プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第254回プレイ日記!

 こんばんは!
 ……とログインしてからチームチャットに挨拶をしようと思ったら、チームメンバー欄にあの方がいらっしゃいました。

dq254-4.jpg

 そう、うちのチームリーダーのメリアドールさん(引退済み)!
 卒業後にドレアムを倒すためにインしていたときなどはずっと非表示だったので、ついに復帰でもしたくなったのか! と思ったら、ざんねんながらそうではなく今日(15日)で課金が切れてしまうとのことでした!
 というわけで、チームのみなさんと一緒に日課のPT同盟メダル集めにメリアさんを拉致! ドレアムさんもグランドクロスをメリアさんに2連発などして盛大に送り出してくれました。話がわかる方ですねドレアムさん! ほんとやめてPT半壊しましたよ!


dq254-3.jpg

 とはいえドレアムは9分を切る好タイム。23時を過ぎていたんですが、そのまま災厄へ! 
 これでメリアさんのDQ10の遊びも、無事終わりを迎え…………


dq254-2.jpg

 ……そうになったところにぱすてぃさんって人がひとつお願いをしまして!
 メリアさんの同垢内にいるサブキャラに、拳闘士の盾のブレス錬金を依頼することにしました! このとき23時45分くらい! ツボとブレス錬金の素材をガケっぷち村のヨシキリさんバザーから買うくらいの突発的思いつきです!

 ツボメリアさんの職人Lvは36! Lv45付近で人のVロンの盾を粉々に破壊してきたつぼツボというツボ錬金術師を知っている私ですが、きっとメリアさんならLv差なんぞ跳ね除けてくれるでしょう! そして、


写真 2015-04-15 23 52 29

 なんと、ホントにブレス34%の大成功ーー!! これは! これは!
 さらにその直後にチームの方がもいっちょ拳闘士の盾を依頼されて…………なんと、こちらはブレス37%の大大成功!! メリアさんの最後の錬金はブレス耐性10(+4)%の大成功最大数値でした! 持つもの持ちすぎですね!
 このサブキャラは名前が同じ「メリアドール」なので、錬金履歴もとても嬉しい感じに。大事に使わせていただきます!


dq254-1.jpg

 メインキャラに戻ってきた段階でほぼ0時なりかけだったのですが、どうやら課金切れしてもログアウトするまでは継続して遊べる模様。わんやわんやして送りださせていただきました。

 そんなわけで、これでメリアさん完全卒業ということになりますね!
 今回はもうさらっと、本当にありがとうございました! ツイッター、絡みやすいように新規アカウントを取ったので、またこちらで構っていただければ幸いです!

 いやしかし、ご結婚されて生活環境が大きく変わったといえ、しっかり期間を決めてきっぱり終了できるのはホントに管理能力しっかりしててすごいなあって思わされます。ぜったいバージョン3の情報とか見ちゃいますもん私だったら!
 でもまあ、あんまりこんなこと言うものでもないですけど、将来いつかなんかの機会にDQ10の近況情報とか目にする機会あって面白そうだなって思うことがあったら、またいつでもね! バージョン5とか6とかなっててもその廃っぷりと覚醒した木工手腕と錬金運があれば生きていけそう! ぶっちゃけ私ぜったいメリアさんより長時間遊んでると思ってたんでンニャゼンンニャンニャ時間はびっくりしましたよ!


 というわけで以上、拳闘士の盾のブレス錬金のほうも完成しちゃったというお話でした! でした!
 いやでもほんとこれ盾嬉しいですねー。呪い・呪文・ブレスがもう出来てしまったので、今後手に入れたら……コロシアム向けなどを狙ってパルぶっぱなしとか、そういう風に遊んでいく使い方をしてもいいかもですね。

 ここからいつもどおりの話題に戻っていきますが!
 バージョン3.0に向けて、盾の新調を少し考えたいなと思う今日このごろだったりします。ビッグシールドの盾ガード率が「もともとの盾ガード率に依存した確率になる」という修正が、やっぱり気になるところですね。

 今よく使っている盾が、こんな感じ。

・スライムベストレイ 呪い100%
・ふうまの盾 呪文耐性22(+5)%
・ルフの盾 ブレス耐性38(+6)%
・ウルベアの大盾 光耐性14%
・ふうまの盾 土耐性14%

 とりあえず、3.0ではまだ新しい盾は出ない、と勝手に思っているんですが、それを前提に!
 ルフは小盾のブレス耐性盾としては現状でも最高ランクの種類なので、もちろん現状維持。ふうまの方もこれで満足しています。

