プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第257回プレイ日記!

 どうも、はなみずとともにこんばんは!

 写真 2015-04-25 18 38 19 (3)

 さてさてさて、先ほど放送されたDQXTVバージョン2最終回放送!
 気になった部分を中心に、さっそく感想とか言っていきたいと思います!


写真 2015-04-25 18 38 19 (2)

 まずはこれ、踊り子の追加情報ですね!
 画像は短剣をニ刀流して、毒状態でのタナトスハントを放っているところ!
 見づらくて申し訳ないですが、一撃目で540台、ニ撃目で490台のダメージが入っています。装備していた武器は確かポイズンスケイルとクリスタルエッジの未錬金だったと思いますが、この様子だと左手分の追加ダメージも右手分ダメージとほぼ同じか非常に近いダメージ倍率になっていそうですね。これはかなり強力な予感!
 どうやら、さっそくクリスタルエッジがめちゃ売れのようで! 会心錬金、いつか買いたいところです。

 
 さらに踊り子は、2つの職業固有スキルの一覧が公開されました!

dq257-1.jpg

 うたスキル!
 味方支援タイプのものが多く、「よみがえり節」は範囲蘇生技のようですね。
 詳しい効果は明かされませんでしたが、「祈りのゴスペル」「覚醒のアリア」は、想像していたような範囲への祈り・覚醒付与ができそうな予感です。
 「回復のララバイ」は結構しょぼめの攻撃時HP回復効果なのかなーと思っていたんですけど、まさかの150スキル! となるとそこそこ回復効果に期待できるレベル……もしかしたら、バトマスのミラクルブーストに匹敵する攻撃時50%回復なんて可能性も! ミラクルブーストの上限回復量250は、回復のララバイも見越した設定だったのかも……?
 
 うたスキルに振った場合、回復のララバイだけで回復を担当することはできないと思いますが、今まで僧侶が必要だったところを賢者に変更して火力を上げる編成ができるようになったりするかもですね!


dq257-2.jpg

 一方、おどりスキル!
 各種ダンスのうち、ふういんのダンスはたぶん初めて範囲に封印をかけられる技かな?
 3種類あるステップ系の技は、範囲(自分周囲?)の敵の属性耐性を2つ下げる効果があり、この技自体にダメージは無い模様です。
 つるぎの舞は4回攻撃で、効果的にはおうぎのまいが近い印象でした。二刀流時は5ヒットっぽいですね。短剣二刀流タナトスの威力のほうが上回っていそうだったので、ややサブ攻撃技的なポジションになりそうです。扇を持った状態でも使えるというのはポイントかもですね。
 150スキルはバフ技「戦鬼の乱れ舞」! ウォークライと同じようなアイコンで、「こうげき力がふえた!」という効果が付与されるようです。バイキルトとは別枠みたいですが、ウォークライは「ダメージアップの効果がかかった!」的な効果文になっているので、最終ダメージではなく攻撃力をアップさせるという、ウォークライともまた違った効果の可能性がありますね。
 また乱れ舞に関しては、2段階までの重ね掛けが可能みたいです。チャージタイムが45秒ということもあり、なるべくこの技の効果をうまく維持しながら戦うことで真価が発揮されそうですね。波動きたらんんにゅううううう!! ってなりそう!

 おどりスキルは短剣のタナトスと合わせて、ごりごり近接攻撃を行うアタッカーらしい技が多いですね。
 ポイントとしては、おどりスキルを取るとうたスキルの回復のララバイなどは使えないので、味方への支援能力はかなり限られるっぽいということがあると思います。また自己バイキルト系の技がないため、バイシ職との組み合わせが必須になりますね。
 ただ、短剣を持った状態からの状態異常ダンス、耐性ダウンステップ、おたけびなどを駆使することで、相手の妨害能力はなかなか高めになりそうかなという印象です。猛毒が通る相手なら、そこそこアタッカー候補になりそうかな? 武踊り魔戦僧、なんて編成が出てくるかもですね。

 まだ実際どうなるか分からないですが、とりあえずはおどりスキルでアタッカーとしての活躍を考えるのは想像しやすいかなあと感じます。その場合、おどりスキルに129Pを振った上でうたスキルにも少し振って、「もうどくのブルース」を取れるとよさげですね。ううむ早く転職してみたい!


