プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第253回プレイ日記!

 どうもこんにちはどうも!
 バージョン3までにゼノブレイドが終わらない可能性がちらつきつつ、なんだかんだとやることあってDQ10も結構遊んでいる今日このごろです。

 今日は、王家の迷宮のお話から!

写真 2015-04-11 18 04 15

 王家の迷宮は、PTの待ち合わせやリアルでの用事を控えていてコインボスに行く時間はないかもしれない、というときに気軽に消化しに行く感じで遊ぶことが多かったりします。
 ただ、少しばかり輝石がたまりすぎてしまったので、3.0初頭が忙しくなることも考慮してこの前一気にどばっと消化してきました。基本的に王家を周回するのはかなり好きなので、大臣の輝石捧げは使わずにたくさん回ってます。

 で、ようやくおたからレベルが50を迎えました!
 敵の強さはほとんど問題になりませんが、一方で50になったから何かが劇的に変わったってわけでもないかなって感じですね。さすがにレベル1~20台のころと比べると闇箱金箱の率はぐっと上がっていると感じますが、レベル35以降あたりからはゆるやかーに落ち着いた報酬の出方をしているイメージです。
 とはいえ最高状態まで上がったのはうれしいですね! 化身から竜箱がドロップすることがあるみたいですが、私はまだ体験したことがないのでそれにも期待です。

 王家で欲しい輝石のベルトはもちろん色々あるんですが、最近一通りの所持ベルトを見直してみたら、風特技ベルトを1つも持っていなかったことに気づきまして。闇ベルトなら8%があるんですが、三悪魔は風ベルトのほうがバラモスゾンビまで一貫してストームフォースで戦えるということを最近知って、これはなんとか風を手に入れなくては、と!

 ……ですが、出ないことでないこと! もともと1つの効果を目当てに王家に行くということ自体がほめられた意識ではないですが、とにかく回れども回れどもアレな効果ばかりで、竜箱を手に入れても輝石1こ増えるとしか思えなくなり、開けてみると案の定混乱ガードとかそういうのがついてるという展開がずっと継続!

 私は結構アナザー13Fをクリアしたところで区切りにすることが多く、この日は1F→13Fまで一気に回して、これで終わり! というつもりで天箱を手に入れました。その中身が、


写真 2015-04-11 18 04 31

 これですよ!

 アレ?

 ひゃはーー! ひゃはーー!!
 ……というわけで、奇跡的に天箱からお目当ての風特技ベルト、それも10%を頂いてしまいました! 三悪魔に効く気はしないですけど、3.5%マヒもなかなか嬉しい効果ですね!
 秘石効果ずっこけましたけどそもそも秘石成功したことただの一度もないので一向にかまいません! やたらに攻撃時ぶきみなひかりが付くのは一体なんなんですかね!

 そういえば、私はいつも王家の迷宮は1F→13Fを普通に周回しているんですが、12Fをひたすら周回するという回し方をしている人もいるみたいですね。
 12Fはとりあえず、ゆめみの化身の出現率がとても高くなるというメリットはありそうです。めざめの秘石は通常周回するよりも貯めやすそうですし、ゆめみの化身が竜箱を落としてくれるなら、それもおいしいですね。私のほんの体感に過ぎないですけど、なんか12Fは道中とかでも竜箱を手に入れられることが多いような気もします。

 闇箱+竜箱の数を重視するなら12F周回、天箱を手に入れたいなら13F攻略、という感じですかね!
 個人的には、今まで手に入れた優秀なベルトはほとんど天箱からゲットしたものなのと、めざめの秘石が15個くらい手元にあるので、やっぱり13F行っちゃったほうがいいのかなあとは思うんですが、竜箱からも属性10%+αのベルトが出たこともあるので、今回の周回では気になったら12F回しを試してみるかもしれません。なんにしてもいいベルト欲しいですね!


