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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第246回プレイ日記!

 ひゅーひゅひゅひゅ!
 さあ、どうも! 先ほど放送されました、DQXTVのバージョン3情報回!
 画像も交えつつ、さっそく個人的な雑感をぽんぽん飛ばして参りましょう!

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 番組序盤終わりから、待望のバージョン3情報コーナーがスタート!
 そしてまずいきなり、バージョン3のオープニングムービーが初公開されました!
 バージョン2の古強者のよろいから神兵のよろいに着替えたエックスくんを筆頭に、各冒険者の成長を感じさせるいでたちで、新要素にまつわるさまざまな場面が展開していきます。

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 中でも一段と目を引いたのは、この人ですね!  かわいい!
 かわいいのも大事なんですけど、もっと大事なのはこの方の素性!

 ついに正式に発表されました、新職業「踊り子」ですね!
 ウワサされていたとおり、短剣を2本持って戦う姿をPVで披露していました。
 もう一人の追加職とおぼしき人が、「占い師」じみたいでたちをしていることとも合わせて、比較的近接戦闘を得意とする前衛タイプの職業っぽいイメージですね!
 
 しかし、今の二刀流は通常攻撃にしか適用されない仕様。短剣などの武器の二刀流が、どのように活きてくるのか想像しづらい部分がありました。

 ……と、そこに!

写真 2015-04-01 1 42 03 (2)

 特技の仕様修正が来て、バトマスに関するさまざまな強化が!
 そしてその中で二刀流に関して、「攻撃回数が+1される」という特別な効果が追加されることになりました!
 りっきーの説明によれば、この攻撃回数+1の効果は特技にも乗るとのこと。感覚としては、二刀流の状態で無心こうげきを使うとダメージが2回出たり、はやぶさ斬りを行うと3回目のダメージが新たに発生したりという感じでしょうか。
 ギガスラッシュなどの範囲攻撃ではどうなるのか、ヴァイパーやキャンセルショットなどの状態異常や特殊効果の発生回数が増えるのか、左手攻撃力依存という追加ダメージの倍率はどうなるのかなどまだまだ見えてこない部分もかなりありますが、とりあえず踊り子に関しては、二刀流の状態でタナトスハントなどの特技を使うことにちゃんとメリットがある作りになるっぽいですね! これは面白いです。

 そしてそう、これまでの二刀流使いだったバトルマスターさんも、ついに色々面白いことになってきました!
 とうこん討ちの性能がアップし、テンション上げ用のワザとして使えるように! テンションを消費しないということは、このワザでSHT状態に持っていってそのままSHTとうこん討ちを連打できることに……? とも思いますが、さすがにそれはナシで、とうこん討ちにはテンションが乗らない仕様になるのかもですね。まじん斬りみたいな!
 
 ミラクルブーストに関しても、こうだったらいいのにと思っていた方も多かったはず! な効果が追加!
 二刀流の攻撃がどのように攻撃時テンションアップの確率と絡むのかはまだよく分からないですが、これも二刀流状態での運用がパワーアップする調整の予感ですね。
 そして、それらと絡んでくるのがもろば斬りの調整! おそらくは一気に実用的な火力にパワーアップがなされ、それが二刀流状態なら2回攻撃。反動が大きくなるらしいですが、ミラクルブースト状態なら軽減も可能……という感じでしょうか。

 踊り子の追加に合わせての調整ではあるかもですが、今回のバトマスの調整はすごく面白くて、予想や期待を大きく越えたものでした。二刀流に関しては本当に今までの状態ってもったいないなと思っていたので、今後活きてくるようになったら嬉しいですね。
 ただここまで二刀流にテコ入れが入ると、両手剣のほうの扱いがどうなるか少し気になるところだったり。バトマスが両手剣いらないってことになってくるともう両手剣さんはだれにも使ってもらえなくなっちゃうので、こちらにも旨みが残るといいですね。SHT全身全霊斬りだけでもそれなりの価値はあるかな?

 
 踊り子やバトマスについて一安心で満足なのですが、特技の修正項目は他にもいろいろ!

