プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第244回プレイ日記!

 こんにちは!
 今回から、また文字に色をつけて書かせていただけるようになりました。文章もがんがん尾ひれ背びれ胸びれと余計なものがついていくでしょうね! ひとつよろしくお願い致します! ええ!

 さて、昨日26日、ついにスキルポイントの割り振り上限が150まで解放されました!
 どんどん出回る情報をネットで食い入るように見まくって、夜遅くなってからインできるようになるやいなや、ダーマ神殿に突撃です!

 「マスターからの最終試練」の名のとおり、今回はスキルマスターさんが直々に相手を務めてくれます。
 大仰な召喚ムービーで、邪悪な香りのする魔法陣から飛び出してきたのは……


dq244-8.jpg

 ……なんと、スライム!
 でもマスター秘蔵の強いスライム、「エース」さんでした! これは個体値性格厳選してASあたりにだいぶ振ってますね!

 私はあまり歴代ドラクエに詳しくないので、すごく強いスライムというものの一番最初のネタ元はなんなのかよく分かって無いんですが、むかーし売ってたドラクエのバトルエンピツに「ルーキー」って名前の強いスライムがいたのを覚えてます。しゃくねつで全員に60のダメージとか与えられるんですよ確か!
 ともあれ、よくは分かりませんが今回のエースさんもそういう系統なのかな、と勝手に思っています。

 エースの名に恥じず、戦闘力は抜群!
 僧侶を2確にする通常攻撃と、その1.5倍近い威力があるスラ・ストライク、幻惑のスラ・フラッシュ、威力の高いジゴデインといった強力な攻撃ワザを矢継ぎ早に繰り出してきます。ムダな行動がほぼなく素早さも高いため、能力以上の性能を発揮している感じがしました。

 とはいえ、相手は素直な能力の単体敵! 
 今回はタンスがちょっといいっぽいという話があったので、自分僧侶、タンス、サポ弓魔戦と賢者という構成で行ったんですが、地道に攻めて着実に倒しました。弓魔戦と賢者さんは150スキルもち!

 ……さて!


dq244-7.jpg

 本番は、第二戦目! ダーマメンズ勢ぞろいで、今まで戦ってきた「ドラゴンガイア・双」「ヴォルカドラゴン」「ギーグハンマー・狂」そして「エース」の4体との同時バトルになります!

 見た瞬間に降参を考えたくなるような絵面ではあるのですが、実はどのモンスターも比較的能力がおとなしめに調整されています。エースも弱体化している上で、そのエースが一番能力が高い……かな? という感じですね。ギーグハンマー狂などは、どちらかといえばギーグハンマー強に近いくらいの能力に感じました。

 とはいえ、この4体の同時攻撃はさすがに熾烈!
 特にはげしいおたけびやジゴデインといった範囲攻撃系はそこまで威力が下がっていないので、これで壊滅しないように注意しながら戦いました。賢者さんと自分僧侶で厚くでたらめに回復ですね。
 攻撃面はタンスの範囲攻撃、「ビックリたんす」が主力。ダメージは400前後と控えめですが、怒り解除+ボミエ+たまに行動不能を付与してくれるので、このワザのおかげでだいぶ動きやすくなっていたと思います。
 サポ魔戦さんはできればダークネスショットを期待したかったんですが、バッチリだと使ってくれないのかもです。フォースブレイクで活躍しれくれましたが、これなら杖魔戦でもよかったかも!
 
 最初にHPが削れていったドラゴンガイア双にエースさんがまさかのHPリンクを行って、おかげでなかなか敵の数が減らせずにMPがきつくなる展開になりましたが、せいすいをばら撒いてどうにか削りきり! ガイアとエースをほぼ同時に落としたら、後はもう消化試合です。最後はヴォルカドラゴンを攻め落として、勝利!

 正直なはなし、時間があまり無かったのであまり強くて苦戦するようなら戦闘難度を落として後から「強い」を倒しにくるよいう選択も考えてましたが、無事突破できてなによりでした!


 無事に解放を終えて、いざスキル振り!
 インする前から色々情報を見て、シミュレータで割り振りを決めておいたので、さっそく試してみました!

