プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第250回プレイ日記!

 また来たよこれ!

 ……こんばんは! なんかほんとまたって感じなんですけど、前回の第200回目から、早くも(?)50回のDQ10記事更新を重ねさせていただきました。読んでくださってる方いらっしゃいましたら、ほんとに感謝です。
 
 じゃあもう、行きますけどね!
 はい、「DQ10・お財布の中身チェーーック! その4」のお時間がやって参りました! どんぱふ!
 現在の所持金をつつみかくさずお知らせしてしまう、ぶっちゃけ回となっております。

 200回目のを見てみたらこれまでの推移がまとめてあったので、持ってきてみました。

○その1:第100回プレイ日記! 2014/02/07更新 ……約2350万ゴールド
○その2:第150回プレイ日記! 2014/07/27更新 ……約5170万ゴールド
○その3:第200回プレイ日記! 2014/12/04更新 ……約9400万ゴールド
▽その4:第250回プレイ日記! 2015/04/06更新 …… ?   ゴールド

 いや、前回はがんばってましたね! 今回はまた前回と同じくらいの期間ですが、はてさて……。
 いつも広場の各キャラクターの現在のプロフィール画面を切り取って貼り付けるという方法をとっていまして、今回もまたわかりやすくソレで進行していこうと思います。

 じゃあ……そうですね、まずは新たな道に踏み出したことによる稼ぎをお見せいたしましょう!

 ずばり、メインキャラのぱすてぃさんの所持金です!
 ぱすてぃさんは、今回の期間中に防具職人から木工職人へ転職人を行いました。木工のほうで一気にレベルを上げ、現在はもうレベル50の生きる伝説!
 今までは稼ぎをサブキャラ任せにしていて、前回報告時は560万Gほどしか手元に持っていませんでした。

 しかし、今! 努力をかさねた結果!


dq250-1.jpg

 ?

 あれおかしいですね! 一番下の位が上手く表示されてないんですかねこれ! りっkごめんなさい私です
 
 今のところ木工は、ぶっちゃけ全然稼げてません! 評判は闇竿作ってレベル上げてたら勝手に上がりました! あっはっは!
 Lv80再生木のハルジオン・オルフェウスの弓を少し練習して、オルフェウスのほうはゲーム内でも少し彫っていちおうプラスにはできたんですが、もうちょっと練習してから本腰を入れよう! ……と思ったままほっぽり出してます。
 まあ、全く触ろうとも思わなかった防具鍛冶よりは相当まし! まだ木目変化木のほうは全く試していませんし、自分にとってやりやすくて得意っぽいものを見つけていきたいですね。

 そのほかのこのキャラでの金策という金策というものも、特にって感じですね! マズイネ!
 日替わり討伐は思い出したときにリスト覗いてるんですけど、いまだに一度も大当たりみたいなのには遭遇してません。
 そういえば、討伐は買う側もしてなくて、もう半年くらい全くこなさない状態が続いてます。あれって確か名声値もらえるんですよね! 私いま名声レベル70なんですけど、毎日欠かさずこなしている人はどのくらいまで行ってるんでしょう。めっちゃ差開いてそうでこわい!


 あれだけ木工職人木工職人言ってたメインキャラはまさかの目減り。
 出だしで盛大にずっこけましたけど、こ、こっからなんですからね!

 では、おつぎ! ランプ錬金、ぶきのみせさんの近況は!

dq250-3.jpg

 ぽいーん!

 2674万ゴールド、ですね! 今回は桁表示だいじょうぶ! 前回もだいじょうぶ!
 前回、それから前々回が2000万~2100万くらいでずっと留まっていたので、わずかですが一歩踏み出した感じ……といえるでしょうか!

 というのも、今回はちょいとばかり高額の錬金に挑戦してみました!
 対象は、レイブンブーツなどのLv80足装備! レベル解放がきて超大成功が手に入って以降、踊りや転びの耐性錬金が面白そうだったので、それをちまちまと。

 1回、すごいときがありまして。

写真 2015-03-15 23 35 35

 一回目で超大成功、ニ回目でふつうの大成功で+10%を引き、なんと☆3の+2の状態ですでに転びと踊りのハイブリッドが完成した状態になるという壮絶な品ができたんです!
 このときすでに、転び踊りのハイブリッドの値段である175万は堅いという品で。さらにここにみかわし率上級成功がつくと、その値段はなんと一気に350万Gを越えてくるという、ぱすてぃさん史上最大の錬金チャンスがやってきました!

