プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第255回プレイ日記!

写真 2015-04-19 1 58 53

 いいぃやっほおおう日課5日さぼれるいぃやっほおおおおおう!!

 こんばんは! スペびき、はじめて2等当たりました! 玉が跳ねてなかったらお好きなふんと見分けつきませんねアレ!
 まあこれが当たる前から普通に結構災厄もドレアムもサボりがちなんですけど、DQXTV以降ちいさなメダルが930枚→1370枚まで増えてくれています。いまだ見えない達人のオーブ、その実像とはいかに、ですね!

 
 しかしそうでした、気になる新要素といえば、踊り子については新情報が来ていましたね!
 なんと、あのギラ系呪文(とメラ系も)が使えるんだとか! やっぱなんか嬉しいですね!
 シアトリズムで踊り子が攻撃呪文使えてましたけど、10でもそうなるとは少し意外でした。

 うたスキルには攻撃呪文の効果を上げる特技(まりょくのうた系かな?)が来るみたいなので、攻撃呪文を使うならうたスキル、短剣などで物理攻撃するならおどりスキルという感じになるんでしょうかね。どっちも最前線で充分活躍できれば嬉しいところです。
 
 踊り子で攻撃呪文を使う場合、まさかのスティック2刀流が実用的になる可能性もありますね! 2本持てば、装備分の攻撃魔力は両手杖にかなり近づける……はず! 
 ただ、両手杖スキルの攻撃魔力合計+70がないので、それは痛いところ。踊り子の基礎魔力とか装備の魔力の差もかなりあると思うので、同じメラゾーマを使ったとしても威力ではかなり魔法使いとは差ができそうです。

 でも、スティック2本持てるので腕と合わせて速度で固めて早詠みなしでも充分な発動速度を得たりとか、範囲の呪文威力を上げる特技があるならそれで魔法使いの覚醒を一緒に更新してあげたりとかできそうです。回復系の行動もできそうなので、それらの特性を活かせばコインボスなどで賢者、または僧侶に代わるポジションを取れたりするかも!
 今までにない独特な特徴をかなり持っていそうですが、それが単なる一発ネタで終わらずしっかり実用的になればいいなと、踊り子に対してはそんな期待です。
 

 さてさて、お次はこれ。

 dq255-3.jpg

 ひゃっほー! この白いやみしばりうちにほしいですひゃっほー!

 チームでお誘いをいただいて、「知の祝祭」に参加してきました! 前回のとき一度もいけてなかったので、初参加になります!
 おとといの夜、昨日の夜の2回連続で、おとといの回は惜しくも1問ハズレ! ジウギスさんまさかの取締役とは……。
 リベンジの昨夜! 今度こそ全問正解を目指し、そして、
 

dq255-2.jpg

 てゅーん

 ……6問目あたりでライフ尽きて脱落になりました! なんちゅうこった!
 全問正解で、称号が獲得できるみたいですね。取れた人いいな!
 私はあんまり称号集めには興味がないので、まあいつか全問正解できればいいな、くらいの気持ちですけど、なるべく多くの称号を取ろうと思っている方からするとこういう機会限定系の称号はなかなか辛い相手かもですね!

 知の祝祭初参加だったわけですが、開始前の大部屋でわやわや集まってる感じとか、全員が一斉に問題に取り組んでいる感覚が結構気に入って、なかなか楽しめました。「高鳴る鼓動」の使い方がいいですね!
 ただ、どうも会場によって進行のスピードにかなりの違いが生じていて、別の部屋の状況を知ることでちょっとしたカンニングっぽいことができてしまうという仕様があるみたいで、これはちょっとなー! って感じます。
 レモンスライムとかもネットで検索したりできる環境があることが結構受け入れられないタイプなので、出来る限りそうした外部の情報をシャットアウトできる環境を用意して挑みたいところですね。今回はそういう場面に遭遇しつつ、チームの方がしっかり黙っていてくれたのでばっちり楽しむことができました。結果てゅーんですが! あっはっは!


 さて、真の日課となっているコインボスのお話!

dq255-1.jpg

 さきほど、悪霊の神々の「まもの使い2、旅芸人、僧侶」の構成にはじめて行ってきました!
 ちょーっと参加メンバーでスペックが水準からかなり低めの方がいたという問題はあったんですが、それを抜きにしても意外と難しいところもあるのかなという感じはしましたね!
 HPリンクすれば絶対安全なのかと思っていたんですけど、これは決してそんなことはないのかな? 怒り攻撃や範囲攻撃に一気に巻き込まれると大惨事になってしまいますし、このときの参加時は使わないほうが安定している印象でした。
 もう少しセオリーなどを調べて、一度きっちりした状態で再挑戦してみたいですね。かなり安全重視にシフトしても2分30秒~3分くらいに収まったので、やっぱり速いことは速いはず!
 
 これにまもの使いで参加するために、装備を整理。デュークアックスやっぱ少しいいの買っとけばよかった!
 ともあれ、デュークと同じ悪魔系への特攻があると有利なので、輝石のベルトを漁ってみることに。
 ……と、今持っていたのは既に+4になっている氷特技10%&悪魔系6%と、+2の「攻撃時3.5%でどく&悪魔系7%」の2本のみでした。8%なかった!

