プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゼノブレイド new3DS版 第1回プレイ日記!
xb1-1.jpg

 あっやっぱモナド切ったほうがよかったですかねこれ! 柄だけちょいんって出てる!

 さて、こんばんは!
 ついに発売されました、newニンテンドー3DS専用ソフト「ゼノブレイド」!
 私はWii版のゼノブレイドは未プレイで、いつか移植なりなんらかの形で遊ぶ機会をずっと狙っていたので、今回の3DS版は発表当時からものすごく楽しみにしていました。本作があったから3DSの買い替えも決意した次第だったり!

 で、待ちに待ってようやく! 発売日が来て手に入ったわけですが……。
 いや、これはすごい! ほんとすごい! 超がっつり遊んじゃってます!

 今のところ、コロニー6に潜入する前の地下採掘場のダンジョンまで来たところです。
 昨日の時点で巨神脚に入っていたんですが、まさか1日後にコロニー6に到着してないとは思いもしませんでした……。

 とにっかく、寄り道のクエストのボリュームが非常に多いですね!
 イベントの進行度に対する街やキャンプでのクエストの発生量が異常に多くて、それらをこなしながらプレイすると、どんどんプレイ時間がふくれあがって行きます。一人のキャラが平然と3つとか4つとかクエスト依頼してくるのがやばい……。
 
 クエストの内容自体は素材を集めたりモンスターを倒したりといった平凡なものなんですが、それをこなすために歩くことになるマップの作りの深みがまた異常で、マップの踏破を楽しみながらクエストを遊べるので、クエストがめんどくさい作業に感じることがあまりないって印象です。


 ほんと、マップはウワサに聞いていた以上のすごみを感じますね!
 もともとWiiのソフトですし、それが3DSに来ているということで決して最新のゲームのような美麗なグラフィックとは言えないんですけど、オープンワールドのゲームに近い感覚の広さがありつつ、それでいてどの地点にも景観を楽しめる趣向が凝らされていたりなんらかのアイテムが落ちていたりと、その場所に行く意味を持たせる作りになっていて、本当にマップを歩くのが楽しく感じます。

 最初の街であるコロニー9の周辺のマップもけっこう好きでしたけど、やっぱり巨神脚、ガウル平原は素晴らしいですね!
 よく話題になり、スマブラでも特徴的に描かれていた、あの空に向かって突き出ている湾曲した岩山。あれ、実際にはゲーム内でもあの上に登ったりはできないんですけど、背景としての存在感が凄まじかったです。ついついCスティックで上を見上げて、そのたびにため息がこぼれるような感じ!
 それでいて、地上は地上で非常に凝った作りの地形になっていて、薄くて細い岩の道が空中に張り巡らされていたり、大穴から下を覗くと洞くつがあったり空があったり、天空にある大平原、というイメージを至るところで感じることができました。
 色々なクエストをこなして、ほぼ最後になって「エーテルワイズ」の花を見つける秘境に行ったんですけど、この時は本当に感動しました。風景のきれいさがすさまじいのはもちろんなんですが、その地上部分はこれまで自分で歩いてきた場所だ、ということに感慨を覚えましたね!

 「世界が巨神の体の上にある」という設定も最大限に活かされてますね! 地面のはじっこに行くと、そっから先は空……というファンタジーらしい世界の風景を、納得をもって受け入れられます。コロニー6の初マップで雷雨の天候のとき、はるか遠くに見える機神(なのかな?)の体がかすかに見えたり、そこから漏れる赤い光が見えたりする演出にもものすごく心をくすぐられました。

 に関しても、基本的に住宅の中に入れないと聞いていたのでもっと単純なマップ構造なのかと思ったら、まさかの超がっつりした作りになっていて驚きました。
 なんとなくなんですけど、この前の「社長が訊く ゼノブレイドnew3DS版」でそんな話を読んでいたせいか、コロニー9を歩き回っているときにゼノギアスに似てるなって少し思いました。BGMの影響もあったかもですけど、手作り感ある入り組んだ3Dのマップを動き回れる感じがなんかそれっぽい!

 
 とにかくマップに驚かされてますけど、BGMも素晴らしいですね!
 ガウル平原はやっぱりロケーションにぴったり合っていましたし、スマブラ参戦に際して知った「名を冠する者たち」をはじめてゲーム内でイモムシのネームドモンスターとの戦闘で聞いたときはもうめっちゃくちゃ興奮しました。なにあの盛り上がり! これは語り草にされますわそりゃ!
 それ以降ネームドの撃破をこの曲のサビにぴったり合わせようといつもがんばっているんですがなかなか上手くいきません。チェインアタックのトドメと合わせたら最高ですよきっと!

