プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第247回プレイ日記!

 連日こんばんは! ゼノブレイド出る前に書きたいことは書いておかなくては!
 前回記事はバージョン3の大きな情報をとりあえず触れるだけで精一杯になってしまったので、ちょっとしたこぼれ話的なものなどをのんびりとさせていただこうと思います。

 dq247-5.jpg

 あらためまして、昨日のDQXTV。
 3.0の情報コーナーの一方で、各出演者のやりとりも様々ありましたね!
 前半、よーすぴが到着する前の雰囲気は正直だいじょうぶかなこれって心配になってました! 3.0情報という重要回だけど、りっきーも金田一先生もあまりしゃべらないタイプで、インコさんのようなナイスな補佐役もいない……という中、バッコスさんがものすごく大変そうでしたね……。よーすぴ到着後の安心感!

 第三期初心者大使は例の竜玉の課題をばっちりクリア。結構流れは追ってましたが、あ~みぃが凱歌揃えてガイアに押し勝ちできるようになったのは、パラをすることもある身としてはぐっと来るものがありました。

 で、三期大使のバトルトライアルは、今回は他出演者とのコロシアムでのバトルという形に!
 これは、うーむ! 機材トラブルで3on3になってしまったことを抜きにしても、正直あんまりいいマッチング設定ではなかったんじゃないかなーと思いました。完全なコロシアム初見vsコロシアム慣れしている人のバトルでしたし、相手チーム側がマホトラでMP吸ったりテンションサイクロンやデドスで一網打尽にしたりとか、ガツガツした戦いをしすぎで、序盤は見ていて気持ちがよくなかったです。
 ……が、中盤であ~みぃがてなづけるで場を荒らし、あいきちゃんの銀ロザが覚醒して大暴れ! 結果的にはなかなか惜しい終わり方になって、盛り上がって終了しましたね。これがなかったらかなりアレなバトルになっていたと思うので、師弟コンビの頑張りは今回の放送のMVPなんじゃないかと思ってます。

 余談ですけど、コロシアムでのフェンリルアタックはいつから解禁されるんでしょうか! 今回の修正の影響を受けないとはいえ、今の水準なら後衛必殺クラスの火力出そうだから一度は試してみたいですよ!

 終盤には、「ゆうべはおたのしみでしたね」1話の生アフレコ! なんてコーナーもありました。
 なにしてんねん! と思ってたら意外と面白かったですねこれ! メアリンゴさんのチムリのキャラの声がすごく良かったです。これ誰? って思ってた男キャラの声は結構りっきーがやってたみたいですがこちらもなかなか……。
 
 地味祭りも面白かったです。スレア海岸の神官は今すぐほしい今こそほしい!
 序盤とかコロシアムの時とかあやうい場面もあったものの、出演者のやりとりは今回も楽しませてもらいました。サイトーブイ+メアリンゴさんのつなぎトークもなかなか素晴らしかったですね。


dq247-4.jpg

 それと、このご新規さん向けキャンペーンのこともまだお話ししていませんでした!
 各種初心者さん向けのアイテムのほか、「かんおけプリズム」がもらえるみたいですね!
 かんおけのままドルボードの高速で地面をズズズズッって移動できるところに超ひかれました。そのうちゲーム内で今遊んでいるプレイヤーも手に入る機会があるみたいなので、楽しみにしたいですね。……おみくじボックスから出るかんおけ10個とかだったらどうしましょう! 私かんおけ運皆無なんです!

 
 さてさて、そんなこんなで昨夜は色々情報を追ってブログを書いていたわけですが。
 そんなところ、フレの方からなんだかお誘いを受けまして!
 聞けば、「なんだかプスゴンがかわいくなっているらしい」というとのお話。ああ、そういえば!
 ということで、強戦士の書から覚醒プスゴン戦へ! 戦闘前の見た目はいつものプスゴン……

dq247-3.jpg

 ……!

 怪獣プースーゴンですって! かわいい! ちょうかわいい!
 プスゴンっぽい技をいくつか使ってきますが、いずれも攻撃力はおさえめ! HPはそこそこあるものの、オノぶんぶんしたり杖ぶんぶんしたりしてるとどんどんダメージを与えることができます。そして、

dq247-2.jpg

 あああ……っ


dq247-1.jpg

 バトル後は、三姉妹との会話が! プーちゃんやっぱかわいいですね!
 今年の、そう、エイプリルフールのイベントは、こんな感じの優しいほんわかしたバトルが仕込まれていました。

 ……と思っていたら。

dq247-6.jpg

 強戦士の書、試練の門に、「!!!!!」という項目が。
 行ってみると、あのレモンハルトとオレンじいとの戦いになります。
 これが今回の本命! どちらもそこそこ痛い攻撃を仕掛けてきて、中盤になるとレモンハルトがなかまをよぶで「マスカッ父さん」を召喚!
 マスカッ父さんも厄介な範囲攻撃を使ってくるうえ、レモンハルトがザオラル効果の「まかいじゅの葉」、父さんは「パパのメガザル」で蘇生を行ってくるため、この二人の蘇生がループしてしまいます。

 最初自分僧侶、サポ僧魔魔で行ってダメだったので、自分道具、サポ賢者魔僧侶で行ったんですが、レモンハルトのキャンセルショット耐性が非常に高いのか、デュアルブレイカーの耐性ダウンを入れた状態でもぜんぜんキャンショが決まらなくて、結局またループに入っちゃいました。
 プレイヤーでPTを組んで、先にオレンじいよりもレモンハルトを攻撃して、スタンショットとか決めてうまく仲間呼びを阻止した状態で一気に撃破まで持っていければそれがひとつの勝ち筋になりそうですが、サポではこれは……!

