プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第264回プレイ日記!

 どうもです! なんか結構開けてしまった気がしていたんですが、8日午前以来ですか!

 さて、いくらか進行したお話があるのですが、まずはやっぱり達人のオーブの話題から!

 とりあえずですが……達人のオーブのレベル、カンストまで到達しました!
 闇Lv39に経験値が入りきると、炎Lv40になってNext経験値の表示がなくなります。
 Lv上げは、とにかく試練の門ですね! 試練人気に火がついて相場や参加人数が大変なことになってくる直前あたりで大量に買いまくることができたのが大きかったです。
 
 宝珠を外したときの「へろへろ状態」のペナルティは、経験値5万。もともとエモノよび数セットで簡単に解消できるものなのですが、Lvカンストしたおかげでよりほとんどコレを気にすることなく宝珠の付け替えを楽しめるようになった感じがしますね。
 いくつか新たに宝珠をうめてみたので、各石版のセット状況でも!

写真 2015-05-10 18 51 19

 炎の石版! 
 「不屈の闘志・鋼鉄の肉体・武神の豪腕・大賢者の御手・神業の手」の5つをセットできました。
 前4つのあとは「はどうガード」をセットしてもいいかなと思っているんですが、まだ1つも手に入れていないのでとりあえずきようさを。基礎ステータスをアップさせられるのはなかなか大きいので、はどうガードをゲットしても少し迷ってしまうかも!
 そう考えると、踊りや転びガードをつけて100+90代の靴と合わせて100両立……というような使い方は、その分基礎ステータスが上げられなくなってしまうのでちょっとなーって気もしてきました。今の新装備は100+90でも100万Gを越えるものばかりで、退魔やレイブンの転び踊り足とは揃えやすさが違うということもありますしね。


写真 2015-05-10 18 51 48

 水の石版!
 「忍耐のMP回復・逆境のみかわしアップ・始まりのチャージタイム短縮・始まりのキラキラポーン・ヘナトスの盾」の5つとしました。
 始まりCT減は、打たれ名人狙いのべヒードス狩りでいくつかの形をゲットできたので他と調整してセット。発動時に出る時計の補助アイコンがすてきだなってくらいではあるんですが、45秒チャージのライガーやイオグラドルマドンなどを使う機会はそれなりにあるので、魔や武をやらない私でもつけておいて損はないかなって感じはしますね!
 始まりキラポンは話題になっていたのでちょっと気になって、手持ちを見てみたらぴったりはめられるものがあったのでセット。三悪魔の魔戦やマジンガのパラなど、開始時にキラポンがあると助かるバトルに行くことが多かったので結構役立ってくれましたし、それ以外でもとても汎用性が高いので基本的にずっとつけててもいいかなーって感じです。

 ヘナトスの盾は僧侶などの盾持ち職を使うことが多いのと、耐久力アップにつながる効果かなーと思ってつけてみました。まだあまり発動している機会を見られていないんですが、ピラ8の夫婦とかに対して効いてくれたらかなり嬉しいですね。
 他にも、「不滅の回魔(攻撃力)アップ」なんかも気になっています。これはまだ宝珠を持っていないので、手に入ったら試してみたいですね。


写真 2015-05-10 18 52 19

 風の石版!
 「勝ちどきMP回復・打たれ名人・鉄壁の会心完全ガード・共鳴のテンションアップ」の4つ!
 打たれ名人はあらゆる職で必須も必須、おそらく全ての宝珠の中でも最高の汎用性と重要度だと思いますが、勝ちどきMP回復もボス戦では機能しないとはいえ、サポを提供することを考えるとセットしないという選択肢はありえないかなって感じですね。もうなかなか、勝ちどきなしのサポさんを雇うのはあまり考えられなくなってきてしまいました。

 会心Gもとりあえず入れておいて、4つ目には共鳴のテンションアップ! バングルさんから苦心して入手しました。
 武闘家が2名いる三悪魔とか行ってると、Lv4の状態でも結構たまにテンションアップ見られる印象です。1回でもテンションが上がれば与えるダメージの量に大きな変化が出るので、便利……ですかね! 今はやりのバトマスとも相性いいと思います。
 そして5つ目もテンション系、「復讐のテンションアップ」を入れるのが目標!

