プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第251回プレイ日記!

写真 2015-04-08 15 00 31

 どうもどうも! 迷宮の隠し階1回でプチバズズ2枚入ってたんですが今日も元気です。
 この前、ついにはじめて迷宮でトルネコさんから拳闘士の盾を購入させていただきました!
 ……なんですけど、ランプ錬金の依頼先に困っていまして、実は前のコロシアムグランプリでもらったもう一品もまだ未練金のまま残っていたりします。
 
 というわけで、ランプで拳闘士の依頼受けてくださる方を切実に募集しております!
 職人レベルは39で必殺おぼえてる以降くらいだったらもう全然おkなんで、サブとかでランプ持ってたらぜひにでもよろしくお願い致します。
 あれです、とりあえず最初は呪い100作れればおkなので! 簡単ですよ簡単! そのあと呪文耐性お願いするかもわかりませんけど簡単!

 いちおう、ご依頼受ける側もできますので、ランプLv48(とツボレベル44)でよければお気軽にご相談ください。


 さてさて、この画像からもうちょっとお話を!
 先日のリーネさん覚醒のおしらせ以来、わたしもコインアクセの収集に精を出しているところです。
 よく行ってるのはグラコス! ……なんですが、海魔の眼甲はとにかく現物運がなくて、なかなかたまっていきません。
 忠誠アクセルギアは1回の持ち寄りで2個出てくれたりしましたが、このへんはできればリーネさんレベルがある程度上がってから合成したいので、あんまり今のうちに持っておくと倉庫圧迫になっちゃうかなとも。昨日出たセトのブローチもまだ合成対象なので1枠使用! よりによって!
 
 たまたまスペびきや王家で手に入ったカードがそうだったんですけど、こなしたコインボスは基本的にパラ魔構成で行くものばかりです。
 ほぼ全てパラで行ってるんですが、やっぱりパラで行くコインボスは非常に楽しいですね! みちびきの香水を使うと時間制限の要素がでてきて、出来るだけ素早く、でもなるべく安全に撃破できるよう行動のバランスを取りながら試行錯誤するのが個人的にはすごく好きです。募集するたびに使ってるのでそろそろ底をついてきましたが!

 249回目ではグラコスについて紹介しましたので、今回は他のを!

dq251-5.jpg

 アトラス強! バトルチョーカーの完成がすごく難航したので、以前から250体くらいは倒していた相手だったりします。
 もともとパラ魔賢僧の構成がハマる相手で、今回はメラガイアードルマドンも加わり、より心強い構成になっていますね。
 事故がなく、ぶきみが入っていない状態で、討伐時間はおよそ2分30秒。ガイアーとマドンのぶん、やはり少し早くなっていると思います。全てこのくらいのタイムが出せていれば、プチみちびきの香水で7周は可能でした!

 拮抗ラインさえ意識できていればいい相手なので、HPなどを盛れるのがいいですね。
 大盾じゃなくてふうまの盾でも拮抗にできたので、愛用していた土14のふうまの盾に、少し前に5万Gくらいで買っておいた土14の凱歌上を合わせて参戦。……と、この土耐性28の状態で、アトラス強の怒り状態の大地の怒りでも死なずに済みました! ダークタルト前提かと思っていたので、これは驚きです。

 そうそう、今回はじめていわゆる「4秒反撃封じ」に挑戦してみました。パラ1人でやるやつ!
 ……が、あんまりうまく行かなかったです! 一度相撲してから離れて、すぐ戻る……らしいですけど、その直後に結局4秒での反撃がきちゃうケースがほとんどでした。離れる時にタイミングがあるのかもしれないですね。
 ただ、アトラス強ってぶきみが超入りづらくて、4秒反撃の内容のほとんどが回避可能な大地の怒りなので、相手の行動を遅らせてこっちのパラや僧侶がターンを得ることにそこまで大きな意味はないのかなって気はします。ツッコミよけのキャンセルをしたりするだけでビッグシールドなどを掛けなおすチャンスは確保できますし、抜けちゃったらアレなので、あんまりムリに挑戦はしないことにしました。
 
 アト強が2分半で回せると、30分ちょいで8周できるわりにはアクセの入手量が多いのが気持ちいいですね! 現物に加えて20個くらいの破片を持ち帰れるので、ほくほく感があります。バトルチョーカーのリーネさん経験値量はいかに!


dq251-6.jpg

 キラーマジンガ! 1周おまけの募集があったので、手元にあったコインで一度持ち寄ってきました。
 こちらはある程度いろいろ盛って、押し勝ちに。HPは600を切ってしまうものの、押し勝てればやはりやりやすいです。

 構成は、パラ魔魔僧で行ってきました。2匹目が来る前に、ということで賢者よりも魔がよさげですね!
 メラガイアーの恩恵がとても大きい相手で、このときは全てBが現われるより前に余裕をもってAを撃破できました。
 討伐時間は、ぜんぶでこれも2分半くらい! こりゃ楽ですね!

