プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第252回プレイ日記!

 どうもこんばんは! 
 シアトリズムDQの次回配信、DQ10のプスゴン戦などのBGM「びっくりモンスター」が配信されるみたいですね。DQ5枠だったので驚いたんですが、どうやらDS版のミニゲームで使われていたとのこと。10とどっちが先なんでしょう?
 ただともあれ、背景がプスゴン戦の天つ風の間になっているところが10プレイヤー的には嬉しいですね。

 さて、いくつかお話を!

 ツールのモンスター牧場、最近またちまちま様子を見るようになりました。
 おまかせ選択のときにいつもお世話をしてくれている人が優先的に選ばれる仕様なのかどうかよく分かっていないんですけど、自分がパーティーを開くと他の方に誘ってもらえる度合いが上がって、なつき度の伸びがぐっと良くなりますね!

 先日、ホイミン、エンタシスマンに加えて、ようやく3匹目のマジカルハット、4匹目としてキラーマシンがなつき度200になりました。

写真 2015-04-10 10 33 46

 増えたスキルポイントをキラーマシンに振ってみると、こういう感じ。ちから12の開戦時バイシオン10%が取れるくらいで、私の型ではさほどの恩恵はありませんでした。

 ですが、3.0でモンスターの転生回数が1回増えますね! そこで手に入るスキルポイントを5Pと仮定すると、
 「フェンサー40・アームズ40・両手剣3・HP25・ちから25」を達成することができるようになり、こうすると攻撃力こそ変わらないものの会心率を5%アップさせることができるみたいです。今もそこそこ会心率を高めているので、どれだけ会心出せるようになるか楽しみですね!

 エンタシスマンも「固有ラインを両40・ちりょう40・きょうか12」ザオラルとスクルトが両立できるようになったり、一部のモンスターはなつき度200だけでは歯がゆかったスキル振りがいい感じにできそうです。仕様にもよりますけど達人のオーブの成長にも役立ちそうですし、3.0に入ったらどこかのタイミングでまた試練行きたいですね! ……とはいえ、踊り子の育成時にもある程度は稼げるんですねそういえば! どうぐ使い実装時、コニタコしてるときにLv50のホイミン連れたまま50~70台くらいを駆け抜けたかなしい過去があるので、今回は忘れないようにしなきゃ!


 dq252-2.jpg

 話は変わって、今日は少し個人での約束を控えていたので、日課のドレアムは完全野良で募集に乗って行ってきました。
 で、僧侶4魔4の、いわゆる「十字」の構成にはじめて参加! 僧侶と魔ペアを組んで四方に散らばった状態をベースにして戦って、ドレアムの範囲攻撃の負担を減らすことができる安定の構成ですね。

 ……しかし、ううん! 私これヘタかもしれません!
 なんていうかその、お恥ずかしい話なんですが、役割や立ち位置を完璧に決めて戦う、というのが私はすごく苦手みたいです。他のペアも総合的に見て回復や補助を行うことはもちろんアリっていうか必要なことなはずなんですけど、それを踏まえた上でもなんか8人で戦ってるっていう感覚が薄くなってしまって、うまく立ち回れませんでした。

 討伐時間も15分かかってしまいましたし(これはまだまだいいタイム上がってきそうですが)、これだったらやっぱり自分道具の魔4僧侶3構成で常にドレアムに張り付いてたほうが好き! ……と感じた次第です。もちろんこの構成でも魔と僧侶の位置分担は必要なので、十字の構成自体がどうこうというのじゃなくて、個人的にもうちょっとこういう役割分担系のものにも対応できるようにならなきゃなという感想ですね!

 ちいさなメダル930枚くらいから災厄ドレアム日課スタートして、いま1150枚くらいまで来ました! とりあえず達人のオーブ詳細はよです! あと2週間このままの可能性高いですけど! どうすんですかねこれで100枚で充分だったりしたら! マジカルとダンディあたりを一心不乱に交換するしかない! もう地中ゴーグルとかも合成し始める勢いですよきっと! ちょっといいすぎた!


 さてそれで、今日のドレアムが終わったあと、ちょっとフレの方にお時間を取っていただきまして。
 何をしてもらったかというと…………そう、ついに、拳闘士の盾の錬金依頼をお願いすることができました!
 かきおきメモにも錬金してくれる方の募集を書いていたんですが、そしたらフレの方に声をかけてもらえまして、飛びついてお願いさせていただきました。

 私が持っている拳闘士の盾は、2つ!
 つけていただくのは、ランプ錬金!
 効果のほうは、前回記事にも書いていたとおり、まずは成功率が高い呪い100%をお願いすることにしました! 先にこちらを作ってから、長い呪文耐性の旅に出るという形を取ることに。

 素材とランプを買い込み、フレさんの自宅にあげてもらって、いざ依頼をスタートです!
 依頼される側は今まで何度か経験あるんですが、依頼する側は完全に初。これ、ホントに錬金盤面とか一切見れないんですね……。回す側とはまた違ったどきどき感!