dq264-2.jpg

 狙うならブルーイーターかなってところなのですが、ややLvが低いためか、なかなか落としてくれません。
 実はすでに1つ、L字型のものを試練かコインボスでゲットしていまして。赤い宝珠……つまり勝ちどきMP回復の縦3連の形をゲットすれば、場所をゆずってあげることができたりします。

dq264-1.jpg

 それを狙って、ちょっとたんすミミックを狩ってみたり!
 まも魔魔僧で、そこそこ快適に狩れました。HPリンクが活躍しますね。
 ただ、勝ちどきを1つは手に入れたものの、縦3連を1点張りして狙っていくのは大変そう!
 少しだけ石版を交換した結果、会心Gの縦3連でもOKな状態になったので、ちょっとコインボスとか回してゆるめにどれかを狙おうかなと思ってます。今は今でこの形のやつをなんでもいいからはめておけばいいんですけど、風の宝珠で縦3連というものがほぼ何もなくて保留状態ですね!


写真 2015-05-10 18 52 59

 光の石版!
 「2穴で天下無双・ミラクルブースト・もろば斬り・フォースブレイク・おたけびの極意、3穴でドルマ系呪文、マホトラのころもの極意」……の、計7種をセットできました!

 天下無双とおたけびの極意を落とす、ずしおうまるというお得な敵がいまして。
 さくさく狩っていたら光の宝珠をぽんぽん落としたんですが、どうにもおたけびばかりで天下無双が少なかったんです。
 まだ確証はなにもない話ですが、敵によって出やすい種類の宝珠に違いがあるというウワサもあったので……。

dq264-3.jpg

 はじめて、キングリザード狩りに行ってきました! レビュール北で、幸いにも他に誰もいませんでした。
 でもって、結構早い段階で天下無双2玉をゲット! バトマス系宝珠は本当に今回幸運でしたね……。
 
 マホトラのころもの極意は、昨日チームでやまたのおろちとハットの試練に連れて行ってもらったんですが、その時にゲットしました。フィールドのドロップだとヒイラギどうじやナイトメーアのドロップで、どっちもドロップ率や狩りやすさにやや難がありそうなので、3玉でも非常にありがたかったです!
 まだマホ衣使ってないんですが、もともとの効果時間が短いわりに最大+15秒なので、けっこう使い勝手の違いを感じられるんじゃないかと! ピラ78なんかで超期待ですね。

 魔法使いをやらないとほぼ決めきっているので、メラとヒャドをムリして厳選行かなくていいのと、これらに枠を取られないのはありがたいですね。使い勝手やよく使う職、行く場所に応じて、こまめにセットを切り替えるとよさそうです。
 実は「マジックルーレットの閃き」もゲットしていたり! 縦3連なのでかなり構成を崩してしまうため今はまだつけていませんが、どれほどのものなのか気になりますね。


写真 2015-05-10 18 53 11

 そして闇の石版はすかすか!
 一応「2穴でドラゴン斬り、3穴で裂鋼拳・ヒュプノスハントの極意」で3つセットですね。
 ドラゴン斬りはこの中では唯一、能動的に狩りに行った宝珠です。アックスドラゴンから!
 バトマスの片手剣向けとして狙ったんですが、三悪魔での魔戦でも、ヒドラに対して放つことでFB状態で1000ちょいのダメージを与えることができました。超はやぶさが1300くらいなので劣りますが、ゾンビに超はやぶさを残しておけるという利点……はあるかな? ちなみにテンション5で1500になるので上回り、一度だけテンション20からの1999も見られました! 実はFB入れた後の魔戦って怒りかみつき対策でロスアタしたほうがいいってのは超秘密ですよ!

 追加として欲しいのは、とりあえずは早詠みの杖。ドルマ2玉狙いもかねて、なげきの亡霊は狩りたいですね。
 あとはバトマスで使えるドラムクラッシュを筆頭に、種族特攻技はなんか使えるかもなので取れたらもっておきます。
 それと、今はどうしようもない技の宝珠なんかも、2玉だったらとっておいてもいいかなーとか。マジックアローとか明らかにおかしいからぶきみ成功率アップになるかもわからないですし! もしかしたら!
 ただ、100種類という所持数の制限もあるので、実際なかなか欲しいもの全部もっておけるわけでもなさそうですね!