◆職業スキル

ゆうかん100 しんこう心129 まほう129 きあい80 おたから129 きょくげい82
とうこん82 フォース130 サバイバル82 はくあい129 さとり129 まもの129 アイテム90


○武器スキル
盾150 短剣150 スティック150 両手杖150 オノ150 ハンマー150 ツメ150 弓150

 以上、余りスキルポイント0のぴったり振りで!
 可能職は、戦士・僧侶・魔法・盗賊・魔戦・パラ・賢者・まもの・どうぐ、という感じですね!
 取得した新スキルを、さっそく少し見ていければと思いますが……


dq244-6.jpg

 僧侶150スキル「女神の祝福」! バグ技で増やして侵入時にガブ飲みしたらいけないやつとは違いますよ!
 「HPが2以上のときに致死ダメージを受けると、必ず残りHP1で生き残る」という効果を味方一人に与える技で、聖女の守りの発動条件がHP半分以上→HP2以上になった版、ですね。

 CTが90秒あり、効果時間も60秒しかないので使いどころは難しいと思いますが、わかりやすいところではバズズ強のツインクローやドレアムのはやぶさ斬りといった聖女突破の二段攻撃を生き残れるという効果が!
 また、ピラ7の顔手さんや8の夫婦といった、一撃で半分以上のHPを奪う高い火力を持った複数の敵の集中攻撃を耐える、ということにも使えそうです。これらのように僧侶が2人入れる場所なら、そのぶん女神の祝福をかけられる回数も増えてある程度実用的に使っていけるんじゃないかなと! やめて最後の審判やめて!


dq244-4.jpg

 盗賊150「サプライズラッシュ」
 効果としてはスタンショットとほぼ同一で、武器を問わずに使えるのとCTが90秒とスタンショットより30秒短いのが強み、という感じですね。ただし、ひるみ時間はスタンショットよりさらに少し短いみたいです。
 
 ここで一緒に、短剣150「状態異常成功率アップ」のお話も!
 いやこれ、ちょっとスゴいみたいですね! 異常入る率がかなり大きくアップし、タナトスハントが使いやすくなる……だけでなく、なんと短剣特技以外の状態異常特技・呪文の成功率もアップするとのこと!
 ボケ、おたけび、ぶきみなひかり、魔のラリホー、ヘナトス、盗賊のメダパニ、旅のジャグリングなど、短剣職で使える状態異常技が一気にかなり強力になっているようです。呪文などは暴走時よりもさらに高い発動率になり(しかもさらに暴走も可能)、夫婦のヘルマにもがんがん眠りが入ったりするとのことなので、とても頼りになりそうです。

 まさかの高性能スキルで、これとサプライズラッシュのおかげで盗賊は敵の足止め能力が大きくパワーアップしているっぽいですね! ドロップ狩りに行くかもしれないのと、盗賊でオートマッチングドレアムなんかも試してみたかったので、おたからスキルを取ってみました。レンジャーさんもオオカミたちに短剣咥えさせておけばいいんじゃないですかね!


dq244-5.jpg

 闇の炎に抱かれて消え馬鹿な! (協力:画面外のサポ賢者さま)

 ということで、150スキルの呪文「メラガイアー」「ドルマドン」
 チャージタイム45秒、順当にメラゾーマとドルモーアの強化版ということで、直球本命の強力スキルですね!
 さまざまなバトルが楽になると思いますが、個人的には少しグラコスでも回そうかなとか思ってます。2分を楽勝で切れるみたいなので、それなら多分プチみちびきで8週できるはず!

 
dq244-3.jpg

 パラ150「聖騎士の堅陣」
 1ヒットだけ敵の攻撃を無効化できるようになるというスキルですね。ガイアの通常攻撃など、多段攻撃は初段しか防げませんが、一方で状態異常付与も無効化し、はげおたを食らっても吹き飛ばずに済むなどの効果もあるようです。
 写真に撮ろうとしてもエフェクトが消えかかるタイミングでしか撮影できなかったということで、発動はそこそこ早め。
 CT60とやや軽めで、すばやく使えるのでそれなりに有効な技だとは思います。しかし、はげおたならツッコミ、はらわたや武器振り回しなら大ぼうぎょと、今までのコインボスの多くの攻撃は既に対処法が決まっているので、わざわざこれらの技の発動に合わせて防ぐという使い方はいまひとつかなと感じますね。
 ワザを食らう前にあらかじめ発動させられるという利点と、攻撃を1回防ぐことによって僧侶などが回復を行う1ターンを省略してあげられること、これらのポイントを抑えて要所でうまく使えるようになれば、パラにとって決してムダにはならない特技になると思います。マジンガ戦は食らいながらぶきみを入れたい場面もあるので多少役立つかも!


dq244-1.jpg

 それから、まもの150「ウォークライ」! 自分のHPを削ってCPを確保するやつとは違いますよ!
 効果は「45秒間、自分が与えるダメージが1.5倍になる状態にする」という、シンプルながら強烈なもの!
 まもの使いの140スキル、行動間隔時間短縮と合わせて、他の前衛をしのぐ高火力を発揮できる可能性がありますね! まものさんの時代くるのか!