写真 2015-04-01 1 42 03 (3)

 水流はダメだったんですかアレ! 自分で使ったことはなかったけど三悪魔の武が結構避けてくれるの助かってたんですが!
 魔戦関係の攻撃時MP回復に関しては、まだ触ってみないとよくわからない調整ですね。あまり気にしたことがないですこの効果!

 でもって、ビッグシールドがついに固定値ではなく盾自体のガード率に比例するように!
 これまでは確か20%に固定されるというものだったと思いますが、ウルベアの大盾などの最新鋭の盾にガード率の錬金をつけて、これを上回れるのかどうかが気になるところですね。
 それと、僧侶で使っている呪いGのスライムベストレイとかも卒業して、新盾がないなら聖女の盾に乗り換えなくちゃなって感じですね! 聖女は盾ガード率がついたものも一つほしいかもです。詳細な結果が出たらいろいろ考えたいですね!


 写真 2015-04-01 1 42 03 (1)

 まもの使いはウォークライが使いやすくなりそうな必殺強化。ただ、このワザは演出時間の長さもネックですね!
 魔力の息吹は使い道できるレベルならいいといえばいいのですが、この効果にこだわって魔法陣以上に動かないまま攻撃をくらってしまう魔法使いさんが出てこないかが少し心配!
 リホイミ系の効果上昇とホーリーライトのリベホイム付与は僧侶パラ的には面白いですね! リベホイムが20ずつ回復とかなったら、行動の選択肢としてはアリになってくるかもしれません。ターン確保がどうなるか!
 オオカミはまあどうせオオカミでしょう! ええ!
 

写真 2015-04-01 1 42 03

 がしかしフェンリーーーーーール!!! やった! 大きくダメージアップきましたやった!
 CT90秒なんですから、今の倍の1200くらいのダメージが出てもバチは当たらない気もしますが……。特殊効果がないぶん、遠距離攻撃の必殺技といえるくらいの強力な性能になることに期待です。ムリか!
 
 マジックルーレット、プラズマリムーバー範囲化でパワーアップ!
 プラズマはとりあえずこれで多少いい感じですね。ドレアムのおぞましいおたけびに関しては食らったキャラクターが四方八方に散らばってしまうので、そういう部分が難しそうではありますが!
 マジックルーレットはすごい! なんか一気にテコ入れですね! 最近の魔戦はMPパサーをする時間があまりないくらい自分でできることが増えてきたから、これは嬉しい変化になるかもしれません。そのぶん、使いどころが肝心になりそうですね!

 そして、真・やいばくだきには面白い追加効果が!
 おそらくは、ファランクスのデメリットとして発生する青い顔みたいなマークを付与するという感じですかね。
 発生率(と敵の耐性の影響度)とダメージ減少率、効果時間が大事ですが、CT60秒(だったかな?)のおかげで取り回しはしやすい技になるのではと思います。

 発表前にりっきーは「効果がアップするものもあるけど、ダウンするものもある」という旨をしゃべっていましたけど、ほっとんどはパワーアップで、かなり派手に効果が変わったものも多くて非常に華やかな特技修正って感じですね。
 メラガイアーなどの現時点で強力な特技に修正がなかった中で、強化された職や技がどこまで近付いていけるかがとても見所だと思います。これは、3.0で追加される新たな武器もいいものが欲しくなってきますね!



 ……って思ってたらまさかの新武器追加はなしなんですかこれ! ちょっとびっくり!
 3.0時点での装備の追加は、防具のみとなります! さてさて、こんな感じ!

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 騎神のよろい! かっちょいい! こういう鎧まってました!
 長いマントがついているということは、上下一体型の装備かもですね! これはもう買うしか!
 実装される敵の種類にもよりますけど、そろそろ重鎧でブレス耐性錬金がほしいかなとか思ってます。即死あたりも欲しいですし、性能次第では複数を購入することになるかもですね!
 装備職はもちろん戦士とパラですね! 2職だけでもやっぱり大事な装備です。


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 獄獣のケープ! まもの使いのイメージイラストの装備がついに! かればんさんになれますね!
 装備職はやはり武・バト・まも、になるのでしょうか。上下一体装備ではなさそうなので、とても便利な黄竜からとって代わるかどうかですが、基本性能の上昇度合は置いといて、セット効果でなにか攻撃的なものがつくんじゃないかなと想像しています。与えるダメージに直結する効果がつけば、がんがん乗り換えが進みそう!


