プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第267回プレイ日記!

 こ、こんにちは!
 大きな情報がいくつかぽんぽんと連続で入ってきて、どうお話を組み立てるかちょっと迷っています。
 
 ええと、ではまず、今回も達人のオーブのお話から!

 前回、魔幻宮殿のデスケルトに挑戦したものの、乱獲狩りのテンポに根負けして手に入らずじまいだった、「マホトラのころもの極意」……の2玉宝珠!
 そもそもフィールド敵から3玉すら落ちたことないのですが、やはり僧侶好きとしては放ってはおけないもの。
 やっぱりこっちかなということで、真セレドのヒイラギどうじ狩りに再度挑戦してみることにしました!

 ……一人で呼びまくって、狩ること数百匹!
 ぽろっと、ついに光の宝珠がドロップ!  いざ、れっつ鑑定!



写真 2015-05-18 18 40 49

 ふぉあーーーーーーーーーーーー!!?!?!?!
 ふぅおきゃーーーーーーーーー!!!

 念願のマホトラのころもの極意2玉、なんと無事にゲットです! ひゃっはー!

 がしかし!
 私の手持ちの光の2玉宝珠は、なぜかどういうことか、どれも横2玉ばかり!
 ミラクルブーストの極意だけが唯一の縦2玉で、他は全て横。それなのに石版は縦2玉が3枠、横2玉が5枠でしか8枠を埋めることができない形になっていて、これはどうしたものかということに!
 メダルを使って光の石版を交換してきましたが、120枚ほど使ってどうにか1箇所を組み替え、縦2玉を2枠に減らすのが限界! 自分が入れたい宝珠をすべて組み込むとしたら、どうしてもあと1つは縦2玉を用意する必要が出てきました。


dq267-2.jpg

 そこで、とうこん討ちともろば斬りの極意の2種を落とす、エリミネーターさんを再度狩ることに!
 今回、自分まも、サポ僧侶、それと攻撃役のサポに二刀流ハンバト2名を雇ってみました。ランドインパクトで普通に範囲に700くらいのダメージを出し、天下無双で単体大ダメージにも対応、そしてプレートインパクトはマヒャデドス級の性能と、思ったよりも全然対エモノよび向けの火力があってびっくりです。

 宝珠が全て光だから、というのはあるかもしれませんが、個人的にはエリミネーターさんは狩りやすさのわりにとてもよく宝珠を落としてくれるイメージがあります。
 ためる弐の極意も出ましたが、もろばととうこんが次々にドロップし、10個目くらいの宝珠で、ついに!


写真 2015-05-20 16 03 25

 もろば斬りの極意、縦2玉がドロップしました!
 そして、光の石版に好きな宝珠8つをセットすることができるように!
 「もろば斬り・ミラクルブースト・とうこん討ち・天下無双・天使の守り・マホトラのころも・ドルマ系呪文・妖精たちのポルカの閃き」という感じです! 
 今まではドルマや無双あたりを外さないといけないような状況もありましたが、これでバッチリですよ! 僧侶や賢者、レンジャーとしての能力を確保しつつ、バトマスの主要特技全部入りですよ! そーれ天下無双! とうこん討ち! テンション上げて、ミラクルブーストっ! いきますよ、もろばっ――


◆バトルマスター特技「もろば斬り」について。 (5/20 16:00追記)
⇒今まで、「ミラクルブースト」などの一部の特技や、一部の装備品効果によって「攻撃時に自分を回復」する効果がかかっている状態で「もろば斬り」を行った場合、「攻撃により受けるダメージ」と「攻撃によるHP回復」を計算した結果をHPに反映していました。
5月27日(水)予定のメンテナンスにて、「もろば斬り」で発生するダメージを受けた後に、攻撃によるHP回復を行う形に変更いたします。


【ディレクターコメント】
「もろば斬り」については ゲームデザインとして その名の通り「自分が大ダメージを受けるリスクをおった上で 大ダメージを出せる技」として強化し「ミラクルブースト」と同時に使うことで そのデメリットを軽減できる という前提ではあったのですが 現状 攻撃時回復の効果とあわさることで ダメージをうけるリスクが全くなくなってしまっていました。
これは 当初の想定とはことなる状態であり もろば斬りのダメージをうけるという 特色も全くなくなってしまっているので「ダメージを受けたあとに回復する」という形で修正させていただくことにしました。
この変更により ミラクルブースト中であっても もろば斬りのダメージにより 死亡する可能性がありますので もろば斬り使用の際には 現在HPの値に注意していただければと思います。