 そこで、結構めざめの秘石が余っているので、後者のベルトを秘石強化してみることに!
 どうせまた攻撃時ぶきみなひかりが付くんでしょうと思いつつ、アンさんのお部屋でレッツめざめです! さて!


写真 2015-04-19 2 16 00

 おっほーーーー!! 8%になりましたよ悪魔系!  やっぱホントにぶきみきたけど!
 非消費率は役に立ちますし、とりあえずとしては上々です。どくはコレ旅芸人のタナトスの支援できませんかね! さっき参加したときは攻撃の余裕なんか全くなさそうでしたが!


 ともあれこんなベルトも手に入ったので、またもりもり回していきたいところですね!
 ……と、言いたいところなんですけども。

 もう、倉庫がね! ぱんっぱんなんです!
 なんですか、「枠が足りないのなら追加倉庫を買えばいいじゃない」と仰いますか!
 そういうワケには行きません! だって、だって、


写真 2015-04-19 1 53 17

 買っちゃってるんですよもう既にー!!

 あっはい1週間くらい前に課金しちゃいました倉庫1つ! あいにく今の利用券が4/29までなので、もう一月追加で2か月分の予定ですねあっはい!

 ……まさかコインアクセ現物50こなんてそう簡単には埋まらないでしょうと思ってたら、なんかあっという間でした。うち半分くらい海魔の眼甲! グラコスまだ行きたいけど厳しいでもうこれ!

 今までの倉庫であと15個くらいはとりあえず格納できると思うので、さすがにこれ以上の追加倉庫は買いません。
 おいしい募集はいろいろありますけど、さすがに少し対象をしぼらないといけなくなってきた感ありますね!

dq255-4.jpg

 がんばりたい筆頭としては、マジンガさん!
 合成がどう変わるかはわかりませんけど、今の値段なら理論値目指して一直線も決してナシではないくらい、個人的にはアクセルギアは大好きなアクセです。あまりやりませんけどコインボスの魔や賢者なんかでも絶対マジカルよりこっち付けたいですし、使用機会が圧倒的に多いですね!

 マジンガさんに関しては、パラで行く際、僧侶さんに開幕でズッシードを入れてもらうと楽になるというのを最近知って、お願いすることがあったりです。
 ズッシをもらわなかった場合、開幕でマジンガさんがパラをタゲにしているか否かを判断して、パラタゲなら会心G、そうでなければヘビチャを入れる……という必要が出てくると思うんですが、ズッシを任せてしまえるとここの行動が結構楽になります。なにより、ヘビチャを使ったことによる特技怒りをされることがないのがありがたいですね。
 ただ、開幕パラタゲ→開幕会心G+僧侶さんのズッシ→マジンガ通常攻撃→マジンガパラに怒り→マジンガ怒り通常攻撃、というパターンになってしまうとパラが落ちてしまうので、実は開幕ズッシが絶対安全というわけでもなかったりして、これが難しいところだなと思います。開幕ズッシをお願いするのを募集要綱に書いてしまっていいのかどうか、とか。
 まあでも、この部分を把握している僧侶さんなら何も言わずに対応変えてくれそうですし、ここまでのパターンに陥ることってそうそう確率低いと思うので(現在の30戦ほどでは一度もなし)、基本的には開幕ズッシをお願いしていくスタイルで行こうと思っています。あと魔さんにはどちらか開幕暴走魔法陣してもらえると怒りとってもらえて助かりますね!


 海魔・アクセルの他に完成していないアクセは、悪霊の仮面(必殺リーチ&おもさ)忠誠のチョーカー(333)
 ただ、悪霊はいま重さ+2がグラコス相手に役立っているので、これを消してしまうのが少し憚られたりもします。
 ぶっちゃけ必殺チャージ率があるからなんなのって話でもあるので、もう重さ悪霊のほうが欲しいくらいなんですけど、ともあれ新装備や新コンテンツとも相談してどう合成していくか考えなくちゃって感じですね。

 忠誠はもちろん理論値を目指したいアクセ! ……なんですが、値段はもちろん、マジンガと比較してもかなり持ち寄りの手間が大きいのが厄介ですね。チームで慣れたメンバーで行っても4分弱かかりますし、野良だと5、6分かかってしまうケースも結構あって、バトル自体も気を抜けなくて怖いところがあります。
 武武魔戦僧侶構成のうち、いまは僧侶しかできないので、本腰を入れて集めるときは少なくとも魔戦はできるようにしたほうがいいかなーと感じてます。めっちゃ苦手なんですけどね魔戦!

 まとめてみると、残り枠が少ない今の間はマジンガ、ちょっとグラコス、ひそかに悪霊あたりをメインとして、忠誠はリーネさんのレベルをできるだけ上げてから合成すればいいかな、それまでもし行く機会あるなら集めといてもいいかなって感じです。さいほうで全くお金を稼げなくなっている状態なので、その分枠ぎりぎりまでアクセ集めはしておいちゃいたいですね。
 

 それでは、今日はこのへんで。バージョン3まであと10日くらい! そういえばまだパッケージの購入について用意をしてなくて、DL版で大丈夫かな? とか考えつつ……です。


スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1146-5c53c514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)