プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ゼノブレイド new3DS版 第3回プレイ日記!

 ぎゃー、もう発売から2週間以上経ってるじゃないですかこんにちは!

 写真 2015-04-18 14 38 59

 現在、ヴァラク雪山を攻略中です!
 雪山となると景観的には少し寂しいものになってしまうのかなーと思っていたら、夜のエーテル結晶(?)の発光現象がとっても綺麗で驚かされました! BGMも特に夜バージョンがすごく気に入って、雪山なのにどこか暖かみがあって落ち着いて探索できる印象ですね。ツルツル滑る床と大ジャンプとか、遊び心満載なのも面白い!
 さきほど「ヴァラク雪山展望調査」のクエストに行ってきたんですが、コレのカーナ峰からの夜の景色はホントすごかったです。
 雪山といえば、携帯機のゲームでいうとドラクエモンスターズジョーカー(2だったかな?)の雪山マップでスノードラゴンとか出てくるあたりのマップがかなり好きだったんですけど、あれをもっともっと規模やクオリティを高めまくった感じというか。3DSの小さな画面の中に広がっている、箱庭のようでありながら壮大な風景に、とても探索欲を刺激されました。TV画面で遊ぶWii版だと、またいい意味で違った感覚を楽しむことができそうですね。


写真 2015-04-18 14 37 53

 さて、メンバーの状態はこんな感じ! 45時間っすかもう!
 メンバーは相変わらずころころ切り換えていて、操作はシュルクとメリアを使うことが多いですね。
 メリアはサモン・ボルトの放出がメイン火力ということで、スロットつきの武器に雷強化Ⅲをつけたら火力がぐっと増していい感じです。エレメント系(?)の敵との戦いでは必須ですね!
 
 リキはアイテム優遇枠としてなるべく使うようにしてます。クエストアイテムを狙っている時になかなか銀箱が出ないことが多いので、はやく「ノポン開運術」のスキルを取りたいです! @1500SPくらい!
 このスキルはリンクさせると効果が重複するらしいので、一気にアイテム集めが快適になりそうですね。金箱のやつも欲しい!

 ダンバンさんはその、買う前から「脱がせると強い」という話を耳にしていたので、「粋」のスキルラインをコンプしたこともあり全防具を外して運用してみることにしました! 雪山のイベントシーンに出てくるとあまりに寒そうでかわいそうになってきます。
 防具を全て外すと防御力が本当に0になってしまうのでビックリしましたけど、飛びぬけた素早さのおかげで避けまくってくれますね。今まであまりヘイト獲得系アーツを入れてなかったんですが、戦眼や桜花絢爛を入れてタンク役としてラインとの選択ができるようにしたら使いやすくなった気がします。

 シュルクはモナドに開幕攻撃強化と背面攻撃強化を盛り込んで、開幕バックスラッシュで一気にHPを減らせるように。現在進行中のマップでも各下のザコ敵なら一撃で撃破できることもありますし、CPU操作にしていても結構開幕バクスラしてくれることがあるので心強いですね。
 モナドⅡになったのでスロットがもう1つ空き、ここにはヘイトダウンを入れてます。ラインと組むとシュルクにタゲが回ってくる機会がより減って、戦いやすくなりましたね。

 カルナさんはほぼ対ユニークやボス専門! 回復系アーツを多めに盛って、HPも高めているという感じです。
 いまのスキルラインの最後で重装備が出来るようになるんですが、回復特化なら純粋に死に辛くなっていいのかな? 素早さが下がるということは回避率が落ちるんでしょうけど、もともと避けるタイプじゃなさそうなので!

 で、ラインも防御系のアーツを多くしたユニーク向けに! やっぱりシュルク・ライン・カルナが安定感は最高ですね。
 っとそうそう、スキルラインで習得したスキルなんですけど、私あれ性格設定を変えたら今までのラインで発動していたスキルは使えなくなると勘違いしてたんですよね! ラインが重装の心得がある性格をコンプしてしまったので重装備どうしようかなあと思ったら、なんか性格変えても装備外れなくてそこで気づくという。性格の基本効果みたいなやつだけは適用外で、他のスキルはスキルラインを変えても大丈夫! ……ということでおkですよね!


 クエストをたくさんこなしてLvが高くなりがちなので敵との戦いで苦戦することはそれほど多くないですが、エルト海にいたユニークの「光速のソニード」だけは初めて遭遇したときに何度戦っても勝てなくて、後から撃破しに行きました。Lv46くらいで倒した覚えがあるんですけど、今検索してみたらLv30で倒してる動画とかありますね……何をどうやったら!

 上記したように、相変わらず見つけたクエストはどんどんこなしています。前の街に戻ると新たにクエストが発見できたりもしますけど、要求される内容が明らかにもっと前の進行度を想定していたものだったりもするので、取りこぼしもたくさんありそうですね。ほんとクエスト数多すぎ!

 それと、コロニー6の復興も進行に合わせて進めています。雪山でアイスキャベツ2コ手に入ったら、たぶん全項目Lv3が達成できるはず!
 アーツ書とかそうでしたけど、この復興で解放される要素もいろいろあると思うので、しっかり進めていこうと思います。
 そうそう、復興進行度によってBGMが変わる演出には感動しました! ちょうどコロニー6の中で住人勧誘をして人口が増えたときに前の曲から切り替わるという感じになったので、びっくり。初期段階のもよかったですけど、曲調が軽快になった第2段階はかなり気に入りました。

 曲といえば、前回お話ししていたシリアスシーンでの気に入ったBGM、タイトルがわかりました。
 多分プレイされた方なら想像つくと思いますが、「敵との対峙」ですね! かなりの人気曲のようで!
 タイトルが戦闘曲っぽかったのでうっかり見落としていました。序盤のフィオルンのシーン以外でも、この曲が流れるシーンはほんと盛り上がりますね!

 
 そうそう、ミュウツーが配信されたということでスマブラのWiiU版を本作を買って以降はじめて起動したんですけど、ゼノブレイドを実際に遊んでからガウル平原のオレ曲セレクトを見るともうなんかスゴいですね! 敵との対峙も入ってて、思わず選曲率を最大にしちゃいました。
 スマブラのシュルクも、今までほぼ使ったことなかったんですが思わず選択。モナドアーツ使うの難しいですけど、これはもう持ちキャラまったなしですね。
 これ、Wii版で前からゼノブレイドを遊んでいてスマブラのシュルク参戦を迎えることができた人って本当に嬉しかったんだろうなーとか想像してしまいます。私ももっと早くに遊んでおけばよかった!


 なんか多分、今月中にクリアするの結構ムリな気がしてきましたが、DQ10のバージョン3が始まって以降でもいいので、しっかり遊びきってちゃんとクリアしたいなと思います。クロスのほうは一体いつ遊べるようになるのやら!

 それでは、今日はこのへんで。スマブラのキャラDLCアンケートとかやってるんですよね確か! ダンバンさんに一票入れてこようかな! あれですよもうモナド持たせてシュルクのモデル替えでもいいですから! 右腕がしぬけど!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1145-191eb445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)