 昨日、150スキルの試しうちをするということでチームで災厄に行ってきた時に私まもで参加したんですが、なるほど強烈な!
 真・オノむそうとライガーを使ってから、蒼天魔斬! フォースブレイクが入った時はアポロン蒼天で1900台のダメージの連発になり、行動短縮で思った以上に攻撃を連打できるので、時間ぎりぎりまで攻撃をぶっぱなせます。ハマった時の火力は凄まじいものがありそうな感じがしました!

 しかし、一方で扱いが難しい部分もあるなと!
 効果時間が45秒で、使い切った後はCTが120秒もあるので、発動中は出来る限り最大効率で連続攻撃を行いたいところなのですが……。
 武器2種類のチャージスキルを順番に使おうとすると、持ち替え時間が気になりますね! スキルで行動時間短縮があるぶん、余計に45秒の中での空白が気になってしまいます。武器持ちかえは多くても1回だけにして、武器変更後は蒼天やタイガーといった片方の通常特技を連発できるようにしたいところです。
 また、最初の使用時は全てのスキルがチャージ状態になるので分かりやすいんですが、2度目以降はライガーと真むそうでチャージタイムが違うというあたりが難しいですし、味方のフォースブレイクやガジェットに合わせるのも(私が前衛に不慣れというのもあると思いますが)少し気配りと工夫が要るかなと感じます。
 
 柔軟性に欠けるウォークライの発動中に最大限に攻撃を続けられてこそ、武やバトでなくまものを使う意味が出てくると思うので、ある程度敵の攻撃を気にする必要がなかったりする戦いで真価を発揮するのかなと感じました。物理系で行けるコインボスとか、あとは試練の門ならおそらくは戦士に代わる一番手アタッカーの座を手に入れられるものと思います!


dq244-2.jpg

 そして、弓150「ダークネスショット」! 今回唯一の武器新特技ですね!
 光耐性を下げる効果が注目されていましたが、フタを開けてみればダメージ倍率4倍、CT60という弓の新たな攻撃の柱になる強力な攻撃技でした!
 いままでの弓は連射を主体とした技が多くて、力を溜めて一撃で撃ち抜く! みたいな技が無かったので、どんぴしゃでそんな感じの技が来てくれたのが嬉しいですね。総合ダメージは確かシャイニングのほうが僅かに上ですが、こちらは単発ダメージがすごい! 爽快!
 また射程がとっても長く、シャイニングボウ以上の遠間から撃てるのも弓らしさがあって非常にすばらしいです。コロシアムでも使ってみたい特技ですね。

 ただ少し気になったのは、どうぐ使いでピラに行って使ったんですが、追加効果の光耐性ダウンがほとんど入らなかったということ。魔力が関係しているとかだったら魔戦ならちゃんと使えるということになるので悪くは無いんですが、どちらかといえば光耐性ダウンはおまけ的な位置づけなのかもしれません。
 ダークネス自体の威力が高いので、フォースブレイク中に撃っておきたいですね。光耐性ダウンが入らなかったときのことも考慮して、フォースブレイク→(しばらくなんかする)→後に1ターンの猶予を残してダークネス→耐性ダウン入ったらさみだれ、入らなかったらフォースブレイクの効果中にシャイニング、とかできればいいんでしょうか。


 私が取った150スキルはこのあたりですが、他のも色々面白いですね!
 なんといっても旅芸人150「たたかいのビート」はすごい! チームの災厄で体感してきましたけど、開幕からバイシオン並の速さで範囲にバイキルトかけられるというのはテンポが非常にいいですね。しかもかっこいい! 試練なら間違いなく大活躍ですし、短剣150と合わせて他のコンテンツでも旅の活躍に期待がかかります。

 武闘家150「ためる参」も地味ながら、一喝と合わせて1ターンでSHTになれるという効果はなかなか便利そう。戦士の「真・やいばくだき」は……まあ悪くはないと思います! SPに余裕あるならあれば便利!
 個人的には、バトマスの「ミラクルブースト」もそこそこではと思ってます。聖女ラインの確保とかをバトが自前で行ってくれたら僧侶的には楽ですね。バトマスはテンションやミラクルブーストが得意技である天下無双と噛み合わないというのがものすごく惜しいところですね。ほんと、今回のミラクルブーストが天下無双全段に乗っていたなら相当いい感じだったと思います。

 スパスタ「ミリオンスマイル」とかどうぐの「プラズマリムーバー」は…………うーん!
 ミリオンスマイルはまさかのベストスマイルに特訓スタンプ増加が重なっただけという悲しすぎる性能! せめて確実にベストスマイルの最大加算値になるとかだったら……いやでもそしたら試練で必須になるからやっぱいいです! さよなら!
 