 さて、おつぎ…………

dq257-4.jpg

 
 ってうわぁーーーー!!?


 な、なななんか今みたら詳細情報が広場にアップされましたけどこれ! 27日じゃなかったんですかこれ!
 ということでちょっと、以降はこのページの情報も混ぜて扱っていきます!

 そして、これについてお話ししていきましょう!

写真 2015-04-25 18 38 19

 そう、ついにベールを脱いだ「達人のオーブ」ですね!
 広場にも情報出ましたが、私なりに解釈した概要でもまずはお話ししてみようと思います。

 まず、達人のオーブは「火・水・風・光・闇」の5つの種類があります。
 そして、それぞれのオーブは「宝珠」「石版」で構成されています。上の画像でいえば、3色ある玉が「宝珠」、穴が空いている盤面が「石版」ですね。

 この「石版」に空いている穴に「宝珠」をセットすることで、「宝珠」の効果が常に発揮されます。効果はさまざまで、能力アップ系だったり「誰か死亡時3%でバイシオン」だったり、チャージタイム減少なんてものもあるようです。
 宝珠の形はさまざまで、これを石版の決められた形に合わせてうまく組み合わせる必要があります。私が思い出すところでは、新パルテナの奇跡のセットを作るときと似たようなシステムですね。

 「宝珠」の入手方法は、モンスターからのドロップ!
 広場の説明によれば、一定以上の強さのモンスターを倒したときにドロップすることがある、とのこと。DQXTVでは「ボスモンスターからもドロップする」と言っていたので、もしかしたら敵によって落とす宝珠が決まっているのかなと思ったんですが、おそらくそうではなく同じ敵を倒してもランダムで色々な宝珠が落ちるのだと思います。ドロップのしかただけで言えば、依頼書が近いかもですね。

 「石版」はどう入手するかというと……ここで出ました、ラッカランでちいさなメダルと交換してもらえるようです!
 石版の交換は、1つちいさなメダル20枚。上の画像を見ると盤面の中で石版が4つに分割されていて、石版1つがこの1/4ぶんに対応しているんだと思います。
 
 宝珠も石版も、入手時は「炎の宝珠?」など、黄金の秘宝? みたいな未鑑定アイテムとのこと。宝珠にさまざまな効果が存在する(宝珠は全200種類程度あるとのこと!)のはもちろん、石版にもさまざまな穴の開き方が存在しています。
 つまりメダル交換で入手する石版も、最初にいくつか交換したら終わり、ではなく、また違った性能のものを手に入れる余地があるということになりますね。


dq257-6.jpg

 そして、達人のオーブには経験値を手に入れることによるレベルアップの要素があります。

>・達人経験値は、オーブの属性「炎」「水」「風」「光」「闇」の順番にたまっていき、順番に達人のオーブがレベルアップします。
・達人のオーブがレベルアップすると、属性に応じた「達人ポイント」を獲得します。


 少しわかりづらい説明ですが、私は「炎オーブLv2→水オーブLv2→……闇オーブLv2、まで来たら次は炎オーブLv3→水オーブLv3……」と、前のオーブがレベルアップした時点で次のオーブに経験値対象が切り替わるんだと解釈しました。

 Lvアップで獲得できる達人ポイントは、スキルポイント的なやつですね!
 最初の盤面の画像にはめられている「宝珠」に達人ポイントを割り振ることで、宝珠をレベルアップさせ、その効果をパワーアップできるようです。達人ポイントを50P持っていたとして、青い玉に15P、黄色い玉に15P、赤い玉に20P……とか、各宝珠に対しての割り振り……つまり、はめた宝珠の中からどれを重点的にレベルアップさせるか自分で選ぶということですね。このレベル、つまり達人ポイントの振りなおしはいつでもできるみたいです。
 放送で紹介されていたLvアップでは、最初は「ちから+1、みのまもり-5」とかだった宝珠が、Lv5までポイントを割り振られることで「ちから+5、みのまもり-20」とかになっていたり……。
 そのとき少し確認できましたが、現段階では「宝珠」のレベルは5が最大のようです。