 今回は、特に僧侶さんが抜群に上手い方だったので、それにとても助けられました。
 始まる前に「矢を放つ」にベホイミを重ねると言って下さっていたので、私は避けずにぶきみなひかり、プレートインパクトを。ぶきみが入ってしまえば完全にこちらのものですね!
 そのほかの回復支援もすごく素早くて、安心して戦えました。見習いたいですね!

 今の装備ではグランドインパクトは耐えられないので、おとなしく回避。これ、いつか耐え+転ばない+押し勝ちを自力で実現してみたいものです。
 少し怖いのは、開幕でのタゲですよね。パラにタゲが来ているとつうこんが来る可能性があるので、開幕は会心Gをぶっぱなしていいのかなと思うんですけど、会心Gに反応して怒り→斬りかかりで死んじゃうということもあるわけで。心配はしつつ、この5回戦では一度もなかった事態で遭遇率は低いと思うので、いちおうの注意だけしておけばいいかな、という感じでしょうか。

 抜けられない限りタゲ下がりの要素とかないのでパラさえちゃんとしてれば楽勝ですし、後衛からぶっぱんぶっぱん1000越えのダメージが飛んでくるのが気持ちいいので、150スキルが来た今は個人的にはもうパラ魔構成一択かなー、くらいに思ってます。多分ぶきみが全く入らなかったとしてもBが出てくる前かほぼ同時くらいにはAを倒せるっぽいというのも大きいですね!


 それと、画像撮っていなかったんですがバラモスもカード来たので行ってきました。ミネアさんめ!

dq250-5.jpg

 かわりにかわいいぬいっこの画像をどうぞ! いりませんか! どうぞ!!

 で、バラモスなんですけど、これも結構個人的にパラで行くのが好きなボスだったりします。
 第184回のプレイ日記というものに覚え書きがしてあったんですが、「スティックで押し勝ち状態にして、パラ魔魔賢構成で行く」ととても快適な相手ですね!

 バラモスの行動はすべて後出しで対処できるので、どう処理するかさえ知ってれば開幕も確実に安定させられる、というやつですね。
 後衛の人にタゲが行って歩き出すまではヘビチャをせず、はらわたには大ぼうぎょ、ネクロはジャンプ、ブレス・通常攻撃・舞いはスルー(暗黒ぜったい止められないので全員封印100は必須!)。
 動き出したらヘビチャを入れて、ターンエンドまでにキラポンを自分にかけて魅了の舞いを防ぎます。これは絶対間に合うので慌てなくて大丈夫!ファンタスティックの効果でキラポンかかってるとラッキーですね!

 これもガイアーとマドンの恩恵が大きい相手で、だいたい1分30秒ちょいくらいで倒せてしまいます。
 しかも、ぶきみが入っていない状態で! 一度プレートが早い段階で入ったときは1分16秒とかでした。
 そんな感じなので、ぶきみを一切入れなくても余裕でプチみびちきで8周できてしまうんですが、なんとなく試行錯誤はしてみたくなるもので。

 とりあえず、ぶきみは押したままの状態で入れようとするとものっそいツルツル滑って抜けやすいので、相撲状態では入れません。相撲状態でも安定して入れられる行動は、ヘビチャ、キラポン、ビッグシールドあたりですね。
 ターンエンドの魅了の舞いに対応してぶきみを入れることができますが、この時間を利用してハンマーに持ち替えるのもいいですね! キラポンは切れないように更新してからやってます。ちなみに相撲状態で武器持ち替えると芸人さんの相撲みたいにぬるっぬるに抜けられるのでご注意を!
 で、ハンマーに変えたらプレートインパクト! これも抜けやすいので、魅了の舞い中がおすすめです。バラモスはプレートの効果が入りやすいので、入れられれば楽しいと思います! ハンマーチェンジはもしもの際のスタンショット目的にもいいですね。
 あとは怒り状態で立ち止まったらイオグランデ確定なので、それを見たら早い段階から聖騎士の堅陣→イオグラに合わせてプレートorぶきみ、というのも。どうせターン余るので!

 ぶきみ入れずとも時間的に余裕ということで、あくまで事故がないことを前提に、がおすすめです。
 僧侶なしでのバラモスは一つ間違えると大ピンチになるので、特にパラの開幕は緊張しますけど、うまくいけるととっても快適なので、まだ行ったことないって方はぜひお試しを!