 リムーバーも対象指定ができるものの、いま全状態異常回復が有効そうなのってピラ7のファラオの呪いくらいなもので、そこにどうぐの席があるかとか、どうぐで行く必要性があるかとか考えると……?
 これ、陣系の技だったらよかったのになと思います。暴走魔法陣の暴走率アップとかメディカルデバイスの回復みたいに、数秒に一度のタイミングで陣の上にいる全味方の全状態異常を回復みたいな。あれあれ、MH4Gの万能湯けむり玉みたいな感じですよ!
 変身技も自身が移動できるものがいくつかありますし、キラポンとは別の形で「敵の状態異常を食らう前に対策しておく技」として使えるので、そういうものと絡んで面白い技になったんじゃないかなーと思うんですけどね! もうそう終わり!
 なんでもいいですが、せめてある程度複数のキャラの異常を回復できるようになってほしいです!


 そんなこんなで、下方修正されかねないような(来てほしくないですが!)強力なスキルからほどよく面白いスキル、ちょっとなんとかしてほしいスキルまで、150スキルも色々と面白くなりましたね!
 今回はとりあえず、旅芸人まもの使いに大きく尖った長所が生まれた点がとてもよかったと思います。スキル配分のこともあるので浸透は難しいかもしれませんが、いろんなところで流行っていけばいいですね。
 それと、僧侶もついに最大値までスキルを振る理由ができたので、ポイント的にはつらくありつつも嬉しいところ。これでもうドレアムのはやぶさも怖くない! 90秒に1回だけ怖くない!

 ガイアーとドルマドンが素直に強すぎて魔法の天下なんじゃないかという声も大きいですが、よくやる職が僧侶・パラ・賢者・道具あたりな私としては物理がはやろうが魔法がはやろうが正直どっちでもいいといえばどっちでもよかったりで! 
 三悪魔なんかは絶対物理PTで行くことになりますし、ピラ9だって物理構成や混合構成でも自由に行けますし、ドレアムなんかこだわらなければいくらでも職遊べますし、最新部分のコンテンツ的にはそこまで物理魔法のかたよりって無いんじゃないかなと思ってます。……こう考えると中間系だったり非火力系の職好きなのはほんと得ですね!


 そんなこんなの150スキル。私もぶっぱなす場面を設けられればいいなと思いつつ、各コンテンツに顔を出していきたいですね。

 ……? なんですか? フェ、なんて? もっかいお願いできますか? 


 …………フェンリーーーーーーーーーールッッ!!!!!!!

 いやもう、あんまし叫んだりしてもしょうもないんですけどね!
 レンジャーさん150の「フェンリルアタック」、あれはもうなんなんですか! どういうことですか!
 確かにコロシアム外のオオカミアタックと比べると大幅に威力は上がってますが、きようさ高めた状態で600程度のダメージってそれ何をどう使えばいいんですか!
 しかもなんかよく分からないことにCTが90秒! もちろん追加状態異常もなし! なぞ! 超なぞ! ひたすらなぞ!
 暴走次第で2000~のダメージを叩き出すメラガイアーとドルマドンがCT45でフェンリルさんがCT90。確かにレンジャーは中間職で魔や賢者は呪文大火力が出せる職ということで、職の役割を考えればこれを単純に比較してしまうのは間違いだとは思いますが、それでもあんまりにあんまりです。コロシアムでなら強いでしょうけど使えないじゃないですか次回グランプリ終わりまで! そのころもうバージョン3や!

 実装初期にあって今使い道がない技があるというのはまだ分かるんですけど、実装直後なのにパワーの水準がまったく今の基準に合ってないものが出来上がってくるというのは、いまひとつなんともよく分からない話ですね!
 でも、これはさすがに何か修正があるはず! ちゃんと通常シーンでも使えて、レンジャーさんらしい……正直全くレンジャーさんらしくなくてもいいので、何か強みがある技として生まれ変わってほしいものです!

 
 というわけで、職人もしたいですし、バトルも色々行きたいんですが……。

dq244-9.jpg

 コレも、買ってしまいました。
 1週間後にはバックスラッシュ!! の人のやつも出て非常にマズイネ! な感じ! 果たして全部ちゃんとプレイできるのか、です!

 それでは、今日はこのへんで。今こそスラ・ブラスターさん出しましょう! つねにマホカンタ+アタックカンタ! きっとフェンリルさんなら貫通できます! 90秒に1回!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1130-87420ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)