 そもそもマスカッ父さんって誰なんですかと思いつつ、敗北をかみしめて帰還してまいりました。くぬぬ柑橘系め!


 さて、もひとつ!
 昨夜、3.0で新防具の実装が発表されましたね。
 前回記事でも少しお話ししていたのですが、こうなると影響が出てくるのがわれわれさいほう職人!
 
 さっそく、いま縫っている商材だった聖賢者のくつが、大幅な値下がり+消化速度のダウンという事態に陥ってしまいました。☆3の在庫が数点あるんですが、売っておけばよかったです。バトルグランプリの団体戦に期待!
 
 ともあれ、こうなるとバージョンアップまではを縫うだけではあまり稼げなくなってしまう可能性が大きくなってきました。


写真 2015-04-01 14 35 35

 そこで、思い切って「聖賢者のミトラ」にトライしてみることにしました! 
 精霊王のクロークはおそらく頭がフリーなので、それと合わせる場合もっとも優秀な頭装備はコレということになります。もちろん退魔が主流になると思いますが、こちらの需要も出ないことはないかなと!

 画像ではゲーム内で作ってますが、もちろんシミュレータさんで練習をさせていただきました。
 ……で、なんかいけるかも、と! 高レベル頭装備ってまともに縫ったことなかったんですが、聖賢者のミトラに関してはかなり今私がやっている聖賢者のくつの縫い方が応用できるのかなって感じです。2回ある会心ターンをどうやって利用するかを考えたら、自然とくつに似た縫い方になりました。しつけがけが役に立ちますね!

 足に慣れているので、足よりも頭のほうが成功率が高くなる傾向にある、という話があまりよく分かっていなかったのですが、今回触れてみて多少わからなくもないような気がしました。
 水平縫いで一気に3マス攻められる場合とかがあるから、会心ターンに向けた処理をしたうえで、もっと後で処理することになるマスに関してもある程度のダメージを与えられるわけですね! くつよりも、最初の会心ターン以降の残りマスに対するダメージ与えのノルマが軽くて、むしろ逆に縫いすぎになってしまうこともあるくらいでした。

 ☆2の赤字が大きいというのはやはり大きなプレッシャーにはなりますが、勝つまでやればいいだけ、の精神で縫えばなんとかなりそうです。
 が、精霊王のクロークの情報が来た直後だからというのも大きいと思いますが、出品や相場の乱れ方がハンパじゃないですね! 気が付くと2ページ目に行ってたり、急に数万下げる人が出てきたり、かと思えば一気に相場戻るくらい売れてたり、こういう激しい商材に触れたことがなかったのでややとまどいがあります。少しの波風には動じないくらいの腕と慣れを得て、なんとか食らいついていければいいですが!

 と、なんか古代王族のくつがまだまともな状態なので、だめになるまでこっち主体でもいいかなとも思ってます。相場あれなければいいなあ……。

 3.0の準備として、素材の確保も肝心ですね。
 虹色のオーブ結晶に関してはまさか急に使わなくなるということは無いと思うので、これらは多少でも買っておきたいところです。結晶はいつ買えばいいやら!
 が、妖精の綿花に関しては……これ、やっぱりバージョン3では新素材きますかね!
 新防具、最初は新素材がなかなか手に入りづらくて作成もしづらいんじゃないかなとか思ってます。1.1のときのオーブや2.0のときの黄金飾り素材とまで行かなくても、新綿花ポジションみたいなやつとか、新幻獣ポジションみたいなやつが必要になれば、素材費はえらいことになりそうです。最初マデュ6000、幻獣10万とかしてませんでしたっけ!

 2.0のときのグレートやさとりの時代とは違い、最近は実装される防具が最初からある程度高い需要を持っていて、作る人も買う人もお金を多く持つようになったと思うので、色々お金かかりそうでびくびくしています。でもいいもの買います! たぶん! なるべく! できれば!  
 冗談ぬきにしても、これまで退魔の1失敗とか買って後悔していることが多いので、攻魔とかそのへんはちゃんとしたの買ったほうがへんに買いなおしとか考えなくて結局安く済むかもなと思ってます。


 と、色々言ってるんですが明日から3DSから両手が離れなくなる可能性が高いんですけどね!
 災厄やドレアムはできれば日課にしたいなあとは思ってチームのかきおきにも行きますって書かせてもらったんですが、インしないことも多いかもしれないので、私いないときは待ったりなさらずガンガン行っていただければ幸いです! 行きたいと思ったとき私インしてれば拉致してください、くらいのつもりで!

 それでは、今日はこのへんで。っていうか4月1日的なネタを仕込むの完全に忘れていましたよ! も、もう午後だし問題ないですね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1135-b446f316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)