 ばっ――

 ちょ、もろ……ば……

 
 ……どかんと来ましたねこれ!!
 もろば斬りの反動ダメージは、与えたダメージの35%。1撃目の反動の直後に1撃目のミラクルブースト回復が挟まれ、それから2撃目に入る……つまり、反動ダメージの計算が1撃ずつならまだありがたいですが、しかしそれでも、1撃目で1200ダメージを与えた場合は420ダメージ。1500ダメージなら525ダメージで、これはちょうど私のバトマスがHPアップの無い輝石のベルトを装備しているときの最大HPとほぼ同じ!
 テンション5+種族特攻ベルトなどで1700程度のダメージを見ることは結構多いですが、これだと595ダメージで完全にアウト。テンション20からの1999ダメージでは、もはや語るまでもなく!

 今までの、HPが減った状態から全回復や聖女ラインまでもっていける強力な攻撃技……という特徴は失われて、「できるだけHPが高い状態にしか使うことができない、博打要素の強い技」に様変わりですね!
 性能的には、言うまでもなくかなり大幅な弱体化と言っていいと思います! 天使の鉄槌流行ってるからちょっと欲しくなってきてたんですけど早まらなくてよかった!

 ただし、完全に使いどころがなくなるというわけでもなさそう……?
 威力はそのままですし、ダメージ計算が1撃ずつ行われるという前提なら、HPを確保しておけば1撃目1500程度のダメージまでなら死なずに撃つことができます。回復とダメージの計算が分かれたことにより、ミラクルブースト本来の「与えたダメージの50%回復」という効果が発揮されるため、自滅さえしなければ与えたダメージで逆に全回復……

 ……ってちがいますね! ミラクルブーストの限界回復量は確か250! あかんわこれ!

 HPが十二分に確保されている時にだけ使うことができ、使用後はHPがある程度減った状態で終了し、僧侶などの回復サポートをしないと連発はできず、テンションが20(場合によっては5)以上乗ってると問答無用で死んじゃう…………いけないにおいがぷんぷんしてきます。
 こうなってくると、ミラクルブーストの攻撃時テンションアップ効果は厄介極まりないですね! もろばでテンションが致死レベルまで上がってしまった場合、何か別の技を使ってテンションを消費しないと次のもろばが出せないわけで。二刀流バトマスはテンションの使い道が限られているので(プレートインパクト・ランドインパクト・ギガブレイク?)、テンションの利用法に関してはかなり不器用になってしまう気がします。

 強すぎたとはいえ、ミラクルブーストのテンションアップともろば斬りは現在のような使い方をしてシナジーを得られる調整だと思っていたので、これが崩されてしまうのはちょっと疑問でもありますね!
 今回の計算方式の変更も、不具合だったからではなくバランス的に強すぎたための修正だと思うんですが、それならもう少し他の部分も修正して、ある程度の使い勝手は残すべきなんじゃないかなと思いました。ミラブのテンションアップを廃止するか、もろば斬りの反動ダメージではHPが0にならないようにするか、ミラブの最大回復量を修正するか、そのへん何かあってもよかったと思います。

 まあでも、これでまた職バランスがどうなってくるかですね! 二刀流バトマスのポテンシャルの高さ的には、まだそこそこやれるんじゃないかって気もします。バトマスは個人的には火力職の中でも結構ずっと好みな数少ない職なので、席が残れば嬉しいですし、残らなければまあいつも通りに戻るだけということで! ああでもピラ9はバトマス入れるとすごく楽だったので残念!


 さて、そんな大波が押し寄せる少し前!

dq267-3.jpg

 広場にて、新コインボス「幻界の四諸侯」の情報が公開されました!
 なぜだか少しほほえましいイメージ画像に載っているのは、「デュラン・ジャミラス・グラコス・アクバー」の4体! マジンガに引き続き、DQ6からの出典みたいですね! 6未プレイなのがざんねん! 個人的にはジャミラスとかデュランとか、モンスターズでおなじみってイメージです。

 実装日は、1週間後の5/27(水)! やったふくびき消化できますよこれで!
 この27日の夜に第4期初心者大使オーディションのDQXTVがあるので、この時にさらっと情報公開をして、それから1週間後くらいに実装かなーと思っていました。思っていたよりもペース早くて嬉しい!
 それにしても、事前にDQXTVでの公開がなかったコインボスって相当ひさびさな感じがしますね。バトル動画はもちろん、ドロップするアクセサリーの情報も一切ないので、これは実装直後の盛り上がりに期待です。

