プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第261回プレイ日記!

 こんばんは!
 3.0にきらりと彗星のごとく現われた白熱のあそび、達人のオーブ
 盛り上がりをみせる各種の宝珠あつめに、私もいそいそ乗り出しています。

 いくつかの敵を回って写真を撮ってきたので、その画像と一緒に宝珠や狩りのお話を!

dq261-7.jpg

 ウイングデビル!
 炎の宝珠「神業の手(きようさ+5)」と、光の宝珠「ぶきみな光の極意(速度+5%)」を狙いにいきました。
 宝珠狙いで狩られるモンスターの中では、かなり弱めですかね。ブーナーで狩りましたが、宿とおくないので構成もなんでもいいですし、エモノよびも確定で決まります。

 少し狩って、きようさは出ませんでしたがぶきみの極意をゲット! 横2マスのやつ!
 さっそくセットして、パラディンで使ってみました。Lv5の+25%まで行けば目に見えて速さを体感できますね!
 マジンガに行ってきたんですが、マジンガが立ち止まってグランドや矢を放つ確定しているときに少し早めからぶきみを決め打ちして2連発したり、押されながらのぶきみを絡めて回数を増やすことができているっぽいです。
 また、タイミングはやや怖いので乱用はいけませんが、矢を放つを見てからマジンガの脇に移動して回避しつつぶきみを入れて、マジンガの行動が終わる前に前に戻ってくることで、矢を放つを回避しながらぶきみを入れるなんていう芸当も実現! ちょっとおもしろい!
 僧侶パラ好きとしてはぶきみは超大事なスキルなので、愛用したいですね。これの2穴が一発で引けたのはかなりの僥倖といえるかも!


dq261-6.jpg

 おつぎ、ホロゴースト! 真デフェルの岩場で狩りました。
 水の宝珠「逆境のみかわしアップ(瀕死時に3%でみかわし率+30%)」および「忍耐のMP回復(ダメージを受けた時、3%の確率で被ダメージの1%回復)」を狙いに。また、光「フォースブレイクの極意」も落とします!

 ホロゴーストは、高めの守備力と優秀な全属性耐性をあわせ持ち、かがやくいき、ザラキ、暗黒のきりを使う厄介な敵。
 有効な攻撃手段はなにかなと考えて、守備力無視かつ無属性のダメージを与えられる、ドラキーのりゅうせいよびを試してみることにしました。
 と、これがいい感じ! 素では450程度のダメージですが、海魔の眼甲でテンションアップを盛ってやれば高い頻度でテンション5からの750ダメージ程度に化けた一撃を放ってくれます。範囲攻撃なのでエモノよびにも対応!

 いくらか試して、自分まも、サポドラキー賢者僧侶という構成に落ち着きました。ドラキーと僧侶さんには即死Gを持たせて、僧侶さんは結構厚めのブレス耐性も。
 暗黒のきりの呪文攻撃力ダウンに反応してターンをむだにしてしまうので、ドラキーのまりょくのうたはオフにして狩るようにしたら快適になりました。たまにかわいがるを混ぜたりして、ドラキーを火力のメインに据える感じですね!

 結構狩ったんですが、まず出たのがフォースブレイクの極意。ただ横2穴が出たのでこれはこれで!
 それからなんとか、忍耐のMP回復をゲット。この能力、Lvを上げると発動率と回復量の両方が強化されるようになっていて、Lv5で「15%の確率で被ダメージの5%MP回復」になります。全職でつねに発動する効果としては、なかなかかなと!
 
 一度はあきらめ、その後リベンジしてついに逆境みかわしアップもゲット! 最大で「瀕死時に15%でみかわし30%アップ」になります。「みかわし30%アップ」というバフ効果が発動するって感じで、発動するとタップダンスと同じアイコンがちゃんとつきますね。発動すると瀕死から脱しても効果は持続しますが、持続時間は30秒くらいと短いようです。
 マジンガのパラで、結構発動機会を見られました。マジンガはみかわし率がほぼ関係ないボスなので効力は体感できませんでしたが、他コインボスやピラなどではピンチを救ってくれる可能性もありそう! 30%って期待しちゃいます。


dq261-5.jpg

 ストーンマン! チョッピ荒野の奥で!
 狙いは炎「鋼鉄の肉体(みのまもり+5)」と、風「鉄壁の会心完全ガード(2%の確率で痛恨を完全に防ぐ)」
 ホロゴーストの時にドラキー入りの構成の掴みを得て、今回はまもドラキー魔法僧侶にしてみました。
 たまのつうこんが厄介ですが、りゅうせいとマヒャドの通りがいいからサクサク狩れますね。MPはちょいきつめ!