 話は変わって、コインボスのアクセ集め!
 やはり完成していないアクセを優先したほうがいいよね、ということで、グラコスをばんばん回してます。
 前にお話しした8周単位で回ってるんですが、ようやくパラの立ち回りも固まってきたかなって感じですね。
 
 面白いのが、プレートインパクト! 結構使っていけるので、できるだけ早い段階で積極的に入れるようにしています。
 後衛さんの立ち位置って確認しづらいんですけど、やっぱりグラコスさんのつるっと抜ける度合いって、PTによってけっこう変わってくるもので。
 頻繁にグラコスさんが左右に身体を傾けているときはたぶん後衛さんとの直線状態が保てておらず、プレートはおろか、ビッグシールドをしただけで抜けられてしまうこともままあります。そういうときは、プレートは(ある程度奥に押した状態から)スティックを入れずに押されながら放つようにすればまず抜けられません。
 一方でずっとグラコスが正面を向いているときは、しっかり直線状態が保てている証。この状態なら、押している状態でプレートを使っても、まず抜けられることはありませんでした。この使い分けに慣れてくれば、序盤戦のグラコスの行動3回目(この時はなんか仲間呼びの確率が高いですが!)あたりから安定してプレート使っていけるので楽しいですね。

 プレートインパクトで一番嬉しいのはもちろん呪文耐性ダウンですが、一方で重さダウンもなかなかおいしいですね。
 重さダウン状態なら完全棒立ちで止められるようになるので、横抜けを心配せずにぶきみなひかりを使えるようになりますし、聖騎士の堅陣で賢者さんのターンを稼ぐことも可能に。討伐時間的に、重さダウンが入れば事故さえなければ戦闘終了時まで持続するので、のんびりと戦うことができます。グラコスに対しては重さダウンがまあまあ入るので、重さダウンor呪文耐性ダウンのどちらか片方はそれなりに期待できるのが面白いところですね!
 色々慣れてきて、この前ついに(運要素大きかったですが)みちびきのプチ香水で8周することができたりもしました!

 と、グラコス戦自体はだいぶ円熟してきてとても楽しいです。
 ……が!

写真 2015-04-14 14 05 53 (1)

 現物10個に対して破片90個……実際どうなのかってところもありますけど、体感としてはちょーっと破片が量産されているイメージが強いです! 8周して現物2以上なんてほとんどないのに現物0は何回かありましたよ!
 現在破片と現物合わせて20個程度ということになりますが、海魔の眼甲のためる5%をまだ1つも持っていないので、少なくともこの倍は入手しても差し支えはないはず。合成経験値にも期待して、まだしばらくばりばり回そうと思います。


 他のコインボスも、自分のカード消化なり導きつきのカードのまとめ販売なりに乗って、いくつか行ってます。
 最近はカードのまとめ販売がかなり安く出されることがあり、5戦で1万Gとかとか、なんかもうタダみたいな募集も結構あったりするので、気まぐれで色々回れて楽しいですね。

dq253-1.jpg

 悪霊の神々の5戦で6000Gとかいうおそろしい募集もあって、運良く乗れました。
 ドレアム用に買ったヴァイパーセットがそのまま悪霊戦に適用できたので、安心してどうぐ使いで! 立ち回り不慣れなところもあってご迷惑かけちゃった感もありましたが、これもなかなか楽しかったです。
 悪霊に関しては、流行り(?)の「まもの使い2、旅、僧侶」の構成もやってみたいですね。実はスキル的にまもも旅も出せるので、おいしい募集あったら試してみたいと思います。


 しかし、やっぱりコインボスは楽しいですね!
 お金がかかりすぎる実装直後のやつは行くのあまり好きじゃないんですけど、出費を気にせずに気軽に行けるものはいくらでも回したくなります。だから現物がでなくたってぜんぜんくやしく………………くやしく!

 それでは、今日はこのへんで。メダル日課のほうは、毎日2つ必須とはせずに行きたくなったときに行くようにしました。災厄かドレアムか、その日の気分で片方だけという感じ! そんな1000枚とか使わないでしょうメダル! きっと! たぶん! 以下略!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1143-0f5a3632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)