 問題は……まず、呪い盾!
 これ、旧災厄が実装される前になんとなく5000Gで買ったものをずーっと使い続けているんですよね!
 物持ちがいいこと自体はとても結構ではあるんですけど、さすがに盾ガード率や少し守備力が気になってきます。
 買い替え先の候補としては、現状最新小盾の聖女の盾ですね。今調べたら☆2でよければ22万Gくらいのようなので、手ごろに持っておいてよさそうです。

 もひとつ問題は、盾!
 パラを担当する機会が最近多くて、こちらも意識したくなってきています。
 今持っているウルベアの大盾は光14で、これはもうほとんどウルベアの重さとHP10のためだけに買った、はりぼてのような品だったりします。
 パラは140スキルのガード時にしびれさせる効果をとると、かなり盾ガードで相手をマヒさせることができるようになり、抜けられやすいワザを使うチャンスになるので、ビッグシールドの性能詳細も気になるところではありますが、今のうちからウルベアの大盾の盾ガード率は買っておいても悪くないかなと少し思います。

 ただ、今考えられる範囲で今後パラの出番がある場所を挙げてみると、「バラモス、グラコス、マジンガ、アトラス強、ベリアル強、ガイア強、(バラモス強)」……という感じなんですよね。ベリアル強やガイア強はブレスが強いので、オーガシールドの良錬金のほうが役立ちそうですし、まだ存在もはっきりとはしませんがバラモス強もその傾向がありそうです。
 また、マジンガとアトラス強に関しては土耐性が役に立つので、こう考えてみると盾Gをなんとなく買っても、現状ではグラコスくらいしかほんとに有効な場面は無いのかも、という気がしてきますね。
 
 そんなわけで、土耐性14のウルベアも実は欲しかったりします! 40万G前後するので少しぱっと決断しづらいんですが、マジンガには特にこれからたくさん行くことになりそうなので用意しちゃってもいいかもですね。

 色々書いたおかげで少し整理ができました! 呪い100の聖女の盾と、土14のウルベアの大盾をまずは買おうと思います。あとは3.0の状況次第ですね!
 3.1には武器と同時に盾の追加があると思うので、一生モノみたいな高いものは少し控えて必要なものを買っていこうと思います。

 ……って終わろうと思ったらもう1つ課題があったのをすっかり忘れてましたよ!
 ずばり、「盾ガード率錬金の小盾」ですね! 呪文耐性もブレス耐性もいらないというバトルはそこまで多くないですが、ビッグシールドの修正も合わさって、あれば便利かもしれません。
 これも最新の聖女の盾……ならもちろん安心なんですけど、実はメタスラの盾も結構いいんですよね! この前チームで教えてもらったんですけど、メタスラの盾は聖女の盾と基礎ガード率が同じ。開幕聖女5%と攻撃回復魔力3の差がありますが、メタスラの盾G4.2が61万で、聖女のほうは120万と倍くらいの違いがあるので、リーズナブルであろう今のうちにメタスラを買っておくのはアリかなーと思っています。
 ただ、間に挟まっている聖王の盾にはメタスラの盾に加えて呪いG10%の効果が。もし新装備の効果でこの10%が活きる装備が……とか、ビッグシールドの実際の修正度合い考えると、今から手にしてしまうのは少し早計かもですね! メタスラを買うだけ買っといて、3.0になってから売るか使うか決めるというのもよさそうです。

 盾はいままで錬金効果や呪文G5%などの基礎追加効果、大盾の重さだけが見られている傾向が強かったですが、ここに来て基礎盾ガード率の差が影響してくるようになったので、少し盾選びが面白くなるかもしれませんね!
 今後あたらしく実装される盾は、基礎効果と盾ガード率の両面で注目が集まりそうです。しかし、小盾にもしHPついたら超売れ筋になりそうですよね。HP以外の基礎効果なんもなくても呪文もブレスもよく売れそう!


 ものを買うにはお金が必要……ということで職人稼ぎのほうなんですが。
 …………オワタッコですね今はもう完全に! 虹布足さんたちいろいろ死にすぎて縫えたものじゃないです!
 結晶がけっこう下がってきたので、適当なところでこれを少し買い貯めておきたいですね。前の水準からいえばまだまだ高いですけど、少しでも情報が盛り上がればまた一気にお値段が戻る可能性があるので難しいところですね!

 それでは、今日はこのへんで。Vロンの盾改が付録についてくるVジャンプブックスの情報が出たみたいですね。……1200円! これもうメリアさんの拳闘士でいいでしょう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1144-20a52b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)