 
 ……ざっとそんな感じですけど、いや、これはなんか超凝ってますね!
 もっとシンプルに、バトルで得た経験値によってスキルポイント的なものが手に入って、それをスキルラインに割り振っていくようなものだと想像していたので、モンスタードロップの宝珠やメダル交換の石版など、ランダムな収集要素が絡んでくるとは思っていませんでした。

 育成や収集の情報が集まった後は、いわゆるテンプレ的なものは出てきちゃうかもしれません。でも現段階では、各キャラクター間の個性が今までにないほど思い切り広がる要素なんじゃないかとかなり期待が広がっています! いいと思いますよこういうの!

 はめた宝珠への達人ポイントの割り振りは、「さくせん」からいつでも変更可能とのこと。
 ですが、宝珠や石版の取り替えはNPCの「達人」のところでしかできず、また宝珠を取り替えたときにはいくらかの経験値を稼ぎなおす必要があるっぽい(ちょっとこのへんちゃんと把握していませんが!)ので、宝珠の種類を転職やマスタースキルのようにいつでも気軽に変えるというわけには行かなさそうです。ある程度、そのキャラの方向性が偏ってくるということになりますね。

 個人的には、やっぱり僧侶やパラディンの性能が上昇するような、耐久性能のアップを重視した方向性で強化をしてみたいなと思います。火力重視強化をした人との差によって、気軽に魔法使いや武闘家などを担当できなくなってしまうかもしれませんが、それでもやっぱり回復や盾役としての能力を求めていきたいなと感じるところです。

 宝珠と石版の収集も楽しみですね!
 宝珠は最初聞いたとき、フィールドで様々なモンスターを狩ることを推奨してくれる仕組みなのかな! ……と思ったんですが、どうもたくさんの種類を狩ってもらうことを目的とした感じではなさそうで、また魔法の迷宮や試練の門で出やすくなっていたりするみたいなので、そこは少し残念です。でも、バトルロードや王家のような制限なしに集められるキャラ強化の要素である(っぽい)という面はかなり嬉しいですね。コインボスとかやりながらでも集められるんだと思うので、何ヶ月かかけてかなり苦労しないとすべての宝珠を集めることができない、くらいでも全然いいと思います。

 石版はどうなんでしょう、全種類集めるのは相当数メダルいるのかな……?
 5属性のオーブがあって、各盤面にはめる石版が4つ。20個のうち、最低限で各オーブ1つずつは最初から穴が開いた石版がはめこまれているとして、残り15個はまず最初にメダルで交換する必要がある、かもですね。最初に各オーブ3つとか穴開きがはまってたら5個でおkってことになりますが!

 で、15個の石版を交換するとしてまずは要メダル300枚。そして、空いてる穴の箇所が違う石版も存在しているので、それを各属性のオーブで集めていこうと思うと……あれこれ結構えげつない枚数になるんじゃ! 日課さぼってる場合じゃなかったですか!
 とはいえ、最初はまだまだ宝珠も集まらないしどんな形が使いやすいかもわからないので、とりあえずは盤面にはめこむ各属性4箇所を穴あき石版で埋める分だけメダルで交換すればよさげですかね。

 なんにしても、「自分だけのキャラ」の育成が楽しくなりそうです。個人的には筆頭で注目していきたいシステムですね!
 踊り子のパッシブでうたとおどりの両方にちから+5があったりしますけど、このくらいのパッシブだと達人のオーブの影響しだいでは片方くらいあってもなくてもそんな変わらなくなってくる可能性もありそうです。今までのアクセや装備の数値の影響度の変化という面も、注目していきたいところですね。


 シナリオやすごろく、錬金釜についてはほぼ割愛!
 しかしあれですね、シナリオはほんっと隠し通しですね! これはやっぱり、踊り子のLv上げをしたら速攻で乗り込みたいところです。
 
