プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第256回プレイ日記!

 どうもどうもこんにちは! ちょっと省エネ編集で失礼します!

dq256-1.jpg

 昨日、おもむろに「開発・運営だより」の第31号が公開になりましたね! ……っていう回です今回は!
 明日はまたDQXTVの感想で書くことがどばっとあると思うので、今日のうちに運営だより関連のお話をしちゃおうと思います。

 さて、その運営だより31号目ですが。
 今回はバージョン2の総括ということで、めずらしくりっきーが全文を担当している形になっており、これまでのバージョンに対するりっきー個人の感想や思い出話が多く、読みごたえのある内容になっていますね! 

 個人的には、王家の迷宮の話なんかは特に興味ありました。文面を読む限りでは王家の迷宮のアイデアやシステムを構築している時期って、ハッキリはしていないんですけど、なんとなくそんなめっちゃ前から作っていたわけでもなさそうな感じがしまして。
 輝石のベルトってキャラクターの性能を大きく左右する要素なので、これを(勇気の輝石など、王家の迷宮の遊び部分と同時に)進行中のゲームに組み込んでいくというのはなかなか苦労が要るチャレンジだったんじゃないかと思います。

 そういえば2.2はこの王家の迷宮の調整のために多くのコンテンツが後期に延期されていましたよね! あのときは本当に残念でしたけど、2.2後期は会心の出来だったと思いますし、王家の迷宮は今では遊びの充実度と回数制限のバランスが良好で大好きなコンテンツのひとつなので、しっかり練って作ってもらってよかったなと感じます。今後も内容が拡張されるみたいなのでそれにも期待ですね! 私の闇8攻撃魔力18にへんなのがついたベルトに救いの道はありますか!



 同じようなところで、バトルロードの話も。
 戦闘方式やバッジの仕組み作りに結構苦労があったみたいですけど、納得というか。
 実装初日にシステムの説明を受けたときの「凝ってる感」みたいなの、すごく感じられたなあと思い出します。
 やはりそれに比するだけの苦労があってできているというか、作った人の考える手間の蓄積が受け手にとっての面白みにつながるんだろうなとか感じるところですね。

 任天堂がやってる「社長が訊く」なんかもすごく好きなので、こういう開発の裏話的なものはもっといろいろ聞いてみたいなって思います。
 ただまあ、生々しい話も多そうですし、苦労しても実を結ばなかったことなんかもありそうなので、全部が全部、というわけにも行かないとは思いますが! 開発スタッフ全員で苦労したとかの部分ちょっとこわいですわ!


 さて、振り返りのお話の一方で新情報も!
 
 まずは、こぼれ話的に発表されたバトルロードの「3.0で、Aランクのバトルロードポイントを先行して貯められるようになる」という変更!
 これはかなり嬉しいですね! ようやくまたバトルロードをがっつり遊べそうです。主力メンバーを7転生にして暴れ回りたいところですね!

 個人的にいま100回近い参加権が残っているので、これをつぎ込んでも達成できないくらいの必要BPがあっても一向にかまわないんですけど、バッジキングの称号のために今までの参加権をつぎこんでいる人も結構いると思うので、さすがにそこまで大量のBPは要求されなさそうです。
 運が絡むとは思いますが、(仮の)Sランク昇格段階まで行ったあたりでバッジキングが取れているバランスだったら嬉しいですね。


 もうひとつの情報は、新しい「アクセサリー合成」に関するものですね。これも気になる!

dq256-2.jpg

 合成経験値が溜まらない(溜まる)アクセサリーが一気に判明しました。
 注目は、ねこひげと耐性指輪、ちからのゆびわで合成経験値が溜まるという点ですね!

 コインボスアクセで倉庫を埋めたので、正直な気持ちの問題としてねこひげは合成経験値少ないほうが嬉しいなあ、とは思います。ただ、まだ不意1.5%がひとつもついていないので、比較的早い段階でこれを理論値にもっていきながら経験値貯めるというのも悪くはないですね!

 ちからのゆびわやモノクルも、経験値次第ですが力を入れて完成させに行くのも面白そうです。
 こういった非コインボスアクセの合成を優先して、アクセルギアと忠誠のチョーカーはその後に合成するのもありかなーと思うようになりました。
 最初はシナリオや職人に専念したいですし、実際の経験値の関係とか倉庫の空き具合にも左右されると思うので、まあ結局あれですね、気が向くままにやろうと思います! 40個近くためた眼甲はガンガンつっこんでいきますよ!