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 舞い手の服! リィディちゃん! リィディちゃんのや!
 追加職の踊り子の高レベル装備、ですかね! そこにいつものスパ旅あたりがきて、レンジャーもこれ……だったら回復魔力がついて良さそうなんですけど、少しあやしいところ。
 もし虹布だったら商材として長いことお世話になるかもなので、いまのうちにご挨拶を! よろしくどうぞ!


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 魔技師ベスト! メカニック的な!
 どうぐ使いはほぼコレで確定ですかね! で、あと盗賊・魔戦が入るというヴァイパーコースの予感です。
 気になるのは、なんかレンジャーもこっちになりそうな感じがするということ! 魔力なさそうなんですけど大丈夫ですかねこれ! 
 魔戦に関しても魔力ついてなかったら困りますし、着るにしても少しイメージと合わない部分がありますし、もしかしたら「魔」技師ってところから少し魔力つく可能性も期待しかけますし、やや読めない装備ですね!


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 そして、精霊王のクローク! きれい!
 今回も僧侶・魔法・賢者は装備統一でしょうか。たまには荒れるのも面白そうですが!
 この装備の最大の特徴は、「頭と体上が一体型装備になっている」ということ!
 一瞬アカンと思いかけましたが、アストルティアもいい世界になりました。
 現在のアストルティアにある頭と体の一体型装備、パラディンチェイン。これを装備すると……。

写真 2015-04-01 0 20 46

 こうなります!
 ……つまり、精霊王のクロークは「頭がフリーになる装備セット」ということですね! ひゃー!
 間違っていなければ、みんなが愛用している退魔のぼうしがそのまま使えるということになり、これは非常にありがたいことですね! 頭HPはある程度いいものを買いたくなるだけに、ここにかかる費用がとても心配でした。
 退魔の封印ガード30%という強力なセット効果に対してどこまで迫っていけるかというところですけど、頭が空くなら出費も常識的な範囲になりますから、なんかいいの買いたいですね! 退魔の攻撃魔力まともなの持ってなかったんで、魔賢で使えるならここでがっつりしたの欲しいです!

 新防具、まだ読めないところもありますが、やっぱり魅力的ですね!
 個人的には防具は武器よりも揃えるの好きなので、たぶんゆくゆくは5セットとも買うことになると思います。

 さいほう職人としては、商材としてどうなるかも非常に気になるところですね!
 さいほうの装備としてほぼ確定なのは、精霊王のクロークと舞い手の服でしょうか。魔技師と獄獣のどちらかはさいほうに来て欲しいですが、今の装備が裁縫3種・防具2種なので、今度はそれが逆転するかもですね。虹布足しか縫えない職人のぱすてぃさんの明日はいかに! すこしピンチの予感!

 そうそう、武器の追加がおそらく3.1あたりになるということで、今まで持っていなかった蒼炎のツメ・ヴォイドアンカー・天命のつるぎをあわてて購入しました。ど出費!
 踊り子のことを考えるとクリスタルエッジやハルジオンの攻撃錬金もほしいところですが、こちらは詳細が出てから考えようと思います。


 どうしても装備や特技の関連の話は細かくなってしまいますね!
 あとはもうさらっと行こうと思いますが、キャラ性能関連でもうひとつ!

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 新システム、「達人のオーブ」! これが例の新規成長システムってやつみたいですね!
 放送では詳細は伏せなくてはならなかったみたいですが、「経験値を獲得することで成長し、なんらかの形でプレイヤーが強化されること」と、「小さなメダルを貯めておくと、いいことがあるかもしれない」ことは明らかになりました。

 さらに放送終了後の速報ページで、以下のような説明が!