写真 2015-04-25 18 38 19 (1)

 錬金釜の紹介では、「バラモス強カード」のほかに「キングヒドラ強カード」の実装、それからその素材として「白紙のカード」という新アイテムが登場することがわかったりもしました。この白紙カードがイレモンから出るってやつですかね! なんとなくですが、迷宮に新登場するカンダタさんもくれそうな予感がややします。

 その後DQXTVでは、ちょっとだけ地味コーナーなんかも。

写真 2015-04-25 18 38 17 (1)

 グランマーズの館へ直通の、旅の扉!
 3.0からはスレア海岸にルーラできるようになるので、ドレアムリプレイの利便性が一気に上がりそうです。貯めた1400枚のメダルで満足のいく石版が手に入らなさそうだったらまた行かなくてはですね……!


写真 2015-04-25 18 38 18 (2)

 写真 2015-04-25 18 38 18 (1)

 また、ご新規さん&カムバックさんをご紹介するキャンペーンの特典として、新プリズム「ドルバイク」も登場!
 うわあコレは超ほしい! 紹介するアカウントないからもらえないのが残念すぎます! 他の入手手段はやっぱショップになっちゃうのかなあ……。
 

写真 2015-04-25 18 38 17 (2)

写真 2015-04-25 18 38 18


 DQXショップにも新商品。また、DQXショップにポイント制度が追加されるみたいですね。か、買いませんし! し!
 ちなみにこの中だとルシェンダの杖はちょっといいなと思います。ルシェンダさまコスじゃなくて、もっと別の服でも結構いい見た目になりそう! 買いませんけど! ど!

 
 そしてDQXTVでは、第三期初心者大使の卒業試験がありました!

写真 2015-04-25 18 38 17

 お相手は、ピラミッド第6霊廟! 安西先生じゃないですけど、私も初手の運が悪くてたまーに全滅することあったりです。カーミーちゃん(うちのドラキー!)なんですぐしんでしまうん!

 難しい部分もある戦いになるかな、と思っていたんですが、三期大使の面々は事前にかなりの練習を積んでいたみたいですね! キラポンや弓ポンをしっかり撒いてふういんのはどうなどを対策し、ホネが出てきたときはあ~みぃが基本的に待機でまもりのきりの張りなおしに徹するなど、6層の厄介な部分に対して相当きっちり対策を講じて臨んでいたと思います。
 2期卒業試験のリベリオとは違い、基本的には後へ行くほど楽になっていくバトルだと思うので、始まる前は盛り上がり方とかどうなるんだろうと思っていました。でも、ザコを倒しルドラを倒しラーが出てきて……というバトルの展開ごとに少しずつ終わりに近付いている感がすごく感じられて、観ていても緊張感あるしだんだん感情が高まってくるバトルでした。
 そしてラーへのトドメは、なんとあいきちゃんの必殺SHT全身全霊斬り! 見事でした!

写真 2015-04-25 18 38 16 (1)

 一同が感極まる結末で、私も感動しちゃいました。ほんとここまで盛り上がるとは!

写真 2015-04-25 18 38 16

 無事の卒業! 大使だけでなく、他出演者さんのコメントがすごく良かったですね。バッコスすてきでした!

 でもって、知ってたってやつですけどDQXTVのバージョン3の放送が決定!
 そしてこれは驚きで、早速第4期初心者大使のオーディションを開催するみたいですね!
 初心者大使の放送は自分でDQ10を遊びながら流しておくコンテンツとして最高なので(プレイに集中できなくて見入っちゃうこともありますが)、ぜひまた楽しい放送に期待したいです。

 もうひとつの放送、裏でずっとやっていた超ボスバトルも一部見ていました。
 結構観てない箇所もあるので、タイムシフトまた見てこようと思います。しかしここに来てお見送りさん登場とは! なんか2期とか初代との絡みよかったですね!


 ふう! 先にちょっとDQXTV関連のお話ししておいちゃいました!
 ここからは、広場のアップデート詳細のほうを……! いやこれ結構なことになってますよ!