 1個目の盾、目標は呪いガード100%!  完成したのが、


写真 2015-04-10 23 50 48

 なんじゃとてーー!?
 ぽんぽんと2回目で100%になって、3回目は事前に考えていたとおり、パルが来たらそれはそれで上等のダメ元呪文耐性上級をお願いしてまさかのチャッチャラッチャッチャッチャ( !

 驚きの結果にもうすでに満足……! だったのですが、なかなか依頼をお願いできる機会もないので厚かましく2個目もお願いすることに!

 2個目の盾、今度は直球勝負の呪文耐性上級3回です! この流れ、いける!  


 
写真 2015-04-10 23 50 59

 ってホントにいけてしまったんですけどオチどこ行きましたかーーー!!?

 こ、ここここんな、こんな、人の拳闘士の盾今まで何個もメタメタに破壊してきた私がこんなものを持っていいんでしょうかいや持ちますけど! なんじゃとてー!! なんじゃとてー!!!?

  
dq252-1.jpg

 いや、ほんと嬉しいですね……。ブレス耐性はとりあえずVロンの盾改を待ってからと思ってましたけど、それよりも先にチャレンジできることになるかもです。感謝の決めポーズ左! とクロガネーゼちゃん! フレさん、本当にありがとうございました! 


 あれですね、私のスタンショットやキャンセルショットが非常によく外れるのは今日のために運をチャージしていたんですね! それだったらいっこうに構いません! グラコスさんこれからもバンバンなかま呼んじゃってください!
 ……と言ってもいられないです! 今日もグラコス行ったんですけど、また現物でないわ(4/40くらいな気が!)仲間呼び止めミスしまくるわでえらいこっちゃでした。ほぼ毎回それでもみちびき状態で7周できてるので、いいといえばいいんですが、大量に回すコインボスとして自分ではどうにもできないランダム要素で厄介なのがあると、すごくやきもきしてしまいますね。

 単純に相撲の相手として見た場合でも、グラコスはコインボスの中でも一番厄介な相手かなと感じます。
 とにもかくにも、つるっと抜けやすい! 横幅せまくて浮いてるからか、ちょっとしたことですぐ抜かれちゃいますね。
 なんか、バージョン2.4後期あたりから相撲している敵が身体を左右に振るようになって、そのせいで今までよりも抜けやすくなっているという情報を目にすることがたまにあるんですけど、なんとなくですがそんな違和感を私も感じます。

 相撲中の相手との干渉のしかたってずーっと昔から、アプデ情報などには触れられない部分でこまごま変わっていますよね!
 1.1の強天魔時代にパラをしていたことがあったんですが、確かこの時は相撲時にウエイトブレイクやぶきみを入れると押されてしまう時間がありました。
 その後で特技使用中ずっと押した状態を維持できていたアップデートの時代があって、それから今のような「特技使用中は押せているけど、終了後の硬直時間は押せていない状態になる」という仕様になった……これ結局最初の形と同じに戻ったのかどうかはちょっと分からないんですけど、ともかく相撲中の特技に関しては、ちまちまと相手との干渉の仕方が変わってきたというのを覚えています。そもそも1.1以前はおもさと相撲の影響の仕方が今とは違っていましたから、その点でも今とは違う操作感だったかもしれませんね。1.2のレベル上限解放でメッサーラと戦ってやたらに押されるようになってて驚いた人も多いはず!

 そういう変化とか、ぶきみやプレートインパクト、武器持ち替えで発生するズレの大きさとか、そういった相撲中に起こることに対する調整って、あまり開発や運営の人から表立って語られることがないので、しっかり意図があって調整されているのかどうか、少し気にならなくもないところだったりします。
 今のグラコスやバラモスなどに対するぶきみやプレートインパクトは、立ち止まって行動している最中にしか明確なチャンスができない……というのも、それはそれで確かに敵の特徴としてありだとは思うんですが、もしこれが回線やらなにやらの関係で仕方なくそうなってしまっているんだとしたら、ちょっとなんとかしてほしいかな、と思うところですね。あれですねグラコスさんちょっと筋肉でもぜい肉でもいいのでもうちょっと貫禄出していきましょう! はい私の食べかけのメガもり丼どうぞ! あっおもさ増えたらこまりますよ!

 それでは、今日はこのへんで。他ゲームのお話をしてしまうので申し訳ないんですけど、さきほど見たゼノブレイドクロスのPV、これはまたえっらいたくさん要素が……。オンライン要素がけっこう「他プレイヤーとの共同での開拓」を意識して作られているっぽかったので、後からやるとネタバレとかが心配ですね。とはいっても、これだけ重厚なRPGをDQ10と一緒にやるのはやっぱりムリ! ほんとなんでかぶせたんですか発売日!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1142-edf4ee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)