>新成長システムとなる「達人のオーブ」は、炎、水、風、光、闇の5つの属性があり、それぞれの属性に応じて「特技の強化」や「耐性の強化」など様々な能力アップができる特殊なアイテムのようね!

 ……ほう!
 今まで強化できなかった特技の性能や耐性をパワーアップできるということで、何はともあれ成長させていくことが必須の要素となりそうですね! 今後しばらくのレベル上げのかわりになる、とても大事な成長要素の予感です。
 手間さえかければすべての項目を最大まで強化できるのか、それともスキルのように自分の好みのものを選択して成長させていくのかというところも気になりますね。個性が出ることは悪いことではないですけど、今までの比較的気楽にすべての職を転々とできるシステムがけっこう好きだったので、強化傾向のふりなおしに大きな手間がかかったりすると少し大変そう!


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 これも展開の展望にありました、錬金釜システム!
 意外にも、シンプルなアイテム同士の合成システムということみたいです。PVで釜から剣を取り出していたシーンもありましたが、それはおしゃれ要素関連とのこと。
 メタル迷宮招待券ボスカードが錬金できたりするらしいので、素材やかかる時間しだいですが、また少し便利になりそうですね。でも、その剣のおしゃれ要素(ドレスアップ向け装備?)のような、この錬金釜でしか作れないアイテムの生成を主にすることになるかな! サブがっつり進めてる2垢の人なんかはキャラの数だけ錬金釜起動できてよさげですね!


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 ピラミッドで毎週「黄金のブローチ?」が追加されるという調整や、レンダーシア第2の週討伐、迷宮のみちびき回しの残念賞(?)枠としてにっくきあのひとの追加、転生モンスターの追加など、いつものバージョンアップ的な細かい追加要素もぽんぽんと。転生は手間がかかる相手ではなさそうなので、アクセドロップタイプではないかもですね!


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 新髪型! 放送ではこのたてロールは人間子供のものでしたが、まさかのエルフ♀にも! やったー!
 ぜーったい流行りまくるけど一度は試してみたいですね……。アイコンも気になるところ! 前回の新髪型輪郭がえげつないことになってましたからね!


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 そして、なんだかんだでついについにの実装、家具カタログ!
 自分の家に置いた様子をシミュレートできるというシンプルな機能みたいですが、この画面のままバザーの画面をひらいてその場で購入ができるというのが最大の特徴ですね! あまり儲けになるものでもないとは思いますが、家具需要上がりそうでなんだか楽しそう!

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 新庭具で、こんなものも。
 以前開かれた転生モンスターコンテストの、惜しくも入賞を逃した作品が元になったデザインということですが……これ覚えてますよ! 「アドゴーレム」! 
 投稿したひとの説明文でドロップがカジノコインチケットだ、みたいなのを聞いて、実現はぜったいムリだろうけどなんて夢にあふれたモンスターなんだとときめいた覚えがあります。DQXTVのアンケートでこいつに投票したんですけどうさことかに負けちゃいましたね! 今のカジノの基準なら別にもう金チケ落とそうが特に問題ない気もします!


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 地味修正ではカラーリングの選択表示が色彩に合わせたものになったり、あと各種付与効果の残り時間がわかるように! これは嬉しいですね! 特に香水の残り時間は気になることがとても多かったので、とっても助かります。


 と、こまごました要素も多かったのですが……。
 とどめに、どえらいものが待ち受けていました!

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 リーネさん、超覚醒……!

