プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第268回プレイ日記!

 dq268-1

 はぐレモンいえーぃこんばんは!
 
 3DSとのダブルすれちがい連動企画の、はぐレモンすれちがい。
 ゲーム内でのすれちがいの初回がマップに入れないほどの大混雑だったので一度後回しにしていたんですが、気がついたら結構時間たっちゃってて先ほど慌てて行ってきました。
 中身に人がはいっているようで、白チャットでずっと会話をしてくれるみたいですね! 混雑の原因になってしまうからアレかなとも思う一方、こういう生身の手間が感じられる試みは嬉しいものです。

 まだ受け取ってないんですが、確かダブルすれちがい報酬ではぐメタチケットが2枚もらえるはず! 錬金釜に入れればメタル迷宮招待券になるので、ありがたくいただいておきます。


 さてさて、ここ数日の動きですが!
 幻界の四諸侯が実装されるということで、実装後のミネアさんに期待してコインボス回しは一旦お休みすることに!
 職人もやや相場が苦しく、今後荒れるかもしれないので控えめにして、それらの休憩がてら少しフィールドでの宝珠狩りをしていました!
 
 なんとなく気になった光の宝珠の2玉が取れればいいね、ということで、まずはシーザーレインボーからあんこくのきりの極意をいただいてきました。これは最初に2玉が出てくれて、100匹前後でさくっとゲット!

 次に、ふういんのダンスの極意を狙ってみることに! 成功率アップ系の宝珠は結構気になるところです!
 
dq268-8.jpg

 Lvが高いモンスターがいいかなということで、呪われた大地でデビルプリンスさんに挑戦!
 デビルプリンスはマホトーンとザラキを使ううえ、メラガイアーとドルマドンを放って大ダメージを与えてくるので、そこそこ厄介な相手ですね。
 ただ僧侶は必要なかったので、「自分まもの・ドラキー・賢者・魔戦」という構成で狩ってました。魔戦さんはルーレットの閃き持ちで、消費が大きい賢者さんとドラキーのMPをばっちり補助してくれてましたね!

 そんなこんなで狩り続けてたんですが……出ない!
 いくら狩っても即死ガードやミラクルブーストの極意しか出ず、なんとか出た2個程度も両方3玉だったりのまま、気がつけば……。

写真 2015-05-24 15 56 42

 1000体を越える大討伐! ドラキーラグいくつもらったか!
 呪われた大地の奥地はルーラから遠いだけでなく、バトル自体も賢者さんで即死と封印を備えている人があまり見つからず、戦いづらかったこともあったので、この段階で狩りターゲットを変更することにしました!


dq268-6.jpg

 おつぎは、ぶきみさナンバーワンエリアの月世界モンスターの中堅(?)、コスモグールさん!
 結構弱いのでドロップ率の不安はあったんですが、光の宝珠でふういんのダンスとこんらんのダンスの2種を落とすという点に惹かれて行きました! サクサク狩りたいところですね!

 ……がしかし!
 このコスモグール、シンボルがかなり限られているみたいなんですよね!
 他の月モンスターみたいに特定の位置に集中的に沸くということがないので、マップ全域を走って探さないといけない上、シンボル数も少なめ。他に混成することはあるんですが確実ではないですし、出会うという面でかなり厄介な相手だということが分かりました。
 月ではドルボードに乗れないということもあり、100匹ちょっと狩ったところで断念! 

dq268-7.jpg

 あそうそうコスモスライムって寝顔はけっこうかわいいんですよ!


 ともあれ2体がダメで、残された最後の望みは……


dq268-5.jpg

 そう、サンダーシャウトさん! またこれめんどくさいのきましたね!
 複数出現してジゴスパーク・みわくのひかり・マホトーン・高速のおたけびを撃ちまくってくるみんなのトラウマ!
 少し狩りに行ったところ、魅了はとりあえず自分は黄竜ぐるぐるで対策できるにしろ、おたけびが死ぬほど厄介だということが判明! 自分がおびえてしまうと、呼びの効率うんぬんより単純に行動をストップさせられるということ自体が辛く感じますね!

 ……そこで!

dq268-3.jpg

 バザーに走り、黄竜頭のおびえ100を購入してやりました!
 さらにここしばらく封印していた最終手段、幸運の二つ結びを解禁ですよ!
 でもって、構成を「まもの・ドラキー・ハンバト・僧侶」に! ドラキーにもサブのぐるぐるを装備させて、ハンバトさんは魅了100、僧侶さんも魅了80+ファンタスティック装備で状態異常を防ぎます。
 おたけびとみわくのひかりの両方を自分が完全無効できるようになったことで、ストレスはものすごーく軽減!
 サンダーシャウトは全滅と隣り合わせのイメージがある敵ですが、ジゴスパークはHP半減攻撃でさみだれうちや通常攻撃のダメージは非常に低いので、魅了の対策をとっていれば実はそうそう全滅の危険はなかったりします。アタッカーがおたけびを食らうと動きが止まりますが、それはそれで呼びペースの管理にはちょうどいい感じでした。

 そんなわけでサンダーシャウトを気軽にもりもり狩りまくれる状態になったんですが……。
 いやこれが本当に! 本当に出なくってですね!

