プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゼノブレイド new3DS版 第2回プレイ日記!

 どうもどうも、こちらもほどよく進行中です!

写真 2015-04-09 16 36 31

 現在、サイハテ村のイベントを一通りこなし、エルト海に上がる直前まで進めました。すでに28時間……
 進め方については、以下のような感じでやってます。

・クエストは、ネットでリストを確認したりはせず、自分でマップを歩いて見つけたものを受注する。
・同じマップでも昼夜を切り換えたりして、可能な限り多くのクエストを見つける。
・受注したクエストは、なるべくゲームが次の舞台に移る前にだいたい終わらせる。
・素材やモンスターの所在が少し探し回っても見つからなかった場合、その部分だけネットで調べる。


 クエストやアイテムのコンプリートには興味ないんですが、たぶん1周しか遊ばないと思うので、できる限り横にも広げながら過程を楽しんで遊んでいます。クエスト量は相変わらずハンパじゃないですけど、それをひとつひとつつぶしていくのが楽しいですね。
 ただ、素材とかモンスターの具体的な入手方法、出現場所に関するヒントがやや薄いつくりになっているので、分からなくて詰まりはじめてきたときはすぐにネットを使うことにしています。ダレないようにするのが一番大事かなと!

 クエストに関しては、やや不親切な面もあるかなーと感じるところですね。
 上に書いたように素材やモンスターへの説明が少ないところと、クエを受注したキャラクターの具体的な所在が分かりづらいので、条件達成後に戻ってきたときにキャラの場所を忘れていると報告するのに苦労することがあります。
 時間限定だったり時間によって移動するNPCがすごく多いので、なんとなくで覚えていられることはあっても、全てを把握しきることは難しく、クエストを達成したあとに街の各NPCの位置をまとめて下さっているブログの記事にお世話になることが多いです。

 クエストリストも、膨大なクエ数を管理するにはややシンプルすぎる作りになっていますし、詳細表示の画面のまま別のクエストに切り替えられないという細かい部分も気になったり。モンスターの名前が似たようなの多くて覚えづらいなと感じるんですけど、そんな中でクエスト対象のモンスターにマークがついたりとかも無いので、同じ種族のモンスターのうちのどれを倒せばいいか分からなくて、その都度クエストリストを確認して……という作業が多いですね。


 しかし、とはいえ!
 そのあたりを適度にネットを使ったりして補っていけば、ものすごく充実したゲームですね!

 マクナ原生林の大瀑布と吊り橋と密林からなる景観もかなり良かったですが、

写真 2015-04-09 0 37 03

 やはり、サイハテ村! これはもうあんまりに素晴らしすぎてしばらく感動しっぱなしでした。
 ファンタジー世界の「大樹の中にある街」を、すさまじい縦長の立体構造とどんぴしゃの色彩でこれ以上ないほど魅力的に表現しきっていますね。ここのマップだけで、このゲームを遊んだ元は取れたんじゃないかってくらいです。8Fから下を見下ろしたときの風景とか、震えんばかりでした。
 これから行くエルト海が、ここの上空に広がっているというのも度肝を抜かれましたね! 巨神の頭に広がっている海ということで、頭の部分に巨大な穴がくり抜かれていて、そこに水が満たされていて海みたいになっている……つまり巨大な湖みたいなものだと思っていたんですが、サイハテ村の住人から上を見上げてみてって言われてそこに空一面の水が張られていたときは本当にビックリしました。

 またこれ、BGMがいい!
 はじめて着いたときがだったんですが、この夜版の落ち着いた曲が雰囲気に合っていてすごく気に入りました。
 BGMで言うと、隣のマクナ原生林も個人的にはかなり好きです。ジャングル系のマップってもっとドンジャラピーヒョロしたBGMが多いですけど、しっとり落ち着いた曲調なのでゆったり探索できた感じですね。