>王家の迷宮への扉メニューにて、「めざめの秘石」で付く効果を変更しました。 

これまでよりも 一部の効果で良い数値が付きやすくなるよう調整しています。
「めざめの秘石」を持っていたら アップデート後に使用することをオススメします。


 アッー! やっぱ来ましたかこういうのアッー!
 ぱっと見将来性ありそうなベルトはそこそこ秘石強化してしまったので、少しやってしまった感!
 まあでもこれ、攻撃時ぶきみなひかりとかおしゃれさとかのいらない種類がつきにくくなるんじゃなくて、光特技引いたときに4%が出づらくなるみたいな方向だと思うので、もともといい種類来てないものに関してはしょーがないなって諦めつきました。ただ、今後もこうやって取り返しがつかない方向で修正があるかもと思うと、少し秘石強化をためらってしまいますね。

 
>「とくぎ」や「必殺技」の効果を見直し、以下のように変更しました。

・会心完全ガード      「会心ガード」に 名称を変更
痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、
「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更

・真・やいばくだき ダメージアップ
対象に攻撃ダメージ半減の効果を追加(ヘナトス等とは別効果)

・ミリオンスマイル 対象者にかかる効果として、みとれやすくなる効果を付与

・いやしの雨 リホイミ系の効果から、受けたダメージに応じてHP回復の効果に変更


 とくぎ修正のうち、追加されたものを一部記載!
 いきなりなんか会心完全ガードがとんでもないことになってますね! 会心ガードって何そのしまらない感じ!
 まあでもこれ、ディレクターコメントの「つうこんのいちげきが来た際に通常攻撃よりも良い結果になってしまう」という内容って、確かに少しどうなんだろうなって思うことはありました。ドラクエのつうこんのいちげきってもっと恐ろしいものであるイメージがあります。
 会心ガードのダメージ軽減率にもよりますけど、一部のボスとの戦いはこれまでの感覚でいると危ないこともあるかもですね。アトラス強、キラーマジンガ、バラモスゾンビ……これらの敵で僧侶やパラを担当することが多い身としては、気をつけたいと思います。いや三悪魔はほんとちょっと怖いですね!
 あと、こうなると片手武器の性能が落ちることにもなるので、そのぶん片手剣やブーメランあたりに手を入れてくれてもいいんじゃないかなとは思います。

 真・やいばくだきの追加効果は、なんとダメージ半減とのこと! ファランクスのデメリットよりさらにすごい!
 いやでもこれCTがある割にあんまり入らなくていらない子になる未来しか見えないのはどうしてでしょうね……!
 しかし、もしダークドレアムに入ったらいきなり戦士が有力枠に踊り出そうだなあとか思います。戦士結構嫌いじゃないのでまた復権すると嬉しいですね!

 ミリオンスマイルは、デバフとしての「みとれやすくなる」という新効果ですかね。
 メイクアップとかぶせて、かなり止められるようになるならそこそこの効果ではないでしょうか。敵がこの効果使ってくるようになりませんように! エレメンブルー、ダメ、ゼッタイ。

 いやしの雨も少し面白いことに。マホトラの衣のHP版みたいな感じですよね。回復率にもよりますけど、とりあえず使っておけば便利な感じしますね。私ピラ9で賢者を担当するんですけど、これを発動させておいて僧侶さんのベホマラーの回復圏内に持っていけるようになるならおいしいです。ただCTなしで全体にかかる手軽な技なので、そこまで大きな効果ではないかな?


 
>さみだれうち シャイニングボウの変更については、
その他の特技は初段のみの回復であることと 踊り子の特技との組み合わせが強力すぎる可能性があったため 初弾のみとした上で 「MP回復効果」がある攻撃のMP回復量の上限を 6 → 10 に変更させていただきました。またそれにともない 今回影響のある「魔法戦士の証」の効果についても発動率をアップしています。


 また、この文面にも注目です。
 どうも、踊り子のうたスキル130「魔力のバラード」が、攻撃時MP回復付与である可能性があるという意見が多いみたいですね。確かにそれでタイガーとか天下無双に全段MP回復乗ったらハンパないですわ!
 でも上限MP回復量が10になるなら、消費MP10以内の特技は確実におつりがくる……? いやさすがにそんなことは無くて確率発動かな?