 そんなこんなで、パラで行く楽しいコインボスのお話でした。
 なにげに、今着てる凱歌のよろいはなんかすごく利用機会が多かったなと感じますね。王家も戦士で行くので全身ではないにしろいつも着てますし、バラモス、グラコス、マジンガ、今のアト強、災厄、試練の門……などなど、やたらいろんなとこにこの恰好で行ってます。
 もともとは上のバラモススティック押し勝ちのために買って、そのバラモスが思っていたよりかなり早く完成してしまったので、当初はこれ買った意味あったのかなあとか思っていたんですけど、意外や意外、今じゃたぶん重鎧の中で一番よく着た装備になってると思います。
 次の騎神のよろいも、これだけ長く使えたら嬉しいですね。現実的なところとしてもっと楽にグラコスやマジンガに押し勝てたり、アトラス強やベリアル強の押し勝ち、ガイア強の拮抗が狙っていけると思うので、このへん意識しながら揃えてみたいです。

 それにしても、リーネさん覚醒の情報が来る前に結構な数の破片をしんぴに変えて、現物を少し店売りしていたりしたのがほんとに悔やまれます。なんで現物の店売り1000G→5000Gにしてくれたんですかアレもう今後使わなくなるってことかと思ったのに!
 まあでも、破片はともあれ現物はもうあまり置いておくところがないのも事実! あと20いけるかどうか! 追加倉庫の深みにはハマりたくないので、あと3週間を使って適度にコインボス行こうと思います。


 さてさて、あとはできるだけ毎日災厄とドレアムでメダル稼ぎの日々なのですが。
 ちょーっと、ドレアムのランダムマッチにこの職で潜入してきました!

dq251-4.jpg

 どうぐ使い…………ではなく、盗賊さんです! そしらぬ顔でセーフセーフみたいな腕やってますけどアウトですよこれ!

 どうしても1回やってみたくて、つい!
 装備はどうぐ使いの耐性ヴァイパー一式が使えるからOK! ……と思っていたんですが、体下のマスターが着られないことに気づき。試しに行くだけだし別にいっか! という囁きが聞こえたんですが、マッチングした方に申し訳ない……いえ本音言うとアウトな職で装備もアウトだったら完全に何コイツってことになってしまうので、無法下の混乱100封印20を用意! 高いかなと思ったら、意外にも15万くらいで売ってました。

 この前買った蒼炎のツメにもついに腕を通して、いざ参戦です。スキルはおたからツメ短剣が150!
 旅芸人やどうぐ使い、魔戦といったバイキ職の方と一緒になるのを期待して入ったのですが、フタを開けると……
 ……魔法3賢者1僧侶2レン1盗賊というとことんまでの魔構成でした。もうやばいこれ完全にやばいなんですかこれほんとにオートマッチですか! 私完全に他の人から見たら「あっ」ってなってるでしょこれ!
 
 ど、道中戦は、短剣を持っておたけび
 1戦目のマントたちにも2戦目の死の悪夢さんにも、結構よく入りますね。3戦目のホネにはクモノがいい感じに効いてました。うん攻撃はほとんどギガボンバー置いたくらいですよ!

 そして、ドレアム戦!

dq251-3.jpg

 いつもどうぐ使いでしているように、できるだけ壁を意識!
 そして、ヴァイパーファングからのタナトスハント! 310!  ハーント!! 308!  何あの人シッ見ちゃダメ
 バイキなし、致死ロザの盗賊のあまりのあまりっぷりに絶望しかけますが、本命の一撃、「サプライズラッシュ」を叩き込みます!

 サプライズはほぼ初めて使ったんですけど、発動早いしちゃんと成功率かなり高いみたいですし、スタンショットと全く同じ感覚で使える印象でした。CT90なので、やっぱりスタンよりも回数が撃てる感覚がありますね!
 そしてサプライズ以外やることがありません! ギガボンバーを置いて行動阻害……もそうそうできるものじゃなかったですし、ライガーも全然ダメージにならなかったので、レンさんのデュアルブレイカーに合わせてぶきみとか、そういう雑事でどうにか間をつないでサプライズまでの時間を稼いでいました。盗賊っていうか驚かせ師みたいな感じですね!

 壁をしに行ってる関係上結構死にましたし、蘇生してもらうたびに申し訳なさが!


dq251-1.jpg

 そしてPTのほうはみなさん優秀でなんか結局10分半くらいで撃破できてしまいました。ありがとうございます。ほんと。

 い、いや、バイキがもらえない環境だったから仕方ない部分はあったかもですけど、ううん!
 盗賊お得意の行動阻害系の技がサプライズ以外は効かない(ですよね!)ので、だったらハンマーでいいよね! とならざるを得なかった感じですね!
 ピオリムは撒けますけど死にやすいバトルですし、難しいところですね。

 なんかこの流れで言うの超アレですけど、オートマッチングのドレアムは結構ステ的にガチな方もいたりして行けちゃうこともありますね!
 スキルのふりなおしとか装備揃えの手間とかなければ、全職業でオートマッチングドレアムクリア! ……なんてやってみたくなるくらいです。クリスマスのときの「絶望の中で息絶える級」の時もそうでしたけど、こういう強敵とのオートマッチングバトルって気軽に楽しむ分にはなかなかのコンテンツだと思うので、強ボスとかそのへんでもっともっと拡張してくれたら嬉しいですね。

 それでは、今日はこのへんで。明日からコロシアムグランプリ団体戦のようで! 聖賢者足☆3の40着超にも及ぶバザーの37万在庫は果たしてどうなるんでしょう! っていうか捌けて!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1140-8876361f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)