プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第262回プレイ日記!

 どうもどうも! 少しばかり体調をくずしてしまっていたんですが、今回はさっと早めに抜けてくれました。

 今日もやっぱり、みんな気になる達人のオーブのお話から行こうと思います。
 それぞれの石版に3種類くらいの宝珠がはまってきて、そこからもう少し頑張って気になるものを集め、4つ、そして5つ全部うめを目指そうかなあって段階になってきました。

dq262-9.jpg

 そんな中狩りに行ったのが、バングル! 正確には、緑のボディのイエロバングルですね!
 お目当ては、風の宝珠「共鳴のテンションアップ」。いわゆるテンションリンク、味方のテンション上昇時に自分のテンションも上がるという効果が基礎1%で発動するというもので、確率は低いですけど全職常時発動タイプとして悪くないかなーと考えて狙いにいきました。
 構成はバングル狩りでおなじみの、サポ魔魔僧侶。勝ちどきMP回復持ちのサポで固めると、今までの常識をくつがえすほど長い間こもっていられますね!

 いつもの特訓構成なので、自分の職を変えて特訓しながら狩れるのが最大の利点。これはもうばりばり宝珠出るだろうと思って、軽い気持ちでスタートしました!

 そして6職の特訓が終了しました。

 ……なんなんですか! なんなんですかほんと! 炎と水とちいさなメダルとカラフル風船キットの本しか出ないじゃないですかこれ! 泣くよ! けっこうなくよ!
 そんな中、ついに風の宝珠が! グリンは風の宝珠を落とさないので、バングルから落ちた宝珠は共鳴テンション確定です! やったー! やったー!  はい形合わない!

 ……特訓できる職もいよいよ少なくなってきて、まあ最悪踊り子であと2000個くらいは貯められるかな、なんて思いながら無心で狩りを続行。そしてそして、ついに……。


写真 2015-05-06 11 47 00

 ひゃっはー!
 2つめの共鳴テンションアップ宝珠、無事にはめることができました! やったね! よかった!
 これで風はあと1枠。候補としては、同じくテンション系の「復讐のテンションアップ」をつけようかなと思っています。縦3連を狙うことになりますが、はたして……。

 
 ようやく共鳴テンションの呪いから解き放たれ、晴れて自由の身に!
 本当はこのほかにも風や水の宝珠を集めたかったんですが、今回みたいな形しばりがきつくなってきているので、ちょいと予定を変更して、もひとつ興味が出てきた分野を集めてみることにしました。

dq262-8.jpg

 エリミネーターさん! かわいい寝姿!
 落とす宝珠3種が全て光の宝珠で、「ためる弐の極意」、そして「とうこん討ちの極意」「もろば斬りの極意」を落とします!

 ……そう! がらりと趣向を変えて、ちょっとバトルマスター関連の光の宝珠を収集してみることにしました!
 ミラクルもろばでひゃっはーとのウワサが流れる流行りの職、ちょっと気になるものだったりします。パラや僧侶の光宝珠はバフ技の効果時間を延ばすタイプばかりで必須というわけではなく、職業スキルの火力を伸ばすバトマスとは共存できるかなと!

 さて、エリミネーターですが、見た目に反してそこまで通常攻撃の威力は高くないモンスターですね。
 超ちからためやつうこんを持っていますが、どちらも即死するような威力ではないので、僧侶さえいれば盾なしの職業でも楽に戦えます。
 バングルの流れで、最初はまも魔魔僧侶。倒すペースが速すぎたので、まも魔魔戦僧侶にしてMPをもたせようとしたんですが、今度は火力足りず。そこでバトマスを入れてまも魔バト僧侶という構成にしたら、非常にぴったりのペースで流れるように狩っていくことができるようになりました。魔の範囲攻撃にバトマスの天下無双を合わせて、全体をけずりながら各個撃破していくスタイルにすると、いい感じにエモノよびと撃破を合わせることができますね。

 落ちる宝珠がすべて有用なのが嬉しいところで、まずためる弐をゲット。おおっ、2穴!
 それからほどなく、とうこん討ちの3穴をゲット。さらにその後、2穴版もゲット!
 そしてそして、もろば斬りもついにゲット! なんと、これも最初に2穴をゲットです! いいね!


dq262-4.jpg

 では次、しにがみのきし
 新バトマスの最重要スキルともいえる、光「ミラクルブーストの極意」を落とします。
 同じまも魔バト僧侶の構成で、わずかにもたつきつつも快適に狩れました。真リャナの宿からほど近いので、宿戻り前提で考えちゃってよさげですね。
 
 ロイヤルバッジもあるし気長に狩ればいいかなーと、初心者大使のタイムシフトとかつけてまったりペースに。
 ……と、2回目の戦闘で光の宝珠が!  ってうわああミラクルブースト2穴じゃないですかこれ!


dq262-3.jpg

 まさかのミラブ即終了で、こ、今度はヘルクラッシャーさんを……。偽ピラすぐ近くにいますね。
 またもまも魔バト僧侶構成にしました。が、氷耐性があるのかマヒャドの通りが悪く、少しペースが落ちました。もうちょっと別の構成を考えたほうがいいかもですね。

 ただその、別の構成を試す前にその…………ええ、出てしまいました。かなりの速攻で!
 光「天下無双の極意」! 今回は3穴ですが、ここまで2穴で来ているのでひとまずオッケーです!