 合成エナジーについても少し言及がありました。明言を避けた内容になっていますが、「合成エナジーを溜めることで最大値をつけることがメインにはならない」程度の調整になっているのかなと受け取りました。

 合成エナジーの何が大きいって、満タンになったら最大値の数を+1個できちゃうってことなんですよね。今までの説明から判断すれば、ふつうに合成した結果で例えば竜玉にHP5がついたとしてもその竜玉の合成エナジーはそのまま維持されて、その後満タンまで溜めたら2個目のHP5をつけることができるものだと考えていいと思います。

 さらに、リーネさんLvの上昇で発生する野良会心合成の発生によってエナジーがリセットされるという情報も、今のところはなし。
 これだけ有利な状況がそろっている中でエナジー満タンに必要な数がぱっと見常識的なレベルだと、やたらに理論値ができやすくなりすぎるかなーと考えます。

 バランス的には、理論値を作るために3回の最大値を引く必要があるうち、このうち1回を合成エナジーが肩代わりしてくれることもある、くらいなんじゃないかなあと想像します。
 そこから考えて、個人的な合成エナジー満タンの必要合成回数の予想は……ずばり、50回! と、してみます! さてどうなる!

 ログイン数推移なんかも面白いですね! 2.3でぐっと増えてるのは3DS版の影響なのかな?
 そんなこんなで結構面白い情報もあって、ここ最近では屈指の運営だよりだったと思います。結びのあたりの文は少し感慨深いものもありましたね!
 何度か言ってますが、個人的にはりっきー以降のDQ10が結構好きなので、今後も応援させてもらいたいですね。
 

 ついでに、バージョン3へ向けた準備のお話!
 やろうやろうでDQXTV前日まで来ちゃいましたが、少しだけ結晶や虹オーブを買ったり、踊り子のLv上げ関連の装備を用意しておこうと思います。

 そうそう、踊り子なんですけど、バージョン3始まったらまず速攻で85にするつもりでいます。
 メタキン18枚、自滅コイン6枚の24周、超元気玉1人1個ずつ持ち寄り……というのをこなせばほぼLv85を狙えるみたいなので、メタキンの数にそんなに余裕はありませんがもうこれで一気に行く予定! モンスター育成もはかどりそう! 達人のオーブ……はまだよくわかんないけど!

 メタル迷宮招待券を使うことも考えたんですが、組む人の中でLvが少しでもズレるとよろしくないので、もうLv1からメタキンを使う感じで。
 メタキン15枚自滅5枚の20周コースでもLv80くらいになるっぽいので、ここから討伐や招待券というコースもアリかもですね。ちょっとまだどっちを取るかは決め切れていません。

 予定ではバージョン3のアプデと同時にインできるつもりなので、軽く転職クエとか新装備確認とか合成とかした後のタイミングで、早めにガッとこなせればいいかなと思ってます。
 そのくらいの結構いきなりのタイミングになってしまうのと、かならずLv1からってことになりますが、一緒にいけそうな方が身近にいれば嬉しいので、チームなどで少しゆるく探させていただこうと思います。もし行ってやってもいいって方いたらぜひ!
 アプデ時ってどんなトラブルあるかわかんないので、超元気玉持ち寄りみたいな長丁場なら知り合いの方と一緒だと安心できそうかなと! とはいえ事前に約束していたのにアプデやインストールが遅れて……とかなってしまっても申し訳ないんで難しいところですけどね!


 少し先日に、バージョン3のダウンロードやインストール所要時間のお知らせも来ていましたね。

 WiiU版は追加パッケージのインストールに所要10分、バージョン3のデータのダウンロード&インストールに所要90分ほど、とのこと。

 私はWiiUのダウンロード版を買うつもりなので、これがまずいつ売り出されるのか(前夜0時だとありがたいですが!)、また支障なく購入できるかが気になるのと、WiiUはなんかインストールに時間がかかることがまだあるので追加データを落とすのも夜中のうちにできればいいかなってところです。まあ出たとこ勝負ですね!

 ……と思っていたら、バージョン3導入ガイドのページで「ダウンロード版は当日のAM9:00販売開始」と発表されていました! これは結構時間ぎりぎりになりそう! とりあえず、パッケージと関係のない90分のダウンロードはぜひとも夜中のうちにしておいちゃいたいところです。

 そんなこんなの運営だよりと少し当日のつもりの話でございました。明日はついに達人のオーブTVですよ! たぶん!

 それでは、今日はこのへんで。おはなに水をあげるところをちょっと間違えておハナから水がしたたってきてます。そんなわけで文字色つけとか省略させていただきました! なんか最近バージョンアップの少し前になると必ず一度体調おかしくなるんですけどDQ10基準で季節の変わり目的なへんなクセついてませんか私これ!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1147-28c8da88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)