 そして、その3回目のみかわし錬金! まあこれツボなんですけど!

写真 2015-03-16 0 28 21

 ……フル大成功発光!
 盤面はよろしくはありませんが、決まればもうヒャッハーのひとこと! 祈りをこめて回します!

 そして、なんと!

 
写真 2015-03-16 0 29 20

 まあ失敗したんですけどね

 ……ただこれ、この状態でも当時270万Gくらいでバザーに出てまして。3回目を失敗してるのに+100万になっているという壮絶な話なんですけど、ともあれずっと出しといて、……つい2日くらい前、245万Gくらいまで値は下がったもののついに無事に売ることに成功しました! 買ってくれた人ほんとありがたいですけど新装備きますよ!

 個人的に、この踊り転び錬金はけっこう気に入ったので、新装備とかでもその気になったら試してみたいなと思ってます。もっとばりばり儲かりそうな攻魔錬金とか行ってみたいですが、度胸がいりますね!

 錬金はレベル上げが難しいですが、ランプに関しては40→45のときにもお世話になった、耐性錬金の上級・中級・中級を主に回してLv48まで持ってきています。
 ただ、Lv30台とかは今の環境だとそれで上げるの少し怖いですし、何がいいのかなって感じしますね。中級錬金ぶっぱも、きじゅつとかの相場見てると赤字がぼろぼろ出そうですし、回転率も問題になってくるからうーんって感じですね!


dq250-2.jpg

 なんかもう顔出しちゃってるからこっちも貼りますが、つぼ錬金のツボつぼさんはこんな感じ! カナとかながおかしいですね!

 前回所持が1160万ゴールドくらいなので、こちらもぶきのみせとほぼ同じようなプラス状態ですね。
 そして、高レベル装備に少しだけ顔を突っ込んでみたという事情も同じ!
 さらには、手を出したのが足装備というところまで同じだったります! バカップルか何かですか!

 こちらの足錬金は、すばやさをつけていました!
 すばやさ錬金そのものがニッチなポジションだからか、やややさしい相場だったと思います。
 で、実は両手で数え切れるくらいの数の装備しか回していないんですけど、このときかなり錬金運が良く。
 ばりばり成功品が完成して、ごく少ない数だけ売ってここまでプラスになりました。
 ただそのあと相場が一気によくなくなって、反動での失敗連続がこわかったのでこちらもあまり触らなくなってひと段落!

 運がよかったというのはありますけど、やっぱりツボもうまく使えばちゃんと儲けられるということは分かったかなって感じです。
 ただ、いまだにレベル44なんですよね! ツボのほうは上中中錬金できませんし、どうやって50に近づけていくか悩んでいます。やっぱり地獄のきじゅつ中級ぶっぱなんでしょうか……!


 なんだかんだ、あっという間に3キャラ分が終了しましたね! はやいわ!
 ツボとランプはちょっと増えましたけど、なんともかんとも代わり映えのない感じですね!
 このままでは終われませんので、うちのオチ担当を召喚しようと思います! はいせーの、


dq250-5.jpg

 ぬいっこーー!!

 いやこれこのぬいっこチアダンスほんとかわいいんですよこれ! このタイミングゲーム内だとさらに4割り増しくらいでかわいいですから! 横向いて口がキューってなるところもいいですよ! お金の話しますね!

 前回はぬいっこさんが最後に5600万Gくらい一気にどさっと追加して、あと一歩で夢の1億ゴールド、なんてところまでの総計にしてくれました。
 今回、果たしてそのラインに乗せるだけのお金を稼げたのかどうか! それともぱすてぃさんの装備に吸われまくって、とんでもないことになっているのか! いやほんと1億行ってたら嬉しいですね! 見てみるとしましょう!


dq250-4.jpg

 あら行ってた!
 
