プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第八十四話「めいそう」
 うおぉ、なんか文章を書きたい! ってことで、なんか書きます!
 (今のとこ全くネタ固まってないので方向性未定です。さてどこへ行く)

 あ、じゃあネタ1。ブログの文章の感情表現むずいねってのを。
 いやあの、このブログの文章、どうにも低調じゃありません? テンション低めなイメージ。
 自分で書いてるときはそんなに感じないんですが、見直したりしてると結構暗いっぽく見えることがあって、うーんとか思ったりしてます。
 で、最近、句点で終わる文章をあえて感嘆符にしたりとかそんな小細工を入れたりしてみたりとか。今回の最初の一文もちょっとそういう意図があったり。……が、今度は逆にテンション高すぎに見えてくるんですよね。そこそんなオレテンション高いつもりじゃないし! みたいな。
 どっちつかずの雰囲気、出すのは難しいなぁなんていうことを思ったりです。草生やすのも顔文字搭載するのもこれまただいぶ自分のやりたいことから離れちゃうし、頭→文章ってそう上手く変換されないもんですよね。それがまぁ、面白いわけですけど。

 「……。」を減らすのは一案かな、などとも。
 これ、小説でも言えますよね。あ、じゃあネタ2。
 ちょい前から、意識的に三点リーダの使用を軽減するようにしてたりします。特にセリフ
 会話ごとに三点リーダ置きまくるってのは、いかにもラノベにありがちな文体の特徴で、私もすっかりそれに染まってます。けど、非ラノベ小説の会話文では見る回数が激減します(モノによりますが)。で、使ってないほうがこう、自然な会話をやっていることが多いんですよね。そういうわけで、少し意識的にリーダを排除しにかかったりしてます。
 
 で、気になること。
 私、書いてて自然と「……」を置いちゃうんですよね。それを意識して消してる感じなんですが。
 これ、どーしてなのかなぁとか思ったりします。

 今ひとつ思ったのは、会話文に「遠慮」みたいな要素が含まれちゃってるのかな、ということ。
 何かを主張するにも、相手の言葉を受けるにも、考えを巡らせるにも、書いているキャラクターが何かしら、心理的に自信を持っていないだとか、確固たる意思がないのだとか、そんな感じで。その遠慮(めいたもの)が言葉にタメを作り、それが三点リーダとして出てきちゃうんじゃね? という考えです。
 
 どうしてそう思うのかと言うと、これは単純に、私自身にそういう傾向があるからです。無意識のうちに遠慮がち。というか、別に挙げた意思の薄弱っぷり。
 そのへん、文章に表れてくるというのは不自然なことではないかと思います。で、私としてはこれを排除したい。そうなると、どうも単純に三点リーダを排除していれば済む問題、というわけでも無さそうですね。
 とまぁ、「テンポいい会話文(ひいては文章全体)を構築するんなら、書き手からして話のテンポがよくなくちゃならない」という割と当然のお話になってしまうわけでした。……ち、ちっくしょうめが!

 
 さて。ええと、CoDのエンブレムを「♀×♀」にしてタグは「YURI」でクリスマスの長夜対策もばっちり、というのは別にいいです。むしろすぐ寝ます。あ、でもサークルでポケセントウキョー行きます25日! もはやリア充クラスですね普段との差で! 昨年は一日中ラノベゼミ(エロゲライターゼミ含)後に男だけでケーキ食ったりする充実っぷりでしたし、もう大学のフツメン(相対的にイケメン)連中の間通るのも怖くない! 嘘ですリア爆。しめりけ持ちリア充とかいたら色々な意味でもう殺意です。なんと卑猥な。リーフストームあたりで4倍弱点とってやりたい。いい加減行方不明になりそうなんでこのへんにしときます。

 ……うわぁ、話すネタあったはずなのに忘れました。よし、じゃあ思い出すまでええと、ポメラの話でもします! ほいネタ3!

 先週あたりから、横浜線だったかの車内広告でポメラ(あ、携帯テキストエディタです! 電子辞書にでかい折りたたみキーボードつけた代わりにメモ帳しかできないみたいな機械。私の嫁。)が宣伝されてるんですよね。今の時期になって急にどうしたんでしょう? 
 ちなみに紹介されてるのはDM20(高い方、私のはDM10という安いので、しかも50%off。や、安っぽい女とか言うなしですし!!!)で、アレ、定価だと34000円くらいするんですよね。価格も載ってたんですが、なんとかブックやらスマートなんたらやらがどんどん増えてきてるこの時代、ただの電子メモ帳にあれだけのお金払う変態がどのくらいいるのだかって感じですよね。私も尼で安売りしてなきゃ手ぇ出してません。
 
 実際、これまで自分以外でポメラを使っている人を目撃したの、数回程度です。入ってる文学サークルでと、後は百合オフ会のときくらい。普通、文章打ってる人はだいたいノーパソ使ってます。まぁ、バックライトついてないとかそのへん不便ですしね。
 そんな感じであんまり浸透してなさそうで、そうなると不安なのが今後の展開なんですよね。私としては近年の買ってよかったものランクの上位に食い込むブツなので、新型とかこれからも作ってほしいんですが、どうなるやら。
 ……と思ったら、昨年5月の記事ですが売れ行きは好調みたいですねコレ! ビジネスシーン(キリッ的な とかで使われるもんなのかもです。進化してってくれればいいなぁ。

 現状、使ってて困る点の第一は文字数制限。DM10だと、8000文字のファイルまでしか開けない+8000文字までしか書けないんですよ。あ、DM20とかいうセレブ仕様は28000までいけるんですってよかったですねー
 8000文字と言うと少なくないように感じるかもですが、容量に直せば16KB。けっこう、すぐ行ってしまいます。

 あとはライト搭載なんですが、でも、あえてライト無しにしているから電池の持ちがよく、なおかつ液晶の文字も超きれいらしいんですよね。それが損なわれるならいらない、という気はします。

 まぁ、そのへんの進化に期待しつつ、今は現状のを使い倒します。
 
 前々から布教はやってますが、文章書きの人には本当におすすめです、これ。
 コレの宣伝文句に「2秒で起動」ってのがあるんですが、一見「それだけ?」と思えるこの性能が、使ってみると何よりデカイってことに気付きます。どこでも簡単に取り出せて打てちゃうのは、他に無い明確な強みかと。ただそれにニヤけられる人が少ねぇ! という。がんばってポメラ!


 ここまで書きましたが、はい、話そうと思ってたネタは思い出せませんでした。しょうがないので百合小説でも書くことにします。

 それでは、今日はこのへんで。BOのスナイパーライフルの自己満っぷりがすごいですが、その満足感もまたすごいですね。フラグの爆煙の奥に向かってワンショットキルマジ脳汁出ました。

 
 


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/113-888d80ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)