 ひとまずはそれなりに充実してきたので、あとは復讐テンションをなんとかはめられるようになればなって感じです。
 とはいえ、他にも欲しいものがふわっと浮かんできたらどんどん狩りにいきたいですね! フィールド狩り気軽で楽しいです!


 さてさて!
 宝珠集めの傍ら……といいつつ宝珠集めも兼ねて、コインボスも回していました!
 お相手はもちろん、マジンガ三悪魔さん! マジンガはパラで、三悪魔は魔戦と僧侶で、コインを買い込んでがっつり参加&募集まつりです。
 
  ……と、三悪魔とマジンガを交互に参加していたらちょっとボケが入りまして。

dq264-5.jpg

 ……なんと、パラ魔魔僧侶構成のマジンガもちよりの時にわたし間違って三悪魔を入れてしまいました!

 そして忠誠のチョーカー現物が手に入りました。

 ええ……?
 いやそう、PTの方ちょう頑張ってくれてなんか勝ったんですよ! ゾンビとブロスは押せるからどうにかヒドラ乗り切ったらそれ以降結構安定すらしかけてましたよ! 二度とやりませんけど! ほんと変なお時間取らせちゃって申し訳なかったです!

 まあそんなわけで、もともとちょっとおかしいところが悪化するくらい、けっこうがっつり回しました!
 というのも、まずはアクセルギアなんですが、3.0実装時に行った連続合成でターン1.5%が1つついていまして。
 その後も持ち寄りを繰り返して、合成エナジーが25くらいまで行っていたので、まずはこれをリーチまで持っていってしまおうと!

 手際を得ればマジンガというのは非常に気軽に回せるもので、無事にエナジー30に到達。これでリーチになりました。
 そこから、さらに合成! ココまで来れば、あとはもう30回合成すれば終了。途中に素で1.5を引ければ、その時点で早上がり! そんなイメージでまたエナジーを1から積み上げていきます。

 ……と!

写真 2015-05-10 0 31 40

 なんとなんと、いわゆる「野良会心の合成」を引き当ててしまいました!
 はやる気持ちを抑えつつ落ち着いてターン1.5%を選び、エナジー8の段階で、早上がりの完成です!
 モンスター図鑑のマジンガ討伐数は、362匹。2で割って181回で完成ですね! これは十二分に嬉しい数!

 一方……!

写真 2015-05-10 0 32 28

 アクセルギア完成と同時に、忠誠のチョーカーにも会心の合成が!
 ただしこちらはエナジー30、なるべくしてなった系会心の合成です。

 そう、忠誠のチョーカーの方はなかなか苦戦をしていまして。
 210体程度倒した段階で、いまだに攻撃5がなし。どうにかこうにかエナジーためて、ひとまず1つ目を確保したという感じですね。
 バトルチョーカーのときにアトラス通常と強を合わせて750体くらいまでハマったので、どうにもチョーカーさんとは縁がないというかなんというか! 
 だったらとことん合成しまくって、それこそエナジー30×3回でも上等ですよ! というノリで、いっそう火がついてしまいました。ドラゴン斬りですよドラゴン斬り! いやほんと魔戦たのしい!

 ともあれ、アクセルギアも終わったので三悪魔狩りに集中することに!

 ……すると、その後少ししての合成で、なんとふつうに攻撃5を引き当てました! やった!
 まだまだ遠いと思っていた完成が一気にさきほどのアクセルギア並に近付き、ドラゴン斬りにも熱が入ります。実際は9割がたロスアタしてましたけど!

 そして合成、合成、もうちょい合成!



写真 2015-05-10 18 20 28

 ……とーー!?

 な、な、なな、

写真 2015-05-10 18 21 28

 なんとおーーーー!!?


 いやごめんなさいこれ雰囲気は出てるけど3回目の合成は2ページ目ですわ!