 ……というわけで、大変かと思われたバトマスの宝珠集め、まさかまさかの瞬殺でした! 全部早いペースで出ただけでなく、途中で他の属性の宝珠がひとつも落ちなかったんですけどこれは一体……。バトマスやれってことですかね!

 ただ、手に入れてきた宝珠を石版にはめこむのは少し苦労しました。
 2穴は2穴でも、ミラクルブーストの極意だけが縦方向の2穴で、他はすべて横方向の2穴。セットされていた石版は縦向きのものが多かったので、結構大きく石版の構成を変える必要が出てきました。

 またも100枚くらいのメダルを使い……。

写真 2015-05-06 11 47 29

 こう!
 2穴でもろば斬り、とうこん討ち、ミラクルブースト、3穴で天下無双の極意。
 それから、2穴のぶきみなひかりフォースブレイクの極意を入れて計6枠を埋めました!
 2穴×8を入れられる配置にしてあるので天下無双の2穴が来れば8枠も夢じゃないですし、現状からの7枠目は縦横どちらの2穴でも、この形の3穴でもおっけーな状態になっています。

 そんなわけで……。

dq262-2.jpg

 バトマス、できるようになりました!
 ハンマー二刀流が主流みたいですが、ちょっと魔戦をやりたかったこともあり、片手剣に150振ってハンマー×片手剣にしています。個人的にはこういうアンバランスなの好き!
 マジンガ実装前にハンバト行ける的な考えでなんとなくノリで買ったバレットハンマー攻撃21が、まさかここに来て主力武器になるとは! めずらしく得しました!

 さっそく試し斬り。いつも偽ピラ前の敵さんがターゲットになっています。

写真 2015-05-06 3 57 05

 すてみ、ミラクルブーストからのもろば斬り! ひゃー!
 ミラクルブーストの追加効果でテンションが上昇することがあり、テンション5で1撃目が1500。テンション20になると、1撃目だけで1999に到達してしまいます。消費MP0かつモーションもシンプルで素早いため、ちょっとはあっ? ってなるくらい強いですね!


写真 2015-05-06 3 56 14

 プレートインパクトも、700+400(追加効果2回判定)という強烈な性能。おそろしゅい!


写真 2015-05-06 3 55 34

 片手剣に持ち替えて、ギガブレイクも! ややダメージは劣ってしまいますが、それなりの範囲火力かな?

 それと、せっかく片手剣を取ったので、闇の宝珠でドラゴン斬りの極意を手に入れようかなと思ってます。対ドラゴンに天下無双と同じかわずかに上回るくらいのダメージが出るようで、モーションの短さも考えれば、ミラクルもろばが使えないときのドラゴン対策には面白いかなと! 闇は枠がまだまだ余っているので、気楽に組み込めそうです。ハンマーのほうのドラムクラッシュも手に入れてみたいですね。
 今回の闇の宝珠の種族特攻技のパワーアップは、すごく面白いですよね。裂鋼拳なんかばっちりタイガーを越えているとか。ダメージアップが種族特攻時だけなので、今までの特技をすべての面で食ってしまうこともないですし、こうやってドラゴン斬りなんかに活躍の機会が来たのは素晴らしいことだと思います。マジックアローとかそのへんの強化具合が微妙なやつも、あんな風にテキトーな設定にするんじゃなくて、もっと活躍機会が生まれるような設定にしてくれてたらさらに面白かったですね!

 忠誠のチョーカーとセト、ちからのゆびわなど、攻撃力のアクセが未完成なので、これを機に少しがんばってみてもいいかなと思っています。三悪魔のために魔戦デビュー可能にしたわけなんですが、知識や技能がないのでなんとか慣れないとですね!

 というわけで、バトマスぱすてぃさん誕生のおはなしでした。どんどんバトの席ふえたら嬉しいですね!


 さて、おつぎの話題!

写真 2015-05-04 14 25 19

 どわー!! そりゃー!! ふぬめーー!!

 バージョンアップ直後にはできていなかったさいほう、少しずつ試しはじめています!
 今回は防具が3種かなあと予想していたんですが、まさかの裁縫3種、かつその内2種が虹布ということで、虹布足しか縫えない職人の私としては最高の展開だったり!

 ただ、足だけでもちょっとなんなので、舞い手頭・舞い手のヘアバンドにも挑戦してみました!
 シミュレーターで練習してみたところ、7割くらいで安定! これちょろいんじゃないの! 超もうかるんじゃないの! と実際に参入してみたら4割とかで血を吐きました。会心でなさすぎっていうかシミュレーターが会心ですぎっていうか!

 最初に舞い手のヘアバンドを試した理由は、足装備の数値が精霊王しか出回っていなくて、その精霊王の脚帯の相場が結構きつめだったから、だったりします。
 少し経って、精霊王の脚帯☆2の相場が結構上に戻ってきていたので、今度はこっちに挑戦!