二刀流時「とくぎ」の攻撃回数が1回分増えるように変更しました。
・右手と左手の両方に武器を装備している場合にのみ追加されます。
・追加される攻撃の威力は、左手の攻撃力に依存します。
・攻撃力を参照しない特技の場合、追加される攻撃の威力は少し下がっています。
・装備による錬金効果は発生しません。


 二刀流に関して。あれかな、左手の錬金効果が発生しないということは、スティックの速度とか左右で重複しなさそう!
 ということは、もしスティック二刀流が活きてくる場合、特殊効果ではなくパラメータ系の錬金のほうがいいってことに…………お、おしゃれさ! おしゃれさラクリマタクト買わなきゃ! 買わないけど!
 あとそう、この追加ダメージって、会心の一撃はやっぱり発生しないんですかね? 装備はまだなんですが天命のつるぎの会心錬金買っちゃったのと、クリスタルエッジなんかにも関わってくることなので結構気になってます。


>合成エナジー
「合成エナジー」は合成のベースとなったアクセサリーに貯まる数値で、最大値まで貯まると次回の合成時に「会心の合成」が必ず発動するようになります。「会心の合成」が発動すると、「合成エナジー」は0に戻ります。


 あとこれ! 野良会心の合成が発生すると、エナジー0になっちゃうみたいですね! さすがにそこまで甘くなかった!
 

>メギストリスの都に、モードの化身「ピピィアンヌ」が現れました。


dq257-7.jpg

 おもむろに登場、ピピィアンヌさん!
 なんと、今まで実装されていなかった「設定イラストの5種族服」を1人1セット限定でくれるという太っ腹プクですね!

dq257-8.jpg

 設定イラストってのは多分コレのはず! うわエルフ♀いいですね! フツーにエルフのをもらおうかな!
 種族関係なく装備できるみたいですが、なにぶん1人1セット。最近の傾向だと残りはショップで買ってね、なんてことにもなりそうですし、慎重に選びたいですね。


>カジノにいる「交換屋クラリッサ」が新たなアイテム交換をはじめました。 2nd
・「メタスラコイン」3個 → 「メタスラボスコイン 」1個 に交換してもらえます。


 ぎゃああ地味にでかい! いや嬉しいですねこれ!
 ボスはメタスラが普通に出てくる的な感じなのかなんなのかよくわかりませんが、とにかくメタスラコイン3枚で周回用コイン1枚になるということみたいです。ひえーメタスラコイン2200Gくらいになってる!
 手持ちだけでもかなりの数があるので、しばらく周回コインには困らなさそうです。ああでも特訓用にいくらかは使いますね素のメタスラも!

 
「水のはごろも」のセット効果を 炎ダメージ50%減 → 炎ダメージ20%減 に変更しました。
「無法者のバンダナ」の守備力を 35 → 25 に変更しました。
「竜のおまもり」の基礎効果 炎・光ダメージ25%減 → 炎・光ダメージ20%減 に変更しました。

これら3つの装備品の効果値は 同レベル帯および 同じ系統の装備品と比較した際に 高い値となっており
バージョン3という大きな節目を迎えるにあたって バランス的に変えるべきだと感じたので変更させてもらうことにしました


 そして、これ! バージョン1時代からの聖域が一気に3つもいかれましたね!
 いやまあ、さすがに最近はもう羽衣も無法も着なくなったので、あっはっは! って感じですね! 笑い話!
 羽衣はなんとなく今まで保管していたんですが、これで結晶化できそうです。ぐっばい!
 しかしまあ、この3つの数値ってどう考えたっておかしかったんですけど、今までずーっと続いてきていただけあって、変わるときはあっさり変わるものなんだなあというちょっとした感慨のようなものもありますね。お世話になりましたよ!

