プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第260回プレイ日記!

 どうもどうも!
 バージョン3.0、初日はまずシナリオを一気に攻略しきった記事(第259回)を書かせていただきました。
 というわけで、今回はシステムやキャラのお話! 要点を3つに分けて、ざくっとお届けしちゃいます!

 1つめ! 新職「踊り子」のこと!

dq260-4.jpg

 前回記事で少し触れましたが、まずバージョン3.0の手始めとして速攻でLvを上げることにしました!
 メタキンコイン持ち寄りで、メタスラボスコインが迷宮ボスがメタルスライムになるものと判明したところだったので、これを周回用コインとして採用です。
 Lv1からの持ち寄りは初だったんですが、どんどんどんどんLv上がっていきますね! 用意していたキラピ2本も使って、チクチクキンキンと突き倒しまくりました。

 メタスラボスコインは、迷宮のボスとしてメタルスライムが登場するというもの。
 かならず8体(?)が出現し、1体だけ「メタルスライム強」というモンスターが出現します。お供のメタスラは逃げてしまいますが、このメタスラ強は逃げない、かも!
 メタスラを倒しつつ素早く戦闘を終えられるので、これだけでもありがたい相手なんですが、討伐報酬としてなんとふくびき券が3枚もらえます! メタル系コイン回しでの周回用コインとしては、決定版といえるような品ですね。

 メタキン15枚+メタスラボス5枚持ち寄り、20周ということで行ったんですが、1体もメタキンを逃さなかったうえに2体出現が結構多くて、なんと18週くらいでLv85カンストになってしまいました! いやあ、あっというま! メタキン狩りまくれて楽しかったです!


 2つめ! 覚醒したリーネさんによる「アクセサリー合成」のこと!

 追加倉庫+1を購入して、その上でさらにパンパンになるくらいにコインアクセを溜め込んでいたので、とにかく荷物をおろそうと初日にこれらを合成していくことに。 
 基本的にコインボスアクセの経験値が高く、ドロップアクセでは経験値稼ぎをするのが難しい調整ですね。コインアクセメインで溜め込んでいた身としてはありがたい設定でした。

 中でも、海魔の眼甲を35個分以上溜め込んでいたので、これの経験値が120とかなり高めだったのは嬉しかったですね!


写真 2015-05-01 15 33 54

 ……そして、海魔の眼甲は5%が1つも無かったところから理論値が完成しました!
 2つは自力で引き当て、最後は合成エナジー30を貯めてフィニッシュ。余った分を合わせてたら、2個目のHP6ができちゃったりも。これでまあグッバイグラコスさんですかね!


写真 2015-05-01 15 34 28

 さらに、エナジーは関係ありませんがリーチだった悪霊の仮面も完成!
 ここについていた重さを活用していたので消去してしまうのは懸念があったんですが、理論値完成後に2つだけ残った現物を合わせたらなんと重さがつきました! 今後も行って、おもさ6ができたら嬉しいですね。


写真 2015-05-01 15 34 13

 個人的本命アクセ、アクセルギア! 経験値140の貫禄!
 今まで1.0が3つのものを作っていたので、HP版を作りつつ1.5を狙うという新規合成を開始。そしてなんと、自力でターン1.5%を引き当てることができました! ひゃっはー!
 エナジーも19まで貯まり、少し回ればリーチはすぐそこの状態に。マジンガコインは10万Gを切ってきましたし、頑張っちゃいたいですね!
 ちなみに今まで使っていた1.0×3のものも別に手元に残っています。仲間モンスターを連れるときに両方でギアつけたいな、と思うことがあったりするので、竜玉のようにサブもっとくのもいいかなとか!

 見た目はまがまがしくなりましたが、今回はなんかリーネさんのセリフに本当にやさしさを感じました。
 合成レベルは14まで上げられたので、基本的にアクセルギアなんかはこのまま合成して経験値を稼ぎ、もう少し上がったらピラミッドアクセを合成したいなと思ってます。アンクでラッキー合成とか来たら最高ですよね!


 そして、3つめ! 「達人のオーブ」について!