 ここは目当てを無事に2つゲット!
 鋼鉄の肉体はいつもかわいそうな扱いを受けている守備力ですが、Lv×5なら充分ですね! 耐久強化としては欠かせないので、即組み込みました。
 それから、鉄壁の完全会心ガードは、盾を持っていなかったとしてもこの確率で痛恨暴走を無効化できるとのこと! おまじないみたいな確率ではありますが、全職常時型として優秀だと思うので、これも組み込みました。

 
dq261-3.jpg

 なげきの亡霊! および、ドルマージュ! 真コニウェアの難波船で!
 炎「大賢者の御手(こうげき魔力+3)」、光「ドルマ系の極意(ドルマ系+1%)」、闇「早詠みの杖の極意(早詠みの杖効果時間+2秒)」あたりを狙います!
 まも、ドラキー、賢者2という構成にしてみました。賢者は回復と光属性攻撃を意識して入れたんですが、なげきの覚醒を洗礼で打ち消してくれる働きもしてくれて、ぴったり重なりましたね。回復と攻撃のバランスも良好!

 大賢者、ドルマ極意はゲット!
 魔法使いはできないんですが、賢者は今のところピラで出す機会がありますし、個人的にも好きなので光宝珠の強化候補に。とりあえず組み込んでいますが、横3マスで1穴をムダにしてしまっているので、2穴のやつを見つけたいですね。
 あと早詠み極意は闇の中ではめずらしく実用的な元特技なので、できれば欲しいところ!


dq261-4.jpg

 ヒイラギどうじ! 真セレド前のやつですね。
 光「マホトラの衣の極意(マホトラのころもの持続+3秒)」狙いで行きました。宿近いし構成は適当でおkですね!
 ただ、怒るとマヒャデドスを使ってくるので、複数を同時に弱らせるやり方だとあぶないかも! 回転率の高い単体攻撃重視にしてもいいかもですね。

 ……こちらは、100ちょい狩ってもドロップせず。宝珠のドロップ自体ぜんぜん見なくて少しきつくなってきたので、一度撤退しました。僧侶対応の光の中ではわかりやすく優秀そうなんですけど!
 
 
dq261-2.jpg

 そして、エルダードラゴン! 例の真リャナにたくさんいます。
 風「勝ちどきMP回復(敵撃破時MP1回復)」、水「始まりの重さダウン(開戦時2%で敵の重さダウン)」、炎「いつくしむ心(かいふく魔力+3)」を落としますね!
 なげきの時と同じ「まもの、ドラキー、賢者、賢者」の構成で、大雑把によびまくりながら狩りました。賢者はきあいの果実によるテンション50を打ち消せるのが心強いですね!
 ただ、4~5体になってしまうとたたきつぶしまつりで危険な目に遭ってしまうので、Lまで呼ぶことにこだわらず、少し加減をみながら呼ぶとよさげかなって感じです。うまいこと運ぶと呼びまくっていても撃破に追いつかれてしまうくらいなので、そこまで深く考える必要はないですね!
 
 このエルダードラゴン、たぶん今までの中でいちばんたくさん倒した相手です。
 ……が! いまだに、セットできる勝ちどきMP回復が手に入ってません!
 試練の門で手に入れたものと合わせて3つ取ったんですけど、全く同じ形が3連続で出て、ちょっと心がおれかかってます。Lv5にすると敵を1体倒すたびにMPが5回復するので、現代のソサリ的な圧倒的便利さを誇ると思うんですけど、なかなか……。数を重ねるのは簡単なので、いろんな合間にがんばって狩ろうと思います!


 というわけで、自分の好きそうなやつを色々狩ってみました。まだまだこれからですね!

 ところで、今の勝ちどきがハマらないっていうのも一環と言えるんですけど、石版の形のほうも少し考えなくちゃいけない内容があることにようやく気がつきました。

写真 2015-05-01 19 19 54

 これ、この前の記事に載せた私の炎の石版です。
 一見ぜんぶ繋がってくれたので、結構いいものができたかな? って気がしていました。
 
 ……が、しかし! 宝珠探しが進むにつれて、ある決まりが明らかになりましたね!
 ずばりそれは、「2穴の宝珠は光と闇の宝珠にしか存在せず、炎水風の宝珠はすべて3穴である」ということ! 言われるまで全く気づきませんでした!
 
