プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第249回プレイ日記!

 ≪それでは、今日はこのへんで。オシリスのアンクを手に入れて、顔首指抜き+食事なしでパラのおもさが689にできるようになりました。ぴったりマジンガ押し勝ちラインなのでやったー! なんですけど、(後略)≫

 前回、こんなことをお話ししていました。
 でもってその後、チームのkちゃんがグラコスをパラで行くことを考えているってなお話のくだりがありまして。
 
 そしたら、どうも私のこの状態から、グラコス押し勝ちに持っていけるんじゃないかという疑惑が出てきまして! いや疑惑っていうか計算するわけですからそういう結果になったんですよ!
 グラコスの押し勝ちラインは、704。顔首指を使って重さ689の状態からそのラインに持っていくためには……。

○「悪霊の仮面」の現在の状態でおもさ+2が1つ

・「きんのネックレス」(合成でおもさ+2)
・「きんのゆびわ」(合成でおもさ+1) の合成
で、おもさを+8以上にする(最高+9)

○「メガもり丼☆2」を食べて、おもさ+5


 ……これで、合計の重さが+15。689+15で、これまたギリッギリのおもさ704到達が可能という感じに!

 さっそく、今まで持っていなかったきんのネックレス、きんのゆびわのおもさ合成に取り掛かりました!
 きんのネックレスは1つ5000G、きんのゆびわは4000G。コインアクセに比べれば全く問題にはならない金額ですけど、積み重なればそこそこのダメージになります。出来るだけ早く終わることを願いつつ……

写真 2015-04-05 13 33 10

 なんとか、きんのネックレスおもさ6、きんのゆびわおもさ2まで作ることができました! ぴったりラインで妥協!
 ネックレスは最初の20回くらいの合成で一度もおもさ2が来なかったんですが、その後1つ目のおもさ2が来てから5個以内の合成で一気に残りの2つも来てくれました。合成消しにお金をあまり使わずに済んだのがよかったです。
 ゆびわはまだ完成ではないですが、妥協した結果安上がりに! 2つで20万Gくらいで済みました。

 ちなみに、メガもり丼☆2のお値段は1500Gほど。5回使えるからとてもリーズナブルですね!

 てなわけで、どうにかこうにか計算上はおもさ704に到達いたしました。
 これ、私の凱歌足がおもさ錬金37だからこんなことになってるんですよね! もし上級成功の45なら、ネックレス+悪霊orゆびわの2箇所を外すことができたり、食事をなしにすることができるわけで。
 もともとこの重さ37は、「バラモスをスティックで押し勝ちにできるライン」を想定して買ったんですけど、その後にマジンガとか出てきましたしこんな風にグラコスにも届くなんて話になってきたりするので、なんだかんだと重鎧の足錬金は妥協するともったいない箇所と言えるのかもしれませんね。凱歌がたまたまそういうラインに引っ掛かりやすいだけだったかもしれませんが、騎神は少しまともなものを買ってもいいかなと思いました。


 さて、数字だけラインに乗せて満足するわけにもまいりません。
 早速ですが、グラコスの持ち寄りをしてきました! プチみちびきを使用し、2枚持ち寄り8周のPTです。

dq249-1.jpg

 ぎりぎりラインということで緊張していたんですが、……無事、押し勝ちに成功しました! やったー!
 
 グラコスのなかまをよぶへ対応するために、基本的にパラはキャンセルショットを待機しておく必要があります。
 グラコスの前で行動をしないでおくことがパラの役割とも言え、そのためおもさ拮抗でも立ち回り上の問題があるわけではありません。

 が、やっぱり押し勝ちできると行動に余裕ができますね!
 拮抗状態でヘビーチャージビッグシールドを使うとその分押し込まれてしまうので、状況にもよりますが後衛の人の壁の補助が必要になる状況もゼロというわけにはいきませんでした。これが押し勝ちになると後退のおそれが一切なくなるので、かなり気軽に使っていける感じがします。