>【合成レベル】
アクセサリー合成屋にて、コインボスが出すアクセサリーやブローチなどで「合成チャレンジ」を行うと、「合成経験値」を獲得できるようになり、合成経験値がたまると「合成レベル」が上がります。 合成レベルが上がると「ラッキー合成」や「会心の合成」が発動するようになります。

【ラッキー合成】
「合成チャレンジ」を行った際に「ラッキー合成」が発動すると、素材にしたアクセサリーが消滅せずに残ります。

【会心の合成】
「合成チャレンジ」を行った際に「会心の合成」が発動すると、「合成効果を選ぶ」ことができます。

【合成エナジー】
「合成エナジー」は合成のベースとなったアクセサリーに貯まる数値で、まんたんまで貯まると次回の合成時に「会心の合成」が必ず発動するようになります。


 
 ……まがまがしい見た目に反して、いちおう基本的にはこちらにとってありがたいことばかりではあります!
 特に「会心の合成」の効果はすさまじく、これが発動してしまえば望みの効果、つまり最大値も確定! 合成エナジーがたまることでも会心の合成が発動するので、合成回数にいわゆる天井ができて、それこそ昨日私がひとりごちていたような、「たくさん戦っても、いつ最大値がくるか分からないからお金の消費がこわい」というような不安感が大きく拭われることになると思います。忠誠やアクセルギア、がんばりたいですね!

 ただ、これだと今後の追加アクセサリーはこの合成レベルシステムを基準にした難しさになるんじゃないかなとも思いますね! まあ、これはしょうがないこと! この会心の合成がジェムでできるとか、そういうゲームの外部を関わらせるようなおかしなことをしない限り、基本的には支持したいシステムです。

 ともあれ、そうなればこの合成レベルをがっつり上げることも大事な今後のがんばり要素になってくるわけで。
 バージョンアップの前でも、合成レベル上げ用のアクセサリを集めることはできるので、少し仕込んでおいてもいいですね。
 基本的に合成経験値が入るのはブローチやコインアクセだけのようで、その中でどのアクセが経験値効率いいかなあ、なんて話をチームでもしていたんですが、個人的には海魔の眼甲に目をつけていたりします。私が完成どころか5%をひとつもつけていないというのが大きいんですが、実装時期が比較的最近な中では安価でコインが手に入るので、コスパはいいんじゃないかなと勝手に予想! 以前もグラコス行きたいとか言ってましたが、いよいよ本格的に始動……かも?

 合成に関しては、バージョン3開始までは基本的にストップですね! ブローチの破片もしばらくチャージに入ります!


 バージョン3.0の要素に関しては、おおむねそんなところですね!
 今のところ、どちらかといえばバージョン2.5、みたいなマイナーバージョンアップっぽいイメージもあります。核となるストーリーや新たな軸となりうる達人のオーブに関して、他の発表媒体との兼ね合いでほとんどしゃべることができなかったみたいですが、そのへんは調整をして今日一気にどかっとりっきーの口から話してくれたほうが、印象はよかったかなと個人的には感じました。放送の後のニコ生アンケートの結果がそこそこ止まりだったのは、そのへんが一因かなと!

 でも、今回公開された特技や装備などもろもろの情報はかなりテンション上がりましたし、やることもしっかりたくさんありそうな印象で、個人的にはけっこう3.0に対して期待と、ある種の安心感はできました。
 ここに加えてストーリーや新マップの質と量がしっかりしたものであれば、がっつり充実感のあるメジャーバージョンアップになるんじゃないでしょうか! やっぱこれゼノブレクロスは後回しにせざるを得ないですよ!

 
 そんなわけで、バージョンアップまでは色々準備しておきたいですね。
 ちいさなメダル集めておくといいらしいので、災厄とドレアムを日課にしたいですが…………とりあえず災厄だけでいっか! ドレアム大変! でもお誘いいただけたらいくらでも行きます!
 新防具追加が発表されたので、さいほうは停滞せざるを得ないかもしれません。でも、退魔のぼうしや聖賢者のミトラはいけるかもしれませんね! 頭とか縫ったことないですけど!
 
 ただまあ、4/2からはバックスラッシュでマズイネ!……new3DSのゼノブレイドをはじめるので、話に聞くボリュームの限り、脇道要素を楽しんだ場合全力で進めてもバージョンアップ直前くらいまでこちらにかかりきりになる可能性もありますね! ひえー、です!

 それでは、今日はこのへんで。すいませんまた時間がひどいので、文字の色つけは後からします! おやすみです!

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