 というわけで、単独で突っ走ってました。現在1億1747万ゴールド持ってるとのこと!
 なんかもうアレですね、上の三人でもうアイツだけでいいんじゃないかなって話をしてそう!
 ……実際、木工をほっぽりだしたのも錬金を適当にしたまま撤退したりしたのも、ほとんど「その時間使ってさいほうしてたほうが確実にプラスになる」というのがいちばん大きな理由だったりします。

 前回に引き続き、商材はかなり限定的!
 基本的には、前回からずっと参入していた「古代王族のくつ」を、ひたすらに縫っていました。
 前にもお話ししたように、足部位は☆2の値段が原価に対してかなり高めで、☆2ができてしまった赤字をあまり気にすることなく☆3で少しずつ儲けていくことができる部位といえます。リスクがきらいな私にとっては、ぴったりの商材で!

 ただ、実はかなり苦境が続いたこともありました!
 もともと、前回のお財布発表のときは古代王族の実装すぐ後から縫うことができていたので、それに対しての今回の期間中は全体的に相場がやや悪化していました。職人レベル解放が発表された前後の時期が確かいちばんひどくて、☆2の相場が落ちていって決して無視はできなくなってしまい、そこで調子が崩れるとなかなか大きく稼げない、なんてことも多々。
 また、色々プレイがまずいことがあったんだとは思いますが、なんか妙に☆1ができてしまうという時期もありました。古代王族のくつは原価が20万~22万くらいなのに対して35000Gくらいにしかならないので、ほぼ丸損! これができてしまうとまるまる1個分の☆3の儲けがパーになってしまい、そこからさらに相場が下がった☆2を出してしまったりして、時間をかけたのにほとんどプラスにならなかった、なんて日もいくらかあった感じです。

 そんな中で装備を買ったりとか、またレベル解放に向けて素材を大きく買い込んだりとかした結果、前回発表時の5600万Gから見た目のお金がなかなか増えなかったり、それどころか5000万を割るところまで削れてしまった状態がかなり長く続いていて、おとうふメンタルの私にはなかなか厄介な時期も多かったですね!


 転機が訪れたのは、職人レベル解放が来て以後!
 レベル上げのときはきじゅつしのブーツを作りまくっただけだったので大きなお金の変動はありませんでしたが、レベル上げの傍らでバザーの出品がとぎれない程度に少しずつ古代王族のくつも並行して作成していました。
 80装備の素材も大量に買い込んでいたので、まずはこれで見た目の資金が増えていき、さらにレベルが上がっていったことで少しずつ集中力の余裕も出来てきて、解放前より高い成功率を出せるようになっていきました。

 そして、レベル50に到達!
 当時も記事を書いたと思いますが、集中力+10と「しつけがけ」の効果はとにかく絶大ですね!

 さらに、このころコロシアムのバトルグランプリ・個人戦の開催がありました。
 ここで需要が伸びたのか値段が大きく上がったのが、「聖賢者のくつ」! こちらも虹布足装備ですね。
 幸いにもいい感じの縫い方を見つけることができて、今では古代王族よりも高い大成功率で縫えるようになりました。
 レベル解放による大成功率のアップははっきり体感できるレベルで、解放前は大成功が3連続したらかなり運がいい、という感じだったんですが……

写真 2015-03-23 23 32 39

 現在の環境だと、ごくたまーにですがこんなことにもなったり!
 それと、☆1の発生率がぐっと抑えられるようになったのも大きいです。実は聖賢者のくつは、なぜか☆1の相場や在庫の状態が常に結構いい感じなので、聖賢者に限っては意外と大丈夫だったりもしますが!

 最近は結晶の値段が上がっていき、ついに2000Gを突破するというえげつないことになっています。
 が、装備の原価でいえば古代王族実装直後のほうが、綿花が2300Gで虹オーブが24000Gとかした時代だったので、ちょっと高いくらいなんですよね。
 さすがに相場を比べてしまうと全然違っちゃってましたが、大成功率アップでカバーすること、それと古代王族と聖賢者の両方を縫うことで、前の状態に迫っていけるくらいのいい環境で縫っていくことができるようになっていまして。そうなるとさいほうのプレイそのものが楽しくなってきて、たくさん縫っていたらお金が増えてくれたという感じです。

 
 ただしかし、さっすがに3.0を控えて新装備の公開があった今現在は、ちょーっと辛い相場になっていますね!
 プラスになることはなると思いますけど、回転率も下がっていると思うので、以前のように気持ちよく生産を続けられなさそうな環境です。ほそぼそと追加して、ちょいちょい売ってその日のコイン代とか稼げればいいかな、くらいですね。

 でも、今週くらいからバトルグランプリの団体戦があるはずなので、そこで聖賢者がなんとかならないかちょっと期待してます! 団体戦は参加者の方がかなり少ないとは思いますが、ガチでやる! という方の需要に期待!