 パラ的には入れたい、ぶきみなひかり。これも拮抗状態では大きく押されてしまうので使いづらかったですが、直線さえ保ってれば押し勝ち状態なら入れることも可能になってきます。
 ……ただ、グラコスはぶきみへの耐性が高いので、そんなに入るものでもないですね! ぶきみは放った瞬間に相手が左右に抜けてしまう危険性がかなり高い技ですし、ムリに狙いすぎると壁が崩れやすくなって逆に時間が延びてしまうということもあると思いました。もともと、グラコスが拮抗でもぜんぜんOKと言われるのには、重さラインの到達が難しいのと同時にぶきみの有用性が少ないという理由もひとつあると思います。

 しかし、賭けではありますが、押し勝ち状態なら安全にプレートインパクトを入れることも可能に!
 意外と横抜けの心配が少なくて、ターンエンドのタイミングが分かっていればグラコスが仲間呼びを使用する可能性がある序盤の非怒り状態、つまりプレートインパクトのチャージが溜まった直後にも使っていくことができました。

 パラ魔魔賢者の構成で、仲間呼びが来なければ呪文耐性ダウンが入らなくても討伐時間は2分00秒前後くらいになっていました。
 ここにプレートのダブルぶきみが成功すると、調子いいときは1分35秒くらいでの討伐も! なかなか大きいですね!

 そういえば、前までは大ぼうぎょで防いでいた武器振り回し攻撃も、意識するようになってから今日はじめて使われたので背後に回って回避してみました。
 警戒しておけば、わりとタイミング的には余裕がありますね! グラコスにひっかからないように動いて、すぐにまた前に戻ってこられるように、グラコスの背中をぐるりと回って一周してくるような動きがいいかなと感じました。
 魔魔賢の構成だと回復にも限りがありますし、避けられるに越したことはなさそうです。ただまあそのぶん回避失敗したら大惨事ですけどね!

 このときの持ち寄り8周は一度も仲間を呼ばれず、プレートが決まったバトルもあって、それで8周目の突入時にプチみちびきの香水が切れる……つまり、まるまる7周はみちびきの恩恵を受けた状態で回ることができました。
 仲間呼びの運が多少悪くても、パラをしっかり機能させた上である程度の魔力と炎ベルトがある魔法使いさんがいれば、7周はみちびき状態で回れるのかな、という印象です。効果6周として12周持ち寄りのプチ2個使用もありではあるんですが、1時間くぎづけも大変なので、基本的には8周単位で回していこうかなーと思うところですね。

 今回はかなりいいタイムだったとは思いますが、パラの自分の立ち回り自体はまだまだ未熟なところが多かったので、少しずつムダを削っていければと思います。
 難しいのは、聖騎士の堅陣! あれ、意外に左右への抜けの危険性が高いんですよね。グラコスの場合は海魔神の怒りをこれで防いでそのスキにぶきみやプレートを入れるという使い方ができると思いますが、むしろ海魔神の準備時間くらいしかこのワザを使うチャンスがないという。通常攻撃1発防ぐだけでも賢者さんのターンの肩代わりにはなると思いますけど、うかつなことをすればむしろ全体的なターンのムダになりかねないですし、よく考えて使う必要がありそうです。


 倉庫の整理も少しだけできたので(王軍師とかオーディーンボウとかそのへん結晶化してやりました!)、ちまちまと倉庫枠をアクセで埋めていこうと思います。
 そうそう、コインアクセを手に入れるという目的なら、アトラス強は結構よさげかなとか!
 パラ構成が楽しいボスですし、カードが4枚くらいあるので今度行ってこようと思います。順序的にバトルチョーカーは取得経験値がもっとも少ない枠であるのが妥当だと思うので、こればかりというのはよくなさそうですが!

 しかし最近、毎日パラ(災厄・コインボス)どうぐ使い(ドレアム、サポピラ)を使う機会があって、そのへん好きな私としてはとても楽しいですね!
 完全にノリで買ったバレットハンマーの攻撃21も、今だけでなく3.0でのバトマスなんかにも使えそうですし、そういえばキラーマシン向けに買った凱歌腕の会心錬金も今になってかいしんぶきみやかいしんプレート目当てに使えてますし、高いお買い物が予期しないところで活きてくると嬉しいものですね! その真逆が妥協した結果他で苦労することになった凱歌足というわけですけども! あっはっは!

 それでは、今日はこのへんで。さてさてさーてさてさーて!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1138-9bec7bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)