プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第242回プレイ日記!
ご無沙汰しています!
久々にスマホで書いているんですが、昨日書いてた分を間違って消しちゃってテンションが!
再編しつつ簡単に、また書いていきたいと思います。

さて、お話の中心はもちろんアレ!



木曜日に実装されました、夢現篇の最終話「悪夢の終焉」!
初日、チームで行ってきました。今回限りの復帰を果たしたリーダーのメリアさんの手下として、僧侶で参戦です。



…が、この日は3~4戦ほど挑んだものの、あえなく敗退!
構成は確かハンバト4魔戦道具僧侶2で、僧侶2人で聖女が回しきれなかったのが敗因のひとつだったと思います。 私も麻痺が抜けていましたが、状態異常もきつかったですね!
そしてやはり、ドレアムの必殺技とも言えるグランドクロスが最大の敗因だったと思います。強すぎ! 範囲よくわからない! でもカッコいい!


うちのチームなら少し構成を変えれば大丈夫そうだったので、レッツリベンジのつもりだったんですが、ちょっと都合がつかず!
今日から私が少し同盟PTみたいな大規模長時間のPTを組みづらい環境になってしまうので、昨日のうちに野良参加をしてみることにしました!


人はいくらでも居そうだったので装備が揃っている僧侶でもよかったんですが、どうぐ使いが必須枠として通っていて面白そうだったので、装備を揃えてみることに!




ヘーイヘーイヴァイパーヘーイ(よくわからない

ヴァイパーハット:マヒ100
ヴァイパーコート:即死100呪い40
(マスタースラックス):混乱100封印20
ヴァイパーグローブ:呪文速度14%
ヴァイパーブーツ:転び100

盾込みじゃないと呪い100にできなかったのでコートは即死単でもよかったんですが、そちらの相場が高かったのでせっかくならとハイブリを! なんか役に立てばいいですね。


で、着てみたらわりと見た目気に入らなくもなかったんですが、素で着ている人が多いのでやっぱドレスアップをしたいなと思いまして!




ペペーん!




コレの体上がワイン→ブラウンになっていて、ハンマーをマジックトンカチにした感じです。

今回のネタは、防具鍛冶と木工の職人装備を混ぜて使うというもの! 闇商人さんのおかげで気楽に試せます。
防具鍛冶下が実はかなりいい感じの見た目だったことに初めて気が付きました。色をいじるとなかなかかわいい!

今回もエルフ基準で作ったので、例によって人間にすると無理してる感が…



あらあんま出てない感! やったー!


ともあれスキルも振り直し、これでハンマーと弓を140、封印混乱呪いマヒ即死100のどうぐ使いを出せるようになりました。

野良参加は人がわんさかいて白チャで募集に入るのが大変だったので、緑玉で拾ってもらいました。同盟PTを探すのに時間がかかってしまいましたが、いざ再挑戦!



今回の構成は、ハンバト1魔3道具僧侶3。
野良PTで耐性の指定もしなかったので、魔さんがタゲ下がりできなかったり僧侶さんがおぞましいおたけびで機能停止したりする難しさもありましたが、弓聖の守り星を撃ったりツッコんだりしてなんとか支援。
ドレアムが本気を出す後半戦以降は、なるべくグランドクロスの発動に合わせてスタンショットを入れるようにして、PTの半壊を防ぎながら戦いました。そして倍範囲世界樹の葉をぶっぱなし!

1回目は負けてしまいましたが、2度目はよりドレアムへの対処を意識して頑張って……なんとか、17分ほどでついに撃破できました! やったー!!




報酬は、偽レンダーシアでも飛竜が呼べるようになるというもの! 珍しいタイプですね!
新たなマップに行けたりはしませんが、個人的にはこういうシステム方面の拡張は好きなので嬉しい要素です。セレドット山道のドアボーイの洞窟のすぐ前に着陸できるのがいいですね!


ダークドレアム戦の感想ですが、いや、面白いバトルだったと思います!
真災厄に比べて、求められる立ち回りや耐性が少しステップアップしていますが、それでも全員が全て整えることが必須というわけではなく、また物理と魔法の攻撃職が共存できたり、魔戦や道具、レンなどの中間職にも出番が回ってくるという点も評価できると思います。色々な職で挑んでみるというのも面白そうですね。

とりあえず現状では、封印・混乱・即死の耐性を押さえることがとても大事かなと感じます。おぞましいおたけびで機能停止せず、ばくだんいわのメガンテを無視できるようになれば、それだけで全然戦いやすさが違ってきますね!

色々試してみたいですが、リプレイ報酬が真旧災厄と同じふくびき10+メダル10というのが、ややモチベーションを削がれちゃうかなーという気はしてしまいます。誘われたら時間さえあれば喜んで行きますが、自分からすすんで毎日回しまくったりはちょっと、という感じ。実装前からリプレイ報酬には期待していたので、今からでもテコ入れをしてほしいなと思ってます! ブローチの破片とか入れてくれたら喜んで日課にしますよ! そうは行きませんか!


ところで、先ほど木工と防具を合わせた新ドレスアップを載っけていましたが。



実は頭装備の木工職人頭巾、つい昨日ゲットしたものだったりします!

重い腰を上げて、ぱすてぃさんの木工職人のレベルを闇竿作って一気に50まで上げちゃいまして。
この段階で既にもうすぐ評判ランクが上がる状態で、ここからついにとある装備に挑戦することに。それが……




そう、オルフェウスの弓! でぃやっはー!
前から練習はしていて、いま☆2の相場がかなり上がっていたので、思い切ってここから参入してみました。
とりあえず、大成功2/4! 現在の相場だと5割でも大丈夫なくらいではあるんですが、レベル45環境でももっと高く成功率出せる装備ですね。まだ練習も不十分ですので、シミュレータも使ってもっと上手くなっていきたいなと思います。

と、そういう感じで生きる伝説を達成しました。さすがにまだまだ「伝説の木工職人」の称号はつけられないですね…!

ドレアムはリプレイだけもちょっと何か欲しいですけど、バザー相場なんかも含めて思った以上の盛り上がりだった印象がありますね!
31日にDQXTVがありますが、150スキルはその前に来るのかどうか。また盛り上がってほしいと思いつつ、これ以上結晶上がるのは流石にやばいかなとも思いつつ、楽しみにしたいところですね。

それでは、今日はこのへんで。グランドクロス私たちも使えるようになりませんかね! いのりをこめてじゅうじをきりたい!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

メリーと7人の手下でも勝てないとはね!
次は勝てるだろうけどブラボが始まるっていう…
まぁ課金切れるまでには時間合わせてもう一回行こう!
[2015/03/24 12:21] URL | メリア #- [ 編集 ]


>メリアさん

外道で知られるメリー一味がしくじりましたね!
まだしばらく期間あるかな? ブラボの合間にまたお願いします!
今度は私のフェンリルアタックが火を噴きますよ! シフさん並の大暴れをするに違いないんですよ! ええ!
[2015/03/24 12:38] URL | ぱすてぃ #aIcUnOeo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1128-be9a35a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)