 個人的には、イベントシーンで流れるシリアスな時のBGMもかなり好きなのがありました。この手のシリアス曲を気に入ることって普段あまり無かったりします。
 あまりこのあたりの評判は知らなかったんですが、イベントムービーの出来がなかなかハンパないですね! オープニングからかなり引き込まれましたし、コロニー9での黒のフェイスとフィオルンのあのシーンはもう本当に……。今度スマブラで黒のフェイス来たらプリンちゃんで全力でぶったたきに行きますよもう! 中身オープニングに出てきたあの人なんですよね絶対ゆるしませんから!
 ムービー中のバトル描写もかなり動いてますし、演出やBGMに力が入っているシーンが多くて、メインストーリーやムービーもかなり楽しみにしながら進めています。骨太のメインシナリオがあるからこそ、充実した脇道をその過程としてより楽しめているという側面も、少なからずあるように感じますね! 


 バトルや成長などのシステムも、凝っていて理解しがいがありますし、それでいてそこまで厳密に守りきらなくても味方のAIが優秀なのでガンガン戦っていけていい感じです。ボイスが超流れまくるからバトルがにぎやかなのもいいですね! バックスラッシュさん今までバックスラッシュ!! マズイネ! とかネタにしてすいませんでしたほんと! 戦闘開幕の不意打ちに、ラインさんがヘイトとってくれたときのダメージ源にと大活躍してます。

 今はまだシュルク操作しかしていないんですが、他のキャラの操作も面白そうですね。盾役と攻撃役の違いがあったりとか、崩し→転倒→気絶のどの部分を自分が担当するかとか、キャラによって役割が明確になっている分、自操作による操作感の違いも気になるところです。

 ただ、現在の進行度までの感覚としては、メインシナリオの敵のLvが少し抑え目に設定されているので、寄り道をしているとだいたいこちらのLvのほうが大幅に敵を上回ってしまい、良くも悪くもテキトーにやってもボスを撃破できちゃうのがちょっと残念かなという気はしています。豊富な寄り道を全部やらないとメイン進めるの厳しいというのはアレですし、かといってクエストで得られる経験値などを少なく調整されてしまうのもそれはそれで、なので、難しいところではあると思いますが!


 3D機能の立体視深度が浅い(画面自体はけっこう奥行きが出ますが、地形やキャラの立体感がかなり少なめになっていて、モンハンやゼルダよりもDQMやポケモンっぽい調整です)ことや、コレクション機能のくじのトークンがゲットしづらいことなど、3DS版の難点というのもあるにはあると思います。
 が、それよりもゲーム全体から感じる作りこみのすごみに引き込まれてばかりですし、これだけのゲームが3DSで遊べるのもスゴいなあと感じるところです。これはほんと、このソフトのためにnewに買い換えてよかったなと思いますね。

 月末に出るゼノブレイドクロスのほうも、こうなるとどんどん気になってきます。もちろんDQ10のバージョン3にひと段落がついたらもともと買う予定でしたけど、進化したマップの作りこみとかグラフィックに触れるのが今から楽しみですね。
 ただ、ゼノブレイドがストーリーやBGMの面でもかなり素晴らしいので、果たしてこれらの面をクロスが超えてこれるのか……? という思いも少しだけ感じるところです。越えられたらそれはホントすごいことだと思いますが!

 なにはともあれ、がっつり楽しんでいきたいと思います。次回以降は軽めにプレイ近況の報告だけしていければ、と!
 いい忘れてましたけどダンバンさん超かっこいいじゃないですかなんだあれ! ヒロインの兄ってことだけ知ってたからなんとなくもっと気難しい人を想像してたんですよ! はよ! 合流はよ!

 それでは、今日はこのへんで。死ぬまでにガウル平原を再現したバーチャル空間みたいなとこ行ってみたいです。でも3DSの画面でもおなかがひゅんってなる超高いとこからのダイブとかやったらそのままホントにショック死しそう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

こんにちは。ゼノブレイド面白いですよね!
冬からドラクエお休みしてWii版を夢中でやってました。
こんなの勝てるんか! って通り名付きモンスターも
操作キャラと並び順を変えたら途端にいい勝負になったりして。
ゲーム好きで良かったなあ……とじーんときた1本です。
クロスもめっちゃ楽しみです!
[2015/04/04 15:37] URL | ノン #4XRqLXUM [ 編集 ]


>ノンさん
おおっ、コメントありがとうございます!
ほんと、ドラクエのバージョン3前の準備とゼノブレの両立がすごく大変というか……w 決してながらでプレイできるゲームじゃないですし、ドラクエお休みされたというのも分かります!

通り名ついたやつ、つい先ほどそんな感じでメンバーを変えたら撃破できたりしました! 強敵のときはカルナさんの回復頼りになりますね……。
私も、進めていくたびにこれだけのRPGを遊べていることへの一種の幸福感のようなものを感じている次第です。ほんとゲーム好きで良かったって思いますね!
重ねて、コメントありがとうございました! クロスも早くやりたいですね……!
[2015/04/04 20:03] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1136-88aee7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)