 
>一部の「防具」の装備レベルを引き下げました。

>一定以上の強さのモンスターと戦う場合、職業レベルに関係なく「使い込み度」が上がるようにしました。


 防具レベル修正で、今回の新防具は80装備であることがほぼ確定かな?
 性能も武器の最新80装備的な、第3の80装備っぽいものになるかもですね。買う側としては微妙だけど売る側としては今までの商材も通用して悪くないパターンなのかなこれは!
 また、結晶つくりに関してもひっそり大きな修正が。結晶このまえ1600Gで2000個くらいだけ買っといたんですが、あまり買い過ぎなくてよかったかもしれません。

 と、職人関係で気になる内容がこんな風に来て、あらちょっとこの辺りも新情報あったな、とか思っていたら。


dq257-5.jpg

>全ての生産系職人で、作っているアイテムが どれだけ完成に近づいているかを、マスごとに わかるようになりました。
・新しく追加した「くわしくみる」を選ぶと数値で今の状態が見えるようになっています。


 ちょっとこれちょっとド級の爆弾きましたけどこれーーーーーー!!?!?

 ななな、なんちゅう! 今日のDQXTVじゃ全くそんなそぶりも見せずにこんな!
 原田さんが出演していたときの放送でも、まだあまり現実的なものではないという認識をしていたので超びっくりです。いやー、どうですかねこれは……!

 っとそう、マタドールバンドの数値を確認した上で把握しましたけど、各マスに表示される数値は「そのマスに今まで与えたダメージの合計」が表示されるみたいですね。一般的な数値計算をするときは、基準値からこの値を引いた残りの耐久値が表示される状態だと思うので、それとは少し違う形式になります。まあ残り耐久値表示されたら基準値全バレしちゃうことになりますからね!

 今まで外部ツール使うのがイヤだった方とか気軽に参入できるようになって、相場的にはかなり怖いなって気はします。
 ただまあ、こういう数値の計算が完全に外部のツールとかアプリに任せっぱなしだった環境って、おかしいといえばおかしかったですからね。
 基準値は自分で把握しないとですし、残り耐久値をひと目で見られるように今までどおりに計算アプリは使うことになりそうですし、職人ゲームそのものが完全に裁縫シミュレータさんのようなものになってしまったというわけではないので、今までやっていた人が数値を間違わずに済むようになるようなものかなあと思います。たとえば私がこの変更ひとつで黄竜を縫えるようになったりはしませんし、古代王族や聖賢者のくつを縫うときはこの機能を使うことはほぼ無さそうです。

 ただ、その数値の間違いが作成に支障をきたすレベルで起こりえたもの……つまり、木工燃え木木目変化木あたりは、実際の商品としての環境にも結構大きな影響が出そうな気がしますね! 木工の「録画必須」って言われていたことがなくなる、と言っていいわけで!
 燃え木なんかは数値取りの難しさと同時に数値処理も難しいので難易度はいぜん高いと思いますが、それでも挑戦してみようって人はある程度出てくるんじゃないかと思います。

 私はやりませんけど、鍛冶にもどんな影響が出るか少し気になるところですね。あれですねインコさんの反応が見たい!


 いや、初心者大使卒業も含めた放送だけで話すこと色々あるなと思ったら、まさかの前倒し詳細でとんでもないことになりました。もうこれ書いたら超寝てはなみず回復モードに入りますよまた!
 しかしその分充実した情報をたくさんいただけましたね! 個人的にはほんと達人のオーブが面白そうすぎてすごく楽しみになりました。実際どうなるかわかりませんけど、今のところはわかりやすく言えばファランクス的な、わかりにくく言えばマリオストーリーのナマクラヤイバー的なキャラを目指したいですね! ナマクラヤイバー分かった方は私と握手!

 それでは、今日はこのへんで。なんだかんだと結構アプデ近くなってきましたね! いい加減体調を回復させてそろそろアクセ集めを完遂しておこうと思います。ピラ789なんかも追加ブローチあるとはいえもう先に行っちゃえれば3.0になってから楽ではありますね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1148-4239aca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)