 受け取って成長させて石版をはめて、一応なんとかシステムは理解できたかなって感じです。
 私の5属性の石版の画像をそれぞれ撮ってきたので、ちょっと見ていきたいと思います! 
 「へろへろ状態」がこわくてまだあまり宝珠をはめていないんですが、石版の形と入手宝珠でも見てやってください。

写真 2015-05-01 19 19 54

 炎の石版! 最初にもらったHPアップの不屈の闘志をつけています。
 右上の石版を右下の石版とつなげられるようにしたかったんですが、なっかなかそういう形の石版が出てくれず。他の石版はあまり追加交換していないんですが、炎だけは結構いくらかもらってきました。
 5個くらい連続で交換して、1つも下段真ん中に穴が開いたものが出ず、「交換はあと3回!」とだけ決めての、1、2、3回目でついにこの右上の形が! 結果的にはそれなりにいい感じになりましたね!

 炎の宝珠はステータスアップ系中心で、シンプルに重要度が高めですね。欲しいものはたくさんですが、達人ポイントの分配に苦労しそうです。Lv4をいくつも作るのがよさげかな?


写真 2015-05-01 19 20 14

 水の石版! 右下の石版の下段左がひとつ上に来ていたら最高でしたが……。
 開戦時チャージタイム10秒短縮はよく意味がわかっていなかったんですが、どうも新しいタイプの補助効果で、開幕ではなく常に表示されているチャージタイム(メラガイアーとかなら45秒)が10秒短くなる効果みたいですね。マジンガもちよりで魔法さんが発動させていたんですが、時計のようなマークがついていました。
 未確認ですが、この効果は5分間も持続するらしいので、私も後でセットしてみようと思います。


写真 2015-05-01 19 20 29

 風の石版! ほどよく繋がってはいますが、似たような形の連続になっていて、たとえば写真の果てなき攻撃力アップは嵌められないという欠点があります。
 この枠は、なんといっても「打たれ名人」を入れたいですね! Lv5でダメージ10軽減というのはあまりに大きな耐久力強化です。


写真 2015-05-01 19 20 53

 光の石版! ほどほどにつながっています。 特技強化系の属性ですね。
 先ほど、ヘヴィチャージの極意を入手! ヘヴィチャージの持続時間がLv×3秒長くなるという、パラディン垂涎の効果! ゲットできたときほんと嬉しかったです。
 職業が持つ特技や呪文の性能をぐっと上げるものが多いので、ここに入れる宝珠しだいでメイン職が大きく変わってきそうですね!


写真 2015-05-01 19 21 06

 闇の石版! 右下が非常に嬉しいパターンで、右上もそれに繋がる感じで抜群の配置に!
 ただ入れる宝珠がないんですよ! なんすかマジックアローのダメージって! これパンドラチェストから落ちたから大興奮して鑑定しにいったら!
 こちらは武器スキルのものが中心ですかね。タイガーなどの主力技はあまり見つかっていないようですが、色々欲しいものはでてきそうです!

 現状はそんな感じ! やはり僧侶やパラとしての性能を高めたいので、そういう系の宝珠を集めたいですね!

 いやー、しかしそれにしても、個人的にはこの達人のオーブ、かなりヒットです!
 自分の好みに合わせて個性を重視した構成にできるというだけでなく、宝珠の収集要素がとても面白い!
 「敵の種類によって細かく落とす宝珠の種類がちがったら、目当てのモンスターをフィールドに狩りに行く流れができて面白いのになあ」って思っていたら、ほんとにしっかり敵によって宝珠違ってびっくりです。
 ちゃんと敵の能力や特性に合わせたドロップになっているのが、また◎。そういうの大好きすぎてやばい!

 試練の門やコインボスでも結構入手できるんですが、こっちは色んな種類が出る分狙ったものは集め辛いので棲み分けができていますし、一方でコインボス回す時に宝珠ドロップという新しいおまけが期待できるようになり、しかもこの場合は落ちる宝珠の可能性がいろいろあって飽きがこない……と、宝珠集めに関する仕組みづくりはものすごくいい具合になっていると思います。
 制限なしに、いろいろな敵と、自分の好みに合わせて戦いに行く。ようやくこういう、素直にやりこめる遊びが来てくれたなって感じですね! 煩雑な点もあるとは思いますが、よくこのシステムを取り入れてくれたって感じです!
 
 
 そんなこんなで、今はまず有力そうな宝珠を確保したいなというところです。

dq260-3.jpg

 打たれ名人を落とすとされる、ベヒードス。結構狩ったんですが禁断のおもさアップしか出ないんですけどこれ!
 他にもいくらか落とす敵がいるので、切り換えながらドロップ狙って行きたいと思います。かもーんかもーん!

 それでは、今日はこのへんで。

dq260-2.jpg

 ふーふふ! 独占ですよふーふふ!



dq260-1.jpg

 ん?


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1152-de6c18b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)