 さて、そうなると。現在の石版に空いている穴のパターンはさまざまですが、穴の数は必ず4つと決まっています。たぶん!
 穴数が4なら、石版4枚で1属性に空く穴の数は16個。これを宝珠の3で割ると、5あまり1。
 つまり、光と闇以外の石版にはめこめる宝珠の種類は最大で5個で、5個はめるためには1箇所だけしか空欄の穴を作ることが許されない、ということになります!
 上の石版を見てみたんですが、どうやっても2箇所の空きができてしまい、これでは宝珠を4つまでしかはめることができません。とんでもない思い違いをしていた! ということで、またもゴーレックさんから石版をせしめてきました。


写真 2015-05-04 1 53 57

 で、現在! 右上向きのすばらしいパターンが来てくれて、それにつなげる形で左上も変更しました。
 左上と右下にそれぞれ空いている箇所にこの形の宝珠をぴったりはめこんで、5種類入れられるようになりますね!
 1箇所空いた部分は、L字のやつを抜いて下側に出る形に変更することも可能です。
 

写真 2015-05-01 19 20 14

 同じく、水の石版も配置を変更。前回がコレだったんですが……。


写真 2015-05-04 2 19 55

 こう! 結構どこから手をつけていいかわかんない感じだったんですけど、左下に来てくれたコレが非常にうまい具合に上や右と繋がってくれました。

 これにて一件落着! ……ではあるんですが、真ん中に集まるような配置は厳選していないので、ここに新たな宝珠をはめこもうとすると、残ったパターンにぴったり合う形の宝珠を見つけるか、または既にはめているものと同じ効果の宝珠で今空いているところにはまるものを見つけて、場所をゆずってあげることが必要になってきます。
 炎なんかは特に、種類だけならはめたいものは手に入れているんですが、形が合わなくて! という! 3箇所で既にこの状態なので、4箇所から最後の1つをなんとかしようとするのは大変そうですね……!

 
 光と闇の宝珠には2穴のものがあるので、ここまで厳密にしなくても5個やそれ以上の種類を入れることができると思います。
 が、こちらもこだわる場合は、16個の穴すべてに2穴宝珠を入れて、合計8種類を盛り込むということに……。
 光の宝珠は職業の性能を引き上げるものが多いので、多くの職をやろうと思うとたくさんの種類が必要になってくると思いますが、そうなると2穴宝珠の厳選というものも必要になってきそうですね……。そんなポンポン出るもんじゃないですよ! こわいよ!


 石版と宝珠の収集の一方で、達人のオーブのレベルというものも大事になってきます。
 レベルが上がれば達人ポイントを振ることができる宝珠の種類が増えて、より豊かなキャラが作れるということで!
 経験値稼ぎは、基本的には試練の門がやりやすいかなーって感じですね。宝珠もよく出ますし、モンス育成やおこづかい稼ぎも兼ねつつ、一石何鳥にもなってくれてる感です。

 で、試練の門の合間にちょっとコインボスに行ったんですが、そこでミネアさんに遭遇。
 もらったのが皇帝のカードだったんですが……この皇帝カードの経験値+100%効果、達人経験値にも適用されるみたいです! コインボスからもらえる経験値が急に2倍になったので、慌てて試練の門を買いにいきました。
 今日はけっこう試練を回し、皇帝効果もあって、結構な経験値が注ぎ込まれました。

写真 2015-05-04 1 53 12

 現在、闇Lv32まで到達! Lvキャップが40らしいので、まだもう少し先ではあるにしろ、上も見えてきました。
 試練は戦闘がなかなか楽しいところでもありますし、また行けるときに行きたいですね!

 っとそうでした、達人経験値にはお食事の効果が加算されるので、試練に行く場合は+30%は高くても、+20%くらいの料理は食べておくのをおすすめします!
 ということで私もバザーで、適当に☆1料理をみつくろっていたのですが……。


写真 2015-05-03 13 09 22

 なんと、第二期大使のインコさんのサブキャラ、インコちゃん作(たぶん!)のお料理を発見! 配信外でもやっぱり普通に職人されているんですね! もりもり食べさせていただきました。
 インコさんといえば、先日の改名発表には心底驚かされました。そしてなんだか感慨深いものも! 初心者大使、ニコニキの関係性や雰囲気って、見ている側としてすてきだなと楽しませてもらってるんですけど、それがご本人たちの中でも何か大きなものとして存在してくれているのは、なんか嬉しいですね。陰ながら、今後も応援してます!

  
 それでは、今日はこのへんで。

dq261-1.jpg

 始まりのラリホーが発動するとこんな風に初手でいきなり眠った状態からスタートします。ラリホーが発動したりする描写もないんですけど、耐性貫通とかはさすがに無いのかな? もし貫通できるなら、貫通できなかったとしても、有効な相手に4人でこれセットしていったら立ち上がり楽になりやすい気がしますね! どうですかあなたの水の石版にもおひとつ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

あいかわらずやることが早いw
(褒め言葉)
これみて達人とりにいきますわ

32レベル凄いなぁ
そこまで、いくと要求される
経験値もエグいのか気になりますね
[2015/05/04 14:03] URL | 6 #- [ 編集 ]


>6さん
い、いえ、マイペースですマイペース! ええ!
Lv上がってきても必要な経験値はそんなに跳ね上がらないぽいですねー。よく見てないですけど、ずっと10万ちょいのままな感覚です!
[2015/05/06 12:23] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


情報助かります!
[2015/05/07 17:56] URL | 6 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1153-3ad97c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)