホで書こうと思いますが、文字色つかなかったりすると思うのでそのあたりはご了承ください!

 それでは、今日はこのへんで。150スキル、来週くらいにぽっと来たら嬉しいですが! これで大きく評価が変わる職とかあったらほんと楽しいですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1127-91551fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)