 と、ともあれ、エナジー30の後の2、3回合成で普通に5を引き、5回目の合成で野良会心の合成…………
 というわけで、なんといきなり、忠誠のチョーカー、完成してしまいました……!
 討伐数は、バラモスブロスで233体。直近20体くらいで、333から一気に555になってしまった感じですね……。忠誠自体の3つの攻撃5合成は、すべて5/10の1日のうちになっているというというえげつない履歴に。

 そんなわけで、アクセルギアおよび忠誠のチョーカー、まさかの同日完成と相成りました!
 どちらも最後は野良会心の合成が来たというのが驚異的でしたね……。それまでほとんど野良みたことなかったので、会心合成発生時のキラランって音でアクセルの時にもびくっとして、忠誠の時は耳を疑いました。いやしかしうれしい!

 多分ですがこれで今のところ、すべてのコインボスアクセの主要な効果については、理論値が完成したと思います!
 残っているものとしては、悪霊の仮面の重さとか、モンスター用にサブで持ち歩いてる竜玉とかそのへんはまだ合成したいですね。必殺系の宝珠も欲しいですし、悪霊は特にしばらく行こうかなと思ってます。
 よく言ってますが、スペびきで手に入るカードだとか、今のマジンガや悪霊くらいのお値段だとかで行ける金銭的に気軽なコインボス回しは本当に好きなので、またそういう環境が来てほしいですね! 四諸侯さん値下がりはよ! まだ実装時期すら知りませんけど!
 
 そうそう、パラ魔魔僧侶構成ほどトンデモではないのですが、結構な構成で三悪魔に行ったこともありまして。

dq264-7.jpg

 じゃん、「二刀流バトマス3、僧侶1」という構成です!
 開幕で滅却→すてみ、ヒドラに天下無双、ミラクルブーストからのもろば斬り……としていって、その後も滞りなく進行すると……なんと、総討伐時間が2分30秒ちょいで終わります! なんちゅう速さ!
 とにかくミラクルもろばの性能がすさまじく、発動すればもうヒドラはあっさり。特筆がバラモスゾンビで、これは武武構成では考えられないほどの脅威的なスピードで撃破できます。なんと、ゾンビ撃破後にバラモスブロスが動き出すまで10秒程度の間が出来てしまうほど!
 ミラクルの回復効果も機能していて、バトマスが自力で聖女ラインやゾンビ通常攻撃耐えラインまで復帰できるので、僧侶さんが聖女などをかけるターンも生まれるという寸法みたいです。結構な回数回したんですが、何度も「コレはあかんでしょう!」と思ってしまうような強さでしたね!

 ただし、最初のヒドラ戦は要注意です!
 なんといっても武がいないので、話し合い系の行動をどうするのということに。
 ただ実は、スーパーハイテンション化に関しては、二刀流ロスアタを2回当てればテンション0にできるので問題にはならなかったりします。
 マズいのはテンションバーンですね! 解除手段がないので、スタンショットを3人で回して当てて、その間に強引に体力を奪い、ロスアタを混ぜてなんとか壊滅をまぬがれることを祈る……という感じでした。幸い一度も全滅はしませんでしたが、修羅場は確実!
 そんなわけで、本来はバト2賢者1僧侶1とか、バト武魔戦僧侶とか、洗礼系が使える職を入れるべきだと思います。でもって不慮の事態に対処するために、バトマスは絶対に右手ハンマーですね! スタンは超便利ですし、スタンがないと今回のバト3構成は不可能だったと思います。
 
dq264-6.jpg

 そのPTで、さらにグラコスにも。仲間呼び止めて1分30秒で終わりました。なんでこの職この火力出しながらキャンショスタショできるんですかね……。ていうか呼ばれても即撃破だと思います!

 とまあそんな感じで、バトマス時代のおとずれも感じつつたっぷりマジンガと三悪魔を楽しませてもらいました!
 慣れてくればどちらも行くのが面白いボスだったので、新コインボスにも期待したいですね!


 コインボスが結構終わったということで、今後は宝珠や転生アクセを集めようかなと思っています。とにかく、もうそろっそろちからのゆびわは卒業しなくては! 打たれ名人の形違いを探しつつ、のんびりサポでドアボーイ狩りに興じようと思います!

 それでは、今日はこのへんで。スキルを少し振りなおしました。うた踊り子をやりたかったんですけど、どうやってもスキル足りませんでした! 踊り子特訓がまだ結構残ってるので、適当になんとかする方法を考えないとですね。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1156-1c35240e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)