 Vジャンプの情報なんかで、少し使用特技の情報なんか出ていましたね。
 デュランは連続攻撃の「はやわざ」に加え、なんと「グランドクロス」を使用。アクバーはバイキルトやザオリクを駆使し、グラコスは仲間は呼ばないものの範囲攻撃の海魔神の怒りを使ってくるようです。

 実際のところ、どんなバトルになりますかね!
 ってそう、この話をしたかったのでバトマス修正の話を先に持ってきたんです! ミラクルもろばぶっぱというわけには行かなくなりそうですよ!
 あくまで予想ではあるんですが、前に出ていた情報なんか見る感じでも、今回は並悪霊のように全員が一斉に襲い掛かってくるタイプの複数ボスであるという印象が結構あります。三悪魔や悪霊強、マジンガなど、ここ最近の複数ボスは順番タイプが多かったですし!
 もしそうだとすれば、今の並悪霊でも寝かせ役なしで強引に押し切るのには少し危険が伴うと考えると、何かしらの手段で相手の行動を妨害できないと厳しい戦いになると思いますし、そうできるように作ってあるんじゃないかなと予想します。
 仮に寝かせが通用しないなら、幻惑や混乱? 分かりやすいところでレンジャーのあんこくのきりが通りやすい相手だと面白いですけど、CT技というのは少し微妙かも?
 複数敵であるという面では、武闘家の一喝も大きそうですよね。一喝の閃き持ち武さんが大活躍するかも!
 アクバーのバイキやザオリク対策にはマホトーンが必要になってくると思うので、このためにやっぱり魔は必要になるのかもしれません。めちゃくちゃ封印耐性低くて、踊り子のふういんのダンスでも余裕で封じられるとかだったら面白いですけどね!

 理想としてはレンor踊り・武・魔戦or旅・僧侶なんかで行けると面白そうですが、実際は魔魔賢僧とかバト魔賢僧とかで結局行くんじゃないのこれ、という気がしなくもないですね!
 最近の強敵は火力が大事ということが多く、そのため魔法使いや現在のバトマスが重宝がられていることが多いですが、少しひねってあると面白いところです。

 実装後しばらくの超高値コインボスはあまり行けないんですけど、ふくびきでどうにか入手できたらその分は自分で行ってみたいですね! 楽しみなイベントができました!


 さっそくミネアさんからもらえる「幻界の四諸侯カード」も登場するみたいなので、最近もりもり行ってる迷宮回しは一旦お休みして、27日以降にまたやるのもいいかなとか思ってます。

dq267-1.jpg

 そうそう、迷宮回しの一環で、キングヒドラ強のレン入り、「バト2・レン・僧侶」という構成に行ってきました!
 ヒドラ強は幻惑に弱く、ブレス系の行動が増えているということで、支援役としてレンジャーが大活躍できる場!
 あんこくのきりを入れた後は、連続かみつきですら被害を極端に抑えることができます。各種ブレスはまもりのきりでシャットアウト! 火球連弾は1発分しか防げないので装備のブレス耐性くらいは必要になると思いますが、これも大きく脅威を減らすことができていました。
 なかなか快適で楽しいバトルでしたし、レンはブーメランだけで問題なさそうだったので、自分もレンジャーで行ってみたいなとか思ってます。

 ……ただこれ、今の修正前のバトマスの火力ありきの編成なんですよね! 
 ミラクルもろば連打ができなくなると、この構成はもう使えなくなってしまうかも……。ああでもほらミラブで上がったテンションを宝珠ドラゴン斬りで放出できますよ! 片手剣使ってる私大勝利! ぜったい人集まりませんね解散!

 
 バトマスがとんでもないことになって、いくらか慌しい流れもありそうな状況になってきました。
 結果として、バトや武・魔や賢だけでなく、他の職もどんどん参加機会が出てくる環境になってくればいいですが、どうなるでしょう! 修正と同時に投入される四諸侯さんで、何か新しい戦闘スタイルが打ち出されれば嬉しいですね。魔魔僧僧だけはもうできればやめましょう!

 それでは、今日はこのへんで。炎の宝珠の各種能力アップ系、たくさん手に入るからかなり枠を圧迫すると思うんですけど、形違うやつも別の組み合わせのときに使うかもしれないから捨てられない、なんて状況が続いていました。ちょっとほんとに枠が厳しくなってきたので、うんうんと頭をひねって今ある宝珠と入れたいパターンから必要な形を抽出! 捨てちゃいけない大事な宝珠を、それとなくあぶり出せた気がします。これでまた光2玉の厳選ができますねふふっ……。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1159-76e2ebaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)