写真 2015-05-04 21 29 44

 よしよし! よーし! よーしよし!

 足装備特有の☆2価格の安定のおかげで、なんとか戦っていけそうな感じです! 出品や価格競争はかなりのものですが、反面売れる速度もしっかりしているので、数万くらいぱっと下がるのをあまり気にせずにマイペースで出品していけそうかなってところ。ガチになってがっつり作りまくるというのも、慣れてきたら少しやってみたいですが、古代王族や聖賢者に比べると☆2赤字が大きいので油断はいけませんね!

 それにしても今回の虹布新装備、ぬいパワーの配列がやらしいですね! 
 退魔が比較的ターンを進めやすかった後で、古代王族と聖賢者はそれ以上に素直な配列でしたが、舞い手と聖賢者は急にややこしくなった気がします。今のところかなり強引なやり方でなんとか縫っていますが、どんな風に縫うのがいちばん有効なのか、気になるところですね。


 しかしまあ、職人っていうかバザーの状態が今はえらいことになっていますね!
 何はなくとも、汗と涙の結晶のお値段! 今みてみたら3300ですよ一束! この前に2000到達してインフレになってきたんだなあとか思ってたのは一体なんだったんですか!
 1600~1800くらいである程度買い込んでいたんですが、それももう底をつく寸前まで行ってしまいました。これからは一束30万G以上の結晶を買わないといけなくなってくると思うと、辛いものがありますね……!

 それにともない、装備の値段も大変な状態に。新装備、☆3成功品が高いのはもちろんですが、舞い手上☆2即死100が75万したりとか、中程度の品でもめちゃくちゃ高くて、ぱっとは手が出せないものが多いです。騎神ぜったい買うとか言ってましたけどやめですやめ! 体上重さ15とか夢見てすいませんでした!

 ……ですが!
 どうしても欲しかった、あの装備だけは!


dq262-7.jpg

 じゃじゃん!
 精霊王のクローク、セットで購入してしまいました!

・精霊王のクローク上 攻撃魔力+48
・精霊王のクローク下 攻撃魔力+47
・精霊王のグローブ 呪文発動速度19%
・精霊王の脚帯    転びガード100%


 今まで失敗まじりの退魔上、下はしんりだった攻撃魔力装備を、思い切って更新!
 魔はやらないんですが、これで何かの拍子に試すこともできますし、なによりよく出す賢者でようやくまともな装備になりました。
 さすがに、お財布には手痛いダメージ! もっともお値段がかかるであろう頭部位なしでそういう出費だったわけで、今回は本当に頭フリーで助かりましたね……。


写真 2015-05-06 4 07 49

 賢者のステータスはこんな感じに。炎の宝珠でHPみのまもりLv5、攻撃魔力Lv4にした状態のはず!
 さすがに結構攻撃魔力が上がってくれて、うれしい限りですね。愛用したいと思います!

dq262-6.jpg

 すわり!  ってなんかおさかなカップルが写ってるし! あのイスのところに私立ってておもむろに近付いていらしたから移動したらなんかいちゃいちゃとしはじめたんですよ! 攻撃魔力702からのイオグランデかましてあげましょうかええ!

 さて、デフォルトのままというのもなんなので、ひとまずカラーリングだけ施してみることにしました。
 精霊王はカラフルな羽の部分があったりと、かなりデフォルトのカラーが色豊かになっていて、カラーリング可能な箇所はちょっと控えめな作りになっています。

dq262-5.jpg

 そんなわけで、元の感じを残したままを濃くしてを入れて、プチ印象変更くらいに!
 全体的に安めの花が多くて、お手ごろに仕上がりました。またなんかいいの思いついたら変えてみます!

 
 スキルを振りなおして、「僧侶・(盗賊)・旅芸・バトマス・魔戦・パラ・賢者・(スパ)・(まもの)(どうぐ)」あたりが使えるようになりました。レンジャーまわりで100単位のSPが余ってしまって格闘に回していたりなので、試練に行くためのムチを削ればもっと豊かな感じにできそうなんですが、試練はいまなかなか参加できないとはいえ大事ですし、むずいところですね!
 また面白そうな宝珠を狩りつつ、コインボスにも行きたいと思います。明日は錬金釜実装で、バラモス強ヒドラ強も作れるようになるのかな? スペびきのラインナップに更新があるみたいなので、こっちの5等でももらえたら嬉しいですね! 一度は行ってみたい!

 それでは、今日はこのへんで。しかしあんな流れの後で錬金釜送られてくるんですか! なんだかんだってやつですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

ぱすてぃさんの達人オーブ色綺麗ですねwカラフルだなあ 
いろいろ集めなくては・・・・・

精霊王の下はけっこうドレスアップでみますよね 安いからかな
[2015/05/07 17:55] URL | 6 #- [ 編集 ]


>6さん
どもです!
風の宝珠、といっておきながら赤や青だったりするので少しややこしく感じたりしますよねw

精霊王下はかなり独特の見た目ですし安いですし、人気なんでしょうね! 舞い手上との組み合わせをよく見る気がします!
[2015/05/08 12:45] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1154-54f85832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)