 イベントシーンも毎回かなり楽しんでます。
 前回、中央採掘場の途中で記事を書いたと思うんですが、あそこのゾード戦の後のオダマさんを助けるところのムービーはめちゃくちゃ熱かったですね! 未来視の存在をシュルク一人で抱え込まない、という体制がかなり早い段階からできているのが個人的にはいいなあと思うところです。
 

 バトル面! 
 序盤はシュルクばかり使っていたんですが、ダンバンさん合流以降は少し操作キャラとしてそっちを使っていました。
 で、メリアちゃんやリキが加入してからは試しにその二人も操作! バトルメンバー自体も、シュルクを外したりしてかなり流動的に切り換えてなるべく全員を使うようにしています。みんな魅力的!

 ダンバンさんは素早さ特化でばりばり避けまくる上に火力も結構あって、ザコ相手にガンガン攻めていきたいときに入れると戦闘時間がかなり縮まってくれますね。自操作すると、多くのアーツが疾風刃を起点にしているので、疾風刃のリキャストを待ちがちになってしまうのがやや難点かなと感じます。疾風刃関係なく使える火力のあるアーツがなんか来たらもっと楽しくなりそうですね。
 サイハテ村のコレペディア制覇で手に入った「五分咲きの太刀」がすごい強いので、今なかなか熱い感じです。そして声がやっぱいい!

 メリアちゃんはエーテル特化型! 最初エレメントの使い方が意味わからなかったので、少しネットで調べてなんとか把握できました。召喚したエレメントの種類の表示が無いと思ったら、戦闘画面のメリアの周囲に浮かんでるのがそれだったんですね。表示が小さくてバフなどの効果に埋もれてしまうこともあって、やや咄嗟にみづらい部分があると感じます。これはたぶん、3DS版だけの悩みかもですね。
 エレメント攻撃でタレントゲージが溜まっていなくてもタレントアーツが使えるので、全体的にオートアタックでアーツのリキャストを待つ時間が短くて、自操作するといろんなアーツを常に使うことができて面白いキャラだなって感じます。エレメントバースト時の雷エーテル放出のダメージが大きくて爽快感ありますね! それにしてもメリアって呼び捨てするのとかちゃんづけするのにやっぱ違和感が!

 リキはHPの高さにびっくりしたんですが、アーツは結構シュルクと似たヘイトダウン型なんですよね。背面攻撃がメインなので、ラインとか回避モードにしたダンバンさんと組むと使いやすそうです。
 そして、待望のぬすむキャラですね! スキルラインもレア箱率アップとかあって、スキルポイントの注ぎ先に迷ってしまいます。とりあえず右のスキルラインでAP盗みを取ってから金箱率アップのラインを一気に行ければと思うんですが、どうなるでしょう。


 という感じで後から参戦したキャラもどんどん使っているんですが、強いユニークモンスターとの戦いのときは、やっぱり序盤からのシュルク・ライン・カルナの組み合わせに頼ることが多いですね。
 カルナは大事な回復役で、ラインにヘイトを取ってもらって自操作のシュルクで攻撃。モナドアーツの「疾」をラインにかけるとかなり攻撃を避けてくれるので、受けるダメージを抑えながら戦えていい感じかなというところです。
 クエスト結構つぶして来ているので、全体的に敵のレベルを上回ることが多いですが、それでもユニークはたまに怖い相手が出てくるので、まあこんなもんなのかなってところですね!

 バトルがとてもよくできていて、各キャラに個性があるから、ほんとバトルメンバーや操作キャラに迷いますね。戦闘中の操作キャラ切り替えとか欲しくなってしまいます。


 というわけで、これから広いとウワサのエルト海に上がってみようと思います! 巨神の上層、ハイエンターの住処、それに皇都……どんな舞台が待っているか楽しみですね!

 それでは、今日はこのへんで。みんな装備切り換えていく中でラインさんだけずっとエンブレスシリーズを着続けてるんですけど重装備でないんですかこれ! なんかついに全能力で上回る軽装備の下部位とか出てきましたけど! あせくさそう!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1141-c0fef83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)