 そうそう、聖賢者のミトラなんかも少しだけ参入してみたってお話をさせていただきましたね。
 行けなくはなさそうなんですけど、あれ以降も値下げ合戦が超ひどいことになって少し大変な目にあったので、やっぱり私はああいうガツガツした商材はダメかもです! 
 頭装備自体は、今後も経験重ねていきたいですね。まあ精霊王頭ないんですけど!

 3.0も、この裁縫をメインとして頑張って参入していければなと思っています。
 ただ、今回はもしかしたら裁縫に回ってくる装備が2種しかないかもで、そうなると虹布の装備は1種のみ。1つしかない虹布足装備に多くの職人さんが殺到して大変な相場になってしまう可能性も、だいぶありそうで怖いです。

 今の防具の環境って、かなり選択肢が多いですよね。重鎧は置いとくとして、旧装備の退魔レイブンの需要が根強くて、一方で新装備では黄竜が大人気。ヴァイパーも着ている人はそこそこ多い……という感じで、古代王族聖賢者は職業や性能の観点から、これらの中だとややマイナーな位置づけにある装備だとおもいます。それゆえの相場のよさに助けられていた部分がかなりあったと思うので、縫える装備の選択肢が狭まったときの値下げ合戦がこわいなあって最近とてもよく思います。

 防具を買う側の立場からすれば今度の装備の性能が一気に上がってくれたほうが嬉しいんですけど、作って売る側に立ってみるとそこまで強くないほうが都合はいいんじゃないか、なんて思うところで、けっこう複雑です。なんにしても、バージョン3になっても裁縫がんばれればいいなと!

 
 ともあれ! 以上、4キャラの発表とさせていただきました!
 せっかくなのでまた足し算でもしてみます。

・ぱすてぃ:4449173G
・つぼツボ:16579314G
・ぶきのみせ:26744015G
・ぬいっこ:117475985G

=165,248,487G


 ……おおお…………

 なんかわりと増えてますね! まあ今後散財まつりですよ! 
 今は倉庫に入れている素材や売れる装備もめぼしいものはほとんどないので、ほぼこの金額が資産って感じです。3.0前の素材準備は結構むずかしいなあって思うんですけど、頃合を見てよさげなものは買っていきたいですね。

 ずっこけに始まりぬいっこに終わる、前回と同じような流れでお送りさせていただきました。
 こういうのお話しするにつけて、複数の職人でどれもがっつり稼げてる人ってほんとすごいなって思うことがあります。
 私が虹足ばっか縫っているのは、これを縫うのに慣れた結果、素早くかつものすごく気楽にたくさん縫えるからなんですよね。
 他の職人……ばかりか、おなじ裁縫、おなじ虹布でも、少し違う頭や体上に手を出しただけで、慣れがないから時間の効率が追いつかなくて、結局それで足ばっか縫ってる、ということがかなり多いです。
 多くの商材を扱える方は、それだけ多くの種類の職人のやり方を考えることができて、かつそれら複数のものにある程度同時に慣れた状態になっている……ということだと思うので、私からすればそれは相当すごいことだなあって感じます。
 あんまりそういう方向に進歩していくことは難しそうなので、都合よく自分の好みのやつで儲けられる環境になってくれることを祈るばかりですね! 獄獣のケープはさいほうが担当させていただきましょうそうしましょう!

 それでは、今日はこのへんで。精霊王のクローク、買ったらドレスアップどうするかすごく迷っています。あの見た目とカラフルさは捨てがたい……どんなふうにカラーリングできるでしょうね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1139-7d05e921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)