写真 2015-05-23 1 29 33

 こんな光景は日常茶飯事!
 闇の宝珠が2個入ってるというケースも3回は見ました! そして闇の中身はサンダーボルトですよ! 縦横2玉複数そろいましたよ!
 
 先日公開された、ファミ通のインタビューのりっきーの発言によれば、一部の「これは使いやすい効果になるだろうな」と思われる宝珠はドロップ率を少し低くしているということみたいですね。多分ふういんダンスはその枠に入っているんだろうななどと思いつつ、しかし出るのが分かっていればひたすら狩るのみ!
 やっと出たところで3玉というのを幾度となく繰り返し、夜を越え朝を越え昼を越え、ひたすら真レンダ領の橋の上にこもりつづけます。もう作業を通り過ぎて一種の呼吸のようになりつつありそうだった、そんな先ほど!


写真 2015-05-24 15 55 24

 ぷやーーーーーーー!!!! しゃーーーーうぅと!! しゃーーーーーううぅぅと!!!

 どうしてこれほど追い求めていたのか謎ですらあるふういんのダンス2玉、ゲットです!
 サンダーシャウトさんの討伐数がどんなことになったかというと……。
 

写真 2015-05-24 15 56 11

 うん……うん……。
 数えていないですが8~10個目くらいでやっと2玉になったので、今回は本当に宝珠の形の運が全くなかったですね! まあ出たからいいんですよ出たから!


dq268-2.jpg

 そんなわけで無事に一件落着して、今はまいまいテイルさんからハッスルダンスの極意と会心まいしんラップの極意を同時に狙っています。狩りはめっちゃくちゃ楽でいいですね!
 でもって、いま手元に4個光の宝珠あるので鑑定してみます!

 ハッスル3玉!
 
 かいまい3玉!

 かいまい横2玉!  やったー!!

 かいまい3玉!  んーふう!

 これまで取った3つだったか4つの光宝珠も全て会心まいしんだったので、ハッスルはいわゆるレア枠という可能性もありそうかな?
 踊りガードも欲しい形は手に入れたので、Lvはかなり低いのが気がかりですがおうぎのまいと花ふぶきの極意が一緒に取れるエンタシスマンとか行ってもいいですね。ランプのまじんも行ったんですけどあれはちょっと狩りづらすぎ!


 さきほどりっきーのファミ通インタビューの話を出しましたが、これがその記事ですね!
 意外と初出の情報が多くて、宝珠集めについては先ほど言ったようなレア度の話のほかに、今後は「タイガクローや蒼天魔斬などの宝珠も登場予定がある」「余った宝珠を何かに還元するシステムを考えている」などの展開の話があったりしました。闇の宝珠も今後はかなり激戦区になりそうですね!
 
 また、インタビュー時点では詳細が発表されていなかったミラブもろばについても言及があり、同時にハンマー二刀流でのランドインパクトなどの性能にも触れられていますね!
 もともと「二刀流の左手攻撃は、ダメージ以外の効果は発生しない」という触れ込みだったので、そんな感じに修正される日は遠くなさそうな気がします。さすがにプレートの発生率そのものを下げたりするのはパラディン的な意味でやめてほしいところですね……!
 そういえばミラクルブーストに関しては、前回の記事を書いたあとに「上限回復量がアップする」という修正が発表されましたね。撃っても死なないHPを確保しつつテンションの放出をうまくできれば、なんとかもろば斬りも可能かもですね! どういう形に収まるか、こうなればもう楽しみにしたいところです!

 
写真 2015-05-24 17 09 52

 それと、Vジャンプ+という……ジャンプのアプリの中で見られる動画の中に新情報があるということだったので、アプリ落として見てきました!
 画像にあります通り、幻界の四諸侯は「アクセ現物を落とすとき、かならず2種類のアクセが同時に出る」という太っ腹なボスになっているようです! ふむ!
 悪霊みたいな感じで前に出たアクセが一緒に出るとして、対象が竜玉・ハイドラ・魔王のどれかになるみたいな感じですかね? 経験値稼ぎ的にはうれしいかも!
 まさかの新アクセ2つなんてことになってたら熱すぎですが……それはさすがにね!

 いずれにしても水曜日には四諸侯! のんびり宝珠狩りつつ、楽しみにしたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。


写真 2015-05-24 17 09 51

 ところでこの動画の最中りっきーがずっとリゼロッタとルコリアをちゅーさせまくっててミラクルブーストがテンションバーンなんですけどどうしてくれるんですか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1161-b6b09169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)